- 何故、最近のゲームはつまらないのか? [転載禁止]©2ch.net
599 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/07/30(木) 18:33:23.12 ID:tq8IjL/b0 - >>595
現代の だから?→?何もない? 昔の だから?→こうだ、こうなる 例えば 現代のは りんごを食べる事が出来る 「そういう動作をするように作りましたよ」と言うだけ そういうのをいっぱい作る(それをさしていろんな事ができますよ) だから?何?が無い 出来るようにしただけ りんごを食べると言う動作をとるが出来る(だからと言って意味は何も無いけど) 昔のは りんごが置かれている→それをプレイヤーは気になった→だから何? →りんごに触れる事が出来る(このりんごには触れる事が出来た)→りんごをプレイヤーが触る→りんごに指紋が付いていた→バッドエンドになる →りんごに触れる事が出来る(このりんごには触れる事が出来た)→りんごにプレイヤーが触れない→バッドエンド回避 極端に言えば その付近の思考回路が何をやっても同じストーリーをたどるだけのやらされてるだけになるか プレイヤーの行動には必ず意味が伴って来るので自分で考えないといけないか 自分で動いているかやらされてるかの違いの原因の一つでは 表示された窓枠一つでプレイヤーは何を思い浮かべる? もしプレイヤーが例えば人殺しかなんかから助かりたかったら? 外そうとする?それとも窓を割って外に逃げたように細工してみたい? もしと電話を見つけたら?何を思い浮かべる? もしモップを見つけたら? そういう事が何も考慮されていない 電話が表示されていてもモップが表示されていても指定されたストーリー沿って思ってもいない行動、または思っていてもその行動をたどらされるだけで >>596 年代的な境目は無い 人間の中身の思考回路の違い?
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600 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/07/30(木) 18:51:14.44 ID:tq8IjL/b0 - ビルから外に出たい時
今 窓からも出れますよ 扉からも出れますよ 非常口からも出られますよ いっぱい選べるものを作る 自由だ!すごい! 昔 窓から出ようとした場合 → ? 扉から出ようとした場合 → ? 非常口から出ようとした場合 → ? それぞれどうなる? 違うからやってみたい 違うから試してみたい 何が正解で、何が不正解? 作った人は遊んでいる人に何をいいたいの? 一度、扉から出ようとして失敗してから、窓を使って出ようとした場合と 最初から窓を使って出ようとした場合とで結果は異なる? 正しい行動は何?何をしたら次のステップに進めるの? 何をしたら失敗するの? 失敗したらどうなるの?どんな結果になるの?どんな結末になるの? 知りたい、興味津々、作った人は何をいいたいの? 何をしたらゴールにたどり着けるの? 何をしたらエンディングにたどり着けるの? 何をしたら正しいエンディングにたどり着けるの? 何をしたら例えば特別な普通は見れないエンディングにたどり着けるの? 何をしたら特別なムービーを見れるの? 何をしたら普段手に入らない特別なものが手に入るの? 作った人のいいたい正解と不正解は何? 作った人は結局私にどういう道をたどらしたいの?(私はこういう行動をとりたいけどそれはいい事?それとも悪い事?教えて?)
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601 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/07/30(木) 18:58:27.50 ID:tq8IjL/b0 - 殺し屋に追いかけられてる
机の上には電話が置かれてる 電話で助けを求められる?それとも電話をすると居場所がばれてピンチに? そういうのを無視して、直進してゲーム側の要求に応えるだけで、ゲームに対して受身にならないといけない 次は武器を取りなさい、その次は直進して、武器を使って直接対決! 電話は飾り とか 「武器を取って殺し屋と対決」と言う内容の筋書きを作っていたらそれ以外見えない その筋書きに沿って進むだけ 合理性とか、つじつまとかはない プレイヤーの目線で思考すれば、「武器を取って殺し屋と対決」と言う内容はプレイヤーの選択する可能性の一端に過ぎない事なのに プレイヤーの目線で見て選択しうる他の選択肢を全て削って初めて対決の合理性が出て来る 電話もだめで、窓枠を外して逃避もだめで、思いつきそうな事がだめだからこそ、やっと初めて浮かぶ選択肢が、「武器を取って殺し屋と対決」と言う内容 そういうのを無視して「武器を取って殺し屋と対決」と言う内容に直進するだけだから 無理やり進まされている
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