トップページ > ゲームサロン > 2015年02月28日 > WYStAHxV0

書き込み順位&時間帯一覧

7 位/657 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000000008100000009



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
ゲーム好き名無しさん
モンスターハンター4 バルバレ編1
モンスターハンター4 バルバレ編2
モンスターハンター4 バルバレ編3
モンスターハンター4 バルバレ編4
モンスターハンター4 バルバレ編5
モンスターハンター4 バルバレ編6
モンスターハンター4 バルバレ編7
ストーリーを教えてもらうスレ part68

書き込みレス一覧

ストーリーを教えてもらうスレ part68
242 :ゲーム好き名無しさん[]:2015/02/28(土) 15:31:05.21 ID:WYStAHxV0
んではモンハン4のストーリーの序盤を投下していく。
言ったとおり>>195-200の世界観を前提知識としてさらに用語を途中で挟んでいくスタイル。
ストーリーを教えてもらうスレ part68
243 :モンスターハンター4 バルバレ編1[]:2015/02/28(土) 15:31:59.91 ID:WYStAHxV0
大砂漠の砂の上を航行する砂上帆船の甲板の上に二人の人物が立っていた。
一人は「団長」と名乗る赤い帽子をかぶった中年の男、
もう一人は我らがプレイヤーの分身たる「主人公」である。
二人の会話によれば主人公はハンターを志望しており
砂漠の街「バルバレ」にあるハンターズギルドで登録してハンターの道を歩むつもりのようだ。
団長は自分が率いているキャラバンと共に旅をしており、
キャラバンに必要な仲間を目指してバルバレに向かっているらしい。
それぞれの目的のために二人はバルバレを目指していると、景色を眺めていた団長が空を見上げてつぶやいた。
「気にならないか?上空にいるガブラスの群れ。さっきから奴ら妙にザワついている」
翼蛇竜ガブラスは普段は限られた生息地にしかいないのだがある条件下ではそれ以外の場所にも現れるのだ。
すると突如砂の海の下から巨大な龍が飛び出してくる!
全長100mを越える超大型モンスターが船の真横から姿を現した。
団長「ガブラスは古龍の先触れ…やはりダレン・モーランだったのか!」
船よりもでかい豪山龍ダレンモーランが軽く接触しただけで激しい衝撃が走り、団長の帽子が吹き飛ぶ。
しかも団長の大事な物が入っているらしいその帽子はダレンモーランの頭の上に乗ってしまった。。
さらには古龍の進行方向はバルバレであり、このままではバルバレが大惨事になる。
主人公は何とかしてダレン・モーランへの時間稼ぎと隙があれば帽子の回収、
団長は信号弾で救援を呼びつつ後方で主人公への指示を行うことにした。

【キャラバン】
現実の世界のキャラバン(隊商)と意味は同じ。
旅をしたり物流を行う者たちが協力し合いまとまって移動する団体のこと。
モンハン世界はまだまだ未開の荒野が多い上にモンスターがあちこちにいるため
ルート次第では旅をするのも命がけになる。
モンスターからの護衛のためにハンターを雇うことはあるが
ふだんハンターが行う狩猟は自分から狩猟対象を定めて準備して狩りに出向くのに対して、
護衛クエストはどんな相手が来るのか読めないため難易度が高い上に
ハンターはモンスターを狩らないと大して儲からないのにそもそも獲物が来るとは限らない。
危険な上に実入りが少ないためハンターはキャラバンの護衛は敬遠する。
もし腕の立つハンターが専属で護衛してくれればそのキャラバンには非常にありがたいのだが…。
ストーリーを教えてもらうスレ part68
244 :モンスターハンター4 バルバレ編2[]:2015/02/28(土) 15:32:33.22 ID:WYStAHxV0
もう一度言うが、主人公の身の上はハンターを目指している若者であり、
この時点では正式なハンターでないどころか武器も防具も持っていない。
インナー(鎧の下に着るアンダーウェア)しか着ていない状態である。
それでも熟練のハンターですら尻ごみする古龍に対して恐れず向かって行き、
数十メートルの巨体をよじ登って帽子を拾って戻ってくる。
そしてこの砂上船にはある程度の対竜用の大砲や護身用の兵器が搭載されており
団長の的確な指示を受けて丸腰の主人公もダレン・モーランへ攻撃を重ねていく。
それでも古龍には致命打にはならないが、どうにか隙を作ることに成功し
団長がバルバレ及びその周辺の砂上船団へ救難信号を送ることができた。
すぐさま全勢力で古龍へ集中砲火を浴びせる船団。
バルバレへ衝突する直前でダレン・モーランは進行方向を変えて去っていく。
危機一髪だったバルバレの喧騒の中で主人公から帽子を受け取った団長は言う。
「今日から俺のキャラバンに来ないか?」
団長はあるアイテムの謎を解くためキャラバンで旅をしているらしい。
そしてそのために三人の仲間が必要だとか。
団長「探している1人目は料理人!旅にうまいメシは欠かせない。酒があればなお最高だ!」
「2人目は商人!いつでもどこでも物資を確保できるやり手の商人がいいなァ」
「最後の1人がハンターだ!キャラバンを守ってくれる腕の立つハンターを探していた」
勇気以外の武器も何も無い状態で一人でバルバレを守るために立ち上がった主人公に惚れ込み
団長は自分のキャラバン「我らの団」へ主人公を加入させたのであった。

【バルバレ】
広大な砂漠を定期的に移動するキャラバンたちで構成された地図に載らない大都市。
移動と同時にキャラバンや旅人たちが入れ替わるため商品や情報の流通が盛んであり、
何かモノを探してるのならバルバレに行けば必ずあると言われている巨大市場である。
近辺の狩場を総括するバルバレギルドの総本部たる「集会所」もここにある。
主人公たちはバルバレから旅とハンター生活をスタートする。
メタな話になるが多人数プレイをするときに自分以外のハンターも
このバルバレの他のキャラバンから集会所に来て出会っている設定である。
【集会所】
ハンターズギルドの総本部及びギルドの出す依頼を求めてハンターが集まる集会所のこと。
モンハンのゲーム的に言えば多人数協力プレイをする際に集まるロビー。
他の街のハンターズギルドは決まった街を拠点としてそこに拠点を構えるが
バルバレギルドの集会所はバルバレ自体が移動しているため集会所も場所が変わっていくのが特徴。
このストーリーでは旅団クエスト、つまり我らの団の旅に伴うストーリーを書いていくが
旅団クエストとは別に集会所でもクエストとそれに伴うストーリーが展開され同時にどちらも平行で遊べる。
…ひとまずここでは旅団クエスト以外は扱わないのであまり集会所はかかわってこないが
ここで書いた概念は覚えておいてほしい。
ストーリーを教えてもらうスレ part68
245 :モンスターハンター4 バルバレ編3[]:2015/02/28(土) 15:33:01.20 ID:WYStAHxV0
団長は主人公に我らの団のメンバー紹介と入団試験(という名のチュートリアル)を行う。

【我らの団】
団長が率いるキャラバンの名前。これが正式名称。この時点では主人公除いて総員3名+動物達。
団長は自分の目的のために旅をしているが、団員は部下でなくあくまで知り合った仲間と捉えており
来る者拒まず去る者追わずで団員の増減は激しい。必要な物資や寝泊りする家を草食竜ポポに引かせて旅をする。

【団長】
現時点ではあまり書けることはない。豪快で雑だがいざという時は決める。酒好き。
団長に限らずこのゲームのNPCは固有名が出るキャラがなぜか少ない。
団長とか加工屋とかだけで呼び合っている。もちろん名前はあるがゲーム中に出てこない。

【加工屋】
旅団のNo2というか団長ともっとも古い付き合いの長い竜神族の団員。
モンスターの素材から武具を作るのが仕事でハンターの武具も彼に素材を持ち込んで作ってもらう。
竜人族としては若いが技術は一流。寡黙だが気は優しい。

【旅団の看板娘】
我らの団に所属するバルバレギルドの職員。看板娘とは単にキャラバンのアイドルという意味ではなく
ギルドのクエスト受付や各種業務をこなす女性職員のことを言う。
前項の【集会所】で書いたとおり他所の街のギルドは場所が固定なので用があればそこへ行けばいいのだが
バルバレはギルド本部が動いているため、本部に回すまでも無いクエスト依頼や発行ができる職員を
各地の出張所やキャラバンに置いてそこでギルドの力を必要とする人へのフォローを行っている。
ともあれこのストーリーでは困った人が彼女に依頼を出して、それを彼女がクエストとして公布し
それを達成できるハンター(大抵は主人公)が受託・遂行して進んでいく。
主人公のハンター登録も団長の命で彼女がしたと思われる。
メガネ。ドジっ娘。ふともも。4Gで判明するが意外に胸もある。名前はソフィア。

【主人公】
プレイヤーの分身。よって性別名前外見その他は全てプレイヤー次第。
ハンターとしての力量とか実績も同様なので書きようが無い。
まだ正式にハンターになる前にパンツ一丁でダレン・モーランを撃退したという伝説を
バルバレに轟かせる。本人がまったく知らないところで。

人間の団員は以上。人間じゃない団員は後で紹介する。
そして入団試験として主人公とメンバーで狩場に出てさまざまな事を教わる。
狩場のフィールドを駆け巡って地形や移動方法を覚えたり、
草食竜を狩って肉を剥ぎ取り、それを上手に焼いてこんがり肉にして食ったり、
(このゲームは腹に食い物入れないと継戦能力がガタ落ちするので現地での食料確保術は必要)
狩場で薬草やキノコ蜂蜜などの有用なものの採集や調合について覚えたり
そしてハンターにとって重要な事である、武器を扱って小型肉食竜と戦って倒してみたり。
見事試験をこなして主人公はハンターとしての第一歩を踏み出した。
ストーリーを教えてもらうスレ part68
246 :モンスターハンター4 バルバレ編4[]:2015/02/28(土) 15:33:39.98 ID:WYStAHxV0
そろそろ本格的なクエストに出ようかという主人公に対して団長は
オトモアイルーのネコ太郎を連れて行ってくれと言う。

【オトモアイルー】
ハンターが狩りに行くときは単独か、他のハンターと共に行くのだが
かつて「俺もモンスターを狩るゴブ!」とハンターになりたくてギルドに来たアイルーがいた。
結局アイルーの戦闘能力では単独で狩猟するのは不可能なものの
人間のハンターと共に戦うサポート要員として認められそれが【オトモ】として正式に採用された。
アイルーの中にはオトモとして狩りに出たい猫がそこそこいるらしく
ご主人となるハンターを求めるオトモ達やオトモを紹介する仲介役などもいる。

【筆頭オトモ】
我らの団に所属する団員でオトモアイルーである。
オトモアイルーとしてはそこそこのキャリアがあり、かつては我らの団では活躍していたが
組んでいた「ご主人」がいなくなってしまい、一人で遺跡平原を泣きながら走り回っていたらしい。
主人公と組んで狩りに出る事になる。団長は勝手にネコ太郎と呼ぶが名前や外見はプレイヤーが決める。
オトモとしてベテランとはいえなぜ筆頭オトモなんて仰々しい名を名乗るのかは後にわかるが
本人(猫)は自分以外にもたくさんのオトモ達を団に引き入れてその中の筆頭オトモを目指すらしい。

【ルームサービス】
我らの団に所属する動物の団員の二番目。自称「渋くて素敵なバトラー」
皆が寝泊りする部屋の清掃や整備をしたり一度見たムービーを再視聴させてくれたり
DLCを落とさせたりとシステム面での要員。
白い毛並みのアイルーでマイハウス内でいつも主人公の帰りを待っている。
実用的には役に立たないが愛らしい外見が癒しになる…モンハン4Gがで

【ポポ】
現実で言えばマンモスのような毛むくじゃらで鼻の長い草食竜。
普通にフィールドで狩ったりするが、温厚なので牧畜や農耕にも使われる。
そして我らの団の最後の団員としてポポが一匹いる。
我らの団の家となる車輪が付いたマイハウス他を引っ張って移動するという大事な任務があるのだ。
ストーリーを教えてもらうスレ part68
247 :モンスターハンター4 バルバレ編5[]:2015/02/28(土) 15:53:04.25 ID:WYStAHxV0
ハンターの基本的な技術を身につけオトモも得た。しかし新米の主人公には大きな依頼は来ない。
実績を上げてギルドの眼に止まればともかく、今は無名ゆえに依頼も来ず実績もあげにくいという悪循環である。

団長「主人公のためにチラシを書いてバルバレの街に配るぞ!」
看板娘「私、似顔絵描きます!できました!」
加工屋「………(大丈夫か?)」

「じんそく かいけつ おなやみ そうだん ゆうしゅうなる我らの団ハンターが
 あなたのもとへと いちもくさんにかけつけます」

なぜか平仮名かつ独特なセンスの似顔絵のチラシがばら撒かれ、
(まつ毛をかなり盛って描いたらしく実際に主人公が行ったら詐欺呼ばわりされた)
受け取った住民がさまざまな依頼を持ち込み、主人公がこなしていく。
バルバレの困った人々の依頼を受けて徐々に名声を高めて行く。
全員を挙げると煩雑になるので一人(?)だけ紹介すると
屋台で料理を作っているアイルーの料理人(団長いわくネコの介)
彼女(らしい)はバルバレでうまい料理を作って振舞うことが生きがいだが
そのアイルーはひたすら主人公のことをまつ毛のハンターと呼びつつも
主人公へ依頼を出し続け信頼を築きつつあるようだ。

【遺跡平原】
バルバレギルド管轄の狩場のひとつで、バルバレから近いところにある。
名前の通り平原や草原から、丘陵や遺跡が土台とした高台もありさまざまな生物が集まる良好な狩場。
ゲーム的に言えば最初に挑戦する癖のないフィールド。
ストーリーを教えてもらうスレ part68
248 :モンスターハンター4 バルバレ編6[]:2015/02/28(土) 15:53:33.94 ID:WYStAHxV0
徐々に実績と実力を積み重ねる主人公に対して、団長がギルドから新たな仕事を取り付ける。
未知の樹海の「探索」である。バルバレギルド近郊の樹海へ調査に出た主人公は
そこでこの地方には生息しないはずの鳥竜ドスランポスと遭遇する。
変則的な環境とはじめてのモンスターではあるがどうにか狩猟とデータ収集をこなした主人公。
ギルドからの評価を得ると同時に、前述のアイルーの料理人もキャラバンに加入してきた。

【未知の樹海】
バルバレ近辺に広がるその名のとおりの大樹海である。
複雑かつとてつもない広大な森でどんな構造でどんな生物がいるか不明。
それどころかこの周辺では生息していないはずのモンスターの目撃例もあるらしい。
ギルドとしては状況を調査して生態系を確認せねばクエストを出す狩場にはできないため
主人公らハンター達に樹海の内部調査を依頼したものの、探索するたびに徐々に内部が明らかになるが
それでも複雑すぎて何度調査しても踏破にはまだまだ時間がかかるようだ。
ハンターが探索で情報を集めてくるとそれを元にギルドがクエストを出せるようになる。
ゲーム面で説明すれば入るたびにフィールドや生息するモンスターすら変わる不思議のダンジョン。
通常のクエストでは得られないものを狙って潜っていくことになる。
主人公が「探索」して出た結果を元にギルドが「クエスト」を出しており
逆に自分にとって望みのクエストを作るために潜ったりもする。
モンハン4ではこの探索とそれから派生するギルドクエストがもっともプレイ時間をつぎ込むコンテンツと
思っているプレイヤーも多い模様。

【屋台の料理人】
我らの団の新メンバーにして料理担当。いつもうまいメシを作ってふるまうのが趣味。
人間語がやや怪しく語尾に「ニャル」とインチキ中国人のような喋りをするアイルー。
趣味は料理以外ではギャンブル。世界をめぐってうまいものを作って人々に喜んでもらうのが好き。
ストーリーを教えてもらうスレ part68
249 :モンスターハンター4 バルバレ編7[]:2015/02/28(土) 15:54:07.55 ID:WYStAHxV0
主人公へ団長があるものを見せる。いつも帽子の中に保管していた白く輝く「何か」だった。
「コイツを見てくれ。白くて輝いてきれいだろう?俺は一目見たときからこれは何だか気になったのさ」
団長はこのアイテムが何なのかを調べるために加工屋とキャラバンを作って旅に出たらしい。
雲をつかむような旅もまったく苦にせず駆け回る団長だがアイテムの正体はわからない。
だが新たな仲間、主人公と料理人を得た団長は世界の果てまででも謎の答えを捜し求めるつもりらしい。
そのためなら海を渡り空を駆けるつもりで。そして団長は海を渡る手段を得るために
船を作れる人々を探そうと決意する。その間は主人公は樹海で再度探索を続けることにした。
どうも今度は樹海に大型モンスターが生息しているらしく、探索に入った主人公は
本当に前回の探索時とまるっきり地形が変わっていることに驚愕しつつも歩を進めると
またしてもバルバレ地方に生息していないとされていたモンスター、怪鳥イャンクックと遭遇した。
交戦の後に見事に未知のモンスターを狩猟することに成功した主人公。

そしてバルバレに戻ると我らの団への新メンバー希望者が現れていた。
しかも団長が望んでいたやり手の商人である。彼は失われた技術「錬金」の技を求めて
世界を旅しながら商売をしていたが、バルバレ周辺の商人の流通経路に
奇猿狐ケチャワチャが現れ荒らしまわっており商売あがったりだという。
もしそれを狩猟できればまた商売が可能であり、そんなハンターがいるキャラバンなら
ぜひとも自分も加わって一緒に旅をしたいということであった。
その話を受けた団長と主人公は、すでにギルドが緊急クエストとして手配したケチャワチャ討伐を達成する。
かつて欲していたキャラバンの仲間、料理人・商人・そしてハンターを得た団長は次の目的地を決定した。
団長が調べた情報によれば火山の火口内にある「ナグリ村」は武具の生産・加工技術に長けており、
火山の熱でさまざまな物を作れるらしく、大きな船でも生産できるらしい。
船を求めて新天地ナグリ村へ旅立つ我らの団。彼らの旅はまだまだ続く。
【竜人商人】
その名のとおり竜人族の商人で我らの団の新メンバー。かなりやり手の商人で元手を払えば独自のルートで
特殊な資材や普通なら手に入らないものも入手してしまう。主人公の狩猟やキャラバンに無くてはならない人物。
小柄で気さくな老人で不思議な口調とキャラで人と打ち解けるのも得意なのは職業柄だろうか。
趣味は商売以外はギャンブル。口癖は「ありがと300万ゼニー!」
ストーリーを教えてもらうスレ part68
250 :ゲーム好き名無しさん[]:2015/02/28(土) 16:16:46.10 ID:WYStAHxV0
ひとまずここまで。次はナグリ村編になるがゲームとしては
新しい拠点に行ってもワンタッチで前の拠点に自在に戻れるため
旅を続けても実用上は何も困ることは無い。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。