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ゲーム好き名無しさん
【PS4】Bloodborne ブラッドボーン 世界観設定議論・考察スレ5 [転載禁止]©2ch.net

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【PS4】Bloodborne ブラッドボーン 世界観設定議論・考察スレ5 [転載禁止]©2ch.net
471 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/05/04(月) 00:29:34.87 ID:27X9PHqv0
@unshackleは辞典にも載っている「自由にする」という意味がある。
 つまり実際の枷ではなく単なる慣用句のようなものである可能性が高い。
 「unshackle」にインパクトを感じるのも日本人だけの感覚かもしれない。
 
A日本語では単に「解放してください」になっている。


以上。ちゃんと理由も言ってるんだけどな
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476 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/05/04(月) 01:02:30.41 ID:27X9PHqv0
英語のunshackleだけで結論導こうとしているのはそっちのほうでしょ
日本語版では単に「解放して」
英語版では「@枷を外す A解放する」

となると日本語版と英語版両方合わせて
特に実際の枷は意識せずに単に「解放して欲しい」って意味だけととらえるべきでしょ
【PS4】Bloodborne ブラッドボーン 世界観設定議論・考察スレ5 [転載禁止]©2ch.net
477 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/05/04(月) 01:05:31.78 ID:27X9PHqv0
http://www.learnersdictionary.com/definition/unshackle

っていうかネイティブの解説見ても
「比ゆ的に使われることが多い」って書かれてるしね
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482 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/05/04(月) 01:26:29.09 ID:27X9PHqv0
>>477で「比喩的に使われることが多い」っていうのはネイティブの解説なんだけどな
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485 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/05/04(月) 01:33:32.58 ID:27X9PHqv0
>>483
ニュアンスについて考えるべきならなおさら実物の枷と結び付けるのは変でしょ
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488 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/05/04(月) 01:43:47.39 ID:27X9PHqv0
>>487
人食いが自分の意志で制御できるのかできないのか
っていうのを無視してるから 「悪意しかない」っていうのも変でしょ
っていうかむしろそこがあの手のキャラの肝だと思うけど……
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492 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/05/04(月) 02:01:44.38 ID:27X9PHqv0
>>490
身を窶した獣(transformed man)って時点で何らかの変化が起こっているのは確定だし
獣化と人肉食が関係あるっていうのが普通じゃない?
そもそも悪意だけで人肉食するってそれは変でしょ
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493 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/05/04(月) 02:04:12.19 ID:27X9PHqv0
っていうかそもそも人肉食 = 悪 ってコチコチに考えるところから
あんまりこういうタイプの物語に向いてない気がするんだけど……
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495 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/05/04(月) 02:08:38.88 ID:27X9PHqv0
だからこそロアハントの楽しみが生まれるわけだな
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496 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/05/04(月) 02:10:52.19 ID:27X9PHqv0
要するに
ID:2FctO+uO0は観察者(ウォッチャー)なんだよ
探求者(ロアハンター)じゃない

別にそれが悪いとは言わない 単なるプレイスタイルの違いだけど
世界観スレの趣旨は議論と考察。このスレにはあんまりあってないよ
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499 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/05/04(月) 02:24:49.55 ID:27X9PHqv0
>>498

ここは世界観を考察し、議論するスレであって
「このゲームの物語はここがダメ」と批判(レビュー)するスレじゃない
反対意見を書き込まれるのが嫌なら書き込むべきじゃない

だから向いていないといったわけ

それに 俺の英語力が浅いか深いかなんて知らないけど
事実はネイティブも実際の枷じゃなくて比喩的に使うことが多いってことと
日本語では枷要素はゼロってこと。 これを根拠にゲールマンのセリフは
特に枷を意識したものではないって言ったまで。

人を否定しているのはそっちのほうじゃないか?
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502 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/05/04(月) 02:30:26.99 ID:27X9PHqv0
英語のニュアンスは関係ないってことで決着したけど蒸し返したから
反論したら相手がムキになっただけじゃない?

スレ向いていないってのは全くの本心で全然間違ってるとは思わないよ
「世界観」という答えを考察するスレで「物語」という問題を批判するスレではないんだからな
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540 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/05/04(月) 10:18:32.53 ID:27X9PHqv0
>>529
ニュアンスニュアンス言って自分で意味わかってないんじゃない?
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541 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/05/04(月) 10:21:47.18 ID:27X9PHqv0
っていうか全然関係ない奴にまで勘違いして「コテハンつけよう」とか言い始めたな
人の意見を尊重しろ〜とか言ってた奴がすっかり対人論証にはまっちゃったわけだ
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548 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/05/04(月) 11:07:12.73 ID:27X9PHqv0
>>544
実際間違えてるんだけどな
もうNGしたいんだけど 「相手がだれかによって主張の正しさが変わる」
なんて対人論証がこのスレではびこっても困るんだよなぁ
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550 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/05/04(月) 11:14:09.32 ID:27X9PHqv0
俺は一度も対人論証してないんだけどなぁ
ちゃんと間違っているっていう根拠も 第三者目線の証拠も出したのに
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577 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/05/04(月) 12:41:08.08 ID:27X9PHqv0
>>572
本スレのゴミは本スレで片付けろよ
こっちに関わんな
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578 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/05/04(月) 12:43:15.52 ID:27X9PHqv0
英単語考察なしなんて誰も言ってない
普通に「自由にする」っていう意味があるunshackleを
日本語にも「解放して」って言ってるのに無理やり実物の枷
と結び付けようとしているのがムリあるってだけの話なのに
なんでこんなに引っ張るのか
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580 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/05/04(月) 12:47:18.45 ID:27X9PHqv0
>>579
普通に嫌だけど
【PS4】Bloodborne ブラッドボーン 世界観設定議論・考察スレ5 [転載禁止]©2ch.net
582 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/05/04(月) 12:53:16.02 ID:27X9PHqv0
悪いけど重複スレの利用には参加できないなぁ
>>579のほうのスレが盛況になっちゃったら
消されるのはこっちのほうのスレになるかもしれないし
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589 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/05/04(月) 13:01:50.63 ID:27X9PHqv0
>>585
それって……個人独占スレじゃな?
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593 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/05/04(月) 13:05:05.74 ID:27X9PHqv0
>>590
ダークソウル2よりはマシ
アデーラの視線とか地面の啓蒙マークとか細かいところもちゃんと作っているから
ちゃんと情報を集めていけば真相にたどりつけそうな雰囲気はある
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595 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/05/04(月) 13:06:20.39 ID:27X9PHqv0
>>594
指すものが多すぎて特定不能じゃないか
【PS4】Bloodborne ブラッドボーン 世界観設定議論・考察スレ5 [転載禁止]©2ch.net
598 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/05/04(月) 13:10:03.62 ID:27X9PHqv0
>>597
おう諦めろ諦めろ
何度でも言うけど排他的な目的で立てられた重複スレにレスする気はない
【PS4】Bloodborne ブラッドボーン 世界観設定議論・考察スレ5 [転載禁止]©2ch.net
603 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/05/04(月) 13:19:21.22 ID:27X9PHqv0
>>601
ん?その場合は普通にそっちのスレに行くだけでしょ
みんなが移動したら排他的なスレじゃないし
重複スレで削除すべきか否かの基準はどちらのほうがメインで使われてるかってことだからな
【PS4】Bloodborne ブラッドボーン 世界観設定議論・考察スレ5 [転載禁止]©2ch.net
636 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/05/04(月) 20:08:32.80 ID:27X9PHqv0
考察スレで個人的な一言感想書かれても困る


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