- 何故、最近のゲームはつまらないのか? [転載禁止]©2ch.net
279 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/05/21(木) 06:00:59.67 ID:Ham/K6yZ0 - ゲームとしての遊び場ではない
けれど 遊び場にはなるから その下作品がヒットしてもその作品個別が面白かったと言うだけで 「"ゲームが"面白い」だから(他のゲームもやってみたい、どんな体験が出来るのかな?楽しみ)ゲームをもっと買おう とはならない それはゲームの中身が面白い訳ではないから
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280 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/05/21(木) 06:01:48.31 ID:Ham/K6yZ0 - ゲームと自己満足の最大の違いは
目的とそれに伴って結末が存在するかしないか だと思う 自己満足ではやりたい事をやる 自動車を盗みたければ盗む、好きな場所に行きたければ向かう ただそれだけ 好きな場所に向かって、「で?」という 向かう為に向かったんだからそこにたどり着いてそれで? ゲームでは「そこに向かった場合」→「何だ」 結末、結論、作った者のいいたい事、言いたい物語がこめられている そこに向かった、だからこういうハッピーエンドになった そこに向かった、だからバッドエンドだ そこに向かう選択をした、そうしたら先に進めなかった そこに向かう選択をした、そうしたら先に進めた 自由な選択に対して、その答え、結果、結末、結論、それでいいのか、悪いのか?、作者の自己主張がはいる それで悪いのか?だったらどうすればよかったのか? 自分の好きなようにすれば良いでしょ? 自分の好きなようにしたよだから何? と言うのと 自分の好きなようにすればいいよ? 自分の好きなようにした結果、出来る事、出来ない事、いい事、悪い事がだんだん浮き彫りにされて 作者の言いたい事が分かって来る と言う違い 好きな事とやって、何もなければ、それ以上何の進展も無いから それ以上何の期待も出来ない 「謎」「未知」「不思議」そういうものも自分で作る以上感じない 同じ自由と言う言葉でも正反対 未知の不思議な謎だらけの世界を自由に興味のまま観察するのと 予め何が起こりうるか想定されている世界で自由に作るのも違う
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281 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/05/21(木) 06:02:25.15 ID:Ham/K6yZ0 - 「謎」「未知」「不思議」の作り方自体も今と昔では異なる
今は現実や真実の束縛から逃れられない 不思議な事を描こうとしても9割は現実の真実、残り1割だけを不思議や未知を当て込む感じ 現実らしさを追求している 現実らしさを出す為に殆どは理屈で説明できる現実上の事実 完全に空想で想像力だけで作れない 例れば今は魔術で乗り物を作るのに、魔術で材質の質を変化して、念動力で材料を動かして、現実的に組み立てる 昔だったら、南瓜を指一本で馬車に変えられる 今は異星に生物が存在するなら、地球と同じような環境で 少しだけ違う 動植物のサイズや五体の形状が部分的に地球人と違う どう見ても哺乳類鳥類のような形 でも昔の人の考えでは、地球上の生物と同じように五体がそもそも無い 頭部に足がいっぱい付いてるたこみたいな生物とかバルーンみたいな生物だとか 完全に概念には束縛されていないそんな感じ
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