- なぜ最近のゲームはつまらないのか
947 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/04/17(金) 00:11:18.71 ID:YSgw6Gms0 - PC-8801・FCからリアルタイムでやってるオッサンからすると、今の良い・面白いとされてるゲームは自由度に重点を置いてるものに偏ってる気がするな
GTAやスカイリムみたいなオープンワールドにしろ、テラリアやマイクラみたいなサンドボックスにしろ、 ある程度自分で面白さを見つける必要があるものが多い 有野の挑戦じゃないけど、一方的にやり方を強制されて、面クリできるかどうかっていうゲームが少ないよな 一方で遊び方を強制されるゲームが多かった時代、CSではDQやFFみたいなゲームが主流のころは、 PCではカウンターカルチャーとして自由度を謳ったティルナノーグやブルトンレイ、ルナドンみたいなのがマイノリティーには受けてたんだけど、 最近は自由度が高いのがマジョリティーになってる 一般的にはゲームって言ったら、遊び方を強制されるものをイメージするけど、今の主流は自由度が高いことがウリだから、 そのギャップで古い層は自分で面白さを見つけることができないから、今のゲームはつまらなく感じるんだろう
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948 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/04/17(金) 00:21:55.59 ID:YSgw6Gms0 - 一本道すぎると批判されるFF13だけど、あれこそ究極のFFだと思う
プレイヤーがゲームに対して介在する余地はないし、洪水のようにストーリーでプレイヤーを圧倒する ストーリーに介在する余地はないけど、先を知りたくなるし、ラスレム的な戦闘がいいアクセントになってて戦闘が飽きない プレイヤーはGTAやWatch_Dogsと違って、この世界での自分なりの楽しみ方を見つける必要がない だけど、こういうゲームは今は評価されにくい と言いつつ、今、自分がハマってるゲームはCities:Skylinesだけどな 好きなように街を作っていく工程が楽しい ただ、これを昔のゲームの範疇で考えると、果たしてシムシティやCities:Skylinesってのはゲームなのか?という疑問もあるのも確か だから古い層が最近のゲームをつまらないと感じるのはもっともだ もともと感性というか、ゲームにもとめるものが違うんだから
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952 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/04/17(金) 01:13:39.78 ID:YSgw6Gms0 - 昔からFFに探索の要素なんかないよ
一画面の中では分岐していても、一画面二画面スクロールすれば正解ルートか宝箱か行き止まりルートかすぐわかる 探索っていう面で例えばゼルダなんかと比較してFFは探索が面白いなんてプレイヤーはいないだろ せいぜい隠し要素を見つけるぐらいで 探索ゲームしたいならブランディッシュをやるわ FF13は一本道とは言え、プレイヤーキャラが目まぐるしく変わって、それぞれ最初は独立したストーリーがメインに向かっていく点では、FF6なんかと似てるな ストーリーは好き嫌いがあるからなんとも言えないが、昔からこんなものともいえる FFは映画的とSFC時代から言われていたけど、その要素を突き詰めて、プレイヤーが遊べる要素は戦闘に特化して削ぎ落とした、という意味で究極のFFだと思った FF13は批判されやすいが、FF9こそホントの駄作だろ PSにしては綺麗なポリゴンぐらいしか褒めるとこはないし、13なみに一本道で、ストーリーもうすい
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