- ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 19
923 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2013/04/10(水) 09:52:42.15 ID:g+ZrC9ZA0 - >>920
あなた自身のレスの中に答があります。 ガナード(4) マジニ(5) 普通、こういう表記は年齢を表す際にに使うものです。 4歳児は腐った卵をぶつけられることの意味がわかりませんが 5歳児は「ああ、侮辱されてるんだ」とわかるわけです。
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- ストーリーテラーではないRPGの問題点・方向性の議論Part11
599 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2013/04/10(水) 10:26:54.95 ID:g+ZrC9ZA0 - そもそも出だしがプロアクションリプレイな時点で>>586はおかしいよ。
レベル上げ否定の言い訳にされて(株)カラット…でいいんだっけ?… もいい面の皮だぜ。
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- ストーリーテラーではないRPGの問題点・方向性の議論Part11
600 :ゲーム好き名無しさん[]:2013/04/10(水) 10:29:11.90 ID:g+ZrC9ZA0 - ああすまん、
レベル上げ否定じゃねえな。 レベルシステムやパワーアップ全般の否定だ
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- PS2今更買ったんだが面白いゲームないか? Part43
396 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2013/04/10(水) 12:58:08.71 ID:g+ZrC9ZA0 - >>391
ダーククロニクルって、ラスボスは 敵の属性切り代わりに応じてこっちもキャラチェンジしないとダメージ通らない さらに時間制限がある から、ロボ限定クリアってイケるのか?
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- いい加減ゲームでやめてほしいこと その11
390 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2013/04/10(水) 13:25:52.81 ID:g+ZrC9ZA0 - >>388
RPGの僧侶呪文は 聖書のモーセやイエスが行った奇跡をゲーム的に再現するって発想が 始まりですんで。 特に洋ゲーだと回復だけじゃなくて 悪魔払いや食糧不足解消やゲームによっては水上歩行も僧侶呪文のカテゴリーなのは このため。。
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- ストーリーテラーではないRPGの問題点・方向性の議論Part11
610 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2013/04/10(水) 22:39:28.42 ID:g+ZrC9ZA0 - >>609
経験値+レベル制度の成り立ちは、アメリカの軍内昇進制度です。 経験値をためて、申請して研修を受けさせてもらうものなんです。 日本だとこういう考え方がないから、 レベルアップ=日ごろの努力の成果が形になったって解釈になったんでしょうね。 だから「戦闘で勝って得た経験知で交渉能力が上がるのは意味不明」となるのも無理はない。 その意味では、日本的なレベルアップ仕様をを体現してるのは ドラクエじゃなくて「かえるの絵本」かもしれんですね。 (経験値100点を能力値1点に変換して、全能力値がボーダーに達したらレベルが上がる)
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- ストーリーテラーではないRPGの問題点・方向性の議論Part11
611 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2013/04/10(水) 22:43:47.80 ID:g+ZrC9ZA0 - あ、忘れてた。
かえるの絵本での能力値アップはどっちかというと 経験値よりも街で働かせてもらうことの方が比重が大きい 基本がプリメ+ドラクエなんで。
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