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ゲーム好き名無しさん
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 26 [転載禁止]©2ch.net
いい加減ゲームでやめてほしいこと その12
ゲームで腹が立つ嫌いな設定・展開5

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ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 26 [転載禁止]©2ch.net
65 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/08/03(月) 01:44:13.79 ID:jVyAfnc10
逆にDQだとニフラム・バシルーラ・ザキの区別がよく分かりません。

ザキだけは「撃破なので経験値&金が入る」とまだ分かりますが、
ニフラムとバシルーラは分ける必要あったのでしょうか?
(範囲が違うけどヒャドとヒャダルコだって違うし)
いい加減ゲームでやめてほしいこと その12
673 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/08/03(月) 20:24:44.56 ID:jVyAfnc10
>>672
別の掲示板でいわれてた納得した意見に。
「DQ5のストーリーはマーサ(母親)との再会をエンディングに持ってくるべきだった。
 マーサの死亡回避とかじゃなく『大魔王をやっつけて囚われのお母さんを助ける』という目的が生まれるから。
 本編だとここまでで全部目的が片付くし大魔王の存在感の薄さもあってイマイチ倒しに行く意義が薄い。」
・・・ミルドラース・・・

確かにDQでクリアまでに目的が片付く作品って5・6ぐらいか。
(3は「魔族軍の侵攻を止める」が主目的でバラモス討伐はそのための手段に近い)
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 26 [転載禁止]©2ch.net
68 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/08/03(月) 20:30:53.77 ID:jVyAfnc10
>>66
DQ7は発売するまで何年もかかりましたが、固定ファンはちゃんと待ってPS版のみで売上400万本を記録しました。

固定ファンが付いていれば、SMFのように三日坊主の新作ファンなどという不安要素にかけなくてもよいのです。
ゲームで腹が立つ嫌いな設定・展開5
586 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/08/03(月) 22:19:55.06 ID:jVyAfnc10
>>585
DQ5(SFC)の終盤ボスが完全ローテーション行動なのも謎だったな。
このせいですぐに行動パターンが読めるからセミファイナルとラスボスの
イブールとミルドラース第二形態(弱パターン限定)が非常に弱い。

昔のゲームだからプログラムが複雑にできなかったわけではなく、
DQ4までのラスボスはランダム行動で無駄行動省略なだけだし、
DQ5本編でもランダム行動組やローテーション選択(注)があるし。
(注:AorB→CorD→EorF→AorB…と順繰りに二択を繰り返して行動すること)
ゲームで腹が立つ嫌いな設定・展開5
587 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/08/03(月) 22:24:27.31 ID:jVyAfnc10
>>586補足
あと、もう一つイブールと弱ミルドラースが弱い理由が1回行動しかしないこと。

このせいで強ミルドラースなどで起きる「同一ターンに攻撃が重なって大ダメージ」の恐れがない。
イブールなんか行動パターンそのままで2回行動するだけでかなり強くなりそうなんだが…


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