トップページ > ゲームサロン > 2015年07月09日 > xNTd7gyw0

書き込み順位&時間帯一覧

52 位/483 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000001000000000000010002



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
ゲーム好き名無しさん
何故、最近のゲームはつまらないのか? [転載禁止]©2ch.net

書き込みレス一覧

何故、最近のゲームはつまらないのか? [転載禁止]©2ch.net
529 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/07/09(木) 06:24:51.36 ID:xNTd7gyw0
何で面白みに繋がらないかというとゲームの逆の発想だからで
ゲーム=空を飛びたいな→空は飛べない→空を飛ぶ為にはどうしたら良いか
その逆の発想
空を飛べるようにする→そこ終り
発展性が無い



不適切?な例えだけど
ゲームの発想 = 物を盗みたいな → でも目の前には店員、上にはカメラ、後ろには警備員 → ではどうやって盗むか
出来る事の発想 = 泥棒がしたいな → 泥棒を出来るようにシステムを作る → それで終了

ゲームの発想 = 物を盗めるか試してみたい → 物を取ったら警察に捕まった → でどうすればよかった?
出来る事の発想 = 物を盗んだら警察に捕まるシステムを作りこまれている → それ以上にはならない

ゲームとは出された問題に対して自分で試行錯誤する事を楽しむ遊び、自分で答えまでたどり着こうとする過程を楽しむもの
では、「〜出来る」とは何?



空に見える天空の塔の中に入ってみたい → どうしたら入れるのか?どこをいじれば入れるのか、試行錯誤する
空に見える天空の塔の中に入る事ができる、それだけ

その違い

または
空に見える天空の塔の中に入ってみた → そうしたらこういう結果になった、何が見つかった、中はこうだった
空に見える天空の塔の中に入ると中は作られている、それだけ

その違い
何故、最近のゲームはつまらないのか? [転載禁止]©2ch.net
533 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/07/09(木) 20:43:24.12 ID:xNTd7gyw0
>>530
実際は「細かい所に突っ込みを入れたい」は面白さに繋がる部分かと
細かい所に突っ込みを入れるという事は自分で動いていると言う事で
さまざまな行き止まりに突き当たっていると言う意味合いになる

「ゲーム内でエロい事がやりたい」は=「ゲーム内でこういう事がやりたい」「こういう事をやってみたい」の中に含まれる

ゲーム側と遊び手側に対話の関係性が出て来るか、遊び手側とゲーム側の一方的な同調かの違い
こっちは? → 行き止まり
これは? → 落とし穴
これは? → バッドエンドフラグ
これは? → ゲームに無関係
これは? → 何に必要そうだ
と言う対話関係

それと
空を飛べるようにしたいな → 空を飛べる
との違い

>>531
昔のゲームはゲームだったのでそういう部分は意識的に存在してはいたけれど
技術の発展と共に消えた部分かと

体感的に、一本道を直進するだけ、ゲームに指示された事をこなすだけ
と言う内容と
一つのゴールにどうやったらたどり着けるか?を試行錯誤する内容のゲームゲームしているかを分ける点

体感的に一本道を直進するだけと感じるか
それともゲームをしたと感じるか
そういう違い


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。