- 何故、最近のゲームはつまらないのか? [転載禁止]©2ch.net
648 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/08/04(火) 06:49:31.45 ID:sqpZMkpG0 - ゲームとは目的を達成する遊び
これが大前提 「少女を目的地に運ぶ」という目的 そのためにプレイヤーのする行為は 「ゲームで指示された場所を通る事」 そこには軍人や化け物がいて通れないところを無理やりにでも通る事 そんな事するから乖離する 一面的に乖離してる訳じゃないから完全に別物 プレイヤーのする事と、プレイヤーに渡された目的、名目 目的は少女を運ぶ事なのに、やる事は指示されたやり方でこまごま設置された目標地点に向かう事 結局誰がやっても同じ話にしかならないから プレイヤーがやる意味が何も無いと言う プレイヤー目線で考えてみれば分かる事 プレイヤーは目標地点に主人公を運ぶ事をしたいからゲームをやってるのかどうか これではストーリーを読む読み物にしかならないから 映画で十分 ゲームに必要なのは ・まず問題提起される事で 「主人公はこういう事態におかれました、解決して下さい」 ・次に与えられた出来る事カードを使って自分の選択でその問題提起を解決しようと試みる事で 「主人公はこういう環境にいます、これだけの事が出来ます、これだけの条件を駆使して問題解決を目指して下さい」 ・最後に結果が返される事 「プレイヤーはこういう選択をしました、こういう行動をしました、その結果こういう結果になりました」 そこで問題可決できたか出来なかったか結果が出る
|
- 何故、最近のゲームはつまらないのか? [転載禁止]©2ch.net
649 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/08/04(火) 06:51:33.53 ID:sqpZMkpG0 - 主人公は目的地に少女を運ばなきゃいけないんですよね?
ではその目的のためにプレイヤーは何かしましたか? その問題提起の解決のために何か考えましたか? その問題提起の解決のために何か選択をしまいたか? その問題提起の解決のために何か行動をしまいたか? どれもしてないのでは やった事は指示されるままに目標地点までジョエル氏を運ぶ事 プレイヤーの仕事は主人公を運搬する事、ゲームの目的はプレイヤーはゲームの問題提起について何も考える必要ない 何しろそれを考るのはジョエル氏なのですから・・・ ジョエル氏が直進したいと言えばトラップが設置されていても直進するしかないし トラップにかかってもそのままゲームオーバーにならずジョエル氏の指示の元逆さづりになりながらも敵を撃退 するとストーリーは進行 ゲーム解決の為に頭を使って奮闘するのはジョエル氏 プレイヤーの役目はジョエル氏の提案どおりジョエル氏の希望を下で実現するために奮闘する下働き 本当のゲームはプレイヤーが答えを考えるもの そして本当のゲームはプレイヤーの出した答えを採点するもの 貴方はこういう選択をしました失格です、貴方はこういう行動をとりました合格です 自分の考えが当ってるのを確認するから面白いという 少女を目的地に届けるゲームと言うのは 言い換えたら どうしたら少女を目的地に届けられるか?を試行錯誤するゲーム 当然一筋縄にはいかない 主人公が答えを出したらそこに一直線、難しければごり押しすればいいなんて単純じゃない さまざまな行き止まりやトラップを全て避けてこれたプレイヤーだけがゲームとして出された問題提起を解決できてゴールできる エンディングを見れる それが基本かと 自由が無いただなぞってるだけで
|
- 何故、最近のゲームはつまらないのか? [転載禁止]©2ch.net
652 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/08/04(火) 17:51:35.30 ID:sqpZMkpG0 - プレイヤーを見れば分かると思うけど、プレイヤーは一切元からピーチ姫を助けようと思っていないし
ピーチ姫を助けるために動いていない プレイヤーの実際の目的はゴール地点に向かう為にはどうしたらいいか 何が障害物で何が近道で、何が隠された部屋か ゴールに到達する為に、カメやキノコがいて通れないところを無理やりにでも通る事 はとても合理的 でも、少女を目的地点まで届ける為に無理やりにでも軍のいる場所を通ったりするのは非合理的 目的地点に到達する為に自分の思考回路を使ってどうするか思考するのは同じ話にはならないけど 少女を目的地に届ける事自体は主人公が決定してプレイヤーは何も口出しできないなら誰がやってもそのストーリーは同じで プレイヤーのやる事はそのストーリーとは無関係な無駄な努力 マリオの目的はゴールに到達する事だけれどジョエルの目的は マリオで最初から姫を助けるためにと言うのをプレイヤーの所為にしていたらまた変るけど ピーチ姫を助ける為には云々、でもやる事はゴールに到達する事だったら でもそれにしてもそれに対するジョエルの仕事はお粗末では? 土管や色々な隠された入り口や要素を敵との駆け引きなのにこっちはただ音を立てないようにしてどう通るかをただ繰り返すだけで 同じ事の繰り返しで 同じ目的地点に到達すると見てもそのために色々な体験を経過するものと、どこに行っても音を立てず忍び寄ってやっつけるを繰り返すだけでどこにもいけないのと ゴールに到達する事のためにいけるところ全体を調べれば何が起こるか分からない のと 起こる事は全て最初から分かりきってる事だけで淡々と目的地点に向かうだけのと もっと近づけるなら、かめのいる場所をどう進むか?その亀の配置だけが変ると言う内容になったもの と言う ゴールに到達する為には?を見るとそのためにさまざまな体験を通ったり経たりするから 人によって話は同じじゃない けれど、姫を助ける為には?と見ると誰がやっても同じ そっちのゲームは少女を最終的な目的地に運ぶゲームなので途中の到達地点に到達するゲームではないからストーリーは誰がやっても同じだし 逆にそっちのゲームを途中地点の目的地(ゴール)に到達するゲームと見ると今度は壮大なストーリーも消えてただの単純作業の繰り返しになるから誰がやっても同じなのから殆どかえられない 誰がやっても軍隊をどう対処するかってだけのお話?
|
- 何故、最近のゲームはつまらないのか? [転載禁止]©2ch.net
657 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/08/04(火) 19:52:59.28 ID:sqpZMkpG0 - 653
違う畑だけど、この比較だからこそ違いを示す事ができるのでは? 654 マリオの持っている要素? これを大人向けにもって来ればいいのでは 655 ゴールに到達する目的の為に動いているなら、亀を無理やりにでも乗り越えればそれで目的達成ですね 目的はゴール地点到達なんだから無理にでもそこにはたどり着けば目的達成 では少女を目的地まで届けるのに、軍隊の中を突っ切るのは何で? 主人公の目的は少女を届ける事で、軍人をそうめんからしてやったる事ではない 殺される危険性を考えない? 何で何もいない道は無いか?試行錯誤して安全な道を探さない? 軍人を倒しながら無理やりにでも正面突破するのは? 町全体どこにでもいける設定なんだから、道の無い場所を通る事だって出来る むしろ確実に安全な道が無いなら「無理だ」と言う答えを突きつけるのこそ妥当な回答かと 実際プレイヤーは何度も殺されてやり直してる そんな事は非合理的では 安全に少女を輸送する事が目的なんだから、危険が及ぶ時点で失格では
|
- 何故、最近のゲームはつまらないのか? [転載禁止]©2ch.net
658 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/08/04(火) 20:07:32.44 ID:sqpZMkpG0 - ゲームとは自分のやった行動に対して答えをつけられる事
なので「やらされてると感じる」のは、自分のやった行動もないし、答えもつけられないからで 自分が落とし穴を調べた結果先に進めた、木を調べた結果ゲームオーバーにーなった 自分の判断と行動、自分の意思による決定に対して結末がつけられる それを消した場合ゲームではない何かになるから 何でか指示だけをなぞってる 危険だからここを避けると言う自分の思考と行動も、そのとった行動に対する答え、結果もない こっちに進む選択をした、だからよかった、だからだめだった これ等がきちんと反映されるからゲーム こうするしかないし、こうしてさえいれば失敗はないし、成功するまでやるしかないし、その通りやればエンディングまでたどり着ける プレイヤーの通らない通路を作らない事が問題の一つかと プレイヤーがルート@を選択したらルートAは通らない訳で こっちに行った場合こうなる、そっちに行った場合こうなる、どこに行ったらこうなる プレイヤーがどこに向かっても良いように作って 進んでもいい道以外は失格 見たいになってないから 特定の行動しか取れない 逆も こっちにいかなかった場合こうなる、これをしなかった場合こうなる ゲーム的にするなら通らない道、(無駄な道)が無数に無いといけない 正解の道筋はその中で限られているか、または完全に一本 それ以外の道や分かれ道は不正解 それを避けて無事正解だけの道をたどれゴールにつけるか それこそゲームの基本 正解に進めば、そのゲームオーバーやバッドエンドや行き止まりのような無駄な道は通らないので無駄でしかないから でもその無駄のおかげでプレイヤーは迷うし、ゲームをゲームたらしめてる? もしも無駄だからその正解の道以外消してしまったらもう、それはゲームではない 必要な指示だけが残ってる 次はこれをやって次はこれをやって次はこれ 淡々と作業をやらされるだけ 失敗したら何度でもやり直し それが今のゲームかと
|