- バトルテック・メックウォリアー Part48
686 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/02/22(日) 00:48:15.53 ID:z5A0RU7p0 - 有効なドクトリンが時代ごとに変わってるからなー。
メック以外の兵器だと ・対メック戦闘に有効なバトルアーマー歩兵の導入(氏族侵攻期) ・ハーデンド装甲を採用した地上ヴィークル(32世紀以降) がそれぞれの時代のバランスブレイカーかもだ。
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689 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/02/22(日) 18:59:52.97 ID:z5A0RU7p0 - 第一星間連盟のSLDF歩兵の訓練カリキュラムは「対メック戦闘コースがあるのが標準」だったんじゃないかとフォーラムで言われていてですね。
当時の一般的な歩兵用ライフルだったマウザー960ウェポンシステムの「全部載せ」的なスペック見るとそう考えるのもわからなくはないというか 銃剣式のヴァイブロブレード振りかざしてレッグアタックやってたんじゃないかなあSLDF歩兵。
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692 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/02/22(日) 19:30:55.52 ID:z5A0RU7p0 - インフェルノ弾頭自体はバトルメックが開発されるより前の戦争の時代からある。
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694 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/02/22(日) 19:43:41.53 ID:z5A0RU7p0 - 犠牲者蒸し焼きになる非人道兵器扱いだろうしなあインフェルノ。
この手の兵器は平時には超嫌われる。 SLDFに対して使われることはあったかもしれないが、SLDF側が使った例は再統合戦争ぐらいまで遡らないとなさげ。 モルタル砲ってひょっとして迫撃砲(mortar)のこと?
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697 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/02/22(日) 20:10:40.83 ID:z5A0RU7p0 - 要はナパーム弾の発展型だからねインフェルノ弾頭。
ルール上はヴィークルにクリティカル強制するし バトルアーマー歩兵やプロトメックは三発単位で即死か確定部位破壊。
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699 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/02/22(日) 20:53:56.83 ID:z5A0RU7p0 - テックマニュアルの設計ルール読むと面白いよ。
プロトメックは地上ヴィークルと同じように実弾兵器の発熱を無視できる(放熱システムが外部に開放されてる)とか、 技術基盤が中心領域のバトルアーマーは「ミサイル発射筒を装備している限りジャンプできない」とか。 氏族バトルアーマーはミサイル発射筒持っててもジャンプできる。
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701 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/02/22(日) 21:47:04.72 ID:z5A0RU7p0 - 小さくて軽い物体は(同じ材質で大きな物体よりも)吸収できる熱容量の総量が小さいので
冷やすのも楽だが温まるのも早い、てことじゃないかな。 バトルメックやインダストリアルメックなら数十トンの巨体全体で熱容量を担保できるため 10秒あたり6点の熱上昇で済むインフェルノ弾頭三発の熱量が プロトメックにおいては排熱能力をオーバーロードさせ即座に機体へダメージを与える、と理解している。
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