トップページ > ハード・業界 > 2024年04月22日 > CXa/YURa0

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コング、百英雄伝のロード地獄版をフライング販売した痕跡を売上ランキングに残してしまうwww
シリーズモノ「売り上げ低迷して来たな、そうだ!ゴッソリ路線変えちゃえ!」←実は最悪のパターン
コマンドRPGってFF12以降進化してなくね?
「これだけはまだ韓国に勝ってる!」と自信を持って言える分野なにかある?
【悲報】アニソン総選挙が大炎上!ぼっちざろっくやけいおんやウマ娘の曲が入らないヤラセ丸出し!
【悲報】Z世代「ポケモンの乱獲や孵化で出来の悪い子は棄てるシステムって残酷すぎるだろ」
じゃあどうすればFF7のリメイクは成功したわけ?今よりいいアイディアある?
Switch後継機の発売を待ってそうなシリーズ有る?
お前らあの使用人からとんでもない量の加護を受けていたんだよ!←雑魚戦でいちいちバフしてたの?
このゲームグラフィックやばすぎない

書き込みレス一覧

コング、百英雄伝のロード地獄版をフライング販売した痕跡を売上ランキングに残してしまうwww
9 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.9(前27)][苗][sage]:2024/04/22(月) 08:21:28.83 ID:CXa/YURa0
>>6
去年のRisingとの混同やろうね

Switchは新作出る前に旧作がランキング顔出すサイクル
シリーズモノ「売り上げ低迷して来たな、そうだ!ゴッソリ路線変えちゃえ!」←実は最悪のパターン
37 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.10(前27)][苗][sage]:2024/04/22(月) 09:57:28.59 ID:CXa/YURa0
>>1
マンネリは2作続くと購買力が一気に下がるのはデータで出てる

マリオゼルダポケモンは 「マンネリ」 していない
サードがやらかすのが 「マンネリ」

違い理解できてない証拠
シリーズモノ「売り上げ低迷して来たな、そうだ!ゴッソリ路線変えちゃえ!」←実は最悪のパターン
40 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.10(前27)][苗][sage]:2024/04/22(月) 10:00:06.81 ID:CXa/YURa0
FFが売れなくなったのは マンネリ とは別の理由

楽しむポイントが分からないシリーズ というマイナス評価による客離れの積み重ね
シリーズモノ「売り上げ低迷して来たな、そうだ!ゴッソリ路線変えちゃえ!」←実は最悪のパターン
41 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.10(前27)][苗][sage]:2024/04/22(月) 10:01:20.96 ID:CXa/YURa0
次のドラクエでやらかしそうなのが

「惰性でシリーズを買い続けている上顧客」 離れ

ソシャゲもだけど やめ時 を提示するのが、ビジネス最悪パターン
シリーズモノ「売り上げ低迷して来たな、そうだ!ゴッソリ路線変えちゃえ!」←実は最悪のパターン
45 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.10(前27)][苗][sage]:2024/04/22(月) 10:02:45.96 ID:CXa/YURa0
>>42
固定客は続くから 増えも経ず減りもせず がニッチになった安定ビジネスではあるんよ

それが低下するのあh認知度(新規)の問題ではなく、上顧客離れの問題
シリーズモノ「売り上げ低迷して来たな、そうだ!ゴッソリ路線変えちゃえ!」←実は最悪のパターン
50 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.10(前27)][苗][sage]:2024/04/22(月) 10:07:02.65 ID:CXa/YURa0
>>43
DQX で 「どうやったら復帰してくれますか?」
というお願いがあったけど

不可能な話なのよね。
あなたは もうやらなくていいんだ! って教えちゃったんだから

だから解決法を表に出ない形で提言してるんだけど
おそらくは詰まらないプライドの問題で、ビジネス的にやれないジレンマ
それがエニックスの素人ビジネス
シリーズモノ「売り上げ低迷して来たな、そうだ!ゴッソリ路線変えちゃえ!」←実は最悪のパターン
60 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.1(前27)][苗][警][sage]:2024/04/22(月) 10:15:05.02 ID:CXa/YURa0
>>54
どのハードもどのシリーズタイトルも
9割は固定客ビジネスだと思うが・・・

過去に売れて間に不振タイトルがある場合は
やめたわけではなく機会がなかっただけのパターンもある
そういうのは機会に恵まれれば元に戻る

固定客がいなくなったというのが、他に原因となる要素が見当たらない状態
シリーズモノ「売り上げ低迷して来たな、そうだ!ゴッソリ路線変えちゃえ!」←実は最悪のパターン
63 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.1(前27)][苗][警][sage]:2024/04/22(月) 10:17:05.10 ID:CXa/YURa0
>>61
何が楽しいか? を試行錯誤して作ってるからね
任天堂と同じでつまらない要素をカットできる判断が強い
シリーズモノ「売り上げ低迷して来たな、そうだ!ゴッソリ路線変えちゃえ!」←実は最悪のパターン
65 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.1(前27)][苗][警][sage]:2024/04/22(月) 10:17:35.15 ID:CXa/YURa0
>>62
スピンオフから逆輸入した要素ってあったっけ?
シリーズモノ「売り上げ低迷して来たな、そうだ!ゴッソリ路線変えちゃえ!」←実は最悪のパターン
66 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.1(前27)][苗][警][sage]:2024/04/22(月) 10:18:34.43 ID:CXa/YURa0
>>64
9割は大げさにいった数字ではあるけど
80%以上は動かないというのは、統計の基礎的な話
シリーズモノ「売り上げ低迷して来たな、そうだ!ゴッソリ路線変えちゃえ!」←実は最悪のパターン
69 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.1(前27)][苗][警][sage]:2024/04/22(月) 10:20:18.98 ID:CXa/YURa0
マンネリ判定されないための30%という尺度も統計学によるものだけど、どういうデータ? という根拠を求められると話通じなくなる面白い話
シリーズモノ「売り上げ低迷して来たな、そうだ!ゴッソリ路線変えちゃえ!」←実は最悪のパターン
70 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.1(前27)][苗][警][sage]:2024/04/22(月) 10:21:09.58 ID:CXa/YURa0
>>68
デイリー(いわゆるログボ、日課)は固定客を逃がさない為の手段としては非常に有効な方法

これを 「やらなくていい」 とすると一気に日本人離れ起こす
シリーズモノ「売り上げ低迷して来たな、そうだ!ゴッソリ路線変えちゃえ!」←実は最悪のパターン
83 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.2(前27)][苗][sage]:2024/04/22(月) 10:30:06.86 ID:CXa/YURa0
>>77
変化させないと売れない!

これは 「マンネリ」 を危惧する真理でもあるが
固定客を離れさせる要因でもある

デベロッパーや決定権もつクリエイターが
その区別を明確に認識できて裁量できているか? が大きな分かれ目

売り上げ実績には、他の要素もあるから、それが見えなくなっていてセンス求められる
シリーズモノ「売り上げ低迷して来たな、そうだ!ゴッソリ路線変えちゃえ!」←実は最悪のパターン
85 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.2(前27)][苗][sage]:2024/04/22(月) 10:30:58.57 ID:CXa/YURa0
>>82
ドラクエもダーク路線と従来コマンドからの脱却、でも従来の人にも配慮してる(と主張)

で爆売れ計画!
シリーズモノ「売り上げ低迷して来たな、そうだ!ゴッソリ路線変えちゃえ!」←実は最悪のパターン
94 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.2(前27)][苗][sage]:2024/04/22(月) 10:43:52.12 ID:CXa/YURa0
>>93
典型的なマンネリタイプ
だからコラボだけそれなりに売れる流れになって、コラボも消えた
コマンドRPGってFF12以降進化してなくね?
40 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.2(前27)][苗][sage]:2024/04/22(月) 10:46:31.52 ID:CXa/YURa0
>>39
どこで楽しませようとしてるシステムなのか意味不明すぎて
シリーズモノ「売り上げ低迷して来たな、そうだ!ゴッソリ路線変えちゃえ!」←実は最悪のパターン
105 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.3(前27)][苗][sage]:2024/04/22(月) 10:56:50.45 ID:CXa/YURa0
>>100
ステータスとして 0-9 の範囲のみで
多くの人が楽しめるゲームシステムを作れるか?

というのを出来るゲームデザイナが少ないのよ
シリーズモノ「売り上げ低迷して来たな、そうだ!ゴッソリ路線変えちゃえ!」←実は最悪のパターン
113 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.3(前27)][苗][sage]:2024/04/22(月) 11:14:05.34 ID:CXa/YURa0
増えるかわからない海外の顧客を増やす手段を使って、
既存顧客を半分切り捨てよう!

というのが、和ゲーがやってるカイガイカイガイ

FFは一時期だけ上手くいった
シリーズモノ「売り上げ低迷して来たな、そうだ!ゴッソリ路線変えちゃえ!」←実は最悪のパターン
138 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.5(前27)][苗][sage]:2024/04/22(月) 12:21:04.54 ID:CXa/YURa0
>>129
不振になって原因を直せ (買ってくれてた人に買ってもらえるように戻せ)

というのが必要なのに

もっと客離れしてもいいから、売れてるタイトルの真似しよう (売れてる理由はマネ出来てない)

という何考えてんだか意味不明すぎる判断
シリーズモノ「売り上げ低迷して来たな、そうだ!ゴッソリ路線変えちゃえ!」←実は最悪のパターン
140 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.5(前27)][苗][sage]:2024/04/22(月) 12:26:08.27 ID:CXa/YURa0
>>139
モノづくりのノウハウないのに、Dead or Alive (意味違っw) な凄い決断するんよな
「これだけはまだ韓国に勝ってる!」と自信を持って言える分野なにかある?
2 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.5(前27)][苗][sage]:2024/04/22(月) 12:33:34.52 ID:CXa/YURa0
ズルや不正をしていない状態でのランキング位置
「これだけはまだ韓国に勝ってる!」と自信を持って言える分野なにかある?
6 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.5(前27)][苗][sage]:2024/04/22(月) 12:38:34.84 ID:CXa/YURa0
>>5 🤏
「これだけはまだ韓国に勝ってる!」と自信を持って言える分野なにかある?
10 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.5(前27)][苗][sage]:2024/04/22(月) 12:40:58.45 ID:CXa/YURa0
>>8
議員や役人の半数以上が前科持ちの国に勝てるか?
シリーズモノ「売り上げ低迷して来たな、そうだ!ゴッソリ路線変えちゃえ!」←実は最悪のパターン
145 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.5(前27)][苗][sage]:2024/04/22(月) 12:48:08.50 ID:CXa/YURa0
>>143
基本ルール(いわゆる「らしさ」)がキッチリ残ってれば惰性の人も納得するのよ
「これだけはまだ韓国に勝ってる!」と自信を持って言える分野なにかある?
16 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.6(前27)][苗][sage]:2024/04/22(月) 12:51:24.81 ID:CXa/YURa0
>>15
答え書いてあるけど、安倍派みたいなもんやなw
【悲報】アニソン総選挙が大炎上!ぼっちざろっくやけいおんやウマ娘の曲が入らないヤラセ丸出し!
2 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.7(前27)][苗][sage]:2024/04/22(月) 14:48:21.16 ID:CXa/YURa0
その現実の人気を疑わないのかな
【悲報】Z世代「ポケモンの乱獲や孵化で出来の悪い子は棄てるシステムって残酷すぎるだろ」
3 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.9(前27)][苗][芽][sage]:2024/04/22(月) 18:54:56.66 ID:CXa/YURa0
これは前から思ってる
小学生の女の子を自称するツイッターの選別作業は情操教育うんたらかんたら
じゃあどうすればFF7のリメイクは成功したわけ?今よりいいアイディアある?
35 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.9(前27)][苗][芽][sage]:2024/04/22(月) 18:59:07.30 ID:CXa/YURa0
ストーリーにバランス合わせた親和性の良いレbるに抑えたグラと演出と脚本
Switch後継機の発売を待ってそうなシリーズ有る?
4 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.9(前27)][苗][芽][sage]:2024/04/22(月) 19:47:36.12 ID:CXa/YURa0
>>3
DX商法するような器量あるかね
Switch後継機の発売を待ってそうなシリーズ有る?
9 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.9(前27)][苗][芽][sage]:2024/04/22(月) 19:58:28.98 ID:CXa/YURa0
>>7
先行してるオリジナルが捨て値なってるものをなぁ
お前らあの使用人からとんでもない量の加護を受けていたんだよ!←雑魚戦でいちいちバフしてたの?
3 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.10(前27)][苗][芽][sage]:2024/04/22(月) 21:12:06.52 ID:CXa/YURa0
戦闘終わるとバフは切れて
エンカウント処理の後にかけ直しになるルール?
お前らあの使用人からとんでもない量の加護を受けていたんだよ!←雑魚戦でいちいちバフしてたの?
4 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.10(前27)][苗][芽][sage]:2024/04/22(月) 21:12:48.02 ID:CXa/YURa0
>>2
世の中のビジネスって常にその状態が前提なんだよ
手抜きでは成り立たない
このゲームグラフィックやばすぎない
8 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.11(前27)][苗][芽][sage]:2024/04/22(月) 22:12:42.04 ID:CXa/YURa0
プログラムできなくても素材作れなくても
マウスクリックだけでここまで出来ちゃうエンジン凄いわ


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