トップページ > ハード・業界 > 2019年11月08日 > 328nKroL0

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名無しさん必死だな
スクエニ決算、FF14の貢献でMMOが大幅増収増益!HDゲームは鬼ノ哭ク邦とDQ11Sのせいで営業損失を計上

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スクエニ決算、FF14の貢献でMMOが大幅増収増益!HDゲームは鬼ノ哭ク邦とDQ11Sのせいで営業損失を計上
243 :名無しさん必死だな[sage]:2019/11/08(金) 06:08:39.87 ID:328nKroL0
>>240
飛ぶ鳥を落とす勢いのSwitchに出た後発完全版が
PS4での売上より半減以下だったのって相当だと思うけど
現に大赤字出してるやん
スクエニ決算、FF14の貢献でMMOが大幅増収増益!HDゲームは鬼ノ哭ク邦とDQ11Sのせいで営業損失を計上
250 :名無しさん必死だな[sage]:2019/11/08(金) 06:45:03.26 ID:328nKroL0
>>248
そこらのタイトルなら40万本も売れれば上出来過ぎるけどドラクエナンバリングやで?
しかもPS4版よりも3DS版が倍以上多く売れてたわけだから
大半の既存プレイヤーにとっては3DS→Switchでリメイクみたいなものだろう
それにメーカーがソフトの売上を得るタイミングはエンドユーザーが買った時点ではなく
問屋小売に卸した時点だから
三日しか無かったなんてなんの言い訳にもならんよ
まぁそれは次回の中間決算の結果見れば分かると思うけど
スクエニ決算、FF14の貢献でMMOが大幅増収増益!HDゲームは鬼ノ哭ク邦とDQ11Sのせいで営業損失を計上
275 :名無しさん必死だな[sage]:2019/11/08(金) 09:05:30.42 ID:328nKroL0
売上高自体は1Qよりも36.7%上がったのに
営業利益は±0だった1Qと比べて-16〜17億にも達してるからな
この赤字にはジブリアニメ級の予算を注ぎ込んだっぽいドラクエ映画の興行成績も関係してそう
スクエニ決算、FF14の貢献でMMOが大幅増収増益!HDゲームは鬼ノ哭ク邦とDQ11Sのせいで営業損失を計上
281 :名無しさん必死だな[sage]:2019/11/08(金) 09:46:52.12 ID:328nKroL0
いや
DQ10がこうなった大元は箱に金を掛け過ぎて
中身にロクに予算を廻せなくなった構造的欠陥によるものだよ
それが顕在化したのが先行投資期が終わって得られた収益の中から回すしかなくなったVer3以降というだけ
スクエニ決算、FF14の貢献でMMOが大幅増収増益!HDゲームは鬼ノ哭ク邦とDQ11Sのせいで営業損失を計上
285 :名無しさん必死だな[sage]:2019/11/08(金) 09:55:36.95 ID:328nKroL0
>>283
IR上の表現だと
出した直後から順調なのは会員数限定で収益については触れられていない
それにVer1の半ばからIR上からDQ10の存在が消えてる
DQ10に言及するようになったのはVer2前後からアイテム課金に力を入れるようになってしばらく経ってから
そして最大の利益を上げたのはVer3前半
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291 :名無しさん必死だな[sage]:2019/11/08(金) 10:17:22.94 ID:328nKroL0
>>288
Ver2までは順風満帆のように語ってるから気になっただけ
DがVer1期通して保たずに交代して課金アイテム要素が急増したことからも分かるように
最初からずっと決して順風満帆ではなかったんだよ
それはなぜかといえば最初に箱に金を使い過ぎたから
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293 :名無しさん必死だな[sage]:2019/11/08(金) 10:27:13.57 ID:328nKroL0
>>292
8がリリースされた直後からプロジェクトが動き始めて
当初は9オンラインとして出すはずだったのに
思いの外開発が難航したせいで途中で別プロジェクトが誕生し
あっという間に完成して9としてリリースされてしまったりしてるからね
そういった開発期間の長さも含めてDQ10ってあまり良い商材ではなかったんだと思う
スクエニ決算、FF14の貢献でMMOが大幅増収増益!HDゲームは鬼ノ哭ク邦とDQ11Sのせいで営業損失を計上
295 :名無しさん必死だな[sage]:2019/11/08(金) 10:30:30.48 ID:328nKroL0
>>294
最初は月額だけでやっていくと公言していたのに
月額ユーザーからの収益だけではやっていけないのが判明して
収益を黒字化させるために課金アイテム要素を増やしまくって黒字化に成功したんだから
課金アイテム要素の存在について触れるのは当然だろ
誰も批判してるわけじゃないよ
スクエニ決算、FF14の貢献でMMOが大幅増収増益!HDゲームは鬼ノ哭ク邦とDQ11Sのせいで営業損失を計上
300 :名無しさん必死だな[sage]:2019/11/08(金) 10:48:26.54 ID:328nKroL0
>>296
藤澤がVer1途中で去ったのは
課金要素の追加についてPD間で意見が対立したからだと思うよ
円満交代をやけに強調してたのが不自然だし
初めから予定されてた交代にしては様々な面において引き継ぎが機能しておらず
投げっぱなしの伏線も多数残ったままだろ
スクエニ決算、FF14の貢献でMMOが大幅増収増益!HDゲームは鬼ノ哭ク邦とDQ11Sのせいで営業損失を計上
303 :名無しさん必死だな[sage]:2019/11/08(金) 10:52:56.65 ID:328nKroL0
DQ10は真っ先に規制されるような不健全なゲーム
って自分で貶めてることに気付いてないんだろうね
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305 :名無しさん必死だな[sage]:2019/11/08(金) 10:58:15.13 ID:328nKroL0
>>302
知ってたに決まってるでしょ
@「任天堂プラットフォームだけで百万アクティブ規模のMMOを作る」

A「任天堂プラットフォームだけで無理そうなら仕方がないからPC版も追加して百万アクティブを目指す」

B「ユーザー数の方を増やすのは無理っぽいから客単価を上げて黒字に持って行く」

@Aの方向性は同じでプレイヤー数自体を増やすことを目指してるから
藤澤が反対する理由がないし
Bは別方向に走り出そうとしてるわけだから
月額だけでやろうとしてた藤澤は反対するだろう
スクエニ決算、FF14の貢献でMMOが大幅増収増益!HDゲームは鬼ノ哭ク邦とDQ11Sのせいで営業損失を計上
310 :名無しさん必死だな[sage]:2019/11/08(金) 11:05:59.94 ID:328nKroL0
>>307
理想と現実は違うんだよ
超大規模なプレイヤー数を想定して箱を用意しただけに
理想に拘って手をこまねいていたらサ終時期が早まるだけ
それにWiiU必須ってわけじゃないし
WiiU版だと寝転んで遊べる付加価値があるから
騙し売りされたと思った人は少なかったんじゃないかな
スクエニ決算、FF14の貢献でMMOが大幅増収増益!HDゲームは鬼ノ哭ク邦とDQ11Sのせいで営業損失を計上
313 :名無しさん必死だな[sage]:2019/11/08(金) 11:16:04.26 ID:328nKroL0
>>312
ハァ?
誰も課金要素を必須にしてズルいとは一言も言ってないんだが?
課金要素を増やしたことによって客単価を上げることに成功し黒字化まで持っていけた
という話とWiiU版を騙し売りされたという話がどう繋がるんだ?
もうちょっと冷静になって考えてくれないかな
相手するの正直だるいわ
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324 :名無しさん必死だな[sage]:2019/11/08(金) 11:48:28.36 ID:328nKroL0
>>317
いやだから
課金要素を増やしたことによって客単価を上げることに成功し黒字化まで持っていけた
という話とWiiU版を騙し売りされたという話がどう繋がるんだ?

Ver2まで好評だったのは採算を度外視した先行投資期だから当たり前の話だぞ
実際利益もそんなに出せてないしな
プレイヤー数もピークで課金要素だって増やしまくったのに
どうして十分な収益を上げられなかったのかを考えたら
答えは鯖に投資し過ぎた以外にないだろ
スクエニ決算、FF14の貢献でMMOが大幅増収増益!HDゲームは鬼ノ哭ク邦とDQ11Sのせいで営業損失を計上
327 :名無しさん必死だな[sage]:2019/11/08(金) 11:52:44.62 ID:328nKroL0
>>320
それに関しては
DQ10は税込み1000円表記なのが大きい
消費税分値上げしただけで「値上げされた」と不満に思うユーザーが多そうで値上げに踏み切れない事情がある
FF14は税抜きいくら(+税)表記だからユーザーの実質的な負担が消費税分上がっても
前半部分の値段表記は変わらず「値上げされた」と不満に思うユーザーは殆どいない
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335 :名無しさん必死だな[sage]:2019/11/08(金) 12:13:33.34 ID:328nKroL0
>>330
それについては>>305で述べてるでしょ
藤澤は人を増やして収益を上げるという方向性なら受け入れられるけど
客単価を上げるという方向性には賛同できなかったのだろうと
国民的RPGらしく月額千円のみという激安価格でやっていくというデザインにした藤澤に合わないじゃん
藤澤がWiiU騙し売り云々を気にしてたというのはそれこそ君の妄想に過ぎないよ
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336 :名無しさん必死だな[sage]:2019/11/08(金) 12:15:52.96 ID:328nKroL0
>>331
というか
自分が全然関係してこなかった別プロジェクトがどうしようもなくなってから
自分が呼ばれて便利屋扱いされるのにほとほと嫌気がさしたんだろう
DQ10制作期間だけでもDQMJとDQ9でけっこうな期間ヘルプに駆り出されてるからね
スクエニ決算、FF14の貢献でMMOが大幅増収増益!HDゲームは鬼ノ哭ク邦とDQ11Sのせいで営業損失を計上
342 :名無しさん必死だな[sage]:2019/11/08(金) 12:26:18.91 ID:328nKroL0
>>341
現実に便利ツールを始めとする各種課金要素が実装されたのって
藤澤がDを降りたVer1.5以降だから
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344 :名無しさん必死だな[sage]:2019/11/08(金) 12:30:08.09 ID:328nKroL0
>>338
新規大型タイトルに相当するのはオクトしかないね
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347 :名無しさん必死だな[sage]:2019/11/08(金) 12:32:59.55 ID:328nKroL0
>>345
いやいや
どうして切り良くVer1期間ずっと務めずにVer1.4で退いたのか
というのと
Ver1.5から課金圧が高まったのは決して偶然じゃないぞ
それだけ当時のDQ10の台所事情は切羽詰まってたってことだ
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350 :名無しさん必死だな[sage]:2019/11/08(金) 12:35:37.22 ID:328nKroL0
>>348
それは知らんけど
DQ10に全力を傾けられないように散々邪魔してきておいて
DQ10をやっと出せたと思ったらその不振の原因を自分に押し付けられたら
全てが嫌になるのも仕方ないかもしれないとは思う
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352 :名無しさん必死だな[sage]:2019/11/08(金) 12:42:05.61 ID:328nKroL0
>>351
他にVer1.4で退いた説明をもっと説得力あるように上手くできるならやってみて
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355 :名無しさん必死だな[sage]:2019/11/08(金) 12:52:50.13 ID:328nKroL0
>>353
TV番組みたいな無益なもんここ数年自発的に見たことないわ
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360 :名無しさん必死だな[sage]:2019/11/08(金) 13:04:32.54 ID:328nKroL0
>>357
過程と結果から十分確度の高い推察は可能だろう
そもそも君が主張してたようにVer3がゴミだったからDQ10が低迷したというのは
一見それらしく聞こえるけど本質を捉えられてないから
じゃあDが代わったVer4以降より悪化したのはどうして?
お隣は新生前はどん底に落ちた状態から復活してきたのに
とかいくらでも突っ込みどころがあるよ
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366 :名無しさん必死だな[sage]:2019/11/08(金) 13:35:19.31 ID:328nKroL0
>>362
だからVer3が元凶ならVer4以降少しも盛り返せてないのはどうしてなのか
説明よろしく
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369 :名無しさん必死だな[sage]:2019/11/08(金) 13:50:55.76 ID:328nKroL0
>>368
FF14は新生して大きく失った信用を取り戻せたのにね
しかもVer5前後から課金圧がより高まって悪化してるように見えるんだけど
Ver3で失った信用をまったく取り戻せてないならVer4もVer3と同レベルってことなんじゃないの?
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374 :名無しさん必死だな[sage]:2019/11/08(金) 14:03:24.18 ID:328nKroL0
>>373
君はVer3が元凶って言ってるけど
そこからまったく改善されずにVer5を迎えてるようだから
君の理屈で言うとVer4も元凶になるんじゃない?ってことよ
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376 :名無しさん必死だな[sage]:2019/11/08(金) 14:14:18.17 ID:328nKroL0
>>375
https://i.imgur.com/haoyXFc.jpg
これを見ると
Ver3期最終盤で大きく盛り返してるし
Ver4期開始時はVer2期前半の平均値くらいの位置からスタートしてるんだけども
>地に落ちた信用は並大抵の事で取り返せないね
これはちょっと違うんじゃないかなぁ
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378 :名無しさん必死だな[sage]:2019/11/08(金) 14:20:55.95 ID:328nKroL0
>>377
あらら結論ありきで喋ってるのは他ならぬ自分だってゲロっちゃいました?
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380 :名無しさん必死だな[sage]:2019/11/08(金) 14:31:29.29 ID:328nKroL0
>>379
Ver4スタート時は少なくともVer2前期の水準まで戻せた
でもそれは一時的なものに過ぎなかった
というのはグラフで提示された事実として十分語れるでしょ
問題はどうしてそれが一時的なもので終わったのか?
それに対して君は「Ver3が糞。一度失った信用はそう簡単に取り戻せない」と言ってるから
こっちは「いや一時的にでも取り戻せてるように見えるんだけどおかしくない?」と言ってるだけ
事実に即して質問してるんだから逃げずにきちんと答えてもらわないと困るわ
そうでないと事実を最重要視する君の姿勢自体を疑わざるを得なくなってくる
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383 :名無しさん必死だな[sage]:2019/11/08(金) 14:43:42.73 ID:328nKroL0
>>382
俺の主張してることと事実とは別に矛盾してないんですが?
事実を元に「こう解釈できる」と言ってるだけ
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384 :名無しさん必死だな[sage]:2019/11/08(金) 14:48:59.51 ID:328nKroL0
ただ君の主張である
「Ver3が糞だからDQ10は低迷した」に対して
「Ver3が糞になったのは結果であって原因ではない
その証拠に元凶を除いたVer4以降であっても少しも改善されてない
どころかより悪化してる気配すらある」
と言ってるだけ
スクエニ決算、FF14の貢献でMMOが大幅増収増益!HDゲームは鬼ノ哭ク邦とDQ11Sのせいで営業損失を計上
386 :名無しさん必死だな[sage]:2019/11/08(金) 14:51:45.11 ID:328nKroL0
>>385
議論ってそんなもんでしょ
こっちも君が反論してきたから応じてるだけで
君本人にはこれっぽっちも興味なんて無いよw
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388 :名無しさん必死だな[sage]:2019/11/08(金) 14:57:28.60 ID:328nKroL0
君の主張の矛盾点を説明してもらいたいだけなんだけど
結論ありきで語ってる君には難度が高い要求だったかな?
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390 :名無しさん必死だな[sage]:2019/11/08(金) 14:59:32.56 ID:328nKroL0
>>387
あと世間の反応を気にする君に一つ教えてあげるけど
こういう議論で乱暴な言葉を使った方って劣勢と思われることが多いから気を付けようね
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400 :名無しさん必死だな[sage]:2019/11/08(金) 17:04:48.68 ID:328nKroL0
>>392
>>380で困ると言ってるのは文末の一文にもあるように
君への評価を下方修正せざるを得なくなって困る
というある種の嫌味みたいなものだから注意ね
>>387のようにこっちが文字通り困ってると思ってるのは単純すぎて微笑ましいけど
議論の相手としては物足りないかな


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