- 【議論】日本のゲーム業界がもう一度盛り上がるにはどうするべきか
112 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/03(火) 06:24:23.30 ID:HvutiGYC0 - >>1
音楽業界は今よりモー娘が活躍してた頃の方が盛り上がってたね
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- FF5のジョブシステムは衝撃だったよな。
70 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/03(火) 06:29:19.88 ID:HvutiGYC0 - そそ。万能キャラ作るのはあくまでクリア後のやり込み要素って感じだよな
簡単に万能キャラを作れるのは7
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- 【急募】つい5年くらい前は雑魚だったコナミが急に日本最強サードに登りつめた理由
192 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/03(火) 06:43:30.43 ID:HvutiGYC0 - >>1
桃鉄一本でここまで上がるのは凄いよな 人気IP一個あればビルが建つって話が何か分かる気がするぜ
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- ガンダムゲーで「ネモ」より「ガンダム」が強いと萎えるよね。
155 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/03(火) 06:45:21.16 ID:HvutiGYC0 - ネモとギャプランってどことなく外見に共通点があるけど
設定上の繋がりは特にないんだよね メタ的に言えばデザインした人が一緒だから似てるってだけかw
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- 【急募】つい5年くらい前は雑魚だったコナミが急に日本最強サードに登りつめた理由
195 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/03(火) 06:50:55.62 ID:HvutiGYC0 - 実際ハドソンって桃鉄「しか」無かったから潰れたようなもんだしなあ
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- RPGのレベル上げってなんとかならなかったのかな?
205 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/03(火) 06:57:41.66 ID:HvutiGYC0 - 実際物事の上達と言うのは、練習すればするほど比例的に腕前が上がると言うよりかは
普段はそんなに腕前が伸びることが無いが、練習や実践を重ねてるとある日1つの壁を越えて 1段階実力が上がるって言う感じが多いからな。そういう意味でレベル制と言うのは中々リアリティがあるかも知れないぞ もう一つ付け加えれば、同じく1レベル上がっても、キャラの才能によって伸び率が全然違うと言うのもリアル(´・ω・`)
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- ドラクエ11って色々粗は多いものの
108 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/03(火) 07:04:17.48 ID:HvutiGYC0 - >>1
無印11はともかく11Sは物凄く粗が少ないゲームだぞ 8で挙がってたような不満点はほぼ全て解消してる8の完全上位互換と言ってもいい 反面優等生的になり過ぎて冒険出来てない感は良くも悪くもある
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- 人気Vtuber「兎田ぺこら」さん、ドラクエ2でロンダルギアを抜けた後、セーブ前にメガンテで全滅
7 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/03(火) 07:09:37.13 ID:HvutiGYC0 - 正直リメイク版でロンダルキアの脅威を語らないで欲しい
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- ガンダムゲーで「ネモ」より「ガンダム」が強いと萎えるよね。
157 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/03(火) 07:11:45.84 ID:HvutiGYC0 - >>156
極論アムロはジェガンに載っても強いだろうしな (機体の反応が追いつかないかも知れないが)
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- ロボットゲームというジャンルはいつになったらバーチャロンを越えられるのか?
5 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/03(火) 07:34:30.11 ID:HvutiGYC0 - バーチャロンって明らかに
版権的にガンダムは使えないけど、ガンダムに載って闘うようなゲーム作ろう って感じのコンセプトで作られたゲームだよな
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- ロボットゲームというジャンルはいつになったらバーチャロンを越えられるのか?
11 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/03(火) 07:39:46.83 ID:HvutiGYC0 - ガンダムで、連邦側とジオン側に分かれて
50VS50でMS戦やるゲームとかあったら面白そう
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- 人気Vtuber「兎田ぺこら」さん、ドラクエ2でロンダルギアを抜けた後、セーブ前にメガンテで全滅
35 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/03(火) 07:55:13.39 ID:HvutiGYC0 - やっぱり、こたばちゃんの実況の方が面白いよな
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36 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/03(火) 07:57:26.60 ID:HvutiGYC0 - >>34
そうでもない。FC版ドラクエ2は素早さが行動順に与える影響がとても少ない そしてザラキなどの確立を下げる手段もない。従っていくらレベルを上げても ザラキ連発やメガンテを完全に防ぐ手段はない。ある程度難度は下がるが確実にクリア出来る 線には行かないんだよな。ザックリ言えば運ゲーって事だがw
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- RPGのレベル上げってなんとかならなかったのかな?
207 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/03(火) 07:58:18.35 ID:HvutiGYC0 - >>206
やっぱり初心者向けに想定してるのか 慣れてるプレイヤーからすれば「ちょっと高めだな?」と思う感じの 推奨レベルが多かったね
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92 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/03(火) 08:45:48.36 ID:HvutiGYC0 - >>76
だからこそ「僕だけはちがう」って意味で使いたがるんじゃないの? あまり10代の青年が老害だのなんだのって言わんもんなw
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- 人気Vtuber「兎田ぺこら」さん、ドラクエ2でロンダルギアを抜けた後、セーブ前にメガンテで全滅
63 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/03(火) 09:14:59.94 ID:HvutiGYC0 - >>58
とりあえずロックマン2やってる率多すぎ
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64 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/03(火) 09:15:38.31 ID:HvutiGYC0 - >>62
指示厨を禁止するかどうかでゲーム好きかどうか大体判別は出来るな
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- 老害「昔のポケモンは良かった」←具体的に何が良かったの?
97 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/03(火) 09:34:37.11 ID:HvutiGYC0 - >>96
初代ポケモンのコンセプトって 少年が夏休みを使って行う小さな冒険 って感じらしいからな
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114 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/03(火) 09:41:43.34 ID:HvutiGYC0 - 今はそういうコンプライアンスが難しい時代なのに
こんなので炎上するぐらいすぐ予想出来るだろうに
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- ドラクエ11って色々粗は多いものの
110 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/03(火) 10:38:38.57 ID:HvutiGYC0 - >>109
FF15さん「・・・」
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- 人気Vtuber「兎田ぺこら」さん、ドラクエ2でロンダルギアを抜けた後、セーブ前にメガンテで全滅
125 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/03(火) 12:43:17.59 ID:HvutiGYC0 - >>117
うん?なんで突然そんな前のレスを煽って来たの? 気に入らん事があるなら言ってごらんよ
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405 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/03(火) 12:47:52.07 ID:HvutiGYC0 - ブレワイ強すぎるな
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- ドラクエ11って色々粗は多いものの
115 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/03(火) 13:00:21.63 ID:HvutiGYC0 - >>113
確かにドラクエ11Sは良くも悪くも、SFCの頃のRPGを そのまま演出だけを豪華にした感じではある しかし買う人もそれを求めてるんだから、少なくともドラクエはそれで良いのだと思う 変えまくってるFFが大成功してるならともかくそうじゃないしな
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- ドラクエ11って色々粗は多いものの
116 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/03(火) 13:02:15.78 ID:HvutiGYC0 - >>114
さっきも言ったが、8と11Sは路線そのものは大差ないが 8の時に上がってた不満はほぼ全て解消してるから あれで居て8の時の口コミは相当読んで丁寧に改良してきたなってのがよく分かる PS版11はただの未完成版だったが
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- ゲームって子供の遊びだろ。なんで大人が本気(マヂ)になってんの?
21 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/03(火) 14:14:42.61 ID:HvutiGYC0 - ゲームは原則的には子供の遊びなんで「ガキゲーは要らない」などと
言い出すのはお門違い。我々は子供の遊びに混ぜて貰ってるという謙虚な気持ちが必要 でも、それはそれとしてプレイは全力よ。遊びだからこそ全力でやる。これ大事
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- ドラクエ11って色々粗は多いものの
124 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/03(火) 16:57:35.88 ID:HvutiGYC0 - 3はリアルタイム当時の衝撃と言う思い出補正を含めた評価では
ドラクエ、いや全RPGの中でも史上最高だったと言っても良いだろう そういう意味では11がその衝撃を越えてるとは言えない しかしながら11Sの後やっても3の方が面白いかと言うとそれは微妙な所だ 今両方やるとすれば11Sの方が単純に面白いと言える。つまりは最高傑作と言う訳
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- ドラクエ11って色々粗は多いものの
127 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/03(火) 17:05:09.81 ID:HvutiGYC0 - >>125
正確に言うなら2D時代のドラクエはダンジョン以外では屋根とか関係なくルーラ出来てたよ そもそも2D時代は屋根って概念が無かっただけかも知れんが 3Dの7になって急に野外じゃないとルーラ出来ない縛りが出来、めんどくせーよバカって言われてた それが11になりようやく元に戻って解消されたな
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- ドラクエ11って色々粗は多いものの
128 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/03(火) 17:14:37.96 ID:HvutiGYC0 - やっぱり3~5がドラクエの最盛期でその時期が一番印象が高い
が、やっぱり思い出補正は大きい。今やっても11より面白いかどうかは微妙 しかし4・5は今やっても11を越える要素が部分的にある そういう意味で 思い出補正込み 3>5>4>11>6>2>1>7>8>9 思い出補正抜き 11>5>4>3>6>8>9>2>7>1
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- ドラゴンクエストのナンバリング評価した
118 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/03(火) 17:15:09.65 ID:HvutiGYC0 - やっぱり3~5がドラクエの最盛期でその時期が一番印象が高い
が、やっぱり思い出補正は大きい。今やっても11より面白いかどうかは微妙 しかし4・5は今やっても11を越える要素が部分的にある そういう意味で 思い出補正込み 3>5>4>11>6>2>1>7>8>9 思い出補正抜き 11>5>4>3>6>8>9>2>7>1
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- ドラクエ11って色々粗は多いものの
129 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/03(火) 17:18:47.32 ID:HvutiGYC0 - ゴメン>>128は誤爆。まあ、内容的には別にこのスレでもいいけどw
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- ドラゴンクエストのナンバリング評価した
120 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/03(火) 17:19:56.47 ID:HvutiGYC0 - >>119
7は会話システムが細かいお陰で、仲間と一緒に冒険してる感は 一番出てたと思う マイナス部分も多い作品だがここは明確に良かった部分
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- 人気Vtuber「兎田ぺこら」さん、ドラクエ2でロンダルギアを抜けた後、セーブ前にメガンテで全滅
156 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/03(火) 17:25:43.43 ID:HvutiGYC0 - >>154
エルデンリングよりドラクエ2の方が人気あるのか さすドラクエ
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- エフゼロやリッジってマリカーとは別に出しちゃいけないの?
40 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/03(火) 17:27:22.79 ID:HvutiGYC0 - というか、マリオカートの様なゲームが出た事によって
ただコースを周回するだけのレースゲームって 実はゲーム性が薄くてそんなに面白くないって事実にみんな気付いてしまったというか
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- 低性能に引っ張られるからSwitchマルチやめろ!←これおかしくね
10 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/03(火) 17:31:10.99 ID:HvutiGYC0 - >>1
その事実に気付いてしまったか
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- 【悲報】和ゲー、未だにバトロワゲーで覇権を取れない
50 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/03(火) 17:39:14.79 ID:HvutiGYC0 - テトリス99ってイメージと違ってガチ寄りだよな
少なくとも初心者のラッキーパンチでテト1取れる事はまずない フォートナイトはもうちょっと緩いゲーム性だからな。緩い方がライト層は集まるな
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- ドラクエ11って色々粗は多いものの
133 :名無しさん必死だな[sage]:2022/05/03(火) 17:41:59.31 ID:HvutiGYC0 - >>130
ガーデンブルグとかはイベントの都合上天上の概念が付けられてたが 大多数の建物は基本無かったはずよ。ファミコン版はね PS版は別よ。あれは7エンジンを流用してるから >>131 便利にはなったけどリレミトの存在意義が薄くなったね
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