- 何故、最近のゲームはつまらないのか? [転載禁止]©2ch.net
16 :ゲーム好き名無しさん[]:2015/04/25(土) 06:21:31.16 ID:GBZiiRsn0 - 今の作品は世界の中身が視聴している側で、昔の作品は世界の中身が視聴している側には無い
ではないかと思う 今のゲームの作り方は「自分の思い道理にいかに動かすか?」だから 「いかにプレイヤーに万能感を与えるか?」を考えて作られている これは公式にどこでもいってる事 プレイヤーに何と何と何を出来る事として与えたら 「どれだけその通りに結果がなるか?」を基準に作る 人を殴ったら→やっつけられる という仕組みのゲームを作れば 強い人が出てきて、いかにして思い通りイメージ通りその強い人をやっつけられるか これ等は全て「世界がプレイヤーの内面に向けて」広がっている プレイヤーがこれだけかっこよしに決めたい、と思ったらその通りにどう再現するように開発も作れるか? プレイヤーが力で爽快感を感じたいなら、どうそれをその通りに感じられるように作るか? でも昔はそんな基準は無かった なので発想が自由 昔のゲームでは逆に「世界がプレイヤーの外に向けて」広がっている 例えば、宝箱が置かれている→開けてみたい、開けたらどうなるのか?未知の世界が広がっている 何か特別なものが手に入るかもしれないし、がっかりするかもしれないし、不幸になるかもしれない そう感じるように仕向けるのが上手 例えば、人がいる→話しかけたらどうなるのか? 話しかけたら、襲い掛かって来るのかもしれないし、何か話をするのかもしれないし もしかしたらそれは猫でそのまま倒れるかもしれない 基本的に、それに触れてみて、調べてみて、触れてみた事によってその世界観を初めて知る 外に広がる作り 調べるたびにその世界を知る事が出来る 「この行った事の無い通路の先には何が?」「ここには隠し階段が」 それはどこに通じていて、そこを通った事により新たな地に行ける
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17 :ゲーム好き名無しさん[]:2015/04/25(土) 06:22:23.84 ID:GBZiiRsn0 - それに対して今のゲームでは
自分の想定どおりの事しか起らない為、広がりは一切無い 地図を広げればそれで全てで、どこどこに行きたいならいけばいい または、何をやっても規定の道にしか進めない 外への広がり、発見が無い ゲームから知る部分が無い プレイヤーが探究心を持つ部分 驚きの連続に繋がる部分が無い 全て、予定内の出来事で収まるように作られている 調べれば調べる程、何か発見する 発見すれば発見する程、新たな次の興味、または探究心を持つ 次はどうなるんだろうか?次は?
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18 :ゲーム好き名無しさん[]:2015/04/25(土) 06:24:07.08 ID:GBZiiRsn0 - 右手を持ち上げたければ、右手を持ち上げればいい
これが今のゲーム作りの考え方 右手を持ち上げるとどうなるんだろうか? これが昔のゲームの思考回路 右手を持ち上げれば右手は持ち上がる、と右手が持ち上がるのが分かっていて で、右手を持ち上げてみたいなら持ち上げてみる、思い通り持ち上げられましたね それで終了 これが今のゲーム 右手を持ち上げられるけど、持ち上げたらどうなるのか分からない いいのか?悪いのか?分からない だから、やってみるのか、それかやらないで見るか 判断して自分で決める その結果その結果、自分のとった行動に伴った結果が分かるのが昔のゲーム 全ての行動に思いがけない結果が待っている 「右手を挙げたらこんな結果になるんだ」と言う発見をする それを知る では、じゃ、こうしたらどうなるのか?、ここにいったらどうなるのか? どんどん新たな結果を知り続ける事で外へ外へ広がっている世界 今のゲームは外への広がりが一切無い または希薄 自分で分かってる自分の出来る事だけ その辺から作り方を間違えている
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