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ゲーム好き名無しさん
何故、最近のゲームはつまらないのか? [転載禁止]©2ch.net

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何故、最近のゲームはつまらないのか? [転載禁止]©2ch.net
327 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/06/02(火) 06:11:44.35 ID:6Rsr83k60
「つまらない」=「理想の状態ではない」
だから理想の状態と言うものが存在するけれどその状態を作れない

「何でもいい」と言うのとは違うかと

現在の技術レベルでこうなっていなきゃいけない状況

例えば小さな子供の遊びは「つまらない」と言う人はいない
それはどんなに種類や数が増えても

本質的に楽しむ為のものか、そういう部分を考慮しないでただ製作しているだけかの違い程
の差
何故、最近のゲームはつまらないのか? [転載禁止]©2ch.net
331 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/06/02(火) 20:29:35.97 ID:6Rsr83k60
実際にゲームの本質が考慮されて作られてはいないと思う
今のゲームを造ってる人のイメージするゲームは「ゲームとは同じ事を反復する事」だそうです
確か、小さな困難→大きな困難と徐々に難易度が上がって最終的に感動してエンディング
こんな事をいっていました
ゲームを分析している人

この通り、この型で作られている

でも実際に遊ぶ側の視点に目を移してみるとただ徐々に難易度の上がる内容を終始反復しているだけで
やってる事自体は特に頭も使っていない単純な事

ゲームは一般人にもともとは受け入れら無い内容
その時ゲームを楽しんでいた層たちが今のゲームを楽しんでいる
同じ事の反復と難易度

もともと「ゲームの本質」はゲームは一般人を取り込む事に成功した部分だと思う
それは幼児たちの遊びや幼稚な遊びの再現化
「ここには何がでるかな?」→「?」
非常に幼稚な遊びで

今つまらないと言っている層たちはどちらかと言えばもともとゲームが嫌いだった層たち=一般人
ゲームが面白みを持った時に取り込まれた人たちで
つまらないと言う人たちが著名なゲームしか知らない人たちと言う時点で分かる事だと思う
(+自分から面白いゲームを探そうとしない)
でも層としてはとても多いのでその層たちに受ければ一角千金ですよと言う

はっきりいってその人たちのもとめるのは3D空間を歩き回る事
歩き回る楽しみを満たす事が出来れば面白いと言い、それを作れなければつまらないと言う
それが本質

でも評価をしている側にとってはたぶんつまらないので面白さは対立している
何故、最近のゲームはつまらないのか? [転載禁止]©2ch.net
332 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/06/02(火) 20:33:52.36 ID:6Rsr83k60
「想像力」「想像」と言うのは作る側の持つもの
遊び手は「作り手のした「想像」を体感して遊ぶ」しかできない
「この人(作り手)は何をいいたいのか?を想像する事だけ」遊ぶ側は出来る
「何をいいたいのか(作り手の何を想像しているのか?)の部分」もともと作られていなければ受け手たちは想像する事もできない

そもそも、遊び手が勝手に想像したらそれは作品として成り立たない
作り手は「これは敵だ」といってるのに遊び手は「これは私だ」と言ったらそもそも支離滅裂で何の話なのかも分からないし
そもそも遊び手が想像する事が面白いなら、真っ白な画用紙を一枚与えるだけでいい
それで遊び手は何を想像できるのか?

「想像力」とは作り手の持つもので、「想像」とは作り手のするもの
作り手のした想像をどう伝えるか?こそ

「これは敵でこういう思考回路をしていてここにいて」その想像力を追従するから遊び手は始めて楽しめる

砂漠の中には建造物が立っていてその中には
遺跡の意味するもの
未知の生物について
遊び手が勝手に想像すればいいというなら誰も付いてこない、面白かったと評価する人は誰一人でない
作った側がそういう想像をしたから付いてきたに過ぎない

砂漠が作られれば、「何の為にそこに砂漠を作ったのか」勘繰り
砂漠の中に建造物が見つかれば、「何の建物か」知ろうとする
全部作者のイメージした想像の産物をたどっているだけで
たどろうとするその過程

それを最初に砂漠の建造物はこの目的で次行かなければ行けない、それ以上の謎はない
と限界を先に教えると追従する時にそれ以上想像をたどる事が出来ない
遊び手は「この目的の為にここにいってこれをするんだ、それ以上の事は何も無い、淡々と作業する」だけに
そしてその場合作ってる側にこそ想像力が無い
作っている側の無限に広がる可能性を自ら潰してるのだから
作ってる側の「これは何でしょう?」「何かな」の自問自答

砂漠に行って薬をとって来い(それだけやれ)と言うと身も蓋もない
病気で苦しんでいる人がどこかにいる、砂漠に謎の建造物がたっている
だったら砂漠の建造物は(作ってる側にとって、考えてる側にとって)何で〜そこから広がる

その建造物で手に入るかもしれないし、手に入れるためには罠が待ち受けているかもしれないし、敵が守っているかもしれない
全て「〜しれない」
この「しれない」と言うのは作る側の考えている「しれない」でプレイヤーには出来ない、作る側のする事

自分がたどる立場だったら、どうか
を考えて
その上で何かを創作する力が決定的に不足してる
何故、最近のゲームはつまらないのか? [転載禁止]©2ch.net
333 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/06/02(火) 20:35:11.87 ID:6Rsr83k60
全体像の筋書きだけを再現しているのは誰が見ても明らかで
話題に殆ど上がらない
現代のゲーム
上がるのはゲームの中身よりゲームのすごさ


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