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ゲーム好き名無しさん
いい加減ゲームでやめてほしいこと その12
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 25 [転載禁止]©2ch.net

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いい加減ゲームでやめてほしいこと その12
435 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/04/14(火) 01:00:10.86 ID:8rG/9d0o0
>>434
それやると歩くたびに物に引っかかって逆にストレスたまりそうな・・・
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 25 [転載禁止]©2ch.net
190 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/04/14(火) 12:24:14.17 ID:8rG/9d0o0
ストIは参加国が日米英中とタイの5か国しかありませんでした。
それに比べれば多いですね。
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 25 [転載禁止]©2ch.net
200 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/04/14(火) 20:02:04.66 ID:8rG/9d0o0
>>191
マジレスすると初登場のDQ3にて「武器を持ちかえた場合攻撃力の変動を計算しやすくするため」です。

DQ2では戦闘中の武器防具の変更は不可能でしたが、このせいで「はやぶさの剣装備中に固い敵に出会っちゃったから歯が立たない」というトラブルがあり、
このためDQ3では武器の持ち替えを可能にしましたが、ここで問題となったのが補助呪文による変動です。

スクルトのように基準値の何割かが上がる方式&重ね掛け可能だと、持ち替えた際に
A「再計算され重ね掛けが全部消える」
B「今まで上がった分-武器の威力差」
C「かけられた回数×1回ごとの上昇分×新基準値」
いずれにしてもそりゃねえだろか、プログラムがややこしくなります。

ところが「基本ダメージが計算された後それが2倍」ならどういう持ち替えをやろうが、
最終計算後にひとつ掛けるだけで済みます。


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