- なぜ日本の文化には「魔王」にあたる存在がいないのか
153 :名無しさん必死だな[sage]:2021/09/06(月) 07:23:05.35 ID:1s06MuvQ0 - ゾーマは魔族の神的な雰囲気だが
ピサロはあくまで魔族のリーダー的な感じだな そしてクロノトリガーの魔王は自称魔王って感じだなw
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- リングフィットアドベンチャーとフィットボクシング2
81 :名無しさん必死だな[sage]:2021/09/06(月) 07:24:42.33 ID:1s06MuvQ0 - >>70
大事なのは有酸素運動をするかどうかだから 実際にサンドバッグを殴るかどうかは大して関係ない
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- ゲーム売上って面白いかよりもブランド力だよな
152 :名無しさん必死だな[sage]:2021/09/06(月) 08:18:00.60 ID:1s06MuvQ0 - >>150
その通りだな。実際ナムコもカプコンもコナミもセガもスクエニも、そしてかつてのハドソンも 人気IPがたくさんあったけどその殆どを潰してしまっているし。ブランドの維持ってのが 実は一番難しい。だからこそあれだけたくさんのIPを維持してる任天堂は驚異的な訳で
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- おっさんってスーパーチャイニーズとかってキチな名前のゲーム好きなんでしょ
82 :名無しさん必死だな[sage]:2021/09/06(月) 08:26:50.92 ID:1s06MuvQ0 - ぶっちゃけ言ってスーパーチャイニーズはそこまでの人気タイトルって訳では無かった
でも、シリーズが続いてたって事は一定のファンは付いてたんだろうな アクションRPG的なモードを付けたりしてて、割と斬新性があったのだが スト2ブームの頃に真似して格ゲー一辺倒になって面白みが無くなったな この辺は同社の飛竜の拳も似たようなもんだが
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- やっぱり、次のドラクエの戦闘は「完全なアクション」にすべきではないだろうか
76 :名無しさん必死だな[sage]:2021/09/06(月) 08:54:56.99 ID:1s06MuvQ0 - つか、アクションRPGに変えろ派はどうしてそんなに強気なんだろうな
アクションRPGに変えたFF15が大ヒットして評価も上々だったらまだ分かるんだが 実際にはFFブランドとしては大失敗ってレベルだったのによ
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- 正直Switchってもう性能型落ち感あるよな……
95 :名無しさん必死だな[sage]:2021/09/06(月) 08:57:37.56 ID:1s06MuvQ0 - >>1
しかし実際は30−0。悲しいなw
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- やっぱり、次のドラクエの戦闘は「完全なアクション」にすべきではないだろうか
78 :名無しさん必死だな[sage]:2021/09/06(月) 09:08:19.90 ID:1s06MuvQ0 - 11Sは8に比べるとテンポ面ではかなり改善されてるよな
11Sやった後に8やると明確に苦痛に感じるレベル 一斉にコマンド入力するのではなく、順番ごとにするって方式に変えたのが良かったと思う
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- スイッチってもう3年くらい面白いゲーム出てなくね?
365 :名無しさん必死だな[sage]:2021/09/06(月) 09:15:43.54 ID:1s06MuvQ0 - >>364
それなw
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- 識者「ゲハ民がハードに拘る意味が分からない、住む世界が違う」
7 :名無しさん必死だな[sage]:2021/09/06(月) 09:16:50.70 ID:1s06MuvQ0 - 正確にはゲハ民というよりゴキちゃんの事だね
だって彼らはPS5持ってないし
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- 識者「ゲハ民がハードに拘る意味が分からない、住む世界が違う」
13 :名無しさん必死だな[sage]:2021/09/06(月) 09:22:16.09 ID:1s06MuvQ0 - >>8
他の板だがネットで誹謗中傷するなって主張してた奴が舌の根も乾かない内に他の奴に 中傷的なレスしてるの見た事あるからな。コントかって感じだが本人的にはきっと大真面目 多分人って他人の行動は見えやすいけど自分の行動は見えにくい生き物なんだろな
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- 識者「ゲハ民がハードに拘る意味が分からない、住む世界が違う」
15 :名無しさん必死だな[sage]:2021/09/06(月) 09:23:44.68 ID:1s06MuvQ0 - >>14
ツイッターって所は怖いねえ いくら中立ぶった事を言っても検索されるとあっという間に正体がバレちまうw
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- 高市が首相になったらゲームの表現大丈夫なの?規制されない???
116 :名無しさん必死だな[sage]:2021/09/06(月) 09:25:28.37 ID:1s06MuvQ0 - まぁ自民党は良くも悪くも昭和のジジイの集まりだ。保守的な奴らばっかりだ
心配せずとも女を総理候補にする事はまずないだろう とりあえず候補として出しておけば女性活躍推進してる雰囲気は出せるだろ?ただのアピールよ
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- 【祝】Switch onlineにゲームボーイ追加決定!
238 :名無しさん必死だな[sage]:2021/09/06(月) 09:26:36.72 ID:1s06MuvQ0 - 前から言ってるけどGB版ドンキーコングはマジで名作
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- やっぱり、次のドラクエの戦闘は「完全なアクション」にすべきではないだろうか
83 :名無しさん必死だな[sage]:2021/09/06(月) 09:30:06.23 ID:1s06MuvQ0 - そもそもアクションってそんなに進化してるか?
銃打つゲームワンパターンになって来てるこの昨今なのに
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- やっぱり、次のドラクエの戦闘は「完全なアクション」にすべきではないだろうか
84 :名無しさん必死だな[sage]:2021/09/06(月) 09:34:21.99 ID:1s06MuvQ0 - 11Sも移動がしたいならフリー移動が出来る仕様になってるからどんどんすれば良いがなw
ゲームの結果には全く影響を及ぼさない要素であくまで演出上の事に過ぎないが それを言ったら、そもそも戦闘中にキャラがどこに立つかなんてのは演出以上の意味は全然ない事だし まぁもしかしたら12では移動して立ち位置によって戦略的意味が違うなんてシステムを入れてくる事もありうるが でも、初心者にも配慮したドラクエシリーズだから、どちらにせよ敷居が高いシステムにはしてこんだろうね
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- トロフィーという「やりこみ、楽しんでくれてるプレーヤーへの報酬要素」を某ハードだけ不採用な理由
277 :名無しさん必死だな[sage]:2021/09/06(月) 09:39:31.66 ID:1s06MuvQ0 - >>273
それな マリオデだってゲーム内に実績的な要素があるし 任天堂もそれ自体は否定してないんだよな ゲームごとに入れればいいだけであって
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- FFは魔法属性が綺麗に分かれてるのにドラクエは火球炎焼爆熱で被ってるよな
3 :名無しさん必死だな[sage]:2021/09/06(月) 09:52:59.71 ID:1s06MuvQ0 - 元々属性要素が無かったゲームだったのに後から無理やり属性要素を入れ込んだからなあ
ちなみに、ベギラマは昔は雷の魔法と言う設定ったがいつからか炎熱という設定に変わってしまったね アニメ版のアベル伝説の頃は設定が混乱してた頃で、同じギラ系なのに雷だったり炎熱だったりと場面によって 描写が違ってたりしたw
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- ブレスオブザワイルドでまたもや新バグが発見されてしまう
36 :名無しさん必死だな[sage]:2021/09/06(月) 10:02:04.38 ID:1s06MuvQ0 - FF6なんていまだに新バグが発見されてるからな
それによりRTAの攻略チャートが変わりまくってるとか
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- FFは魔法属性が綺麗に分かれてるのにドラクエは火球炎焼爆熱で被ってるよな
8 :名無しさん必死だな[sage]:2021/09/06(月) 10:04:12.52 ID:1s06MuvQ0 - >>7
昔はそうだったが最新作の11では属性と相手の耐性によって威力が2倍も3倍も違ったりするのはザラ
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- ゲーム売上って面白いかよりもブランド力だよな
161 :名無しさん必死だな[sage]:2021/09/06(月) 16:46:01.47 ID:1s06MuvQ0 - >>159
お前は一つ大事な事を忘れてるね。今あるブランドだって当然ながら最初からそれがあった訳ではないのだよ 最初は知名度も人気も無く一から立ち上げたんだ。つまり何もない状態からゲームを売ったのは例えばマリオだって同じなんだよ そして初代スーマリは今でも敗れてない国内売上記録を持ってるのだからな 人気ブランドを立ち上げる事は当然ながら難しい。しかしそれを維持していくことはもっと難しい。だからこそ多くのメーカーは ブランド潰して行ってる訳だし。ブランドに胡坐をかいてるだけじゃあ上手く行かないって事さ
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- 冷静に考えればPS5のサードが10万本売れればSwitchも任豚もタジタジだよな
10 :名無しさん必死だな[sage]:2021/09/06(月) 16:49:17.77 ID:1s06MuvQ0 - PS5だけ成功のハードルが異様に低いのはなんでだぜ?
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- 小売「禁断のネタ!?なぜゲームランキングにDL数が反映されないのか!!!」
72 :名無しさん必死だな[sage]:2021/09/06(月) 17:10:08.03 ID:1s06MuvQ0 - switchだけDLが売れてなくて、PS界隈だけDLが売れまくってるなんて事が
本当にあるんだろうか。随分好都合な解釈じゃないかな
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- 週販の話するやつにまともな人間いないのなんでだろうな
8 :名無しさん必死だな[sage]:2021/09/06(月) 17:13:45.30 ID:1s06MuvQ0 - 30−0だからなw
まあゴキちゃんは語りたくねえだろうよ
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- FFは魔法属性が綺麗に分かれてるのにドラクエは火球炎焼爆熱で被ってるよな
89 :名無しさん必死だな[sage]:2021/09/06(月) 19:36:06.35 ID:1s06MuvQ0 - >>86
新桃太郎伝説は属性の概念がなく、術のダメージがほぼ一定になる調整だったので 分かりやすかったな。その代り術の種類によって天気に影響を受ける要素があった (雨だと炎の術が使えなくなる、逆に日照りだと炎が強くなる、雷雨だと雷が強くなるなど)
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- 大手ゲーム会社社長だけど、社員全員が「こんな低スペハードでゲーム作りたくない!」って辞めてった
64 :名無しさん必死だな[sage]:2021/09/06(月) 19:38:21.71 ID:1s06MuvQ0 - >>8
switchが携帯モードとTVモードを一瞬で切り替えられたり、コントローラが分離できたり スリープ解除が一瞬だったりと、とにかく利便性が良いのは使った人じゃないと分からないよなあ 任天堂が如何にユーザーの利便性を考えてハード開発してるかよく分かると言うものだな
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- ドラクエの作品で人気投票するとワースト3って大体7と9と初代で埋まるけど一言言いたい
41 :名無しさん必死だな[sage]:2021/09/06(月) 19:41:53.61 ID:1s06MuvQ0 - 1はリメイク版しかやってなくて語ってる人が存外多そうだな
1のリメイク版はヌル過ぎるため数時間でクリア出来てしまう だからそれやって「ああ当時のドラクエはこんなもんだったんだな」って イメージを持ってしまいそうだが。やっぱあえてオリジナル版をやって欲しいのである 確かにUI的にはきついのだが、本当の「冒険」がそこにはある 昨今のRPGはヌル過ぎだとお嘆きのそこのあなたにおススメだ
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- FFは魔法属性が綺麗に分かれてるのにドラクエは火球炎焼爆熱で被ってるよな
92 :名無しさん必死だな[sage]:2021/09/06(月) 19:43:27.49 ID:1s06MuvQ0 - 昔、カラムーチョってお菓子があったなって思い出した
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- ドラクエの作品で人気投票するとワースト3って大体7と9と初代で埋まるけど一言言いたい
47 :名無しさん必死だな[sage]:2021/09/06(月) 19:48:17.03 ID:1s06MuvQ0 - >>45
実は9も11も作り方の方向性は一緒だけどな 表クリアまではほぼ一本道で、裏になると自由度が一気に上がってミッション制に近くなるっていう形
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- 大手ゲーム会社社長だけど、社員全員が「こんな低スペハードでゲーム作りたくない!」って辞めてった
78 :名無しさん必死だな[sage]:2021/09/06(月) 19:50:58.40 ID:1s06MuvQ0 - >>77
少なくとも業界ニュースにはなってるよな
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- 煽り合い抜きで、お前らのPS5買わない理由教えて
19 :名無しさん必死だな[sage]:2021/09/06(月) 20:05:05.14 ID:1s06MuvQ0 - みんなも言ってるけど、やりたいソフトがないんだよなあ
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- なぜワンピースやナルトは長くブームが続いて鬼滅や呪術廻戦は一瞬で終わったのか。違いは何なのか
447 :名無しさん必死だな[sage]:2021/09/06(月) 20:13:28.57 ID:1s06MuvQ0 - ナルトは第一部の頃は面白かったな。第二部に入ってからはどんどん面白くなくなっていったから
この辺で作者は才能を使い切ったのだと思う。サムライ8が短期打ち切りにあったのもまあ必然かな
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- FFは魔法属性が綺麗に分かれてるのにドラクエは火球炎焼爆熱で被ってるよな
97 :名無しさん必死だな[sage]:2021/09/06(月) 20:15:49.57 ID:1s06MuvQ0 - メラガイヤー・イオグランデはそこそこカッコいいと思う
ギラグレイドはちょっと安直だと思うがまあギリギリあり バギムーチョとマヒャドデスは単純にダサい
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- ドラクエの作品で人気投票するとワースト3って大体7と9と初代で埋まるけど一言言いたい
50 :名無しさん必死だな[sage]:2021/09/06(月) 20:33:04.77 ID:1s06MuvQ0 - 初代の洞くつの音楽は下の階に行けば行くほど曲調が暗くなる演出があったからな
あえて怖くなるような演出にしてたのだと思う
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