- 【PS4】Bloodborne ブラッドボーン 世界観設定議論・考察スレ7 [転載禁止]©2ch.net
83 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/05/22(金) 16:26:29.70 ID:bqAj8VAX0 - 輸血爺=月の魔物か、面白いな
どの段階で月の魔物がPC狩人に介入してるのか頭捻ってた(輸血の時点? PC狩人が獣化を跳ねのけた時点?)が、 最初から月の魔物の手のひらの上だったならつじつまは合う。 ゲールマン戦の時点で月の魔物がゲールマンからPC狩人に乗り換えを考えてたってのも納得
|
- 【PS4】Bloodborne ブラッドボーン 世界観設定議論・考察スレ7 [転載禁止]©2ch.net
97 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/05/22(金) 17:39:03.92 ID:bqAj8VAX0 - >>80の説に則ると、PC狩人には現実で動き回ったり死んだりする肉体に付随する人格と、
月の魔物の悪夢に保持されている人格(ゲールマンの言うところの忌まわしい悪夢に囚われた状態)の2つがあり、 両者は常にリンクしている。肉体が死んでも悪夢の側の人格からリロードされる。 で、青の秘薬のテキストによると、「遺志により意識を保ち」とある。 「意思」ではなく「遺志」。これが悪夢に保持されている人格なのではないかと推測する。 通常、青の秘薬は脳を麻痺させる=意識をなくし、肉体を仮死状態にするものだが、 悪夢に人格が保持されているPC狩人だけは肉体が仮死状態でも動くことができるのかな、と。 仮死状態だから心音も呼吸も無いので存在が薄れ、気付かれにくい=疑似的な透明化。 ただこの解釈だと透明化をマジの透明化でなく、「仮死状態をゲーム的に視覚化した結果としての透明化」と 都合よく解釈してるんで、そこをつかれるとどうにも弱いけど。
|
- 【PS4】Bloodborne ブラッドボーン 世界観設定議論・考察スレ7 [転載禁止]©2ch.net
104 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/05/22(金) 17:54:45.27 ID:bqAj8VAX0 - >>98
確かにそりゃそうだ。仮死状態って解釈は苦しい。 PC狩人が悪夢製の肉体(PC狩人の人格による自己認識が肉体に影響している)だから、 青の秘薬で透明になるのかな。音は隠せないなどの中途半端な透明化だから意図してああなってるわけではないだろうし。
|
- 【PS4】Bloodborne ブラッドボーン 世界観設定議論・考察スレ7 [転載禁止]©2ch.net
105 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/05/22(金) 17:57:30.87 ID:bqAj8VAX0 - >>102
多人数(ヤーナム周辺にいる全員)が上位者に見せられている悪夢か、その発想はなかった。 認識がそのまま現実化するような〜といい、そう考えるといろいろしっくりくるような。
|
- 【PS4】Bloodborne ブラッドボーン 世界観設定議論・考察スレ7 [転載禁止]©2ch.net
108 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/05/22(金) 18:13:37.89 ID:bqAj8VAX0 - ヤーナムにいる人全員が上位者によって悪夢を見せられている状態だと考えると、
他世界の狩人を殺して啓蒙が入る理由の説明がつくかな。 他世界の狩人は本来出会うはずのない、並行世界のPC狩人なので、 死んだ時はPC狩人と同じく上位者による処理が行われ、死体はその場に残らず、灯りまで巻き戻される。 これがヤーナムでの現実=上位者の悪夢と考えると、 殺した相手の肉体が消滅することを通じて上位者の介入を目の当たりにしていることになる。だから啓蒙が入る。
|
- 【PS4】Bloodborne ブラッドボーン 世界観設定議論・考察スレ7 [転載禁止]©2ch.net
120 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/05/22(金) 20:48:58.90 ID:bqAj8VAX0 - ありがとう>>118自分もいろいろ誤解してた
それにしても誰が飲んでも存在が薄れる(=透明になれる)青い秘薬とは一体・・・
|