- 「ONE PIECE ODYSSEY デラックスエディション」 がSwitchで発売決定!
554 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗][sage]:2024/04/17(水) 19:03:54.45 ID:eLTLWG0y0 - どうしようもねえな
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307 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗][sage]:2024/04/17(水) 19:04:28.30 ID:eLTLWG0y0 - >>292も言ってるようにパチンコパチスロの演出部分なんて実質的に流用されたゲームコンテンツそのものなんだよ
そして不自然に安く計上されたアミューズメント売り上げ この売り上げがゲームとして計上される事は絶対にないなんて言いきれる要素は無く、むしろ拡大解釈がいくらでも可能な部分でしかない >>304 どう記載されてるのか教えてくれよ ちなみに>>275は何の説明にもなってないぞ そんなものはこっちも大前提として把握した上で書いてるからな、他の書き込みを見たらわかるだろ パチスロの売上の話をすると50万の機械が44000台売れたら単純計算で売り上げは220億だ これをどう解釈すれば売上78億になるわけ? 謎に消えた140億の部分がそれが納得のいく説明の形でカプコンの決算においてどこに記載されてるのか教えてくれよ ちなみにサミーは10万台売れた期にきっちり1台辺り50万の計算で500億の売上だったとちゃんと記載してるぞ
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308 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗][sage]:2024/04/17(水) 19:09:41.85 ID:eLTLWG0y0 - カプコンだって2017年にフィールズとの取引量が17.9%でアミューズメント機器の売上は売れた台数×定価とほぼ同額の168億円を計上してるんだよ
何で今は単価50万の台が44000台売れたのに78億なの? ここをちゃんと考察しないで見て見ぬふりをしたら話にならんよ
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312 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新][苗][sage]:2024/04/17(水) 19:21:18.23 ID:eLTLWG0y0 - >>310
>そんだけ売れてるのに10%未満である理由は? 決算に書かれてない理由は? ↑ パチ依存だと思われるのが嫌だからそれこそ数字を小さくする計算方法を取ってるとしか思えないなあ 220億や140億が取引先として記載されるのは全額をパチンコ機器として計上した上で全てフィールズに委託した場合だけ 『多様化させた』と書いてあるんだから計算方法も色々複雑化させたんでしょ 単純な売上をゲームとして計上させる>>292みたいな手法を取ったりとか色々考えられるでしょうに
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314 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新][苗][sage]:2024/04/17(水) 19:33:55.82 ID:eLTLWG0y0 - 少なくとも定価50万の台を44000台販売して売上を78億としてるんだから単純な計算をしてないのは確実なわけよ
でも確実に約220億が売上としてカプコンに入ってるのは言える これを否定したらどうしようもない 100%子会社が開発し販売された分だけをカウントして44000台なんだから(版権だけ売った台はノーカウント) 売り上げにおいて142億もの額がカプコンの決算に含まれないわけがない そしてこの金額に他社が複数関わるのあれば10%以上の項目には記載されない(これが取引形態の多様化部分に含まれるのだろう) これに関してまともな考察を落とさず 「カプコンが決算で記載してるからそうなんだ!」の一点張り じゃあソニーが10%未満なのもデジタル売り上げなんて関係なくそれが事実としか言い様がないわw
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318 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新][苗][sage]:2024/04/17(水) 19:43:00.39 ID:eLTLWG0y0 - >>316
せやな それならソニーは10%未満という事で終わる話やな そこを想像力を働かせてソニーのみ子会社毎に分けて10%を回避してるだのは完全にお前の妄想でしかなく、全く同じ類の話や
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320 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新][苗][sage]:2024/04/17(水) 19:44:28.69 ID:eLTLWG0y0 - 俺はその臭い臭いゴキブリの妄想に付き合ってなら色々数字を検証して整合性を持たせようとしてるだけの話なんよ
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323 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新][苗][sage]:2024/04/17(水) 20:00:22.70 ID:eLTLWG0y0 - >CAPCOMがパッケージ販売やデジタル販売している相手の59%が任天堂とSteam以外
つまりSONYとMS 有価証券報告書と決算資料を普通にみればこれ以外の解釈はない 別にそうは思わない>>292みたいな意見もある むしろそこを決めつけて残りがソニーとMSで10%いかない(回避のため)のは子会社との取引で実際はソニーとの取引が多いと断定する行為こそがお前の言う完全な妄想 その妄想に俺が付き合って考察したのが>270や>>296だ これに関してまともな返答はない(妄想に付き合った仮定で計算した反論でしかないのにまさかの陰謀論扱いは笑うw)
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326 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新][苗][sage]:2024/04/17(水) 20:13:49.57 ID:eLTLWG0y0 - >>324
まーたはぐらかす お前の妄想の通り、残り59%に相当する560億円の売上内訳をソニーと子会社とMSで分けるのが事実としてどうやったら発表せずにする10%未満(125億より下)だけで振り分けられるか現実味があるシミュレーションしてみてくれよ 自分でもわかってるんだろ?無理があるって
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329 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新][苗][sage]:2024/04/17(水) 20:18:49.92 ID:eLTLWG0y0 - 何でこんな妄想に真面目に付き合って数字で考察してる俺がこんな言われ方をせにゃならんのだw
当たり前だけど10%いかないのは子会社で計上してるからと妄想で主張するならその子会社毎に10%未満かつ現実味のある数字を提示して全体で整合性を取らないと何の説得力もないよ
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330 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新][苗][sage]:2024/04/17(水) 20:22:51.48 ID:eLTLWG0y0 - >>327
>アミューズメント機器事業 >家庭用ゲームのコンテンツを活用するビジネスを展開しています。 >主に遊技機向け筐体および液晶表示基板、ソフトウェアを開発・製造・販売しています。 おお、答え書いてあるやんけ 家庭用ゲームのコンテンツをビジネス活用して展開する、つまり映像部分の転用とかは家庭用ゲーム部門のビジネスとして計上しても良いと読めるでしょ つまりアミューズ部門の売上が低い謎が解けたね
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334 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新][苗][sage]:2024/04/17(水) 20:28:43.36 ID:eLTLWG0y0 - 売上の100%がカプコンとその関連企業のものというのを否定するような文章が出てくるのかと思えばまさかパチンコとゲーム部門としての関わりを示す部分が出てくるなんてなw
つまり220億はきっちり計上された上でアミューズ部門で78億、残りゲーム部門という仮説が成り立つわけだ
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335 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新][苗][sage]:2024/04/17(水) 20:32:14.96 ID:eLTLWG0y0 - >>333
カプコンのゲーム部門の資産を活用して約50万する商品を44000台売り上げたわけだね>>281 つまり売上は220億なわけだ そのうち78億がアミューズ部門計上、残りは?
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337 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新][苗][sage]:2024/04/17(水) 20:44:09.46 ID:eLTLWG0y0 - 今んとこ>>280がまさか有力になるとはなあ
>>336 ばーか サミーはちゃんと10万台売れた期に売上500億と記載してるんだかはそんなのは通らん 仮にそれで多少少なくなったとしても78億なんて安すぎるし他社機種の版権や開発等他に売り上げを積む要素はいくらでもあるんだよ
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339 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新][苗][sage]:2024/04/17(水) 20:47:22.53 ID:eLTLWG0y0 - そもそもカプコン自身が2017年にアミューズ部門の売り上げでほぼ定価×販売台数という数字を出してるんだよ
そこから『取引形態が多様化』して78億になったとして基本的な仕切り率含む売上全体の計算なんて変わりようがねえんだよ
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343 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新][苗][sage]:2024/04/17(水) 20:59:09.23 ID:eLTLWG0y0 - >>340
>>339で論破可能なんだよなあ なあ、都合の悪い部分を無視しないでくれないか? 44000台、単純計算で220億売り上げてんのよ しかもアミューズ関連の売り上げの全てでは無い 仕切り価格がどうであれ78億なんて数字は『売り上げの全額』とするには安すぎるの カプコンの過去の計算やサミー他企業の売り上げを考えてもね 『ゲーム資産の活用』『取引形態の多様化』から78億以外の大半の売り上げはどこで計上してると思う? まさか消えてなくなるとか無いものとして扱わないよね? 答えてみてくれよ
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345 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新][苗][sage]:2024/04/17(水) 21:03:04.13 ID:eLTLWG0y0 - あと基本定価で売れるパチンコの新台で50万の台の仕切り価格が18万とかあり得ないからね
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349 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新][苗][sage]:2024/04/17(水) 21:20:20.23 ID:eLTLWG0y0 - >>346
そのモンハンやバイオのパチを出す際にそのゲームの映像や演出はどこが作ったり提供したりすんのよ ゲーム部門が開発する、もしくはゲーム部門の資産の提供でありまさにゲームの売り上げの一部分やん これが極めて高単価で売れるのがパチ関連でありそれを自社で全て賄う形のカプコンがどの部分の売り上げをゲームとして扱うかパチとして扱うかはさじ加減一つでどうとでもなる
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350 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新][苗][sage]:2024/04/17(水) 21:25:20.09 ID:eLTLWG0y0 - >>347
だからそんなのあり得ねえんだよ 自分で書いてておかしいと思わんのか? サミーが10万台売れた期に遊戯機の売り上げを500億と計上 カプコンも過去に遊戯機の売り上げ部門としておおよその台数と定価を掛けたものを売り上げとして計上 何でここにきて売り上げの全額が定価の35%の仕切り価格で計算されてそれが部門の売り上げの全てなんて乱暴な計算が成り立つと思えんだよw ほんとこいつ自分の持論を通すためにはもう何でもありだから話にならんわ
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353 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新][苗][sage]:2024/04/17(水) 21:37:35.79 ID:eLTLWG0y0 - >>351
その手法以外全てが成り立たない根拠と現在遊戯機全てにおいて100%フィールズを介してる根拠は? なんかお前のは全て穴だらけなんだよなあ 何故かソニーは子会社と分けてるから10%いかないなんてガバガバ理論は真実と主張してるけど
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354 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新][苗][sage]:2024/04/17(水) 21:41:42.49 ID:eLTLWG0y0 - >>352
かなり乱暴な時点で論外なんだよ その計算自体が成り立ってないんだから 何度も言うがお前はソニーの売り上げ比率が高いという結論を出したいがために妄想ありーの乱暴な計算ありーので無茶な持論を組み立ててるだけ 俺がお前の妄想を前提にいくら逆算して反証しようがまともな返しが出来てない
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358 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新][苗][sage]:2024/04/17(水) 21:44:16.00 ID:eLTLWG0y0 - 例えば>>329に対して
『子会社毎の売り上げ比率はこうでだから10%に満たない』とシミュレーションやら仮説すら立てられない時点で終わってんだよ
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365 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新][苗][sage]:2024/04/17(水) 21:52:34.32 ID:eLTLWG0y0 - >>356
で、その場合の売り上げ計算は? 約50万×44000台売り上げた分は? 更に他社が売る機種のカプコン版権に対しての映像や演出の開発や提供した分の売り上げは? 全て合わせてアミューズ部門の78億じゃ全然足りませんよ もしこれだけで全て足りると思うのならまずシミュレーションして具体的な数字を示して下さい まずそれが出来んと話にならんよ 無理があるけどカプコンが発表してるから何となくそうなんだとかそれ以外無いなんて言うのがまかり通るならデジタル部門でもソニーの売り上げが10%未満というのも全く同じ事です カプコンが発表してる事実はそれしかないんだから
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367 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新][苗][sage]:2024/04/17(水) 21:56:14.29 ID:eLTLWG0y0 - >>363
年数の経過と共に関係性が深まった大手チェーン数社に対しては直売りで全国の小ホールに対しては効率良くフィールズを介して売るとか他の業種でもありがちな状況になってる事は十分に考えられるね
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368 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新][苗][sage]:2024/04/17(水) 22:00:42.79 ID:eLTLWG0y0 - >>366
だから逆算して内訳を出して見ろと言ってんだよ 10%を超えた場合は開示義務があるんだから 何かしら都合の良い内訳がないとお前の59%がソニーとMSという前提が成り立たないんだよ だから俺はデジタル売り上げ部分の他の可能性を提示してるわけ 数字を出しながらな お前は最初の前提を成立させるようなシミュレーションすら出来てないんだからそれ以前の問題なの まずそれをやってみろ 話はそれからだ
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370 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新][苗][sage]:2024/04/17(水) 22:06:43.64 ID:eLTLWG0y0 - >>364は>>367が回答という事で
まさにこれなんか『取引形態の多様化』のうちの一つだよな
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373 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新][苗][sage]:2024/04/17(水) 22:18:54.40 ID:eLTLWG0y0 - >>371
わざとやってんの?お前 俺が言ってんのはその59%をソニー(子会社含む)とMSでどういう配分になれば10%以上開示ルールを回避できんのかお前の考えでいいからシミュレーションを出してみろと言ってんだよ その計算で残りが59%560億円になる事位こっちは百も承知でそれを前提に色々書き込んでんだよドアホが
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374 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新][苗][sage]:2024/04/17(水) 22:23:55.10 ID:eLTLWG0y0 - 俺はとっくに>>179の書き込みで>>259みたいな内訳を把握した前提で話してんだよ
その内訳が真実としてどうやって10%以上を開示されない内訳になるのかをずっと聞いてんのよ これに関して例示すら無い時点で議論の土俵に上がれてねえんだよ
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377 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新][苗][sage]:2024/04/17(水) 22:33:04.14 ID:eLTLWG0y0 - >>375
だからその内訳を子会社で分けてると妄想して10%ルールに引っかからないとしてんだろ? でっち上げでもいいからどんな子会社があってどういう内訳で全て10%未満になるか想像でいいから書いてみろっつってんだよ 俺は知ってる限りの知識で存在する子会社で どんな振り分けをしようが10%ルールを回避するのは不可能だと判断したからそもそもの話デジタル売り上げってのは4つのプラットフォームの売り上げ合計じゃないと仮説を立てて他の決算の数字や文言から色々な可能性を推測してんだよ
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378 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新][苗][sage]:2024/04/17(水) 22:36:14.32 ID:eLTLWG0y0 - >>376
全然無意味じゃねーよ ルール上10%以上は記載義務があるんだから当然59%を分け合いながら現実的に全てが10%未満になるルートがあるかどうかを考えるのは当たり前だろ そこから逃げるんじゃ話になんねえんだよ
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382 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新][苗][sage]:2024/04/17(水) 22:45:00.99 ID:eLTLWG0y0 - >>379
それ言い出したら発表されてないソニーは10%未満なのが真実、デジタル売り上げなんかも4つのプラットフォーム上だけか実際の内訳はわからない、ソニーとの取引も子会社別にしてるのも全部妄想で終わる話なんだよ
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383 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新][苗][sage]:2024/04/17(水) 22:50:14.57 ID:eLTLWG0y0 - >>380
これだと記者が拡大解釈をして書いただけにしか見えんよ 普通に考えたらSwitchのDL売り上げだけで163億だと多すぎるから普通にパッケージ売り上げ込みの取引量だと思うよ
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386 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新][苗][sage]:2024/04/17(水) 22:59:19.53 ID:eLTLWG0y0 - というかこれすら確定事項でも何でも無いんだよな
あくまで任天堂との取引量が13%なだけでゲームソフトに関する話だけとも限らない 決算なんて各社基準が違う曖昧な数字の集合体なのよ 解釈の仕方も色々でこう書かれてるからこれの分だけみたいな断定すら出来ない 59%は絶対にソニーとMSで分け合うという前提そのものが合ってるとも限らない 何故かここだけ絶対だと譲らない奴がいるけど
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387 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新][苗][sage]:2024/04/17(水) 23:01:56.34 ID:eLTLWG0y0 - >>385
何でパチンコの演出部分の開発、販売がゲームコンテンツじゃないと言い切れる? あれまさにゲームの流用でありゲームに該当する部分だと解釈可能だよ 何故これを100%否定できる? 根拠あんの?
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389 :名無しさん必死だな ころころ[sage]:2024/04/17(水) 23:06:34.84 ID:eLTLWG0y0 - アミューズメント施設にしてもそう
巨大筐体そのものは施設の売り上げとして計上するのは当然として、DLで一部ゲーム部分をバージョンアップして更新、その都度有料販売する機械に関してその部分の売り上げがデジタルゲーム事業じゃないと言い切れる要素はありますか?
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391 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新][苗][sage]:2024/04/17(水) 23:10:21.55 ID:eLTLWG0y0 - >>388
>ソニーとMSで59%は前提じゃなくて結果な 全然違うけど 任天堂及びValueの取引額を全てゲームソフトオンリーだと仮定した上で残りの数字を『4つのプラットフォーム上のみの数字』であるとお前が勝手に断定して引き算してるだけ
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392 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新][苗][sage]:2024/04/17(水) 23:15:21.16 ID:eLTLWG0y0 - >>390
せやで、だからこじつけなんていくらでも可能なんだよ まずカプコンは過去にパチンコ依存が上がってる事を指摘された事がある サミーと同じ方式だった2017年当時と今とでアミューズ関連の計算方法自体を変更して同様の状況(遊戯機販売台数が酷似)で決算の売り上げ金額を低く出してるという客観的事実がある つまり決算の数字なんて文言によっていくらでもやりようがあるという事に他ならないんだよ まさかそんな神聖な数字だと思ってるの?
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395 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新][苗][sage]:2024/04/17(水) 23:28:49.31 ID:eLTLWG0y0 - >>393
だからそれも言うてるやん パチのゲーム流用部分の開発や販売が何故『ゲームコンテンツではない』と断定できるの? ここに確かな根拠が何一つないでしょ? むしろアミューズの説明に『家庭用ゲームのコンテンツをビジネスとして展開する』という一文があるんだよ? パチ関連はゲーム部門と大きく関わってますと読めるでしょ? どうとでも解釈可能な文章だよこれ
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396 :名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新][苗][sage]:2024/04/17(水) 23:33:24.03 ID:eLTLWG0y0 - むしろこんだけ時間があるのに最初の段階から一歩も進んでない事に驚きだよw
こっちはお前の言い分を全てわかった上で反例や仮説を立ててるのにそれすら自分の解釈以外はあり得ないの一言で切って捨てるんだから論外なのはどう考えてもお前だよw
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