- 何故、最近のゲームはつまらないのか? [転載禁止]©2ch.net
378 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/06/13(土) 06:54:41.64 ID:DD3uhSwX0 - どちらかと言うと子供から見て「つまらないゲーム」になった
と思う 特定の一面を試したい、実行したい、やりたい大人にとってはむしろいい環境だと思う 大人だったら、見た目のきれいなゲームを出したらこれはすごいと言うだけで満足する人もいるし 極限にやりこみたいなら何か競技性を突き詰めたそういった難しさをこなしたら満足 自由度がすごいゲームだったらそれを歩ければ満足 大人は感性が鈍っているから細かいところは気にならない でも子供は細かいところが気になるし、望む結果が作られていなければ満足出来ない 子供の目で見て、つまらないのが今のゲームかと むしろつまらないと言ってる人たちは、ゲームを楽しむ気満々の心は子供みたいな人間で 子供目線の楽しみたい気持ちを満たさない事がつまらない原因で 大人になって飽きたなら飽きたと表現する 遊びたいけど楽しみたいけど楽しめないのと そもそも興味が無いから遊ばないのと違う 期待したとおりの面白さが得られないよ=つまらない 例えば、感想としてはOXをただ押してるだけだったり、やる事がそのもの無かったり 操作権をプレイヤーに返却するとゲームに戻るけど 作る側がゲームを分かっていないと言う
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379 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/06/13(土) 06:55:21.54 ID:DD3uhSwX0 - 大人はOX押してるだけでも結構満足する
子供は、興味の塊で、興味を満たす事が出来なければ不満でつまらない ちょっとした3D空間に描かれた家具の「いす」、「テーブル」 大人はこれに言及されなかったとしても気にならない このゲームはそんな事より先に進め敵たちを倒すゲームだ それで気にならない、納得する 子供は違う それ以前に「何で敵たちを倒さなきゃいけないの?」そこから入る 敵を倒すより逃げてはいけないの? その時逃げようとする事は想定されてないし言及もされていないから その上で前に進んで敵を倒すだけしかない ただ前進するだけだ、つまらない 「いす」「テーブル」無反応ただ直進するだけ やらされているだけ 大人はそれで満足する 子供はしないと言う 大人はこう思っているけどそれは最大の勘違いで 「子供はどんなものを与えても面白がる」 だったらいい加減なものでもいい訳で でも実は大人こそいい加減なもので満足する 子供は細部まで気にする 「何で?何で?どうして?」 「これは何?」 それらに応えられるような作り だからつまらないとは子供の段階で見たつまらないの事かと
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381 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/06/13(土) 15:37:48.94 ID:DD3uhSwX0 - それは正しい
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383 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/06/13(土) 18:41:49.46 ID:DD3uhSwX0 - いってる姿勢は正しい
ゲームを勧めてる訳ではない
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384 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/06/13(土) 18:42:50.84 ID:DD3uhSwX0 - 選ぶとしたら
http://appmarketinglabo.net/dooors/ http://appmarketinglabo.net/cubicroom/
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388 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/06/13(土) 19:38:54.71 ID:DD3uhSwX0 - 技術的進歩は面白さと反比例?
本来は技術的なものは面白さと何の関係性も無いから そっちに力を注げば面白さは消えるし 技術面に注目されて技術の高い作品にお金を払う人が増えれば面白さを作れる人の作ったゲームは売れない
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389 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/06/13(土) 19:40:12.51 ID:DD3uhSwX0 - 面白さとはだます事の出来る人
人間の心理を理解してどうしてやろうか?を考えられる人 だまし舟をはじめて作った人の発想で どう人の心をもて遊ぶか? 遊び心 迷路 迷路をどう面白いものに作るか?を考えられる人 →ここを進化すれば面白いゲームは作れる 迷路を三次元的に表示して本当に中に入っているかのように視点で作りたい →こういうのは今のゲームの歩んだ道、技術的な進歩 どう裏をかいたり、どうだましてやったり、どんでん返しだったり、開放感 心理的な
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