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ゲーム好き名無しさん
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 23
いい加減ゲームでやめてほしいこと その12

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ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 23
793 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/01/13(火) 00:58:25.85 ID:30f31YSZ0
オークで思い出しましたが、
こいつらの上級であるオークキングは2ではべホイミ、5・8ではザオラルを使ってきて、
5で仲間にするとザオラルやザキ系も覚えるなど完全に僧侶系なのに「キング」なのが理不尽です。

ここは「オークプリースト」か「オークビショップ」、最大限譲っても「オークシャーマン」では?
いい加減ゲームでやめてほしいこと その12
298 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/01/13(火) 12:00:47.78 ID:30f31YSZ0
>>297
それが以後のシリーズも「いかづちの杖」はずっとギラ系。
さらにややこしいのは6の「ほのおの爪」は追加効果はギラ系で道具として使うとメラミ(メラ系)。

メラとギラはどっちも炎魔法だが、耐性では別々になっているのに…(一応「火の玉→メラ」「火炎放射→ギラ」という設定)
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 23
801 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/01/13(火) 12:07:05.48 ID:30f31YSZ0
>>797
SFC版餓狼伝説(少なくともネオジオ版より対象年齢が上とは思えない)にて、
必殺技がネオジオより高難易度になっているようなものです。

これについて「十字ボタンとレバーの違い」…という人のためにいっておくと、
マイケルのパンチボタン連打で出るはずのテンペストラッシュが出にくいので方向操作は無関係です。
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 23
807 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/01/13(火) 14:02:07.00 ID:30f31YSZ0
>>806
「星をみる人」をプレイしてみましょう。

どれだけそれが不条理なゲームになるのかわかると思います。
(しかもこのゲーム「逃げる」が他RPGでいう魔法で序盤は習得していない)
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 23
810 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/01/13(火) 20:22:42.55 ID:30f31YSZ0
>>808
FC時代は武器屋が道具はともかく武器買い取りしてくれないので仕方ありませんでした。
SFC以後は「何でFC時代は武器買い取ってくれたのに買ってくれなくなったんだ!」といわれるのが嫌で、
武器屋もそれを見習って道具も買い取るようになったというわけです。
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 23
813 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/01/13(火) 22:08:26.44 ID:30f31YSZ0
昔々「アタリショック」という事件がありました。
原因については
1:コストも人手もかけず「これだけブームなんだから出せば売れるだろ」と適当にやってきたメーカーが粗製濫造
2:クソゲー、そうでなくても中身の薄いゲームが市場を占める。
3:ゲームソフト全般の売れ行き悪化。
4:安ければ売れるだろうと価格の大幅引き下げ→さばけてももう商売になる値段では誰も買わなくなる。
5:アタリショック!

こういった流れが定説です。
すると、まさに安いだけの中身薄いゲームを乱発しているスマホこそが、
ヒットしたと思わせていきなり上記の4の段階まで悪化した末期状態だったのです。


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