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名無しさん必死だな
ポーションを99個買って戦闘するごとに回復してダンジョンを進む←この進み方が出来るゲームがない
【コング】1位ポケモン 2位Switchスポーツ 3位ポケモン
 日本が史上最高のゲーム作るなら「シナリオ堀井雄二」「デザイン吉田明彦」「監督小島秀夫」でいい?
「日本人ならPS」「ソフトは?」「原神最高!」
【悲報】朝から高橋名人がSwitchSPORTで遊んでしまう
【ニシ悲鳴】PS5/PS4/Steam「LOST EPIC」、ニシ君がクレクレするゲームが発売決定!!
AAA路線ってどうして行き詰っちゃったの???
CoDなどのPSゲームを子供がプレイすると脳のワーキングメモリが増えることが明らかに
【AMD】5nm zen4 Ryzen 7000 今日ついに発表
「ゆっくり茶番劇」問題、東方原作者・ニコ動運営がそれぞれの声明行う

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ポーションを99個買って戦闘するごとに回復してダンジョンを進む←この進み方が出来るゲームがない
15 :名無しさん必死だな[]:2022/05/23(月) 07:02:21.18 ID:BH0ewM6/0
初期FFがそういうバランスだったのは
おそらくはナーシャが勝手にそう調整したからだと想像する

堀井みたいに理路整然としたバランス設計できるのは
当時だと河津しかおらん
【コング】1位ポケモン 2位Switchスポーツ 3位ポケモン
22 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/23(月) 07:34:20.67 ID:BH0ewM6/0
定番として
エルデンとファルコムとパワプロはもうちょっと居座るだろうな
1~3pt くらいで
 日本が史上最高のゲーム作るなら「シナリオ堀井雄二」「デザイン吉田明彦」「監督小島秀夫」でいい?
6 :名無しさん必死だな[]:2022/05/23(月) 08:09:10.01 ID:BH0ewM6/0
任天堂の中堅クラスで、日本最高判定なるんか?
【コング】1位ポケモン 2位Switchスポーツ 3位ポケモン
40 :名無しさん必死だな[]:2022/05/23(月) 08:11:03.36 ID:BH0ewM6/0
>>35
1〜2pt取れるタイトルが後15本増えたら、PSの完全試合達成だな!

リベンジ割と楽そう
 日本が史上最高のゲーム作るなら「シナリオ堀井雄二」「デザイン吉田明彦」「監督小島秀夫」でいい?
27 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/23(月) 08:35:39.56 ID:BH0ewM6/0
>>26
堀井(鳥山あきら もだけど)はダサいのやコミカルなのを根底に置くが、それを(自称)完璧主義者(病気)許さないだろうしなぁ
「日本人ならPS」「ソフトは?」「原神最高!」
9 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/23(月) 08:36:54.59 ID:BH0ewM6/0
>>4
PS3 の頃からの叩き棒&持ち上げの変遷みてると自己防衛強すぎのミーハーの極地だよな
【悲報】朝から高橋名人がSwitchSPORTで遊んでしまう
4 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/23(月) 08:38:20.53 ID:BH0ewM6/0
ハドソンがデカスポルタ出してた時期は、まだ退社前だっけ。
あんまり印象ないなぁ
【ニシ悲鳴】PS5/PS4/Steam「LOST EPIC」、ニシ君がクレクレするゲームが発売決定!!
2 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/23(月) 08:39:26.74 ID:BH0ewM6/0
日本でブームになったK-POP みたいな称号が欲しいんか?
 日本が史上最高のゲーム作るなら「シナリオ堀井雄二」「デザイン吉田明彦」「監督小島秀夫」でいい?
34 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/23(月) 08:52:15.53 ID:BH0ewM6/0
>>31
こんなのがあってもいいじゃない
のキメラ上等で綺麗に適当に仕上げればいい
なんて不定要素は許さないだろうな
【ニシ悲鳴】PS5/PS4/Steam「LOST EPIC」、ニシ君がクレクレするゲームが発売決定!!
18 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/23(月) 09:00:37.89 ID:BH0ewM6/0
>>13
オレはこういうゲームが好きだ!

と声を上げて同意があれば嬉しい!
みたいなことが出来ないようで嘆かわしいと前から危惧してる

否定されるのが怖いらしい
そこをターゲットにしちゃうと口コミされない恐怖
「日本人ならPS」「ソフトは?」「原神最高!」
17 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/23(月) 09:10:34.32 ID:BH0ewM6/0
>>14
GTA5 一億! と並んで使い勝手が良いんだろ
二刀流できるな
 日本が史上最高のゲーム作るなら「シナリオ堀井雄二」「デザイン吉田明彦」「監督小島秀夫」でいい?
38 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/23(月) 09:13:52.09 ID:BH0ewM6/0
>>36
他社からスクエニ来て作った人も注目されない (ゲーム自体も大概だが
AAA路線ってどうして行き詰っちゃったの???
2 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/23(月) 09:17:04.28 ID:BH0ewM6/0
25年前には組長が警鐘を鳴らしていたのにな
【ニシ悲鳴】PS5/PS4/Steam「LOST EPIC」、ニシ君がクレクレするゲームが発売決定!!
37 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/23(月) 09:24:37.04 ID:BH0ewM6/0
>>36
おにぎり やアスファルトに通じるこだわりだな
AAA路線ってどうして行き詰っちゃったの???
12 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/23(月) 09:26:00.48 ID:BH0ewM6/0
「物量を増やさない」

という判断が出来ないビジネス的根拠が全く理解できない
【ニシ悲鳴】PS5/PS4/Steam「LOST EPIC」、ニシ君がクレクレするゲームが発売決定!!
44 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/23(月) 09:31:34.22 ID:BH0ewM6/0
>>40
不気味の谷 「こんにちは

してるからな。
ツールが充実して安易に使えるようになっちゃった

昔はセンスもったデザイナー自ら試行錯誤して調整してたのが、
AAA路線ってどうして行き詰っちゃったの???
35 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/23(月) 09:38:11.30 ID:BH0ewM6/0
>>29
映画や芸能関係はパトロンシステムなってるのが、資金面での違いだな
ポーションを99個買って戦闘するごとに回復してダンジョンを進む←この進み方が出来るゲームがない
28 :名無しさん必死だな[]:2022/05/23(月) 09:46:07.12 ID:BH0ewM6/0
DRPGにしか残ってないは過言でもない
AAA路線ってどうして行き詰っちゃったの???
66 :名無しさん必死だな[]:2022/05/23(月) 09:51:52.17 ID:BH0ewM6/0
>>59
DQ9が被ったネガキャンは偉業を成し遂げたメーカーやシリーズ、デベロッパ相手には容赦ないぞ

そして、向こうは具体的な処断を求められる
AAA路線ってどうして行き詰っちゃったの???
83 :名無しさん必死だな[]:2022/05/23(月) 09:59:44.78 ID:BH0ewM6/0
>>73
手法とは?
物量上げたり、ポリゴンとテクスチャの物量上げたり以外何してる?

レイトレは40年前からあった問題がようやく解決……するにはまだ足りず
レイトレ風が進化しすぎててもはや差別化要因になってない悲しさ
AAA路線ってどうして行き詰っちゃったの???
88 :名無しさん必死だな[]:2022/05/23(月) 10:01:51.99 ID:BH0ewM6/0
>>80
研究開発費が全体で年1000億円超えてるのはAAA謳うには充分ではあるけど
売り上げはそれ以上を確保できる市場を作ってるからでもある
AAA路線ってどうして行き詰っちゃったの???
93 :名無しさん必死だな[]:2022/05/23(月) 10:06:53.91 ID:BH0ewM6/0
>>90
オブジェクトを増やす方向と、
オブジェクトを細かくする方の
別のスケールで、指数的な工数増やしてるだけ
と指したつもりが変になったww
CoDなどのPSゲームを子供がプレイすると脳のワーキングメモリが増えることが明らかに
7 :名無しさん必死だな[]:2022/05/23(月) 10:15:09.18 ID:BH0ewM6/0
>>1の脳内ワーキングメモリーが書き換え不可能になってる!?
AAA路線ってどうして行き詰っちゃったの???
265 :名無しさん必死だな[]:2022/05/23(月) 11:20:32.13 ID:BH0ewM6/0
>>249
UE5を使えば、今までの半分の開発費で同じものが作れるようになる!

物量を倍!、倍の高精細! は必要だから、開発費は2倍くらいですむ!

$99.9で売るか、前の倍の人数に売れば、成立する!
【AMD】5nm zen4 Ryzen 7000 今日ついに発表
6 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/23(月) 11:21:27.12 ID:BH0ewM6/0
先日に 3600X から 5600X に換装して満足!
AAA路線ってどうして行き詰っちゃったの???
605 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/23(月) 16:03:07.05 ID:BH0ewM6/0
>>601
「これだけの儲けが見込めます」

が言えないから

「前より凄いもの作ります」

だけになる負のスパイラル
AAA路線ってどうして行き詰っちゃったの???
608 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/23(月) 16:11:50.01 ID:BH0ewM6/0
>>606
任天堂は、自分たちが作るものをユーザに手に取ってもらうために
これだけ研究して試行錯誤しています
多くのスタッフを交えて面白いと信じる商品として販売しています
と言えるバックグラウンドあるからね

それが1000億円の開発研究費

肥大化したAAAタイトルはそういうクリエイターとしての自信や、ユーザに対するアピールの根拠どこに担保させてるんだろな
「ゆっくり茶番劇」問題、東方原作者・ニコ動運営がそれぞれの声明行う
64 :名無しさん必死だな[]:2022/05/23(月) 16:14:56.68 ID:BH0ewM6/0
記者会見みたけど、まさに茶番劇でしかなかったw

産経やITmediaの質問者も質が低かったけど
今回に直接関係ないネタでも、読む人に過激にショッキングな記事に出来ればいいんだろな
AAA路線ってどうして行き詰っちゃったの???
617 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/23(月) 16:27:28.44 ID:BH0ewM6/0
Switch に使えないアイデアも含めて

「面白い」 と思えることを探すために
少人数の検討チーム大量に作って
あらゆる試行錯誤させてる

というのは、社長が訊く のアイデア由来の話から有名かと

ダンボールとかもその一環
あるゲームのアイデアを、他のチームから譲ってもらったとか
AAA路線ってどうして行き詰っちゃったの???
620 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/23(月) 16:35:55.84 ID:BH0ewM6/0
>>618
発売できる状況になく
慌てて500億円分くらいを
ブレワイ2 だけに集中させてる

みたいなトンデモ妄想まで、ゲハでは想定せなw
AAA路線ってどうして行き詰っちゃったの???
631 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/23(月) 16:59:24.53 ID:BH0ewM6/0
>>627
自力開発してる時の
こういうシチュエーションでこういうバグが発生した
というのは、物理エンジンを採用した時も
同じ要因のトラブルが起こる可能性があり、解決法も同じ

みたいなノウハウの積み重ねは強い

万能なエンジニアは
「どれだけ起こり得るバグを認知して、それを解決できるか?」
の引き出しの多さが給料に反映されてる
AAA路線ってどうして行き詰っちゃったの???
637 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/23(月) 17:14:05.61 ID:BH0ewM6/0
ビジネス的にヤバかった(赤字状態)と言えるのは
アンバサダーやった直後の2年くらいだよな
AAA路線ってどうして行き詰っちゃったの???
639 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/23(月) 17:16:46.64 ID:BH0ewM6/0
Wii U プラットフォームが不振で
充分な利益回収ができなかった

という点は事実だけど

その時の研究開発費で作ったソフトは
DX商法で、キッチリ回収してる

というのも、他社が見習うべきビジネスモデル
AAA路線ってどうして行き詰っちゃったの???
650 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/23(月) 17:27:56.09 ID:BH0ewM6/0
>>647
不振だった前世代のソフトを、リマスタしてリロンチ というのがキモよ
前に遊んだ人は別にDX版は遊ばなくていい というのがミソ(ネット対戦が主のマリカだけは悩ましいがw)

追加要素で買わせる というものじゃない
AAA路線ってどうして行き詰っちゃったの???
654 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/23(月) 17:29:38.18 ID:BH0ewM6/0
>>648
>>649
だって当時は DSiLL が20000円(税別)で
飛ぶように売れてたから

次世代ハード発売! 値段は DSiLL より安いです!
はビジネス判断狂うのは仕方ない

組長レベルの英断(暴挙)が必要
合議制では絶対に通らん
AAA路線ってどうして行き詰っちゃったの???
662 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/23(月) 17:39:27.88 ID:BH0ewM6/0
>>659
震災の避難所 「PSPで支援します」 「電源の取り合いになるようなことは辞めてくれ
チリ炭鉱事故 「PSPで支援します」 「苦境中の団結力を散らすようなマネは辞めてくれ
AAA路線ってどうして行き詰っちゃったの???
667 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/23(月) 17:41:28.13 ID:BH0ewM6/0
>>663
FF15は当初から分作なってた上に、
その後から出る方が中止になるという

あと _goty フォルダとか
何故ガンダムゲーは微妙なものしかないのか
2 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/23(月) 17:42:09.72 ID:BH0ewM6/0
本気とは?

どんなゲームにしろという話?
「女神転生」のスタッフが手掛けるビジュアルノベル『十三月のふたり姫』が8月6日にリリース決定
5 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/23(月) 17:46:33.76 ID:BH0ewM6/0
>>3
名前出てる2人が超初期(ファミコン時代)に
世界設定とか作り上げた立役者的な
ドラクエの日に10オフラインの発売日発表くらいはくるよね?
3 :名無しさん必死だな[]:2022/05/23(月) 18:24:03.88 ID:BH0ewM6/0
周年記念を標ぼうすると恥になると気づいたかもしれん
【悲報】元MS幹部「ゲームパスはゲームを買わない方向に持っていき、ゲーム業界を崩壊させる 」
19 :名無しさん必死だな[]:2022/05/23(月) 18:25:19.61 ID:BH0ewM6/0
利益を追求するのは
買う方向の施策ちゃうん?

ゲーパスは買ってもらえない と利益でなくなるのでは?
ドラクエの日に10オフラインの発売日発表くらいはくるよね?
10 :名無しさん必死だな[]:2022/05/23(月) 18:28:44.28 ID:BH0ewM6/0
>>5
11絡みではかなり色々意識させて結果的に大恥をかいた
【悲報】元MS幹部「ゲームパスはゲームを買わない方向に持っていき、ゲーム業界を崩壊させる 」
33 :名無しさん必死だな[]:2022/05/23(月) 18:31:07.17 ID:BH0ewM6/0
>>27
売り上げしゃなくて
詳細明かさない販売本数だろ
【悲報】元MS幹部「ゲームパスはゲームを買わない方向に持っていき、ゲーム業界を崩壊させる 」
44 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/23(月) 18:37:31.01 ID:BH0ewM6/0
>>39
買われてないソフトが集まってるだけだから、多分大丈夫
フリプのような毒ではなく、既に死んでる
【悲報】元MS幹部「ゲームパスはゲームを買わない方向に持っていき、ゲーム業界を崩壊させる 」
55 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/23(月) 18:41:24.04 ID:BH0ewM6/0
>>47
当初から自分は説明に使ってるけど

パッケージとして熟れるタイトルなら、
そっちで売った方が利益がデカい

パッケージとして売れない良作タイトルを
体験版や認知度向上の宣伝用として使われるべき

という関係がな。 MSが自社ソフト入れちゃってるのが・・・
【悲報】元MS幹部「ゲームパスはゲームを買わない方向に持っていき、ゲーム業界を崩壊させる 」
73 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/23(月) 18:49:10.95 ID:BH0ewM6/0
>>69
ダブルミーニングで個人的には上手いなと感心したんだが
【悲報】元MS幹部「ゲームパスはゲームを買わない方向に持っていき、ゲーム業界を崩壊させる 」
107 :名無しさん必死だな[]:2022/05/23(月) 19:01:22.80 ID:BH0ewM6/0
>>97
エルデンがダクソ4じゃんで溢れたのは発売日の話だからな
 な ぜ 任 天 堂 は 死 に ゲ ー を だ さ な い の か
24 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/23(月) 20:45:58.52 ID:BH0ewM6/0
任天堂のゲームって基本死にゲーの印象なんだが
おまえらが持ってる1番古いゲームソフトってなに?
4 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/23(月) 21:03:45.78 ID:BH0ewM6/0
アイスクライマー
おまえらが持ってる1番古いゲームソフトってなに?
9 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/23(月) 21:11:07.33 ID:BH0ewM6/0
そこからグラディウス、スーマリ、影の伝説、スターらスターかな
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