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ゲーム好き名無しさん
何故、最近のゲームはつまらないのか? [転載禁止]©2ch.net

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何故、最近のゲームはつまらないのか? [転載禁止]©2ch.net
29 :ゲーム好き名無しさん[]:2015/04/29(水) 06:16:39.48 ID:Vz+nwDCn0
27
違うと思う
「何か取って来る」「何か倒して来る」自体はいい
その前後が問題

貴方はこれを取って来るしかない、貴方はこの敵を倒して来るしかない
選択の余地が無いし、どう行動しても同じ結果にしかなりようが無いから

本来ゲームは「IF(=正解と間違い)」を楽しむものだと思う
それが欠落するとたら道なりをたどらされているだけになる

この時こういう行動したらどうなるのか(どうなったのか)
この時これを見つけられたらどうなるのか?(見つけられなければどうなったのか?)
結果が返される

その結果はよいものだったのか悪いものだったのか
悪かったのなら、どうするべきだったのか、または、悪い結果を歩むとどういう目に遭うのか

次は何をすれば先に進めるのか?

自分の足で調べる時
何故、最近のゲームはつまらないのか? [転載禁止]©2ch.net
30 :ゲーム好き名無しさん[]:2015/04/29(水) 06:17:09.02 ID:Vz+nwDCn0
そういう部分が一切考えられておらず、次にする事は決まってるでしょ
道なりに進むだけ
特に戻る必要も無いから一度進んだら同じ場所には二度と戻らない(そのミッション中は)

広い場所を行ったりきたりして隅々まで探して、次に進む為の何かを見つけ出す
または、何度やっても進めない、何度やってもゲームオーバーになる、何度やってもバッドエンドになる
では、何が足りなかったのか?どうすればいいのか?
自分で見つけ出す、またはずるをして答えを先に知ってから実践する

ゲームは問題と答えの形式
それと採点
次に進む為の条件は?と言うお題
それに対してプレイヤーは与えられた使える条件、物、空間、何でも隅々まで実験して答えを探して来る
そしてプレイヤーのその行動によって採点される、不足だったら先に進めない、バッドエンドになったり
みずみずしいりんごと、腐ったりんごと、どっちを選べばよかったのか?

自分で思考して答えを見つけ出すのが楽しいんだよ
または、間違ったらどういう目に遭うのか?それを結末を知る怖いもの見たさや探究心
隠されたものや要素を見つけ出す楽しさ
それは全て、問題を回答する遊びの楽しさの一部分だから

そういうものが抜け落ちて、次にする事、進む場所、全て決まりきっていて
かつ何をどう行動しても同じ結論にしかなりようが無い
だからプレイヤーがやる必要も無い
新たな発見、思いがけない発見は何も無い
探究心を刺激されない
広いフィールドを作って世界がとても狭い
何も起きない、何も無い
無味無臭の世界
何故、最近のゲームはつまらないのか? [転載禁止]©2ch.net
31 :ゲーム好き名無しさん[]:2015/04/29(水) 06:35:53.08 ID:Vz+nwDCn0
次はりんごを持って社長に会う
この部屋どこを見ても触れるものは新語しかないから、りんごを取るしかないし、とったら他にする事もないので社長に会うしかない
そうしたら話が次に進む
そんな事をやってもつまらない

正解はりんごを持って社長に会う
目の前にはしなびたりんごとパパイヤが置かれている
棚には赤いりんごが置かれている
テーブルには花瓶が置かれている
しなびたりんごを持って社長に会いに行けば叱られる
パパイヤを持っていってもそれじゃないと叱られる
赤いりんごをもって言った場合にはやっと次に進める
花瓶に触れてしまうと花瓶は滑って落として割れてしまう
すると社長は怒り出す

もしかするとこの時点で花瓶を割ってしまうとエンディングを迎えた時バッドエンドになるかもしれない

部屋中のものが何かどうなるのか(どうしたら先に進められるのか?どこがいじれるのか?どこをいじったらどういう結果になるのか?)
だからいじりたい
それがゲームをやる人のスタンスの基本だと思うけれど
それがなければつまらない
そういう単純な話
何故、最近のゲームはつまらないのか? [転載禁止]©2ch.net
32 :ゲーム好き名無しさん[]:2015/04/29(水) 07:20:05.78 ID:Vz+nwDCn0
反対にすると分かりやすい

いじれる場所が決まっている
作った人の指定した事だけ作った人の指定したやり方でやる

他には何も出来ないし作られていないからそれ以外何も起こらない

プレイヤーが何をしようと必ず同じ結論同じ結果にしかならない
何をやってもプレイヤーの行動は無意味
プレイヤーのプレイには意味は無い
何故、最近のゲームはつまらないのか? [転載禁止]©2ch.net
33 :ゲーム好き名無しさん[]:2015/04/29(水) 07:21:54.99 ID:Vz+nwDCn0
25
それは目的が提示されていないためだと思う
一つの最終目的に向かって自分の意思で試行錯誤するなら
こっちに行ってみよう
そっちは?
いける、いけない、どうやったらいけるようになるのか、進入する為には何が必要か
自分で思考する

自分ではどこに向かって進んでいるか分からない
目隠しされた状態で、次する事だけを指示される
全体像は教えられない
だから次はどこにいけ、その次はそこにいけ
エンディングまで繰り返す

主人公の目的は何ですよ
主人公はこうしたい、けど出来ない
どうしたら出来るか?
そのためにはそっちに行って、こっちに行って
それを思考するのがゲーム



関所の向こう側に行きたい
関所を通るには手形が必要で
手形を手に入れるには王様の承認が必要で
王様に承認してもらう為には王様の頼みごとを聞かなければいけない
それを自分で考える
考えた結果それを実行する為、自分の足で各地を回る
全然苦にならない

または閉じ込められた部屋から外に出たい
そのためには〜

または地下の最下層までたどり着きたい
そのためには〜

全然苦にならない



指図を受けなきゃ自分は何をするのかも分かってない
次はそこに行け、次はそこに行け
こなしていると感動的なエンディングになる
これは苦痛


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