- 何故、最近のゲームはつまらないのか? [転載禁止]©2ch.net
538 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/07/10(金) 13:31:28.46 ID:DrlGj3TQ0 - >>534
対話と言うのは自分のした事に対する返し 自分のとった行動に対する結果、結論、結末 自分のやった行動でよい結果になったのか、悪い結果になったのか または、自分のやった行動でよい結果に近づいているのか、悪い結果に近づいているのか 窺う それがなければゲームは成り立たない 予め進み方は決まっていて、その筋に沿って直進するだけなら誰がやっても何をやっても必ずゴールに向かう訳で 面白い訳もないという ゴールに向かう道を自分で探し出すからこそゲームは面白い ゴールに向かう道を間違いや無関係な道の中から、または失敗や落とし穴から見つけ出す または、いける全ての場所要素の中から見つけ出す そういう部分のかけたゲームはゲームになっていない ゲームとの対話 この道は行き止まり?それとも近道? この入り口は近道?それとも困難な道? この選択は正解?それとも不正解? この選択は正しいエンディングに続いてる?それともバッドエンド? この電話は何?ゲームの進行に何か関係する?それとも無関係?それとも何を意味する? この時計は何?隠されたシナリオに分岐する?いない? それらをプレイヤーの行動して返って来る結果によって示される答え返事 お城はどこ?ここ この洞窟は何?何でここに洞窟?何の為?その問いとその答え、ここは何だ このここに表示されているこの懐中電灯は何?取れるの?調べられるの?無関係?それとも背景? この所持しているけど使い方の分からないものは何?どこで使うの?使うとどうなるの? プレイヤーによる問いかけと、ゲームから返される答え 対話 それで結局のところゴールに近づいているの?エンディングに近づいているの? 理想のゴールと比較してどうなの?バッドエンドに近づいているの? 自分のした事とゲームから返される結果によるゲームとの対話 対話の消えた状態とは、洞窟に入ると言う任務なんだから洞窟に入るの当たり前でしょ? 洞窟の奥の宝物を取れという命令なんだから洞窟の奥底まで行って宝物をとるのは当たり前でしょ? 帰って報告して次 する事する事全て当たり前の行動でやらされている プレイヤーの意思や選択は絡まないし選択や意思に対してゲームから結果を返される事も無い 全て道なり
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