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803 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/04/21(火) 17:12:20.30 ID:Nh1EeTvo0 - ―― 今作で新たにメガシンカしたポケモンたちについてですが、選考基準のようなものはあるのでしょうか。
大森 いくつかあるのですが、まずストーリーの展開的にメガシンカさせたいポケモンたちですね。 マツブサのバクーダ、アオギリのサメハダーといった組織のリーダーのパートナーですとか。 ほかにも人気のあるポケモン、バトルバランス的なことなどを踏まえながら選んでいきました。 ―― メガシンカポケモンは、先にデザインありきなのでしょうか。それとも「こういう能力のポケモンが欲しい」というような能力ありきのものもいるのでしょうか。 大森 メガシンカポケモンはデザイン先行のものが多いですね。新たにポケモンをいちから考えるのとは違い、既にいるポケモンのデザインを膨らませていく形です。 杉森 とはいえ全てのメガシンカポケモンが、デザインから能力を調整しているわけでもありません。定型化されているわけでもなく、その都度まちまちです。 大森 能力に関することが先になる場合もあるんです。 森本 メガシンカでもっと攻撃を上げたい、素早さをあげたいというようなことが先に決定して、そういうデザインになるように、こちらから伝えることもありますね。 ―― カントー地方にはノーマル・ひこうタイプのポケモンがたくさんいますが、その中で何故ピジョットだけがメガシンカしたのでしょう? 大森 ピジョットは『ポケモン 赤・緑』のライバルが繰り出してくるポケモンの一匹でとても人気の高いポケモンなんですよ。 そのピジョットにもう一度スポットを当てたいという思いからメガシンカさせました。きっとビックリするだろうなぁと思いまして。 杉森 似たようなポケモンを2種類作るよりも、どちらかというとバラエティ豊かにしたかったという狙いもあります。 大森 ポケモンのデザインは生みの苦しみが大きいんですよ(苦笑) 杉森 例えばデザイン面でこれ以上進化させようがないなぁという理由からメガシンカの選考から落ちたポケモンもいます。
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807 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/04/21(火) 17:54:57.58 ID:Nh1EeTvo0 - 覚えられるわざを増やしてバトルバランスを調整する
―― 『ポケモンX・Y』の頃から一番変化した部分はどこでしょう? 森本 そうですね。伝説のポケモンが手に入るようになった点でしょうか。これによりバトル環境も以前より変わってきています。 岩尾 『ポケモン オメガルビー・アルファサファイア』の製作中に考えていたのは、「『ポケモン X.・Y』で一新されたバトルのバランスをとること」です。 特にホウエン地方に登場するポケモンの多くは、新しいわざを覚えることができるようになり、色んな役割を持たせられるようにしました。 森本 教えわざも覚えることが出来るようになりましたしね。 ―― 流行りのメガガルーラにも、対抗できる手段が増えたということでしょうか? 森本 正直な話、想定していたよりポケモングローバルリンク(PGL)のランキング使用率は入れ替わらなかったですね(苦笑) 岩尾 ランキング上位にいるポケモンを丸ごと入れ替えるような調整はやろうと思えば難しくはないんです。 単純に能力の高いポケモンを出せばいいわけですから。 ―― あえて、そういう方向には調整しなかったということでしょうか? 岩尾 我々としてはユーザーの皆さんに「このポケモンにこのわざを使わせれば、こんな戦い方ができる!」 というような工夫、相手が思ってもいないような戦い方をいろいろと試していただきたいと思っています。 今回おしえわざなどで覚えるわざを増やしたのもそのためです。 森本 ランキングで常に上位にいるポケモンがいること自体はいいとは思いますね。 その方が流行りの強いポケモンを倒すためにはどうするのか、 あまり使われていないポケモンを使って戦ってみようか…とかいろいろ試してみたくなりますし。
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809 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/04/21(火) 17:59:17.35 ID:Nh1EeTvo0 - ―― 驚かせる戦い方と言えば、ポケモンワールドチャンピオンシップス(以下WCS) 2014でパチリスを使って優勝したセジュン選手がとても印象深かったですね。
森本 あれはすごかったですよね。想像していなかった戦い方です(笑)。 岩尾 ああいう戦い方を考えてもらえるのは、製作側としてはとても嬉しいです。 ―― バトルにおいて今作ではこのポケモンに注目してもらいたい!というようなことは意識されているのでしょうか。 森本 あまりバトルでは使われないポケモンを「もっと活躍させたい」と感じたら調整することもあるのですが、 一度に行える量にはいろいろ限界があります。『ポケモンX・Y』の時は一部のポケモンの能力をアップしたりしていましたが、 一気に全てやると取り返しのつかないことになる可能性もありますので、少しずつ調整しています。 ―― ポケモンWCS2015が夏に控えていますが、どんなポケモンが人気になりそうですか? 森本 『ポケモンオメガルビー・アルファサファイア』のポケモンとしては、メガボーマンダとメガメタグロスの2匹ですかね。 現在ボーマンダはPGLの使用率ランキングにはいないんですが、これはニンフィアの台頭が影響しているのかもしれません。 ポケモンWCSはダブルバトルですしね。
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815 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/04/21(火) 18:35:58.51 ID:Nh1EeTvo0 - ―― ニンフィアは隠れ特性の「フェアリースキン」が強力ですよね。「こだわりメガネ」を持たせて「ハイパーボイス」を放つだけでも強いですし。
森本 ただニンフィアは対策しやすいポケモンでもあります。ニンフィア対策のポケモンも増えてきそうですので、今後の状況次第でしょうか。 岩尾 ボスゴドラ…は、対策にはならないですよね。好きなんですけど(笑)。 森本 ほのお・はがねタイプのヒードランは増えてきそうですね。 岩尾 ファイアローにも強いですし。 森本 あとリザードンも増えてきそうです。 岩尾 バトルを設計している身としては、メガミミロップが活躍してくれると嬉しいなと思います。 ノーマル・かくとうタイプという面白いタイプを持っていますし、なんとか使いこなしてもらえると嬉しいなという願望があります。
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816 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/04/21(火) 18:48:40.83 ID:Nh1EeTvo0 - まとめ
岩尾 今作では当時遊んでいたのを思い出しながら作ることができたのが面白かったです。 12年前『ポケモンルビー・サファイア』をプレイしていた頃は学生で、「この道はやたらと壁にぶつかっていたから地形を変えた方がいいなぁ」とか いろいろ思い出したりもしましたね。若手中心の開発だったため、上手くいかずに苦労することもありましたが、 最終的にみんなで作り上げる事ができ、開発者としてすごく成長できた作品になったなと実感しています。 森本 12年という歳月は長かったですね。「なんでこの仕様入ってるんだっけ?」とか、 今になって思うことも結構ありました。今回は特に若手が中心になってプロジェクトを進めていったのですが、 彼らとともに成長できて良かったです。当時どういう思いで作っていたかなど、 大事な根っこの部分も再確認することができましたし。ずっと作り続けている古いスタッフだけではなく、 若い人が加わったことで新しい考え方も出てきて、それらを融合して『ポケモン』は成長していくんだなと思いました。 大森 今作は初めてディレクターを担当した作品であり、『ポケモン ルビー・サファイア』が初めて参加した『ポケモン』ゲームでもあります。 「昔の自分はなんでこう作ったんだ?」と振り返り、そして一生懸命作りました。皆さんと一緒で、12年間の思い出がよみがえりながら、 とても楽しいプロジェクトになったなと思います。
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