- 【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ407©2ch.net
518 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/02/20(金) 14:24:34.06 ID:qEq5raY10 - 唐突に昔の話を報告
とある「新作ゲームを遊んでみよう」というオープン例会 ダブルクロス(無印)を初プレイした時の卓が地雷卓だった 侵食率というデータがどういう物であるかを詳しく言わず 「基本的に上げて良い数値だよ。能力が肉体にどれくらい馴染んでいるかを示す数値だから」 という説明をされ、ルルブはGMが手から離さない 俺らは判定方法などをまとめたレジュメは配られたがルルブは見れない状況 事前情報とかも無かったので深く気にせず進めて シーンに出るたびに上昇していく侵食率に「ああ、こうして積極的にシーンに出てシナリオ参加するのを促すシステムなんだな」と理解してた 特定の値超えるとパワーアップもしますよとかも言われたしで、皆して積極的に上げて行った また、タイタスはヒーローポイントのようなものと説明され 「ロイスを取ってタイタスにしていく事でロールを回すシステムです」とも言われたので 最終的にはロイス残り0とかになったPLもいた まあ、何が起こったかと言うとそれまで伏せられてた自律判定の事を最後の最後に後出しされた 「実はこの数値と言うのはこういうもので、実際は侵食率を上げ過ぎるとPCがロストしてしまうゲームなんですよ」 「深く理解せずに力を使った代償とその結果が、あなたたちが力を合わせて戦ったようなジャームなんです」 「皆さんのキャラは悲しい事に、ここでジャームになってしまいましたが、これでジャームの悲劇性は分かってもらえたと思います」 「次は侵食率が上がり過ぎないように管理して下さいね」 こんな感じの事を言われた記憶がある。細部は違うかも GMがやたらと嬉しそうに、なおかつドヤ顔で後出ししてきた時の顔は今でも思い出せるんだが 「最初は失敗しておいた方が次から慎重にゲームに臨める」 「世界観的にはこんな風に、一番肝心な部分を伏せられてUGNに利用されているキャラもいるから問題ない」 みたいな事も言ってたな、そういえば
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536 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/02/20(金) 17:08:51.79 ID:qEq5raY10 - あ。こんな体験をした俺ですが今ではDXのGMやってる位しあわせです(アヘ顔ダブルピース面で)
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544 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/02/20(金) 18:42:24.17 ID:qEq5raY10 - 困じゃないからこっちは報告じゃないけど
元ネタ作品を良く知ってるPLのみ募集という卓で 原作のご都合主義で主人公たちが助かった裏事情みたいな背景のシナリオに参加した時は楽しかった いかに原作主人公達を映している架空のカメラに映らない様にしつつ 原作主人公たちが死なない様に、かと言って楽勝展開になってパラレルワールドに入り込まない様にするかに頭を使ったセッションだった カメラに映りこんだり原作改編に繋がるほどの楽勝展開になると、歴史が変わっちゃうからミッション失敗になるって言われていた TPぼん的なシナリオだったよ
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