トップページ > ハード・業界 > 2020年11月22日 > qAn/S4Co0

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名無しさん必死だな
名無しさん必死だな (ワッチョイW 63aa-aaMR [60.108.208.112])
【悲報】PS5さん、ノイズが酷すぎて楽器になってしまう…
サクナヒメはSwitch版がロングセラーになる一方PS4版はすぐ売れなくなる
サクナヒメの逆wwwwww
最近のCERO「流血、欠損、断面、全部OKだけど女の乳首は絶対に許さん」
識者「造語症?造語堂にも同じことを仰ってみては?」
【悲報】スクエニがソシャゲを抽選と言いつつテーブルガチャにしてしまい炎上
「ブラックフライデー」←こいつ
水戸黄門vs暴れん坊将軍
かつて5万本しか売れてなソフトがここまでステマされまくったことあったっけ??
【アンチ転売】★PlayStation5 販売情報★165

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【悲報】PS5さん、ノイズが酷すぎて楽器になってしまう…
20 :名無しさん必死だな[sage]:2020/11/22(日) 00:50:51.55 ID:qAn/S4Co0
>>10
増設するSSDの冷却方法が考えられてない構造なってるのは、いつごろ事実と判明するかな
サクナヒメはSwitch版がロングセラーになる一方PS4版はすぐ売れなくなる
6 :名無しさん必死だな[sage]:2020/11/22(日) 01:06:12.25 ID:qAn/S4Co0
パッケが10万と3万くらいでフィニッシュくらいで
ダウンロードでダウンロード含めて累計20万超えとみた
サクナヒメの逆wwwwww
2 :名無しさん必死だな[sage]:2020/11/22(日) 01:17:19.42 ID:qAn/S4Co0
ミコ

ミコト
じゃね?
最近のCERO「流血、欠損、断面、全部OKだけど女の乳首は絶対に許さん」
5 :名無しさん必死だな[sage]:2020/11/22(日) 01:42:11.81 ID:qAn/S4Co0
設立時から、規定に 「性的描写そのもの全てNG」 と明記されてるからな

他の様にあいまいな余地がない
最近のCERO「流血、欠損、断面、全部OKだけど女の乳首は絶対に許さん」
11 :名無しさん必死だな[sage]:2020/11/22(日) 01:58:47.19 ID:qAn/S4Co0
>>2
生殖(乳離れまで)に関わる部位という基準なので・・・
最近のCERO「流血、欠損、断面、全部OKだけど女の乳首は絶対に許さん」
14 :名無しさん必死だな[sage]:2020/11/22(日) 02:04:30.73 ID:qAn/S4Co0
>>9
わいせつ物 の分類じゃなくて、児ポ法対策やな
識者「造語症?造語堂にも同じことを仰ってみては?」
36 :名無しさん必死だな[sage]:2020/11/22(日) 07:46:59.68 ID:qAn/S4Co0
ざっくり説明すると

「それっぽいことをすると、それっぽい結果が発生する」
それを 「オープンエアー」 と名付けました。
と発表の場で説明してる。

造語症は、説明無しに言い出す、あるいは >1 にある既存の固有名詞をイメージ悪く改変
大抵は 『汚言症』 と呼ばれる、下劣あるいは卑猥な単語や漢字を交えて侮蔑する行為と併発する
最近のCERO「流血、欠損、断面、全部OKだけど女の乳首は絶対に許さん」
54 :名無しさん必死だな[sage]:2020/11/22(日) 07:50:21.10 ID:qAn/S4Co0
>>51
法律として定義された内容に合致しているか? の内容で、
何が該当するかが条文で個別に明記されてたわけじゃないからな

だから 性器 という単語だけでなく、
「劣情をもよおす」 とか 「興奮を喚起する」 で曖昧解釈を広げる必要がある
識者「造語症?造語堂にも同じことを仰ってみては?」
42 :名無しさん必死だな[sage]:2020/11/22(日) 07:55:36.49 ID:qAn/S4Co0
>>38
そら 独占的に使用する目的の商標 は新規に作る単語でないと登録できないからな
最近のCERO「流血、欠損、断面、全部OKだけど女の乳首は絶対に許さん」
56 :名無しさん必死だな[sage]:2020/11/22(日) 08:00:13.84 ID:qAn/S4Co0
>>55
法律では 人間の って対象が限定されてる

生物学的には、異なる種族に対しては >54 で説明した
「劣情をもよおす」 とか 「興奮を喚起する」 ことが起きないことも科学的に定説とされてる
最近のCERO「流血、欠損、断面、全部OKだけど女の乳首は絶対に許さん」
57 :名無しさん必死だな[sage]:2020/11/22(日) 08:02:29.97 ID:qAn/S4Co0
そういう意味では、連想で 卑猥 をイメージさせるという点でアウトという自主規制をしてるということだろう
識者「造語症?造語堂にも同じことを仰ってみては?」
45 :名無しさん必死だな[sage]:2020/11/22(日) 08:05:31.83 ID:qAn/S4Co0
>>44
定義の説明ができない、
度 とするなら指標とする根拠が聞いた人がイメージ、理解できない
時点で、そういう分類

辞書にも登録されないし、科学とも扱われない
【悲報】スクエニがソシャゲを抽選と言いつつテーブルガチャにしてしまい炎上
3 :名無しさん必死だな[sage]:2020/11/22(日) 08:51:13.42 ID:qAn/S4Co0
テーブルの定義や仕組みを理解してない一般人が
疑似乱数の仕様(今回はバグ)を勘違いして、
炎上させられるのでは? と奮起してるだけで
お詫びがあるかもしれないが法的問題にはならない話
【悲報】スクエニがソシャゲを抽選と言いつつテーブルガチャにしてしまい炎上
8 :名無しさん必死だな[sage]:2020/11/22(日) 08:52:31.24 ID:qAn/S4Co0
>>4
コンピュータ(プログラム)で使われる一般的な疑似乱数と、その性質

の説明があるだけで終わっちゃう話
【悲報】スクエニがソシャゲを抽選と言いつつテーブルガチャにしてしまい炎上
11 :名無しさん必死だな[sage]:2020/11/22(日) 08:54:58.30 ID:qAn/S4Co0
>>5
今回の炎上前に、おかしくね? の時点でゲハではスレ立って既に状況も推測も終わってる話
スレタイにも 不具合 って正しく補足されてるしなw

【悲報】FFのソシャゲさん、せっかく一周年を迎えたのにガチャで不具合をやらかして大炎上中
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1605534031/
【悲報】スクエニがソシャゲを抽選と言いつつテーブルガチャにしてしまい炎上
19 :名無しさん必死だな[sage]:2020/11/22(日) 08:58:04.69 ID:qAn/S4Co0
>>9
中級以上のプログラマやエンジニアなら100人に聞いたら100人が、
バグやらかしたって笑い話になる話

>>10
なので先に >3 でバグによるもの補足してるし、
当時 >>11 のネタでも最初から不具合と気付かれてる
【悲報】スクエニがソシャゲを抽選と言いつつテーブルガチャにしてしまい炎上
22 :名無しさん必死だな[sage]:2020/11/22(日) 08:59:35.40 ID:qAn/S4Co0
>>17
コンピュータの乱数ってそういうものなのよ
使い方間違えると発生する初歩的トラブル (ノウハウ知らないエンジニアがやると)
【悲報】スクエニがソシャゲを抽選と言いつつテーブルガチャにしてしまい炎上
26 :名無しさん必死だな[sage]:2020/11/22(日) 09:01:42.77 ID:qAn/S4Co0
ガチャ問題における 『テーブル』 って、説明できる人はいるかね?

これが正しく理解できてないと、技術的、法的に関わる議論で見当違いな話になる
【悲報】スクエニがソシャゲを抽選と言いつつテーブルガチャにしてしまい炎上
29 :名無しさん必死だな[sage]:2020/11/22(日) 09:02:19.89 ID:qAn/S4Co0
>>23
だから、仕様では終われない、お詫び必要案件
【悲報】スクエニがソシャゲを抽選と言いつつテーブルガチャにしてしまい炎上
32 :名無しさん必死だな[sage]:2020/11/22(日) 09:03:58.12 ID:qAn/S4Co0
>>27
そら、このバグ(やらかし)はノウハウ無しに作ってる限り、テスト工程では発現しないタイプだからな

C言語のノウハウ本やらやらかし本の筆頭に近い事例まんまやし
【悲報】スクエニがソシャゲを抽選と言いつつテーブルガチャにしてしまい炎上
34 :名無しさん必死だな[sage]:2020/11/22(日) 09:05:03.50 ID:qAn/S4Co0
>>30
謝罪では済まされない なら通じるけど
その責任というのがお詫び(補填)やろ?
【悲報】スクエニがソシャゲを抽選と言いつつテーブルガチャにしてしまい炎上
37 :名無しさん必死だな[sage]:2020/11/22(日) 09:06:41.83 ID:qAn/S4Co0
>>33
再現は当たり前に可能だけど、
その再現条件が 『テスト工程』 においては、テストケースからほぼ漏れるタイプなので (だからノウハウ本の筆頭で使われる)
【悲報】スクエニがソシャゲを抽選と言いつつテーブルガチャにしてしまい炎上
39 :名無しさん必死だな[sage]:2020/11/22(日) 09:07:59.87 ID:qAn/S4Co0
>>35
テストケースにおける発生シナリオを、1〜2行でいいから説明してみてよ

そのレベルのものなのに >>37 になってしまう理由がそれでわかると思うが
【悲報】スクエニがソシャゲを抽選と言いつつテーブルガチャにしてしまい炎上
45 :名無しさん必死だな[sage]:2020/11/22(日) 09:10:30.72 ID:qAn/S4Co0
誰でも良いので 『ガチャにおける問題になったテーブル問題』 を、説明してみればいい

そうすれば今回のが 『これテーブル問題じゃなくて、アホプログラマがやらかしたバグじゃね?』 って話に変わるから
【悲報】スクエニがソシャゲを抽選と言いつつテーブルガチャにしてしまい炎上
48 :名無しさん必死だな[sage]:2020/11/22(日) 09:12:16.37 ID:qAn/S4Co0
>>46
重箱の隅だが

> 生命や身体に危害を加えるおそれのある行為を反復・継続して行う際に、必要とされる注意を怠ること

の定義には入らないだろ

経済上のトラブルやぞw
【悲報】スクエニがソシャゲを抽選と言いつつテーブルガチャにしてしまい炎上
51 :名無しさん必死だな[sage]:2020/11/22(日) 09:13:03.66 ID:qAn/S4Co0
>>47
こちらも重箱の隅になるが

詐欺る意思、がなければ詐欺にはならないので。

当然に損害は賠償する必要あるが
【悲報】スクエニがソシャゲを抽選と言いつつテーブルガチャにしてしまい炎上
55 :名無しさん必死だな[sage]:2020/11/22(日) 09:14:48.60 ID:qAn/S4Co0
>>50
あの手の悪質な操作は、露見しやすいシステム絶対に必要なんだが
多くの協力者によるエビデンスで揃えないと、露見しにくいという問題がやっかり
【悲報】スクエニがソシャゲを抽選と言いつつテーブルガチャにしてしまい炎上
58 :名無しさん必死だな[sage]:2020/11/22(日) 09:16:50.87 ID:qAn/S4Co0
>>52
射幸心を誘発するように『タイミング』をあらかじめ設定する
 あるいは
ユーザ毎の課金傾向を元に『タイミング』を見計らってあたりを出す

のは、マジで悪質すぎるわな
【悲報】スクエニがソシャゲを抽選と言いつつテーブルガチャにしてしまい炎上
79 :名無しさん必死だな[sage]:2020/11/22(日) 09:22:52.36 ID:qAn/S4Co0
>>57
意思が無かったというものを他人が証明できるものではないが

初心者プログラマがやりがちな、ノウハウ本の筆頭にも載るようなやらかし

であることが、テーブル問題ではない、という推測にならね?
【悲報】スクエニがソシャゲを抽選と言いつつテーブルガチャにしてしまい炎上
86 :名無しさん必死だな[sage]:2020/11/22(日) 09:25:55.49 ID:qAn/S4Co0
>>83
不正は無かった とこれについては消費者庁が困るケース

だから、運営側のお詫び、ふわっとした謎の賠償案件になるわけだけど
【悲報】スクエニがソシャゲを抽選と言いつつテーブルガチャにしてしまい炎上
96 :名無しさん必死だな[sage]:2020/11/22(日) 09:29:53.41 ID:qAn/S4Co0
>>89
それを避けるために会員番号なんかと XOR 取ったりすると、
その差が一致したタイミングで別の時刻でも起きるのさ
【悲報】スクエニがソシャゲを抽選と言いつつテーブルガチャにしてしまい炎上
106 :名無しさん必死だな[sage]:2020/11/22(日) 09:35:00.82 ID:qAn/S4Co0
>>105
故意に仕込んでるのに

同じ並びで10連出てくる

というやらかしの方がイージーミスじゃね?
【悲報】スクエニがソシャゲを抽選と言いつつテーブルガチャにしてしまい炎上
127 :名無しさん必死だな[sage]:2020/11/22(日) 09:52:21.56 ID:qAn/S4Co0
>>120
> サーバー側でシードを決めてるわけだが、一回だけシードを決めるのが正しい実装

が理想論だが、数百台や1000台規模で同一は負荷的には使えない (どっかで同期待ちやロックで止まると全部止まる)
ループ回して10回乱数ちょうだい ってやると、10回分の手続きが発生するので、これも負荷的に許容しづらい

そうなると、乱数10個分まとめてちょうだい、という仕組みで妥協することになるが、サイクルタイミングが一致すると……

乱数から再現性の少ない次の乱数を連続で作るのめっちゃ面倒やからね (プログラムが同じロジックで走るからw)
【悲報】スクエニがソシャゲを抽選と言いつつテーブルガチャにしてしまい炎上
132 :名無しさん必死だな[sage]:2020/11/22(日) 09:54:26.07 ID:qAn/S4Co0
>>123
「タイミング」 の操作はマジで厳罰が必要だけど、証明が難しい

こういうプログラムコードでやってます! と

ガチャロジックのソース公開しても何の問題もないはずだけど、
そういうのを法律で規定しようにも、業界が自主規制だなんだで逃げるからな
識者「造語症?造語堂にも同じことを仰ってみては?」
50 :名無しさん必死だな[sage]:2020/11/22(日) 10:01:05.23 ID:qAn/S4Co0
>>49
それっぽいアクションを起こすと、それっぽい結果が起こる

って用語が既にあればよかったんだがな

オープンワールドの定義も実はあやふやで幾つもパターン(シームレスだとかノンリニアだとか)あるけど
その中に入ってなかったから
【悲報】スクエニがソシャゲを抽選と言いつつテーブルガチャにしてしまい炎上
137 :名無しさん必死だな[sage]:2020/11/22(日) 10:01:48.92 ID:qAn/S4Co0
>>135
いくつ管理するの?
システム全体で1つ?
【悲報】スクエニがソシャゲを抽選と言いつつテーブルガチャにしてしまい炎上
139 :名無しさん必死だな[sage]:2020/11/22(日) 10:05:10.54 ID:qAn/S4Co0
>>138
シングルトンを使っているのであれば粒度の話と同期やロック問題をどう解決するのかという話までいかないと
【悲報】スクエニがソシャゲを抽選と言いつつテーブルガチャにしてしまい炎上
142 :名無しさん必死だな[sage]:2020/11/22(日) 10:08:29.25 ID:qAn/S4Co0
>>141
乱数のステート管理してる値がシングルトンという話ではないのか?
【悲報】スクエニがソシャゲを抽選と言いつつテーブルガチャにしてしまい炎上
144 :名無しさん必死だな[sage]:2020/11/22(日) 10:14:32.62 ID:qAn/S4Co0
>>143
モバグリの頃から、さくっと消費者センター案件なってるような……

コンプガチャ問題は自主規制という形で法制化から逃げたけど
そのためにモバグリは天下りいっぱいで競合潰ししたけど、
構造が変わったスマホになって凋落という流れでもあるけど
【悲報】スクエニがソシャゲを抽選と言いつつテーブルガチャにしてしまい炎上
152 :名無しさん必死だな[sage]:2020/11/22(日) 10:29:10.18 ID:qAn/S4Co0
>>147
テーブル問題そのものは当たりが出るタイミングを操作すること

当たりは何回目以降にしか出ない
特定の人には絶対出ない
新規ユーザには早期に当たりを出す
コンプガチャ問題のように最後の1つを出さない

みたいな排出シナリオを作って、そういうプログラムにすること

スロットマシーンの回転ベルトのように並びが決まってることがテーブル問題と
勘違いしてる人もいるけど悪質とされるテーブル問題の要件はそこにはない
【悲報】スクエニがソシャゲを抽選と言いつつテーブルガチャにしてしまい炎上
153 :名無しさん必死だな[sage]:2020/11/22(日) 10:34:11.83 ID:qAn/S4Co0
>>151
C言語なんかで使える標準の乱数はサイクル (同じ並びが出てくる回数) があって
それをテーブルと呼ぶのであれば、その人にはテーブルなのかもしれん

仕組み自体は、30億回やれば必ず発生する という長さだけどw

ただ、その30億の長さのどこから読み始めるか? っていうのが、このスレでも出て来てる シード という数字
これを作るのを間違えると、別々の処理なのに30億の長さの同じ場所から読み始めることになって、同じパターンしか出ないという現象が起こる
【悲報】スクエニがソシャゲを抽選と言いつつテーブルガチャにしてしまい炎上
156 :名無しさん必死だな[sage]:2020/11/22(日) 10:40:11.19 ID:qAn/S4Co0
同じようなバグは、コンシューマではカルドセプトサーガで話題になった

クソゲーオブザイヤーにノミネートされて

> このソフトを二文字で表すなら「バグ」である。

というレビュー貰ってる
【悲報】PS5さん、ノイズが酷すぎて楽器になってしまう…
127 :名無しさん必死だな[sage]:2020/11/22(日) 10:42:34.61 ID:qAn/S4Co0
>>124
それやると、

複数基板で構成するという不具合の温床となる暴挙な設計

という箱叩きが・・・
「ブラックフライデー」←こいつ
5 :名無しさん必死だな[sage]:2020/11/22(日) 10:49:06.37 ID:qAn/S4Co0
独身の日 って、どっかが儲かるような特需が発生するようなイベントなん?
「ブラックフライデー」←こいつ
10 :名無しさん必死だな[sage]:2020/11/22(日) 10:57:04.41 ID:qAn/S4Co0
>>8
バレンタイン!?
クリスマス!?
【悲報】スクエニがソシャゲを抽選と言いつつテーブルガチャにしてしまい炎上
161 :名無しさん必死だな[sage]:2020/11/22(日) 11:02:24.81 ID:qAn/S4Co0
>>159
しかもシングルトンを使えばいいだろ、という指摘した本人やで
【悲報】スクエニがソシャゲを抽選と言いつつテーブルガチャにしてしまい炎上
164 :名無しさん必死だな[sage]:2020/11/22(日) 11:11:47.05 ID:qAn/S4Co0
>>160
MT乱数もだけど、同じ値が連続で続く 場合があるというのも疑似乱数の特徴なんで
『偏りが発生することもある』 という偏りのない、適度に分布するという目的に合致した乱数を
独自に用意しないと、これまたクレームになる

クレームになるような乱数パターンを含まないと事前にサイクル(テーブル)の検証をした
独自の乱数ロジックを使うべきと自分は思うがな

取り出した乱数から、排出率テーブルを元どう計算(抽選)させるか? で、
またバグや偏りが起こったりするけどw

検証すると、2% に設定してるはずなのに、なぜか 0.05% にしかならないとかも発生しちゃうのが、
疑似乱数使ったプログラムの悩ましいところ
【悲報】スクエニがソシャゲを抽選と言いつつテーブルガチャにしてしまい炎上
166 :名無しさん必死だな[sage]:2020/11/22(日) 11:17:17.68 ID:qAn/S4Co0
>>162
間違ってるのであれば >>160 みたいな指摘が当然はいる理系な話題なので
後者(理解してもらおうと説明に必死な名無しさん)の方やな
「ブラックフライデー」←こいつ
25 :名無しさん必死だな[sage]:2020/11/22(日) 11:19:58.97 ID:qAn/S4Co0
>>20
花火大会!?
「ブラックフライデー」←こいつ
28 :名無しさん必死だな[sage]:2020/11/22(日) 11:24:10.58 ID:qAn/S4Co0
>>21
ブラックフライデーもアメリカで400年くらい昔に発症したキリスト教の感謝祭由来の関連イベントやで?
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