- バイオハザードが酷評される理由 BIOHAZARD 9
820 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/01/26(月) 03:18:44.65 ID:oH3jsrpA0 - >>819
リアリティーの追求と言うよりも 考え方が直線的なんだと思います 逃げるしかできない=その競争相手の追いかける力と自分の逃げる力での勝負 隠れて進む=自分を見つけ出す能力が高い相手とどう隠れるかの真剣勝負 必ず主人公と同じ面で勝負しようとするからおかしいんだと思います 正面から戦ったら勝てないから隠れるので 自分でそれだったら出来る事だからするので それが難しいならもっと別のやり方を考えるのが普通の人ではないかと思います 一個人に過ぎない主人公を敵全員が何時もそこまで監視してないって 逃げるゲームなら追いかけようとする敵、隠れるゲームなら見つけようとする敵を そういう考えが単純なんだと思います 自分に追いつかない相手だから逃げるんで、相手が発見できないから隠れようと思ったんで
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- カプコムのバイオハザードを新しく考えてみるスレッド1
636 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/01/26(月) 03:20:16.11 ID:oH3jsrpA0 - >>635
本気で追いかける気の無い相手だから、逃げようとするし 本気で見つけようとしないから、隠れようとする 徹底的に見つけようとする相手に対して隠れたら本気で戦略考えると思う 勝つ為に本気で戦略考えたらそれは戦いだから 今自分を襲っている存在は恐ろしいけど 欠点もある だから自分は欠点にしがみついて弱い自分でもやっと生きられる 光と十字架に依存して吸血鬼と戦う弱い人間と同じで 相手に欠点らしい欠点を見出してもいないし見出す必要も努力もしないでいい 相手の得意分野で勝負して勝てるならそれは超人だから 本当は絶対に無敵で何の欠点も無いと思ってた相手から生きる為に、弱い自分でも相手から生きる為に何が必要なのかを必死に調べてそこにしがみついているから怖いはず オカルト物でどこまでも逃げられない悪夢相手に本を漁ってやっと弱い自分が弱いままでも対抗できる何かを見つけしがみついて 猫を嫌いな悪魔なら猫にすがって生きられるとか、聖水とか
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- いい加減にバイオハザードは原点回帰しろ!
559 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/01/26(月) 03:21:59.84 ID:oH3jsrpA0 - >>558
これもできるようになるみたいな事の部分に偏りがあると思います それに伴って出来ない事がその分増えてます 敵たちを物理的に動けるようになった結果、プレイヤーに対して脅すように人の手で動かす事が消えた 例えば自由度が上がってテーブルの上に置かれた花瓶を壊す事が出来るようになった結果 テーブルの上に置かれた花瓶を調べる事が消えた プレイヤーの物理行動の巾が広がった分、物理行動しても何も起こらない空間が増えた たたいて壊す事が出来る分、その物体を調べても何もおきない そしてたたいて壊れる事は既に分かってるから、たたいて壊す必要も無い だから事実上無意味になった 今現在めざししている自由度とは、物理で全部動かす自由な世界の事で りんごが物理で下に落ちると言う現象をプログラムで再現する するとりんごが落ちるようになる でも、りんごが落ちてどうなのか、何でりんごが落ちるのか、の部分は作らない 現実世界で、りんごの木があっても、みんなりんごが落ちるのを確かめようとはしないでしょ みんなりんごが落ちるのは当たり前だと思ってるため そして落ちたからどうだって思ってるから でも同じ現実でも、限られた空間でりんごが落ちる事に意味が持たされれば調べようとする りんごが落ちる事で何かが分かったり、何課が変ったりするのなら、何度も意味を持っている限りりんごを落とそうとする りんごを落とす事で得られる目的を達成するまで
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560 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/01/26(月) 03:24:08.38 ID:oH3jsrpA0 - >>558
りんごが落ちる事で表現します たたけばりんごが落ちるとします そうなるんだ、とかしかプレイヤーは感じない訳で 落ちる事に何ら意味は無い 仮に、りんごを食べると回復するとします それでも回復のためにりんごを使う程度です でも、りんごが落ちるなんてプレイヤーが知らなければプレイヤーはりんごが落ちるのをはじめて知った時 りんごが落ちるのを発見する事が出来ます 上の二つはりんごが落ちる事を最初からプレイヤーはシステムとして知っている だから、そのシステムを利用しているだけです それはただ機械的にやってるだけ でも下の一つは、りんごが落ちるのは知らない想定外の訳ですね そういう何も無い状況から自分で物を見つける訳ですね それで、決まったルールの無い中で、自分に与えられた目的を達成する為には何をすれば良いのかを自分で発見しなければいけない 空間を与えますよ、そして、何をしなければいけないか目的も与えます 後は、その与えられた空間で何もしても良いので目的を達成しなさい こう書いたらそれをシステムにしてしまうような気がしますからどう説明すればいいのかな コンピュータの「仕組み」を作らず、人(作者)が「人(プレイヤー)を相手する」 目の前の「気になる物体」、プレイヤーは何か起こる事を期待する訳ですよ 作った人は何の意図が合ってそこに置いたのか 相手するのがプログラムの機械的だったら暖簾に腕押しですよね それをやってる人は、作った人のその表示された物質にこめた意味を知りたい訳ですよ だからプログラムが相手をするなら、その時、人は不在 コンピュータの出す答えなんて人間には予測できますからいちいち試す価値はない
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562 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/01/26(月) 18:16:07.20 ID:oH3jsrpA0 - >>561
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563 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/01/26(月) 18:28:05.32 ID:oH3jsrpA0 - >>561
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564 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/01/26(月) 18:29:26.93 ID:oH3jsrpA0 - >>561石川1000取り失敗敗北
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565 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/01/26(月) 18:33:04.29 ID:oH3jsrpA0 - >>561
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566 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/01/26(月) 18:53:45.79 ID:oH3jsrpA0 - 石川敗北
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567 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/01/26(月) 19:07:52.15 ID:oH3jsrpA0 - >>561
石川啄木 石川敗北 石川啄木 石川ボコボコ
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568 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/01/26(月) 19:29:05.35 ID:oH3jsrpA0 - >>561
名古屋勝利 石川敗北
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569 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/01/26(月) 19:51:06.81 ID:oH3jsrpA0 - >>561
K勝利 I敗死
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570 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/01/26(月) 20:04:11.99 ID:oH3jsrpA0 - >>561
273 名前:名無しの報告 [sage] :2015/01/23(金) 05:44:52.64 ID:kqX/2sx90 昭和区のKです 石川さんの職業欄に書いてあったのは「ライター」ではなかったなぁww 前回今回と裁判官は、この裁判を地裁へ移すことを示唆していましたw
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