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110 :名無しさん必死だな[]:2021/10/13(水) 07:04:34.37 ID:a+Tt43oZ0 - >>108
めっちゃ俺の事やんけw ていうか、本気でハマったのは3までで 4の時点で飽きてたんだけどさ それ以降は惰性というか、お祭りに参加する気分で買ってたけど 9でそれもやめるきっかけになり さらに10がオンラインで、もうダメだな、と 11なんか出たこと自体知らんかったわ
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385 :名無しさん必死だな[]:2021/10/13(水) 07:06:41.24 ID:a+Tt43oZ0 - セガって結構スイッチにソフト出してないか
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- 外国人「なんで日本の漫画の主人公って親ガチャ当たりばかりなの?反平等主義や権威主義の表出かい?」
435 :名無しさん必死だな[]:2021/10/13(水) 07:21:41.09 ID:a+Tt43oZ0 - アメリカは保険制度がないのがヤバすぎる
日本じゃ20万円で済む施術に100万ドルとか頭おかしい事になってる 病気に罹ったけど、医者にかかったら破産しかねないから放置して死んだ という話が、毎年数千件ある それらの世帯年収は15〜40万ドル
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- ディスクシステムって「たった3年」しか稼働できなかったみたいだけど、失敗ハードだったの?
138 :名無しさん必死だな[]:2021/10/13(水) 07:25:25.86 ID:a+Tt43oZ0 - 個人的にはものすごくお世話になったし
俺の思い出に残ってるゲームの大半がディスクシステムのソフトだけど ビジネス的には大失敗だったんだろうな ウィキペディアでソフト一覧を眺めたら7割ぐらいのソフトで遊んでる 書き換え500円のパウアーだな だからこそ失敗なんだろうけど
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- ディスクシステムって「たった3年」しか稼働できなかったみたいだけど、失敗ハードだったの?
148 :名無しさん必死だな[]:2021/10/13(水) 07:33:32.06 ID:a+Tt43oZ0 - ディスクシステム最大の功績は
何と言ってもゼルダを出した事 ビジネス的には失敗でも、長い目で見れば 数字には出ない成功と言える 俺の人生でマイベストゲーム10本挙げるなら 初代ゼルダは100%入る 俺の葬式ではゼルダのメインテーマを流せと家族にも伝えてる
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- ディスクシステムって「たった3年」しか稼働できなかったみたいだけど、失敗ハードだったの?
151 :名無しさん必死だな[]:2021/10/13(水) 07:38:29.29 ID:a+Tt43oZ0 - >>146
今の感覚で見ると、当時の任天堂は 相当な機会損失してるんだよな 当時のファミコンブーム時に今の生産能力と販売網があったら ハードもソフトも国内外ともに3倍以上売れてる もちろん、全く無意味な仮定だけどね ブランド確立する前のジブリアニメの興収と同じで
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- スーパーマリオって「不朽の名作」とされてるけど当時そこまで常識を覆すようなゲームだったの?
288 :名無しさん必死だな[]:2021/10/13(水) 07:44:12.66 ID:a+Tt43oZ0 - >>1
常識を覆した、ってのはちょっと違うかな 日本の野球史に例えるなら長嶋茂雄みたいな存在 要するに、プロ野球選手の記録であれこれ語ったり プロ野球に関連する話題が日常の一部として定着 それが、ゲームの歴史におけるスーパーマリオの立ち位置
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- 今だから語れるドラクエ9の本当の評価
119 :名無しさん必死だな[]:2021/10/13(水) 09:17:44.95 ID:a+Tt43oZ0 - >>115
PS、PS2、DSで4、5、6をリメイクして 3DSで7、8をリメイクして 次はスイッチで9のリメイクかなと思ったら 10のオフライン(ある意味リメイク)だからな 上の方に書いてるけど、スマホのドラクエウォークが 事実上のリメイク9らしい ほんと、ナンバリングで9は空気扱いだわ
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- ディスクシステムって「たった3年」しか稼働できなかったみたいだけど、失敗ハードだったの?
173 :名無しさん必死だな[]:2021/10/13(水) 09:27:45.14 ID:a+Tt43oZ0 - >>159
1は3〜4ヶ月、2は7ヶ月、3は1年 今じゃ絶対ありえないわw 自分のリアルタイム経験なら 中1の夏休みに1、冬休みに2、中2の3学期に3を遊んだ その中学3年間はディスクシステムとも被る 団塊ジュニア世代が一番ゲームを堪能してるんじゃないかね
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- 外国人「なんで日本の漫画の主人公って親ガチャ当たりばかりなの?反平等主義や権威主義の表出かい?」
439 :名無しさん必死だな[]:2021/10/13(水) 09:44:43.14 ID:a+Tt43oZ0 - >>436
誰かが言ってたけど、シンプソンズはアメリカ版サザエさんだってね 30年ぐらい昔にコナミがゲームにしてたっけ
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- 【SFC】 スーパーファミコンって当時そんなにすごいハードだったの?
108 :名無しさん必死だな[]:2021/10/13(水) 12:47:17.44 ID:a+Tt43oZ0 - 全然凄くなかった
確かにグラフィックは綺麗だったけど、それだけ 処理は遅いし、キャラは小さいし 画面切り替えはもっさり ハード後期になって開発側が慣れてくるまでさっぱりだったわ
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- おっさん「〇〇ってどうだったの」当時人生のピークだったお前が一番よく知ってるだろ
11 :名無しさん必死だな[]:2021/10/13(水) 12:50:28.88 ID:a+Tt43oZ0 - 当時を語り合うインターネット老人会でええやん
初代ゼルダの地上128画面! 一度迷えば二度と戻れないぞー ってなファミマガの脅し文句にガクブルした頃について話し合おうや
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- ディスクシステムって「たった3年」しか稼働できなかったみたいだけど、失敗ハードだったの?
210 :名無しさん必死だな[]:2021/10/13(水) 15:40:16.21 ID:a+Tt43oZ0 - >>203
コナミが異常に気合入れてたのは その拡張音源が使いたかったからだとか あの頃のコナミは、とにかく音にこだわってた
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- 今までの記憶を保持したまま小学一年生当時に戻れる or 5000万円もらえる
507 :名無しさん必死だな[]:2021/10/13(水) 15:50:50.55 ID:a+Tt43oZ0 - >>504
昭和の不良なんか小6ぐらいから飲酒喫煙やってたからな その頃のボクサー、力士、野球選手は大半がそんな連中 引退後に芸人になった渡嘉敷勝男なんか9歳でタバコ吸って 物心ついてから高校中退までケンカしない日はなかったって
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- 【SFC】 スーパーファミコンって当時そんなにすごいハードだったの?
131 :名無しさん必死だな[]:2021/10/13(水) 15:59:07.58 ID:a+Tt43oZ0 - >>128
あれが陳腐化したのはPS後期だからね まだファミコン中心の時代に PCエンジンで初めて出た頃は凄い衝撃だったよ これのために8万円払っても惜しくないほど 久夛良木の「安すぎたかも」は あの時代を知ってるがゆえの発言 タウンズマーティーやPCエンジンLTが10万円した時代なら異常でもなかった 06年時点ではアホの極みだったが
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- 【SFC】 スーパーファミコンって当時そんなにすごいハードだったの?
132 :名無しさん必死だな[]:2021/10/13(水) 16:03:27.09 ID:a+Tt43oZ0 - >>116
LRボタンはゲームの歴史におけるハード面での大発明だったな あれで出来る事が大幅に広がったし 現行ゲーム機で今なお使われてるほど コントローラーのデザインはSFCコンが雛型と言える
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- ディスクシステムって「たった3年」しか稼働できなかったみたいだけど、失敗ハードだったの?
219 :名無しさん必死だな[]:2021/10/13(水) 16:13:49.41 ID:a+Tt43oZ0 - >>216
500円書き換えで一番きつかったのは店舗 100円しか取り分なかったから
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- 【SFC】 スーパーファミコンって当時そんなにすごいハードだったの?
141 :名無しさん必死だな[]:2021/10/13(水) 16:21:22.18 ID:a+Tt43oZ0 - >>126
スーファミって、なんか野暮ったいんだよな ファミコンもゲームボーイもいいデザインなのに Theスーパーファミコンでは 「ファミコンとは打って変わって、だっせえ弁当箱wwww」って感想 ファミ通は、確か同じデザインのランドセル作ってたっけ
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- 【SFC】 スーパーファミコンって当時そんなにすごいハードだったの?
144 :名無しさん必死だな[]:2021/10/13(水) 16:25:58.40 ID:a+Tt43oZ0 - >>139
スーファミも御多分に漏れず 当時のクッソ頑丈な任天堂ハードの系譜を継いでた 95年の阪神大震災で、本体が本棚の下敷きになったんだけど それでも問題なく動いた、ていうか今でも動くw PSが2年ぐらいで調子悪くなったのを見て ソニーはゲームを舐めてると思った
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- 【SFC】 スーパーファミコンって当時そんなにすごいハードだったの?
145 :名無しさん必死だな[]:2021/10/13(水) 16:27:50.83 ID:a+Tt43oZ0 - >>138
俺もマリオ64はつまんなかった 時オカ、ムジュラ、スタフォ64は面白かったけどなあ
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- 【SFC】 スーパーファミコンって当時そんなにすごいハードだったの?
163 :名無しさん必死だな[]:2021/10/13(水) 17:07:01.20 ID:a+Tt43oZ0 - >>150
俺は1位通過後に横視点になるのに感動した クリア後、全方向視点で車が疾走する様子を撮影するのはさらに感動した
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324 :名無しさん必死だな[]:2021/10/13(水) 17:18:23.09 ID:a+Tt43oZ0 - 俺も50歳近くなって、もうダメかと思ってたけど
食事を変えたらまた元気になった 青魚、鮭、ニンニク、玉ネギ、ブロッコリー、卵、ナッツ類
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- 【SFC】 スーパーファミコンって当時そんなにすごいハードだったの?
178 :名無しさん必死だな[]:2021/10/13(水) 18:16:08.31 ID:a+Tt43oZ0 - >>161
それはない SFC末期に出た極パロと、PSロンチの極パロで天地の差 雷電なんかSFC版はカートリッジ壊したくなるレベルのクソ リッジレーサーなんてどう頑張ってもSFCじゃ出せない FXチップ積んだワイルドトラックスが限度
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- 新型スイッチ家族分3台買おうとしたら何故か断られたムカついたんで「客は神様だろ」って怒鳴ったら
212 :名無しさん必死だな[]:2021/10/13(水) 18:19:14.16 ID:a+Tt43oZ0 - >>1
個人的な感想だけど「お客様は神様」ってのは間違いだと思ってる 正解に近いのは「お客様は王様」だろうね
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- 【SFC】 スーパーファミコンって当時そんなにすごいハードだったの?
186 :名無しさん必死だな[]:2021/10/13(水) 18:24:20.87 ID:a+Tt43oZ0 - >>181
64コンは時々手元を見ないと操作ミスしたんだよな SFC、PSコンではそんな事なかったのに 理由は未だに分からん
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- 【SFC】 スーパーファミコンって当時そんなにすごいハードだったの?
194 :名無しさん必死だな[]:2021/10/13(水) 18:29:11.54 ID:a+Tt43oZ0 - >>2
スーファミで最初に失望したのはそれ 92年にパロディウス出た時、ほとんど処理落ちしないのを見て 頼むからグラVを作り直してくれと強く思ったもんだ
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- 【SFC】 スーパーファミコンって当時そんなにすごいハードだったの?
204 :名無しさん必死だな[]:2021/10/13(水) 18:36:56.89 ID:a+Tt43oZ0 - >>192
PSでザ・ベストが出た頃には マリオ64を4800円まで下げてたから やっぱ意識してたんだろうな PS発売前では、94年2月に ファミコンの初代ゼルダカートリッジ版(1Mbit)を 4900円で出してたからw
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- 今だから語れるドラクエ9の本当の評価
138 :名無しさん必死だな[]:2021/10/13(水) 18:38:55.29 ID:a+Tt43oZ0 - OPムービーがDSらしからぬ出来栄えだったのは覚えてる
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- 【SFC】 スーパーファミコンって当時そんなにすごいハードだったの?
218 :名無しさん必死だな[]:2021/10/13(水) 18:52:16.60 ID:a+Tt43oZ0 - >>205
任天堂自身がロンチ3作目のパイロットウイングスに DSPという、処理速度を上げる特殊チップ積んでたんだよ つまりCPUが遅いって最初から分かってた スピード感が売り物のF-ZEROにしても カーブ曲がるときに車が2〜3台ほど画面に映ったら処理落ちした 魂斗羅スピリッツやスパドン1〜3は チップ積まずにSFCの本体性能だけで作ったのかね だとすれば化け物だわ
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- 【SFC】 スーパーファミコンって当時そんなにすごいハードだったの?
227 :名無しさん必死だな[]:2021/10/13(水) 19:02:10.72 ID:a+Tt43oZ0 - >>216
64でその需要を満たせなかったのは 性能云々よりも、サードタイトルが少なすぎたせいだろうなあ PS・・・3289タイトル 64・・・208タイトル どちらも国内のみの数字
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- 【朗報】名越稔洋さんセガを退社 ★3
399 :名無しさん必死だな[]:2021/10/13(水) 19:07:34.43 ID:a+Tt43oZ0 - >>398
それは同意するわ ほんと、ろくなゲームなかった ファミコンでまともに遊べたバンダイのキャラゲーって スパロボの雛型になったSDガンダムと 後期のドラゴンボールぐらいじゃないかなあ
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- 【SFC】 スーパーファミコンって当時そんなにすごいハードだったの?
276 :名無しさん必死だな[]:2021/10/13(水) 20:41:29.55 ID:a+Tt43oZ0 - >>273
あれは凄い オリジナルの80Mbitを16Mbitにまで落として、あの再現度 何より凄いのは2人同時プレイを実現した事 SFCロンチのファイナルファイトが不完全すぎたんで 2人同時プレイがあるかどうかが発売前の最大の関心事だったが 確かファミ通だったか「対戦プレイは?」「もちろんあります!」で大歓喜したわ 同年発売のDQ5やFF5より売れたのも当然
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- 【SFC】 スーパーファミコンって当時そんなにすごいハードだったの?
278 :名無しさん必死だな[]:2021/10/13(水) 20:45:05.18 ID:a+Tt43oZ0 - >>275
全くその通り FC→SFC→PS→PS2→DS→3DS→スイッチ
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- 【SFC】 スーパーファミコンって当時そんなにすごいハードだったの?
280 :名無しさん必死だな[]:2021/10/13(水) 20:48:52.69 ID:a+Tt43oZ0 - >>269
スーファミで最高のBGMはリメイクDQ3だと思ってる 6をさらに進化させた、PCM8音の最終到達点 容量にモノ言わせた天外ZEROやテイルズも凄かったけど 技術的な部分も含めると、やっぱDQ3
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- 【SFC】 スーパーファミコンって当時そんなにすごいハードだったの?
292 :名無しさん必死だな[]:2021/10/13(水) 21:27:28.72 ID:a+Tt43oZ0 - >>284
SA-1すげえw ユーチューブで「SA-1 SFC」で検索したら グラディウスVばっかりヒットしたw やっぱり、俺と同じ事思ってる奴いたんだなw ていうかさ、これを最初から本体に積めなかったのかねえ もう31年も昔とはいえ、やっぱSFCのクッソ遅いのが惜しまれるわ FF4でさえ処理落ちしてたんだぜ
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26 :名無しさん必死だな[]:2021/10/13(水) 21:30:55.98 ID:a+Tt43oZ0 - >>12
小室圭のせいで、俺も色々と醒めたわ
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- 【SFC】 スーパーファミコンって当時そんなにすごいハードだったの?
296 :名無しさん必死だな[]:2021/10/13(水) 21:38:20.83 ID:a+Tt43oZ0 - そもそも、スーファミじゃソニックのスピードが無理
セガもそれ知ってたから出したし、アメリカじゃ比較CMまで放送した
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- 10年前の日本人「日本すごい!日本過ごい!」←こいつらどこいったの?今の日本褒めてる日本人消えた
33 :名無しさん必死だな[]:2021/10/13(水) 21:42:19.76 ID:a+Tt43oZ0 - 5年ぐらい前までは
いわゆるネトウヨがネットの至る所で騒がしかったが 最近はすっかりトーンが落ちたなと思う かと言って左派に同意するでもなく どうすりゃいいのか分からなくて、諦観してる感じ ていうか、全部俺の事だけど
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- 【SFC】 スーパーファミコンって当時そんなにすごいハードだったの?
299 :名無しさん必死だな[]:2021/10/13(水) 21:45:51.68 ID:a+Tt43oZ0 - >>298
それを否定する人が結構いるから ちょっとググれば証拠なんて無数にあるんだけどな 任天堂ですらスーファミが遅いの認めてたぐらいなのに
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- 10年前の日本人「日本すごい!日本過ごい!」←こいつらどこいったの?今の日本褒めてる日本人消えた
38 :名無しさん必死だな[]:2021/10/13(水) 21:47:44.24 ID:a+Tt43oZ0 - >>34
そうなの?
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- 10年前の日本人「日本すごい!日本過ごい!」←こいつらどこいったの?今の日本褒めてる日本人消えた
43 :名無しさん必死だな[]:2021/10/13(水) 21:58:52.58 ID:a+Tt43oZ0 - >>41
スマンがどこかのHP貼ってくれんかな
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- 【SFC】 スーパーファミコンって当時そんなにすごいハードだったの?
320 :名無しさん必死だな[]:2021/10/13(水) 22:35:19.34 ID:a+Tt43oZ0 - >>316
その通りなんだけど、昔話に花を咲かせてるだけなんで 例えるなら、現行ハードのスペック競争が戦闘機の速度で SFC、MD、PCEは戦前に東京〜大阪間をいかに速く移動するかで鎬を削っていた時代を語る感じ
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- 【SFC】 スーパーファミコンって当時そんなにすごいハードだったの?
321 :名無しさん必死だな[]:2021/10/13(水) 22:37:25.00 ID:a+Tt43oZ0 - >>317
グラフィックは勿論だけど 半透明処理、多重スクロール、回転拡大縮小 そして圧倒的なスプライト機能と、実に豪華だった
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- 【SFC】 スーパーファミコンって当時そんなにすごいハードだったの?
342 :名無しさん必死だな[]:2021/10/13(水) 23:31:45.82 ID:a+Tt43oZ0 - >>33
あれは任天堂から注文があったのよ とにかく回転拡大縮小を使えって それで、タイトルロゴを無意味に回したり拡大したりが多かった 最初の1年だけだったと思うけど
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- 外国人「なんで日本の漫画の主人公って親ガチャ当たりばかりなの?反平等主義や権威主義の表出かい?」
451 :名無しさん必死だな[]:2021/10/13(水) 23:34:41.58 ID:a+Tt43oZ0 - 人間なんて簡単に考えが変わる
むしろ、全く変わらない奴の方が少ない、多分
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