- 何故、最近のゲームはつまらないのか? [転載禁止]©2ch.net
427 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/06/20(土) 07:46:34.86 ID:ll9zVPBR0 - 恐怖と脅かされると言うのは完全に別の感覚なので
驚かされる事で恐怖を感じる事は無い 脅かされて恐怖に結び付けられるのは、脅かされた事で危機感が現実味を帯びる為 どんなに"どれだけ突然的に"、"どれだけ激しい"、"どれだけ強い痛み"を与えてもそれは恐怖(内面、自分の心)とは無関係なので恐怖にはならない でも 驚かされて何か起こった事で、次そういう事が起きないか不安でしょうがない それは恐怖心 または 先に脅かされて、ここでは怖い事が起こると知っている ベッドの下を恐る恐る覗き込んだらそのまま引きずり込まれ殺された
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428 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/06/20(土) 07:47:33.86 ID:ll9zVPBR0 - 最大の間違いは
「どれだけ前知識を減らして、どれだけ突然何かを起こすか?」 「どれだけすごい事、激しい事が起こるか、どれだけそこで奈落のそこに突き落とすか?」 「どれだけダメージを与えるか?」 受け手たちから見ると 出来るだけ、前情報を知られないよう隠して、どれだけ突如何か起こすようにする→何が起こったか理解できない どれだけすごい事、突如激しいサウンドと共に見るからにおぞましい姿どれだけ血まみれか→すごいな〜気持ち悪いな〜と感じる どれだけ傷つけられるか、いきなり殺される、逃げられない→自分に危害を加えてむっと来る これ等は恐怖ではない まだ何かが出てもいない状態で、扉を開けたり、見えないそこを覗いたり、部屋から出る事が出来ない または 何か起こる事を危惧している状態、何か出る事を危惧している状態で、何かその不安な事をしてみる、するとその不安どおりの事が起こる 例えば、その蓋を開けたら何か出て来るかも知れないと危惧していて蓋を開けたら思っていた事が起こり自分は殺された これ等は恐怖 共通点はもともと何か悪い事が起こると知っているところ 恐怖とは自分で作り出す虚像で 自分自身の内側、内面にしかない だからもし殺されてもいい、殺されるのなんて怖ない、と思っていれば、どんなに殺そうとしてもなんとも感じないし どんなに安全が保障されていても、それが怖い触れるのもいやだと思っていればそれが微動だにしなかったとしても恐怖でしょうがない そしてそれは置かれた環境で作られる事
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429 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/06/20(土) 07:48:16.46 ID:ll9zVPBR0 - 驚きと恐怖は全然軸が違うので併用するとかそういうものでもない
不意に驚かしても恐怖しない それは驚きと恐怖が無関係の証拠で 不意にすればする程恐怖から離れる どう感じるかというと 「分からない」「驚いた」 ではどうして驚かす事と恐怖を結び付けて考える人がいるのかというと 恐怖心をもともと抱いている人は脅かすと自分の恐怖心で恐怖にさらされるから 「出るぞ、出るぞ、どうしよう」と張り詰めて思っている人に対して、脅すと「出た!」と感じる場合も存在するからで 出たと感じるきっかけになりうる 逆に出るともなんとも思っていない人に対して後ろから脅かしても驚きはするけど恐怖は一切しない 出来るだけ不意に驚かすと言うのは、何とも思ってない状態の人に驚かしをかける事と同じ 出ると思ってるからこそ、何が出てきても怖い 出ると思っていなければ何が出てきても判断のしようも無い むしろ出ると思ってる人間に「出た」と言う意識を与えるのは驚かしは不向きで むしろ確実に出た事(または出そうな事)を静的に教える方が確実に恐怖を与えられる 受け手が勝手に、「出た」と勘違いする事を狙うのは不確定過ぎるかと 仮に勝手に「出た」と勘違いをするのを狙って脅すにしろ、十分な下地が必要で どれだけ「出そう」か、どれだけ「何か起こりそう」か「今にも何か起こりそうな前ふり、ミスリード、実際の変化、等」 それで「何か起こったらどういう結果結末をたどるのか」そういう事を世界観を通して伝えきらなければ、脅しただけでは何とも感じない 何も知らない無知にして不意に脅そうとすると逆効果 何しろなんか起こると思ってないのだから 怖いのは、何か起こる、怖い、なので 自分自身で思ってる事
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430 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/06/20(土) 07:51:54.94 ID:ll9zVPBR0 - 出来るだけ脅そうとする出来るだけ恐ろしい事を起こすっていうのは恐怖の蜃気楼が消えてるだけで
どんなにやっても恐怖心には近づけない X 読み手やプレイヤーに傷を与えるか O 暗黒な気持ちに共感するかどうか 小さな事を凄惨に感じるようにする プレイヤーは別の色々なゲームで殺される事を何度も体験してきているけど、そのたびに恐怖を感じていない そんなプレイヤーに殺される事をごり押ししても何とも感じないし 死体たちが転がっている・・・さも当然のように、背景として そして血まみれの壁 これが当たり前の世界 ・・・これが当たり前なのだから恐怖を感じない おぞましいとは感じる 人一人の死体をどれだけ凄惨かと言う表現、演出 一つの血がどれだけ重いかの表現 伝える 事でこれから起きようとしている事がどれだけ重たいか 伝える いかにその起こると信じている内容が見てる側にとって悪い絶対に避けたい事たと思うように出来るか
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283 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/06/20(土) 12:17:28.82 ID:ll9zVPBR0 - 展覧会も送り雛の表紙も俺はありだと思うけどな。小説だってイメージ敵な
少なくとも、イアンに嘆かれることはないんじゃね?
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284 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/06/20(土) 12:27:05.08 ID:ll9zVPBR0 - >>283
ごめん。変なの書き込んだ。 要は萌えだったのが原因だろ。 老害っつうけど、年寄りはそんなFF買わないし読まないんじゃね?それと、若者が騒いでないんじゃなくて、興味がないかそもそも萌えゲームブックの存在自体知らないんだろうな。結局売れなかったんだろ。 俺たち年寄りは、久しぶりにゲームブックのリアルタイムな話題があがってるから騒いでるわけで。
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433 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/06/20(土) 18:42:20.20 ID:ll9zVPBR0 - 「驚き」は「恐怖」ではないから驚いただけは恐怖には感じ無いと思う
まず恐怖が最初に来ていてそれによって脅かされると常に警戒する 恐怖は驚かされてるその時点では感じない 驚かされる直前まで何か出るんじゃないか?何か出たらどうしよう ここを開けるのが怖い、この部屋から出るのが怖い、ここを調べるのが怖い と言う止まってる時点で自分の中だけで感じているものが通称「恐怖」と言ってるもの いざここを開けて、ドッと何か起こった時感じる気持ちは驚き 外からどんなにやっても恐怖にはならない その人の内面をどうしたら自分から恐怖するようにするかだけ
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434 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/06/20(土) 18:56:10.79 ID:ll9zVPBR0 - 先に恐怖心を持っているから、驚かすと恐怖感情と結び付けられる人もいる
それよりとても効果的なのは、「"これ"は怖い物です」「"これ"は怖いです」と言う事を徹底的に色々な角度から教え込む事 血液が飛び散っている事をただの背景の模様にしてしまえば人は通り過ぎるだけで 「こんなに血液が飛び散っている」「悲惨だ」「ムービーや演出で」「過剰にキャラが震え上がったり口々に恐ろしいと言ったり嘔吐したり」 死体とかもそれがその場でどんなに特別性を持っていて、どんなに恐ろしい事がおきたか徹底的に伝える それは言い換えると来るぞ来るぞ来るぞ 来るきっと来るきっと来る 出るぞ出るぞ この手の分野の昔から使ってた定番 今の人は極端に使えないし思いつかない 何故か
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