- 【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ417 [転載禁止]©2ch.net
491 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/06/25(木) 18:47:47.91 ID:lBohTERT0 - >>448
俺からすると困GM リソース使い切り型のPCに対して相性の悪い条件(連戦)を後出しで当てている上に その理由がボスが瞬殺されるのが嫌というGM個人の欲求でしかない 他のPCから要望でてれば他の手段で対処すれば良いのにどうしてよりによってリソース浪費を狙うのかわからん 嫌なやり方をわざわざ選んでやっている そもそもダブルクライマックスを告知したのかも疑問 あらかじめ告知していればリビルドなどで対処できるがハメようとしたようにしか見えない 俺個人としてはこれらがあるのでGM困だと判断した
|
- 【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ417 [転載禁止]©2ch.net
494 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/06/25(木) 18:57:03.09 ID:lBohTERT0 - 何がどう電波?
リソースを消耗してもらうって言い方がもうダメでPCを見下しているのが伝わってくる クライマックスは全力が出せる場であるべきなのにそこで全力を出させないのはGMとしてやってはいけない事 それを個人の趣向でどうこうしようというのがおかしい
|
- 【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ417 [転載禁止]©2ch.net
497 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/06/25(木) 19:05:56.26 ID:lBohTERT0 - 連戦でなければリソースを回復する事もできるだろうに連戦でそれを封じた
PCの苦手な戦闘をわざわざ用意するのはGMとしては下策 戦術ミスと言うならばまずGMはダブルクライマックスをあらかじめ告知しておくべきでそれをしないならGMの怠慢か悪意があったかどちらかでしかない
|
- 【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ417 [転載禁止]©2ch.net
499 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/06/25(木) 19:09:11.88 ID:lBohTERT0 - 昨今のCRPGはそういう設計になっているものも多いが?
|
- 【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ417 [転載禁止]©2ch.net
502 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/06/25(木) 19:13:47.35 ID:lBohTERT0 - というか全力を出し切れるためにクライマックスとかのフェイズ分けしたんだから
そこで全力を出させないと言うのは設計に反してる ミドルは決してリソースを浪費させるためのものじゃないし ダブルクライマックスであるならあらかじめ告知して同意を得ておかないとやっちゃだめなものだ GMがPLを不意打ちするのは間違ってるしGMはPCを見てから後出しで色々できる立場なんだから基本PLのやりたいことを優先させるべき立場だろ
|
- 【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ417 [転載禁止]©2ch.net
503 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/06/25(木) 19:16:09.93 ID:lBohTERT0 - メタ的にはTRPGの戦闘は全て勝てるべきだし勝てないことが明らかな戦闘は全てGMの自己満でしかない
勝てる戦いであるならどうやって勝つかはPLがやりたいようにすべきだろ 勝てるという結果が同じであるなら過程を演出する権利があるのはPLで、そこに口を挟むべきじゃない
|
- 【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ417 [転載禁止]©2ch.net
505 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/06/25(木) 19:19:38.14 ID:lBohTERT0 - 完全に俺の主張が主流かは言い切れないが俺の周囲は少なくともこういう意見だし
ダブルクライマックスを告知しなかったGMが叩かれていた事もこのスレでも過去にあった GMはPLにストレスを与える事が目的じゃないんだからストレスの溜まるようなやり方を選択したら困と呼ばれるのも仕方がないのでは?
|
- 【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ417 [転載禁止]©2ch.net
509 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/06/25(木) 19:25:08.09 ID:lBohTERT0 - 俺のやったGMの事ではないと思うが本命のボス戦の前に浪費させるための戦闘を挟むなんてダブルクライマックス以外の何があるんだ?
それにリソース消費がある戦闘があるゲームで、なおかつリソース消費でボスがすぐ沈むゲームなんてシーン制じゃない方が珍しいくらいだ 少なくとも俺は知らないからシーン制である前提で話をしている
|
- 【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ417 [転載禁止]©2ch.net
511 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/06/25(木) 19:27:35.53 ID:lBohTERT0 - >>508
少なくとも俺の周りじゃGMとPLの垣根は無くなってきていると感じる 昔はGMがすべて決めていただろうけど今はPLが演出する事もかなり多くなっている ストーリーを進める部分については今でもGM主導だがそれ以外ならPLが率先してシーンや演出を決めるのは半ば当然の事じゃないかと思う
|
- 【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ417 [転載禁止]©2ch.net
513 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/06/25(木) 19:29:21.69 ID:lBohTERT0 - >>510
その系統はむしろ速攻で仕掛けて速攻で倒せないとPC側がまずいゲームじゃないか? そこで連戦で消耗させて本命をぶつけるって相当GMが殺意高いというか困だと思う
|
- 【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ417 [転載禁止]©2ch.net
516 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/06/25(木) 19:36:07.86 ID:lBohTERT0 - まともじゃなかったから困GM扱いされたんじゃないのか?
少なくともストレスを与えるためにストレスを与えるGMやリソースの無駄遣いを強いるGMは俺からすると困 それと、TRPGではTRPGならでわの戦いの演出ができる CRPGの華麗なムービーとはまた違った楽しさがあるから両立できるんじゃないか 少なくともCRPGじゃ自分の考えたキャラを自分で演出する事も戦闘中ロールプレイを楽しみながら戦うこともできないし ロールプレイに脳の処理を割くにはストレスフルな戦闘なんてもっての外 バランス自体はリソースフル消費すれば楽勝で勝てるくらいでもPLは全然かまわないんだよ
|
- 【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ417 [転載禁止]©2ch.net
517 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/06/25(木) 19:37:46.72 ID:lBohTERT0 - ボス戦で尻尾を巻いて逃げなきゃいけないなんて、そんなシナリオはダメだろ
そうなってしまったらGMの調整不足でしかない
|
- 【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ417 [転載禁止]©2ch.net
520 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/06/25(木) 19:39:20.28 ID:lBohTERT0 - 少なくともリソースを多量に消費する事で強くなるPCがいて
リソースをガンガン使う傾向のあるPLがいるって言うなら そこでリソースを空打ちさせてボスで苦しめるっていうのはGMのメタな罠だよね
|
- 【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ417 [転載禁止]©2ch.net
523 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/06/25(木) 19:41:40.95 ID:lBohTERT0 - >>518
なんで一番おいしいところをスポイルさせようとするの? 勝つのは分かった上で戦いのロールプレイを楽しんだりするのが楽しいんだよ
|
- 【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ417 [転載禁止]©2ch.net
525 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/06/25(木) 19:44:06.64 ID:lBohTERT0 - >>519
だからあくまで「俺としては」と前置きしている 俺からするとよそがどうなっているかなんか分からないんだから自分の基準で判断して意見を述べるしかないじゃない 混ぜようとしてる訳でも啓蒙しようとしてる訳でもなく考えを説明してるだけですが? それもいけないと?
|
- 【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ417 [転載禁止]©2ch.net
526 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/06/25(木) 19:45:37.29 ID:lBohTERT0 - >>521
シーン制とかじゃない系のゲームでそういうのもあるのか 良く知らないけどD&Dとかそういう感じなの?
|
- 【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ417 [転載禁止]©2ch.net
529 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/06/25(木) 19:48:23.09 ID:lBohTERT0 - >>524
ボスの護衛がPCの能力を察知して消耗させようと捨て石になる判断をするって それすでにメタ的な罠じゃないか? ボスと一緒にPCを迎え討ちにしようとして同じシーンに固まって出てくるのが普通じゃないの?
|
- 【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ417 [転載禁止]©2ch.net
534 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/06/25(木) 19:50:49.99 ID:lBohTERT0 - >>527
公式シナリオであればやっていい根拠になるかと言えば違うだろ もしくはそれをプレイするならあらかじめ告知するのが良いGMなんじゃないのか
|
- 【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ417 [転載禁止]©2ch.net
536 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/06/25(木) 19:52:22.62 ID:lBohTERT0 - >>532,533
なるほど、主流じゃなくても色々な遊び方があるんだな
|
- 【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ417 [転載禁止]©2ch.net
541 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/06/25(木) 20:00:02.28 ID:lBohTERT0 - そうだな、倒される前提であるべきなのは確かだ
その上でなるべくPLが気持ちよくなれるように倒されるのが良いGMじゃないかと思う この場合接待しろというのではなくいい試合をしたなというような爽快感の事 だから告知しておくのは大事だしGMのボスを倒されたくないという勝手な判断でPLを狭めるのはナンセンス 違うという意見もあるだろうけど俺はやっぱり自分の環境も考えてこの意見は曲げられない
|
- 【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ417 [転載禁止]©2ch.net
543 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/06/25(木) 20:03:34.94 ID:lBohTERT0 - >>539
いきなりメインディッシュに行く前に前菜とかあるのと同じだよ ステーキだけドンと置かれるよりサラダ食ってスープ飲んでそこからメインディッシュっていう方が楽しい いきなりクライマックスだと盛り上がりに欠けるけどオープニングで動機を与えてミドルで盛り上げてクライマックスで最高潮に達するそしてエンディングで閉め これがあるから楽しいんだ
|
- 【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ417 [転載禁止]©2ch.net
546 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/06/25(木) 20:06:34.65 ID:lBohTERT0 - >>542
少なくとも俺は、GMの役目はPCのかっこよさとPLの楽しさをいかに引き出すかが仕事だと思ってるし俺がGMの時は気にかけている 異論はあるだろうけどGMの立場を端的に示したらそういう表現になった 決してGMはPLの奴隷であるとは言わないが、PLをもてなす立場であるとは思っていて もてなすって事は自分のやりたい事とかは後回しにするって事
|
- 【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ417 [転載禁止]©2ch.net
549 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/06/25(木) 20:08:39.24 ID:lBohTERT0 - >>545
完封じゃないけどPCが全力を出してる途中で死ぬならボスのHPを盛って 本当は死んでても立っててPCが全力を出し切った時に倒れるとかでもいいんじゃないかと思う それで耐えきって行動まわしたら困だけど
|
- 【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ417 [転載禁止]©2ch.net
553 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/06/25(木) 20:16:23.04 ID:lBohTERT0 - そういう結論でまとめられちゃう訳か
|
- 【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ417 [転載禁止]©2ch.net
556 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/06/25(木) 20:18:58.66 ID:lBohTERT0 - なるほど、俺は少なくとも俺のやり方を曲げる気はないし幸いなことに周囲も同じ考え方の仲間がいるから環境にも恵まれている
このスレでの考え方やここの住民のTRPGの楽しみ方とは違っているんだろうな
|
- 【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ417 [転載禁止]©2ch.net
560 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/06/25(木) 20:20:06.62 ID:lBohTERT0 - >>554
まあ、やってるけどね
|
- 【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ417 [転載禁止]©2ch.net
561 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/06/25(木) 20:23:09.38 ID:lBohTERT0 - >>555
まあ、そうね このスレとの認識のずれを改めて感じたわ ちょっと俺の考えをむやみに主張し過ぎたかも知れない これで落ちる
|