- 何故、最近のゲームはつまらないのか? [転載禁止]©2ch.net
112 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/05/13(水) 12:18:23.61 ID:o1BsSvMl0 - 何度説明したか分からないけれど
現代人の発想は 自由が欲しいと言うと→全部プレイヤーに丸投げで環境だけ与えるようなものを思いついて ストーリーが無いと言うと→自由の反対→ただの飽きだと考える 何度も書き込まれている通り自由とは束縛の自由で 実際のプレイヤーは自由に行動して"何か起こる"事を期待している 現代人の言う環境だけを与えると言うのは「自由に行動して何か起こる」うちに入らない ランダムで何かが起こる遊び場で、ランダムでその何かが起こるのは当たり前で 発見が無い 本当何故分からないのか?の方が疑問で 確かに"何も起こらない"ゲームに比べたら部分的に一歩は上かもしれないけれど 今度は別の中身が無い 無数の箱が置かれていますよ、開けると何かランダムで入ってますよ と同じで、ただそれだけやってて面白いのか疑問で むしろ何で、それを開け用と思ったのか"動機"が何も無い 「動機」とはそれを開けようと思った心のきっかけ 何でそれをしようと思ったのか? ではどうしたら、開けようと思うかというと 必要性に迫られたり、本当に興味深かったりしたら ただ箱が落ちていてランダムで何か起こりますよ では、興味を引かない 何か起こるんだろうって思うだろうけどそれだけ 是非覗いてみたいとは普通の人だったらば誰も感じない では、「貴方は火事場から外に逃げなければいけない」と言う環境を与えられたら 外に出る為に必要な何かを得られるかもしれない と周囲に興味を持つ その時、今度は現代人はストーリーに縛られてしまって今度はやる事を事細かに決めてしまう訳で ストーリーと自由とは同じもので 自由=場所だけ用意して勝手に動け ストーリー=特定の行動だけをとれ では無い 自由度とは自分でする判断の事 「ここはこういう環境です、その中で勝手に何かしていいよ」その中で判断する要素は皆無で
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113 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/05/13(水) 12:19:02.54 ID:o1BsSvMl0 - 何故そう感じるかというと
堀下がらないという部分が大きい 色々な事が起こると言うけれど、その言葉通り色々な事が起こるだけじゃそれは現象で その現象が起こってもそれだけだったら、だから何?と言う突込みが入る 一つの事象を掘り下げてどこまでも問題を持ち上げる これは「物語」の構築で 例えば現代人の言うところの何か起こると言うのは このバーナーに触れると火が出る、蛇口に触れると水が出る そういうものが並列に無数に詰め込まれている事をさしている 何か起こる要素が詰め込まれている、それだけで それ以上堀下がらない 物語を作る上で一番最初の問題提起 それが無い 小さな穴を見つけたそれを調べたら異世界に通じていて 元の世界にも戻りたい、のに戻り方が分からない こういう問題提起 この問題提起は感性に依存する 壁のしみが化け物の跡に見えるならそこから無限に空想できる 鏡の奥には別の世界が存在すると思えばそこから無限に話を作れる 未知の星に行けばう通人がいるかもしれないと思えばそこから でもストーリーを作る時現代人はここまでは作れる でもそこから先、「異世界に着いた、では、最初はここにいけ、次はここにいけ、その次は・・・」という作り方をする 本来は「異世界に着いた、さー自分で出て元の世界に戻ってみろ」 これだけ じゃ、異世界に着いた私は、どうやったら元の世界に返れる? その世界全体をいじって解答を探す訳で その時の行動も最初の問題提起と同じで感性に依存する どこが気になるのか、入り口、家、樹木 それとも情報を集めるのか その元の世界に戻る過程が物語りそのもの それを道順を強制するからおかしい訳で 自分で自由に動いて帰えるための手順を発見する ストーリー この単純な事 自由の意味が現代人は全然分からないしストーリーの意味も分かっていないと思う
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114 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/05/13(水) 12:19:38.36 ID:o1BsSvMl0 - 簡単に言えば
探求が無いから探究心を満たさない それぞれが浅い 例えば、仮に何か起こったとしても 起こるだけでそれで終結する 起こる事自体には意味は無い 起こった、だから何なのか?の部分が無い 〜出来る 〜が起こる 自由度をうたった作品では でもそれだけしかない だから結局何も作られてはいないという事で 意味のこめられていないものにはそれ実行する意味も無いので結局動けなかったのと同じ事で 結局自由でもない 自由度をうたった作品全てに共通する 水が噴き出したから→だから何だ 自動車を盗める→だから何だ 好きな場所にいける→だから何だ それは単に束縛されていないから自由だと言うだけで それじゃその状態で、再び拘束を受けたら自由でもなんでもない状態になると思う 真に自由だったなら拘束を受けても自由は保障されている 例えば仮に掘っていると水が出て来るけれどもそれだけの作品の掘ると言うのは 小さなしみに興味を持って調べるのとは180度違う 水が出て来る事を気にしているようで実は何も気にしていないのだから 殆ど意味合いが無い それが、もし水が出てきた事で反対側の行きたい場所にいける そして反対側に到達する事自体にもきちんとした意味合いがこめられていて それを全て達成した場合何か特別な結果を得られる または、水はそうなる事を期待したけれどその結果にはならなかった、残念 と言うなら面白みは出る 小さなしみを調べたら、それは何で、そして何で、そして何で どうしないといけない、またはどうにかなしてみる または今回はただのしみだった、何も無い たった一つの事柄に対してどこまで探究できるか そのたった一つの事柄はどこまで意味を持つのか? それらの事柄一つ一つがどれだけこの世界にはちりばめられているのか? そしてちりばめられた事柄はどう繋がっていて、全体像はどうなっているのか? 作者は何を言いたいのか?を伝える
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117 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/05/13(水) 21:52:05.22 ID:o1BsSvMl0 - だから水が出てきてもしょうがないともう書かれているけれど
モンスターの巣に突き当たって何が面白いと思うのか説明できるのか?を考えるべきで 何が面白いのか説明できますか?と言う部分 逆に面白いゲームを作るにはどうしたらいい?と言う部分をきちんと思考 何故文面どおりにしか理解できない、本質を理解しないのか分からない これはゲームとしての楽しみとは違うから でもきちんとそう理解しないように書いているから何でどこでそのように解釈するのかがやはり分からない まず最初にどういう解釈でそういってるのかをきちんと書いて欲しい 書いてる事と全然違うから 「どこが同じか、どこが当てはまるか」を
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119 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/05/13(水) 22:52:26.01 ID:o1BsSvMl0 - まずは「どこが当てはまるか?」を
何で当てはまると思うのか? ずれてるから
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121 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/05/13(水) 23:03:20.31 ID:o1BsSvMl0 - それは「世界で」ね
日本では一部のゲーム大好きに受けているだけで 一般人には売れていない →社会現象にはなっていない 一般人を引き込んで"誰でも知ってる"または、それをきっかけに一般人が誰でもゲームに引き込まれる そんな要素は皆無で 5,000万本も売れる=面白いんだ なら、なんで今のゲームはつまらないと言う人が出るのかと言う そこ どこが条件に当てはまるのか?をまず書いて欲しいけれど 5,000万本売れたから上の条件に当てはまると言う訳ではないと思う
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122 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/05/13(水) 23:14:00.36 ID:o1BsSvMl0 - 最初のうちは面白いだろうけど飽きる内容だとは思う
最初面白い!と言う人はいっぱいいるけど、少しすると飽きたと言う人が同じだけ出る 何故かというと引き込まれる世界ではないからで 本当に面白いものは終えても延々と残り続ける 心に 自由感が無いとは思う 決まった事だけをやっているうちは
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