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名無しさん必死だな
【悲報】FF14プレイヤーさん、女子高生を殺害してしまう 24【PS】
【悲報】エルデンリングをクリアしたが覇権FF14の方が5億倍面白かった(詳細レビューあり)
【悲報】FF16さん、吉田P公約の発売まで待たせないリミットが2023年までだけど大丈夫?

書き込みレス一覧

【悲報】FF14プレイヤーさん、女子高生を殺害してしまう 24【PS】
517 :名無しさん必死だな[sage]:2022/03/03(木) 07:36:46.77 ID:4BHFxz7f00303
>>513
さあ?そうかもしれないし別の理由かもしれない
いずれにせよDQ10が何年もずっと前年同期比を下回り続けているのは確かなことだよ
【悲報】エルデンリングをクリアしたが覇権FF14の方が5億倍面白かった(詳細レビューあり)
184 :名無しさん必死だな[sage]:2022/03/03(木) 07:45:33.73 ID:4BHFxz7f00303
>>183
あそこが一番アンチの巣窟になっているのも闇深いですわ
【悲報】エルデンリングをクリアしたが覇権FF14の方が5億倍面白かった(詳細レビューあり)
186 :名無しさん必死だな[sage]:2022/03/03(木) 07:49:23.83 ID:4BHFxz7f00303
>>185
都合が悪いとテンパ扱い
それならFF14の覇権(アクティブ人口最多)を否定する人は中立でも何でもなく単なるアンチということになってしまうね
【悲報】FF14プレイヤーさん、女子高生を殺害してしまう 24【PS】
524 :名無しさん必死だな[sage]:2022/03/03(木) 08:18:30.95 ID:4BHFxz7f00303
>>522
悔しいかい?w
俺はレスバしているつもりは無いのだがね

FF14が国内覇権(アクティブ人口最多)と推定されている「事実」でおちょくっているだけさ
【悲報】FF14プレイヤーさん、女子高生を殺害してしまう 24【PS】
528 :名無しさん必死だな[sage]:2022/03/03(木) 08:35:21.39 ID:4BHFxz7f00303
>>526
決算と運営発表は別に二者択一でなくともいいと思うけどね
【悲報】FF16さん、吉田P公約の発売まで待たせないリミットが2023年までだけど大丈夫?
122 :名無しさん必死だな[sage]:2022/03/03(木) 08:36:40.94 ID:4BHFxz7f00303
>>119
スクエニの利益をほとんどFF14一人で作ってるのに?w
FF14がパッケージを辞めた理由は全て吉田が語っており、これ以外の理由は妄想
【悲報】FF14プレイヤーさん、女子高生を殺害してしまう 24【PS】
529 :名無しさん必死だな[sage]:2022/03/03(木) 08:40:21.30 ID:4BHFxz7f00303
仮定の話ならいくらでもそれらしいことは言えるからね
ぱっと思いつくところだと、そうだなあ、たとえばDQ10にはキッズタイムがある

数年前からどんどん課金者は減っているが辞めた彼らもキッズタイムでイベントなどには参加しているとかね
これなら投票数はそこまで落ちずに決算とも矛盾しない
あくまで可能性の1つなので無粋な突っ込みは不要だよ

要するに矛盾させずに何とでも合理的な説明はつくということさ
【悲報】FF14プレイヤーさん、女子高生を殺害してしまう 24【PS】
530 :名無しさん必死だな[sage]:2022/03/03(木) 08:41:50.30 ID:4BHFxz7f00303
実際、キッズタイム運用でシナリオ更新があったらログイン、イベントやるためにログイン、最低限の週課やるためにログイン、
こういった運用してる人はたくさんいるようだしね
【悲報】FF14プレイヤーさん、女子高生を殺害してしまう 24【PS】
550 :名無しさん必死だな[sage]:2022/03/03(木) 11:01:56.42 ID:4BHFxz7f00303
>>545
「覇権ではない」と断言してる時点で妄想乙としかw
「覇権である可能性は0%」ということだからね、それを言い切るのは松田社長でも不可能だよ
セガや他社のアクティブ人口が分からないのだからね

可能性が低い、ぐらいのことなら言えるだろうがこれも>>19と矛盾する
その矛盾を覆す根拠は一度も示されていないね
【悲報】FF16さん、吉田P公約の発売まで待たせないリミットが2023年までだけど大丈夫?
178 :名無しさん必死だな[sage]:2022/03/03(木) 17:34:49.81 ID:4BHFxz7f00303
面白いとか面白くないとかは個人の主観なので
俺がFF14面白いといえばお前はやるのか?という話
俺にとって面白いものでも誰かに取っては面白くないかもしれない
そんな話をしても意味がない
ワンピースが面白いとかクソだとか、鬼滅や呪術廻戦が面白いだとか面白くないだとか、個々人にとってはまるっきり無意味

しかし先の漫画にしてもそうだが面白いと思う人が多いから世界トップクラスのMMOに登り詰めているわけで
そういった客観的データは動かしようのないものだ
【悲報】FF16さん、吉田P公約の発売まで待たせないリミットが2023年までだけど大丈夫?
180 :名無しさん必死だな[sage]:2022/03/03(木) 17:43:50.57 ID:4BHFxz7f00303
>>179
8年間でね
ちなみにMMOってのはそういうものだよ
世界一のMMOであるWoWなんてもっと残ってない
累計登録1億5000万とかだよ
【悲報】FF16さん、吉田P公約の発売まで待たせないリミットが2023年までだけど大丈夫?
184 :名無しさん必死だな[sage]:2022/03/03(木) 18:05:45.90 ID:4BHFxz7f00303
具体的な魅力を語っても否定して終わりだろうw
何の意味があるの?ただ難癖をつけてFF14をクソゲーにしたいだけだろう?
【悲報】FF16さん、吉田P公約の発売まで待たせないリミットが2023年までだけど大丈夫?
185 :名無しさん必死だな[sage]:2022/03/03(木) 18:07:23.29 ID:4BHFxz7f00303
ワンピースは泣けるほど感動するのが面白いところだな
鬼滅の刃は躍動感のある動きや登場人物たちの人間的な魅力が評価されている

こんなこと語ったからそれらが面白いとなるか?ならんやろw
【悲報】FF16さん、吉田P公約の発売まで待たせないリミットが2023年までだけど大丈夫?
187 :名無しさん必死だな[sage]:2022/03/03(木) 18:12:22.88 ID:4BHFxz7f00303
FF14はオンゲーだからこそできる大長編の壮大なシナリオにはFFらしいテイストもふんだんにある
特に8あたりまでのFFが好きだった人にはオススメしたい
バトルは多人数協力型ならではの役割分担が非常に大事であり、11を除く従来のFFとは違ったチームで戦うことの面白さを味わうことができる


こんな感じか?w
【悲報】FF16さん、吉田P公約の発売まで待たせないリミットが2023年までだけど大丈夫?
188 :名無しさん必死だな[sage]:2022/03/03(木) 18:13:40.81 ID:4BHFxz7f00303
こんなのはどうだ?詳しく解説してあるぞ


最新パッチが人気すぎて“販売停止” 『FF14』が支持される3つの理由
https://news.yahoo.co.jp/articles/cff8aa8b2c87894bb745a0499c30e032012c7078

発売から11年。勢いを増し続けるMMORPGの金字塔
いまや同ジャンルの王道的作品として君臨している。

人気すぎて販売を制限する事態となっている『FF14』。長いMMORPGの歴史において、これ以上ヒットしたタイトルはなかったと言っても過言ではない。これから先、同タイトルはどのようにして、フリークたちを楽しませてくれるだろうか。『FF14』一強の時代はまだしばらく続きそうだ。

パッチ2.0『新生エオルゼア』のサービス開始(2013年8月)以来、王道のMMORPG作品としてジャンルを牽引してきた同タイトル。一強の時代は、まだしばらく続くのだろうか?『暁月の終焉』発売を入り口に、ヒットの理由を考える。


・『FF14』が支持される3つの理由

 なぜ『FF14』は、MMORPGを代表する人気タイトルとなり得たのだろうか。

 まずは、ゲーム作品としての基本スペックがすべて高いレベルにある点だ。

 映像、音楽、システム、ストーリーなど、クオリティの高いゲームに必須の要素はさまざまあるが、『FF14』はそれらすべてを高次元で形にしている。特にストーリーにおいては、古き良き“『FF』らしさ”を踏襲しており、その王道的シナリオを評価する声は大きい。このストーリーの部分こそ、近年の『FINAL FANTASY』シリーズのナンバリングに最も欠けている部分であったように思う。『FF14』が「ソロでも楽しめるMMORPG」と言われる所以は、オフラインのRPGに求められる要素にも手を抜かなかった点にあると考える。

 2つ目は、時流による追い風だ。

 モバイルの分野がゲーム市場の主要カテゴリとなりつつある昨今だが、課金によってプレイの内容・密度に差が出ることを是としない風潮は、日を追うごとに強くなっている印象がある。そのようななかにあって『FF14』は、期間ごとの定額料金(月額サブスクリプション型)でサービスが提供されており、時間をかければ、誰もが一定の成果を得ることができる。

 ゲーム史を彩ってきた人気シリーズが、続々とモバイルの分野へ手を広げるなか、継続して語られてきた「基本プレイ無料・アイテム課金型」と「パッケージ買い切り型」の対比は、そのまま「基本プレイ無料・アイテム課金型」と「月額サブスクリプション型」の対比へと置き換えられる。クオリティの高いゲームを後者の支払いモデルでプレイしたい層が、『FF14』へと流れてきている可能性は否めないだろう。「同タイトルにハマったことで、モバイルゲームのプレイ量・課金量が減った」そのような層が、少なからず存在しているはずだ。

 3つ目は、『FF14』がのんびりプレイしたい層にも門戸を広げている点である。

 元来、MMORPGというジャンルは、ゲームにたくさんの時間をかけられる層がメインターゲットだった。そのため、どちらかと言えば、和気藹々と楽しめるコンテンツより、ヘビーユーザー向けのやり込みコンテンツに重きが置かれ、時間を割けなくなったプレイヤーは、楽しみ方の変更や、ドロップアウトを余儀なくされるケースも珍しくなかった。

 一方、『FF14』には、仲間内で楽しく遊べるコンテンツが豊富にある。一部を除くカジュアルなコンテンツファインダーやアライアンスレイド、ハウジング、チョコボレース、トリプルトライアド、ロード・オブ・ヴァーミニオン、ドマ式麻雀などはその一例だ。MMORPGでありながら、ひとつのコミュニケーションプラットフォームとして機能している点が同タイトルの強みであり、その長所によって年齢・性別を問わず、幅広いプレイヤーに愛されている実態がある。

 『ポケットモンスター』や『どうぶつの森』、『スプラトゥーン』、『モンスターハンター』、『Fortnite』、『Apex Legends』といった近年のヒットタイトルにも共通するこの特徴。ゆるくプレイしたい層を置き去りにしなかったことが、『FF14』の最大のヒットの理由となっているのではないだろうか。
【悲報】FF16さん、吉田P公約の発売まで待たせないリミットが2023年までだけど大丈夫?
190 :名無しさん必死だな[sage]:2022/03/03(木) 18:19:00.66 ID:4BHFxz7f00303
>>189
ほらほら難癖がきたw
【悲報】FF16さん、吉田P公約の発売まで待たせないリミットが2023年までだけど大丈夫?
191 :名無しさん必死だな[sage]:2022/03/03(木) 18:22:00.97 ID:4BHFxz7f00303
お前らがいくら否定しても今この瞬間にも体験版がダウンロードされてるわけで
ゲハでのネガキャンってほんと1ミリも効果ないよなw
ドラクエ9ぐらいしか効いてるの見たことねー
【悲報】FF16さん、吉田P公約の発売まで待たせないリミットが2023年までだけど大丈夫?
194 :名無しさん必死だな[sage]:2022/03/03(木) 18:28:35.36 ID:4BHFxz7f00303
>>193
初期作をリアルタイムでやってると思うほうがバカでしょw
【悲報】FF14プレイヤーさん、女子高生を殺害してしまう 24【PS】
614 :名無しさん必死だな[sage]:2022/03/03(木) 19:07:36.65 ID:4BHFxz7f00303
>>611
具体的なことは>>20にあるよw
【悲報】FF14プレイヤーさん、女子高生を殺害してしまう 24【PS】
622 :名無しさん必死だな[sage]:2022/03/03(木) 20:24:32.32 ID:4BHFxz7f00303
勝手に40代だの50代だの60代だのとw
しかもゲロったって何のことだよ
お得意の捏造かね?


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