- 最強のオープンワールドゲーム 2スレ目
987 :ゲーム好き名無しさん[]:2013/01/31(木) 18:24:39.98 ID:BpX1dYN90 - とりあえず9CYfaKTD0の案は、
オープンフィールドの開放感が更に失われ、 やらされてる感たっぷりの苦痛なゲームにしかならないと思う
|
- 最強のオープンワールドゲーム 2スレ目
988 :ゲーム好き名無しさん[]:2013/01/31(木) 18:35:01.06 ID:BpX1dYN90 - プレイのしやすさは非常に重要であり、
スカイリムなど最初の段階で世界観に張り込みやすい使用であり、 メインストーリーや、戦争クエに興味を出だしてしまう。 そして、それぞれのギルドクエストにも自然と興味を抱きやすい、 そういう風に感覚的にプレイヤーを引き込ませるようにうまく出来ている。 それらのシナリオを見ている合間に、沢山寄り道が出来て楽しめれば最高のゲームなのだが、 寄り道要素にも魅力的な能動性の高いものが沢山用意されていないと意味が無い。 しかしお使いクエスト言うつまらないテンポを失わせるようなものしか用意されていない。 これらの要素はむしろ、プレイアビリティの低下につながっている。 それどころかあらゆる面でマイナス要素しか働いていない。
|
- 最強のオープンワールドゲーム 2スレ目
993 :ゲーム好き名無しさん[]:2013/01/31(木) 19:57:57.09 ID:BpX1dYN90 - 一本道って言い方はちょっとちがうな
一本道って、本当にシナリオしか無いようなゲームだから。 オープンフィールドがあって、シナリオがあって、そしてそのほうかやる要素が沢山ある これが理想なんだけど、そのほかやる要素が単発お使いクエストしかないのが問題。 単発お使いクエストの連続は、ある意味では一本道であり、更にはシナリオ重視の一本道ゲーより最悪。 とにかく褒められるようなところがひとつも無い
|
- 最強のオープンワールドゲーム 2スレ目
994 :ゲーム好き名無しさん[]:2013/01/31(木) 19:59:53.25 ID:BpX1dYN90 - むしろ現状の洋ゲーオープンワールドは単発クエストをだらけの一本道ゲーだね
だから989のとおりだ。失礼した。
|
- 最強のオープンワールドゲーム 2スレ目
995 :ゲーム好き名無しさん[]:2013/01/31(木) 20:03:32.29 ID:BpX1dYN90 - いややっぱりちがうか…
>各クエストが独立した一本道 この一本道が989にとって何を表しているか。 メインイベントやギルドクエストか それともその辺に散らばっている単発お使いクエストか。 前者であれば、それは一本道ゲーにはならいので、不正解 後者であればそれは一本道ゲーであるので、正解。
|
- 最強のオープンワールドゲーム 2スレ目
996 :ゲーム好き名無しさん[]:2013/01/31(木) 20:11:06.69 ID:BpX1dYN90 - まあお使いクエストなど、つまらないやりたくないよなクエストなんかはやらなければいい話なんだけど、
洋ゲーはそれらの要素が多すぎて、他の要素が薄くなっている。 せめてこのつまらない糞要素を、もっと能動的に楽しめるような開放感ある自分でやることを見つけられるような要素に変えてほしい。 動画で見た人の大半はそういうゲームなんだと思うだろうけど、 実際プレイすると、本当にお使いクエストだかけのゲームだからな…
|
- PS3のおすすめゲーム その74
298 :ゲーム好き名無しさん[]:2013/01/31(木) 20:16:30.46 ID:BpX1dYN90 - アサシンクリードはラストストーリーに似ている。
毎回、指示されたとおり動いて、指示されたとおりに倒す。 これらを繰り返すだけの一本道ゲー。 あと町の中なんか、頻繁に同じところを移動しまくることが多い。 次此処言って→次此処言ってください これの繰り返しが多い
|
- お前ら的には日本のRPGの最高傑作は何?
398 :ゲーム好き名無しさん[]:2013/01/31(木) 20:19:06.15 ID:BpX1dYN90 - ゼノブレイド。
これが本当のJRPGなんだよ… 今のFFはJRPGなんかではない。 グラフィックゲーの洋ゲーもどきだ…
|
- お前ら的には日本のRPGの最高傑作は何?
399 :ゲーム好き名無しさん[]:2013/01/31(木) 20:20:25.62 ID:BpX1dYN90 - なんか397のレスを非難したみたいだ…
特に誰かのレスを見てレスしたわけではないので… FF11は未経験ですので。
|
- PS3のおすすめゲーム その74
303 :ゲーム好き名無しさん[]:2013/01/31(木) 21:11:11.51 ID:BpX1dYN90 - アサシンはどちらかというとストーリーゲーだな
|
- お前ら的には日本のRPGの最高傑作は何?
402 :ゲーム好き名無しさん[]:2013/01/31(木) 21:31:01.85 ID:BpX1dYN90 - 演出がうまいし、シナリオも先が気になるような展開で面白いけど、
むしろシステムはシナリオ以上に神がかっている。 背景は壮大で綺麗だし地形も面白い。戦闘楽しすぎるし、ユニーク戦とか最高。 これらの要素がうまく絡み合って探索が楽しすぎる。 その上、シナリオも面白いから、展開が気になって、でも探索楽しい。 まあ、最初から最後まで、あらゆる面で楽しめるのがゼノの魅力だが。 これが世界に見せられる真のJRPGなんだよな…
|
- ゼノブレイドってRPG史上,最高に面白いRPGじゃね?
247 :ゲーム好き名無しさん[]:2013/01/31(木) 21:42:42.19 ID:BpX1dYN90 - 重要な部分はしっかりと受け継がれているっぽいのがうれしいんだけど、
お使いクエストとかああいうのは廃止してほしい。 まあ、ゼノは洋ゲーと違ってクエストがメインじゃないし、 それをやらなくても、本編クリアまで、十分すぎるほどボリュームあるし、尋常じゃないぐらい面白いからいいんだけど、 やっぱりお使いクエストという糞つまらなすぎる無駄要素は、他の面白い要素のバージョンアップに加えてほしい。 モノリスはJRPGにあるような本来の要素を満遍なく発揮してほしい。 ただ怖いのはオンラインが対応しているというところ。 オフがメインでオンラインがついでだったらいいのだけど、 オンがメインで、しかもシナリオなし、お使いクエストをやりまくるのがメインのゲームだったら最悪だ。 ユニークもフィールドを自由に探索して現れる前回のすばらしい使用が変わって、 あらかじめクエスト受注しなければ出てこない、クエスト討伐方式にならないか心配だ。 前作のようにシナリオを楽しみつつも、寄り道してフィールド探索を楽しめる、そんな能動性の高いゲームであってほしい。 モノリスは、自由度や開放感すべてが失われるクエスト方式メインのオープンフィールドを作るような愚かな事はしないと信じている。 前作のいい部分を引き継ぎつつも、悪い部部を排除し、更に面白い要素を追加した、きっとそんな風に作ってくれるはずだ。 だって、あんな面白いゲームを作ってくれた会社なのだから…
|
- ゼノブレイドってRPG史上,最高に面白いRPGじゃね?
249 :ゲーム好き名無しさん[]:2013/01/31(木) 23:02:50.66 ID:BpX1dYN90 - なんか単細胞なレスだな。
|
- PS3のおすすめゲーム その74
313 :ゲーム好き名無しさん[]:2013/01/31(木) 23:13:16.72 ID:BpX1dYN90 - どんなにすばらしい内容でもオン過小ってたらなかなかプレイできないからな。
オンは世界中のプレイヤーがいる洋ゲーで良いかもしれない。オフだとくそだけど。 格ゲーは相手が強すぎる。
|
- 俺が中古でしかゲーム買わない理由
189 :ゲーム好き名無しさん[]:2013/01/31(木) 23:15:34.55 ID:BpX1dYN90 - 洋ゲーは中古で良いけど、
ゼノブレイドだけは新品で買ってほしいな。 会社が潤えば開発も早くなるし、クオリティもたかくなる むしろ新品と中古の値段があまり変わらないから、 新品で買ったほうがいい。なので新品をお勧めする
|