- サーニー「俺の天才的な発見でPS5のGPUは2.23GHzを維持できるようになった」
910 :名無しさん必死だな[sage]:2020/04/06(月) 01:47:36.83 ID:d1Dei09Fr - >>909
コスト削減しつつ高性能(高クロックの恩恵も含め)を維持しながらも最悪を想定して作ってるからだろ GPUだけコストかけて後は手抜きのSXより全ての面で考えられて作られた良いハード SXは面白味のない劣化PCPS
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- サーニー「俺の天才的な発見でPS5のGPUは2.23GHzを維持できるようになった」
918 :名無しさん必死だな[sage]:2020/04/06(月) 02:30:17.24 ID:d1Dei09Fr - >>911
7nmはコストが馬鹿高い コア増やすだけでコストもリニアに上昇する SXがGPU以外低コストでまとめてるのはそれが理由 小CU高クロックで400w以下に出来るなら冷却に金かけた方が圧倒的にコスパが良い 性能面でもな
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- サーニー「俺の天才的な発見でPS5のGPUは2.23GHzを維持できるようになった」
923 :名無しさん必死だな[sage]:2020/04/06(月) 02:41:21.41 ID:d1Dei09Fr - モバイルRyzen使ってるSXがCPU性能良いとかギャグかな
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- 【10.3TF固定】DF「PS5の可変クロックは一瞬。ほとんどの時間、CPUとGPUの両方が最大性能で動作する」
318 :名無しさん必死だな[sage]:2020/04/06(月) 02:58:49.26 ID:d1Dei09Fr - マークサニーがシステムについて詳細説明してるね。
共同開発でスマートシフトに革新的なシステムを搭載したカスタムスマートシフト使用との事。 https://wccftech.com/cerny-devs-dont-have-to-optimize-in-any-way-for-ps5s-variable-clocks-its-all-automatic/ 可変クロックが問題になる可能性が高いと想像する声も多くみられたが サーニーは、PS5は全てシステムによって自動的に処理されるため、そのような問題は発生しないことを明らかにした。 「開発者はどのような方法であれ最適化をする必要はありません。 CPUとGPUが実行している動作に合わせて、クロック周波数は必要に応じて調整されます。 CPUとGPUのすべてのトランジスタ(利用可能なトランジスタの最大数)がサイクルごとに反転するように意図的に書かれたコードがあった場合、 既存のコンソールでは消費電力が意図した動作範囲を大幅に超えてサーマルシャットダウンする可能性さえありますが、 PS5ではこのような非現実的なコードも適切に処理されます。」 PS5の開発キットではゲーム開発に有用であることから固定クロックもサポートしていることが確認されています。 それでもサーニーは全てのPS5タイトルがリリース時からSmartShiftのテクノロジーを利用して最大限のパワーを発揮するだろうと付け加えた。 我々でさえ2.23GHzものクロックを維持できるのか懐疑的だったが、サーニーはPS5の設計段階における画期的なブレークスルーのひとつとして、 クロック周波数の「ホットスポット 」を発見したことに言及した。 「ブレークスルーのひとつは、CPUとGPUの熱密度を意味するホットスポットが同じである一連の周波数を見つけることでした。 私達はそれを成し遂げました。それは同時に冷却が容易でもあり困難でもあります。」
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- 【ゲームハード】次世代機テクノロジー4【スレ】
254 :名無しさん必死だな[sage]:2020/04/06(月) 07:00:44.50 ID:d1Dei09Fr - >>250
金もらうか勝ち馬に乗るかの違い 今回は前者だろう
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- 【ゲームハード】次世代機テクノロジー4【スレ】
267 :名無しさん必死だな[sage]:2020/04/06(月) 09:31:02.85 ID:d1Dei09Fr - MSがマイクラで1080P30fpsフルレイトレの生き恥を晒している間に、PS5では4K60FPSでFullRayTracingのゲームがアナウンスされた
136 名無しさん必死だな (アウアウエー Sa13-EfUv) sage 2020/04/06(月) 09:19:38.60 ID:T0NjQyPVa QuantnmError 4K60fpsFull RayTracing サーニーレイトレに関して強気な発言してたけどマジかよ https://wccftech.com/cosmic-horror-fps-quantum-error-to-run-at-4k60fps-on-ps5-with-full-ray-tracing/
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- 【PS5】RDNA2 SIE次世代機予想スレ 爆速SSD アンチ出禁 73世代目 【PS5PRO】
218 :名無しさん必死だな (オッペケ Sr01-EfUv)[sage]:2020/04/06(月) 19:46:21.87 ID:d1Dei09Fr - >>201
くっそワロタw だからPS5の方が性能高いって何度も言ってるのに ゴキチカカワイソスww
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- 【ゲームハード】次世代機テクノロジー4【スレ】
312 :名無しさん必死だな[sage]:2020/04/06(月) 19:57:47.39 ID:d1Dei09Fr - >>309
分割メモリとVRAMの少なさでレイトレもPS5の方が良くなるパターンしかないな 結局、開発はPS5の方が凄いと前々から言われていた通り、そこら辺はFUDではどうにもならなかったな
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- 【ゴキ悲報】Crytekエンジン開発者「PS5はtflopsが低すぎて高解像度では大きな問題を抱えている」
465 :名無しさん必死だな[sage]:2020/04/06(月) 20:04:45.43 ID:d1Dei09Fr - 英語版出てるけどSXボロクソ言われてて笑うwwww
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- 【PS5】RDNA2 SIE次世代機予想スレ 爆速SSD アンチ出禁 73世代目 【PS5PRO】
222 :名無しさん必死だな (オッペケ Sr01-EfUv)[sage]:2020/04/06(月) 20:16:32.58 ID:d1Dei09Fr - しかし凄い皮肉だな
可変クロック採用しているPS5はピークパワーで走るが固定クロックのSXはピークパワーを出すことが難しいく殆ど無理と言ってるんだからなw
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- 【ゲームハード】次世代機テクノロジー4【スレ】
313 :名無しさん必死だな[sage]:2020/04/06(月) 20:31:35.70 ID:d1Dei09Fr - しかし凄い皮肉だな
可変クロック採用しているPS5はピークパワーで走るが固定クロックのSXはピークパワーを出すことが難しいく殆ど無理と言ってるんだからなw
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- 【PS5】RDNA2 SIE次世代機予想スレ 爆速SSD アンチ出禁 73世代目 【PS5PRO】
233 :名無しさん必死だな (オッペケ Sr01-EfUv)[sage]:2020/04/06(月) 20:39:27.88 ID:d1Dei09Fr - PCもどき作ったって劣化PCPSにしかならんと言うことだなw
俺の言ってたとおりになって笑いが止まらんwwwww
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- 【ゴキ悲報】Crytekエンジン開発者「PS5はtflopsが低すぎて高解像度では大きな問題を抱えている」
517 :名無しさん必死だな[sage]:2020/04/06(月) 20:55:32.64 ID:d1Dei09Fr - ゴキチカカワイソスwwwww
PS5はより良いコンソールであるとCrytekエンジニアは主張しています。 XSXコーディングは困難な場合があり、そのピークパフォーマンスはボトルネックになります CrytekレンダリングエンジニアのAli SalehiがPS5およびXboxシリーズXの仕様と次世代コンソール向けの開発について語ります。 サリーヒ:PS5向けの開発は非常にシンプルで、PlayStationの主任アーキテクトであるマークサーニーがさまざまな場面で指摘していることです。 「開発者は、PS5が最高のパフォーマンスに到達するためにコーディングした中で最も簡単なコンソールであると述べています。全体として、PS5の方がコンソールとして優れていると言えます。」 TFLOPは重要ですが、シリーズXでピークパフォーマンスに到達するには、 最も理想的で理論的な条件下でのみ達成できます 。 Microsoftのコンソール内のすべてのコンポーネントがGPUと一緒に効率的に連携できる場合、シリーズXは12TFLOPのピークパフォーマンスに達する可能性がありますが、これは可能ではないようです。 Series X向けの開発はやや難しいかもしれません、とSalehiは説明します。 これの理由の1つはコンソールのソフトウェアであり、もう1つは帯域幅が異なる2つの異なるRAMパーツを使用することです。 エンジニアは、PS5とXboxシリーズXの計算ユニットの違いについても尋ねられました。PS5のGPUの計算ユニットはXboxシリーズXより少ないですが、TFLOPの違いはそれほど大きくありません。 したがって、CU数の大きな違いにもかかわらず、Tフロップの違いはそれほど多くありません。 IGNのジャーナリストの一人が言った興味深いこと。 彼は、XSXはV8モーターのようなものであり、PS5はV6の1つのターボのようなものであり、最高の効率を得るために最大にブーストされています。 CPUとGPUの周波数がロックされているにもかかわらず、Series Xは最も理想的な状況でのみその完全な可能性に到達しますが、PS5は主にピークの10.28TFLOPで動作します。 これによりPS5は主に10.28 Tフロップで動作します。 しかし、XSXでは、クロック速度が低いためにGPUの他の部分の動作が遅くなるため、実際にはTフロップが低い場合に多くの機能が働き、理想的な状況でのみ12に達します。 https://wccftech.com/ps5-better-console-xsx-bottleneck-crytek/
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- 【PS5】RDNA2 SIE次世代機予想スレ 爆速SSD アンチ出禁 73世代目 【PS5PRO】
238 :名無しさん必死だな (オッペケ Sr01-EfUv)[sage]:2020/04/06(月) 21:16:03.06 ID:d1Dei09Fr - >>236
サリーヒも言ってるだろw (キャッシュやラスタライズと言う)他の部分が遅すぎて、フロップスが低いときにのみ他の機能がうまく動作し、理想的な状況下でのみピーク性能が発揮されるとwwww
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- 【PS5】RDNA2 SIE次世代機予想スレ 爆速SSD アンチ出禁 73世代目 【PS5PRO】
240 :名無しさん必死だな (オッペケ Sr01-EfUv)[sage]:2020/04/06(月) 21:20:33.72 ID:d1Dei09Fr - 今まで同一世代のGPUでコレほどクロック差のあるモノが出てきたのは初めてだから解らない奴も多いわなw
CPUで簡単な検証が出来る ツールを使って調べれば、同一CPUでも低クロック多コアに変更したものと、高クロック小コア化した状態で検証すると、圧倒的に後者が有利になるw 圧倒的になw
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- 【PS5】RDNA2 SIE次世代機予想スレ 爆速SSD アンチ出禁 73世代目 【PS5PRO】
265 :名無しさん必死だな (オッペケ Sr01-EfUv)[sage]:2020/04/06(月) 21:49:24.22 ID:d1Dei09Fr - >>247
ちゃうちゃう SXは並列処理が苦手 浮動小数を使う頂点シェーダーは得意でも並列処理が苦手だからピクセルシェーダーが足を引っ張り全体的なパフォーマンスが低下してしまうという事をサリーヒは言ってるのよw
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- 【PS5】RDNA2 SIE次世代機予想スレ 爆速SSD アンチ出禁 73世代目 【PS5PRO】
273 :名無しさん必死だな (オッペケ Sr01-EfUv)[sage]:2020/04/06(月) 21:59:31.58 ID:d1Dei09Fr - 性能面でも完全にPS5が上だな
サリー比はGDC前に色んなデベロッパが言ってたことと同じ事を言っているだけだし まぁ当然だがねwww
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- 【PS5】RDNA2 SIE次世代機予想スレ 爆速SSD アンチ出禁 73世代目 【PS5PRO】
276 :名無しさん必死だな (オッペケ Sr01-EfUv)[sage]:2020/04/06(月) 22:10:24.76 ID:d1Dei09Fr - >>271
頭悪そうだな 今回の話は高クロック10Tfと低クロック12Tfの範囲で語られてるモノで 高クロック多コア化される次期AMDの主力製品にはどちらも全く歯が立たない
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- 【ゴキ悲報】Crytekエンジン開発者「PS5はtflopsが低すぎて高解像度では大きな問題を抱えている」
532 :名無しさん必死だな[sage]:2020/04/06(月) 22:15:33.99 ID:d1Dei09Fr - まぁ、元記事もPS5の方が良いハードって言ってるんだけどなw
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- 【PS5】RDNA2 SIE次世代機予想スレ 爆速SSD アンチ出禁 73世代目 【PS5PRO】
282 :名無しさん必死だな (オッペケ Sr01-EfUv)[sage]:2020/04/06(月) 22:22:55.23 ID:d1Dei09Fr - >>279
MSから仕事貰ってリップサービスしてるだけだからそれw
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- 【ゴキ悲報】Crytekエンジン開発者「PS5はtflopsが低すぎて高解像度では大きな問題を抱えている」
550 :名無しさん必死だな[sage]:2020/04/06(月) 22:31:20.64 ID:d1Dei09Fr - まさにPS5は高回転仕様のレース用エンジンだな
SXは低回転仕様の市販車エンジン PS5に敵うわけもなかった
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- 【ゴキ悲報】Crytekエンジン開発者「PS5はtflopsが低すぎて高解像度では大きな問題を抱えている」
551 :名無しさん必死だな[sage]:2020/04/06(月) 22:36:12.91 ID:d1Dei09Fr - MSから抗議受けて削除したんだろうけど、各国の言語に翻訳されてPS5の方が高性能とバレちゃったなw
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- 【PS5】RDNA2 SIE次世代機予想スレ 爆速SSD アンチ出禁 73世代目 【PS5PRO】
300 :名無しさん必死だな (オッペケ Sr01-EfUv)[sage]:2020/04/06(月) 22:40:04.85 ID:d1Dei09Fr - サリーヒまとめ
・PS5は開発しやすくピークパーの10.3Tfで走らせられる ・SXは問題が3点あり一つは分割されたメモリ、もう一つはピークパワーで走らせることが殆ど不可能、最後にこれらの理由により開発が困難
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- 【PS5】RDNA2 SIE次世代機予想スレ 爆速SSD アンチ出禁 73世代目 【PS5PRO】
304 :名無しさん必死だな (オッペケ Sr01-EfUv)[sage]:2020/04/06(月) 22:42:38.85 ID:d1Dei09Fr - >>302
両機種を試して解ったこと言ってるぞw
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- 【ゴキ悲報】Crytekエンジン開発者「PS5はtflopsが低すぎて高解像度では大きな問題を抱えている」
581 :名無しさん必死だな[sage]:2020/04/06(月) 23:31:28.60 ID:d1Dei09Fr - マルチ開発者「PS5の方が高性能」
SX開発者「SXの方が高性能」 この違いwwww
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- 【PS5】RDNA2 SIE次世代機予想スレ 爆速SSD アンチ出禁 73世代目 【PS5PRO】
334 :名無しさん必死だな (オッペケ Sr01-EfUv)[sage]:2020/04/06(月) 23:33:16.67 ID:d1Dei09Fr - マルチ開発者「PS5の方が高性能」
SX開発者「SXの方が高性能」 この違いwwww
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- 【PS5】RDNA2 SIE次世代機予想スレ 爆速SSD アンチ出禁 73世代目 【PS5PRO】
336 :名無しさん必死だな (オッペケ Sr01-EfUv)[sage]:2020/04/06(月) 23:34:10.62 ID:d1Dei09Fr - しかしPC開発者はDX縛りが窮屈で仕方ないんだな
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- 【ゴキ悲報】Crytekエンジン開発者「PS5はtflopsが低すぎて高解像度では大きな問題を抱えている」
585 :名無しさん必死だな[sage]:2020/04/06(月) 23:40:07.35 ID:d1Dei09Fr - >>582
MSお抱えライターのJez君は必死だなぁw
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586 :名無しさん必死だな[sage]:2020/04/06(月) 23:40:52.13 ID:d1Dei09Fr - >>583
ゴミのようなOSしか作れないMSがなんだって?
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356 :名無しさん必死だな (オッペケ Sr01-EfUv)[sage]:2020/04/06(月) 23:49:36.83 ID:d1Dei09Fr - アクセラレータのレイトレも高クロックの恩恵受けるからPS5の方が上なんだよな
開発者が言ってたPS5の方がコストが低いってのはこれとメモリ仕様の事だったか
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