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名無しさん必死だな
【豚超悲報】ドラクエ12は「よりリアルに」
【感動秘話】ドラクエ11S、スクエニと岩田社長との約束だった
 も っ と も 「 野 性 味 」 を 味 わ え る ゲ ー ム
FF7リメイクの方向性ってそもそも間違ってるよね
面白いのに売れなかったゲーム
FF7リメイクの分割商法、他ゲームでならどうなるか考えるスレ
断言するよ。PS5は日本で絶対に失敗する。
ガキぼく「このカオナシって奴キモいなぁ千尋かわいそう」
なんで意識高い奴って自分の行動を正当化するの?
【勝確】ゴミ輪リングフィットアドベンチャーのCMにチキンラーメンのCMに出ている女の人を起用!

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書き込みレス一覧

【豚超悲報】ドラクエ12は「よりリアルに」
82 :名無しさん必死だな[sage]:2019/09/27(金) 00:12:07.76 ID:/Wn10/xb0
>>59
DQ3におけるボストロール、やまたのおろち等
ドラクエの魔物は人間のふりして
悪さをするという定型がある

その定型があるからこそ
DQ7のレブレサックやハーメリアなどのエピソードは
(叙述トリックのような)ギミックとして成り立つ

その慣性みたいな法則が一部でしか効いてないのは
シナリオの都合でしかないし
表現としてはノベルゲームと大差ない
【感動秘話】ドラクエ11S、スクエニと岩田社長との約束だった
23 :名無しさん必死だな[sage]:2019/09/27(金) 00:28:37.01 ID:/Wn10/xb0
24時間テレビみたいなノリは
胡散臭くて苦手だな
 も っ と も 「 野 性 味 」 を 味 わ え る ゲ ー ム
3 :名無しさん必死だな[sage]:2019/09/27(金) 00:31:17.50 ID:/Wn10/xb0
FF

ただしハガー市長に限る
FF7リメイクの方向性ってそもそも間違ってるよね
50 :名無しさん必死だな[sage]:2019/09/27(金) 00:37:32.07 ID:/Wn10/xb0
次世代を任せたい若手(といっても40前後になりそうだけど)
のデザイナーを表に出して
その人を売り出すつもりでやったら良かったのにって思う

FF=坂口の時代が終わって
FF=野村の時代も終わらせなきゃ
新しい層が入ってこんよ
面白いのに売れなかったゲーム
27 :名無しさん必死だな[sage]:2019/09/27(金) 00:40:57.87 ID:/Wn10/xb0
程々に売れて程々に知られている程度

でもジャンルが成立したり、クローンゲーがいくつか出るくらい
ブームになれば良かったのに
ってのならちょこちょこ浮かぶんだけどな
FF7リメイクの分割商法、他ゲームでならどうなるか考えるスレ
32 :名無しさん必死だな[sage]:2019/09/27(金) 01:36:34.53 ID:/Wn10/xb0
将棋なら盤に駒を並べ終わる辺り
断言するよ。PS5は日本で絶対に失敗する。
76 :名無しさん必死だな[sage]:2019/09/27(金) 03:32:17.78 ID:/Wn10/xb0
ゲーム機に固執しないで
VAIO復活させてゲーミング用にチューニングすりゃいいのに

テレビを売る手段という立ち位置のままなら
それにも繋げられるPCにすりゃいい
ガキぼく「このカオナシって奴キモいなぁ千尋かわいそう」
27 :名無しさん必死だな[sage]:2019/09/27(金) 13:19:10.74 ID:/Wn10/xb0
大人社会を卑下した作品だろ
なんで意識高い奴って自分の行動を正当化するの?
71 :名無しさん必死だな[sage]:2019/09/27(金) 13:27:47.69 ID:/Wn10/xb0
意識低いやつも言い訳するから
あんま関係ないな
なんで意識高い奴って自分の行動を正当化するの?
79 :名無しさん必死だな[sage]:2019/09/27(金) 14:04:17.73 ID:/Wn10/xb0
>>74
ポエムだな

そういうのを書ける青臭い感じ
何年か経った後に黒歴史ノート化するようなモノを
「系」と言うなら
なんとなく分かる気がする
【勝確】ゴミ輪リングフィットアドベンチャーのCMにチキンラーメンのCMに出ている女の人を起用!
3 :名無しさん必死だな[sage]:2019/09/27(金) 14:13:59.29 ID:/Wn10/xb0
80年代風に眉毛ボサボサにさせるのを
流行らせた人だっけ
グラフィック至上主義いい加減辞めない?
137 :名無しさん必死だな[sage]:2019/09/27(金) 14:49:08.14 ID:/Wn10/xb0
高解像度による写実表現という
狭義な“グラ”のことを言っているならその通り
(色んな表現があって然るべき)

だけど、デザインなどにおける“視覚情報”という意味の
グラフィックのことを指しているなら
ビデオゲームというジャンルはそこを絶対手抜きできない
(風のリグレットみたいな変わり種は例外として)

ロゴも、フォントも、配色も
UIも全部視覚情報のカテゴリに収まるモノだし
挙動(fps、アニメーションのなめらかさ)も快適にプレイするためには必須

何が書かれているか分からないUI
カクカクのモーション
でも高解像度の写実表現では良いグラフィックとは言えないし
どれだけゲームシステムが洗練されていても
長く続けるのは無理だろう

カクカクと感じさせないよう
頂点数を抑えてPOPなデザインにするのも
グラフィックにおいて重要なことだ
グラフィック至上主義いい加減辞めない?
140 :名無しさん必死だな[sage]:2019/09/27(金) 15:02:28.76 ID:/Wn10/xb0
ペルソナとか
フォントからよく練られた良グラだよ
5は無彩色をベースに、挿し色に赤を入れる中学生が好きそうな配色だけど
それもそういう層に刺さるようにあえて選んでるんだろう

任天堂だとスプラトゥーンが良グラだ
彩度の高い色をあれだけ配置して違和感がない
というのはスゴイ以上の言葉が出ない

古い例ならSEGAのタントアールなんかも良グラだ
(パラッパやリズム天国もこっち系か)
ああいうPOPな絵柄も必要に応じてデザインされている

グラとゲームは密接なところにある
と同時に写実的であるかどうかは関係ない
というのが分かるはず
グラフィック至上主義いい加減辞めない?
145 :名無しさん必死だな[sage]:2019/09/27(金) 15:09:08.49 ID:/Wn10/xb0
>>142
細かいところを見せるために
高解像度にこだわるのは>1が言うグラフィック至上主義だな

粗探しはゲームの本質じゃない
なんで今のレースゲームって「アクセルオフで曲がりきれる車」「ドリフトで曲がりきれる車」があまりないの?
8 :名無しさん必死だな[sage]:2019/09/27(金) 15:10:59.85 ID:/Wn10/xb0
インド人を右に
なんで今のレースゲームって「アクセルオフで曲がりきれる車」「ドリフトで曲がりきれる車」があまりないの?
10 :名無しさん必死だな[sage]:2019/09/27(金) 15:13:03.81 ID:/Wn10/xb0
てかマイクロソフトの手先みたいな
俺のIDなんやねん
グラフィック至上主義いい加減辞めない?
151 :名無しさん必死だな[sage]:2019/09/27(金) 15:18:42.86 ID:/Wn10/xb0
>>147
漫画的に人形劇を見せるデザインだから当然でしょ

見せる予定がない場所も書き込め
ってどこの野村哲也だよ
グラフィック至上主義いい加減辞めない?
221 :名無しさん必死だな[sage]:2019/09/27(金) 17:05:44.86 ID:/Wn10/xb0
>>201
ゼルダがアートワークに比重を置いてないような
言い方はどうかと思う

写実的な表現じゃないだけで
視覚情報(グラフィック)を大事に扱ってるし
それが分からないような人を
>1はグラフィック至上主義と言ってるんじゃないかな

たとえば道路標識が
凝視しないと何が書かれているか分からない
どこを見ればいいのか分からないほど大量に配置されている、など
情報過多(ノイズだらけ)だったら
その役目を果たせていることにならない

描かなくていいモノを省くことも
優れたグラフィックの条件に含まれる
グラフィック至上主義いい加減辞めない?
231 :名無しさん必死だな[sage]:2019/09/27(金) 17:15:09.04 ID:/Wn10/xb0
念のためにもう一度言うけれど

グラフィック(視覚情報)とビデオゲームは
絶対に切り離せない

というスタンス

グラフィック(視覚情報)の定義が異なる人に対して
表現の仕方を写実に固執する必要がない
省いた方がいいモノまで詳細に描写しろというのは無能の極みだ
と言っているだけ
グラフィック至上主義いい加減辞めない?
266 :名無しさん必死だな[sage]:2019/09/27(金) 18:31:20.86 ID:/Wn10/xb0
>>258
2つ目のところは

・良い食材を使え
・綺麗に写るようにいいカメラを使え

ではなくて(金額いくらと具体的なモノの方が伝わりやすくはあるけれど)
彩りや適量を吟味することでも美味しそうに見せることができる
ってことをもっと知るべきなんだよね

いくら高級食材で、いいカメラを使っていても
被写体が全部まっくろだったら美味しそうに見えない

食べたくなる量を超えている(ノイズが多い)と
見ただけでお腹いっぱいになって食欲が無くなる
グラフィック至上主義いい加減辞めない?
300 :名無しさん必死だな[sage]:2019/09/27(金) 20:15:27.70 ID:/Wn10/xb0
>>290
それが分からない人が
グラ信仰してるという設定は皮肉かジョーク?
FF15叩いてる野郎はこの先出るであろうゲームを楽しめないと思うぞ
48 :名無しさん必死だな[sage]:2019/09/27(金) 20:27:53.78 ID:/Wn10/xb0
>>21
ブロントさんww

FF12の主人公はバルフレア
(プレイヤーは彼の活躍を見る定点カメラ役ヴァンの立場)

9は何だっけな
西川さんみたいな猿のキャラ
(印象に残ってるのはビビとペプシマン)
グラフィック至上主義いい加減辞めない?
336 :名無しさん必死だな[sage]:2019/09/27(金) 21:11:23.95 ID:/Wn10/xb0
>>328
超えるどころか
まだ谷に近付けたゲームCGなんて無いよ

sayaとかいうCGであと一歩って感じ
ガキぼく「このカオナシって奴キモいなぁ千尋かわいそう」
32 :名無しさん必死だな[sage]:2019/09/27(金) 21:55:57.74 ID:/Wn10/xb0
All the world's a stage,
And all the men and women merely players.

演者として舞台に立つとき
仮面をつけて登場する道化も世の中にはいる

反町もポイズン言うわって話
 子供が産まれました。これで遊ぶと「こころ優しい人間になる」というゲームを教えていただけませんか?
52 :名無しさん必死だな[sage]:2019/09/27(金) 22:05:47.45 ID:/Wn10/xb0
電子遊戯させるくらいなら
楽器の一つでも弾けるようになった方がいい
絵筆を持つでもいい
グラフィック至上主義いい加減辞めない?
373 :名無しさん必死だな[sage]:2019/09/27(金) 22:19:27.26 ID:/Wn10/xb0
>>367
写実画も近年見直されつつあるけどね

デジタルが当たり前になった今だからこそ
手描きで写真と違わない画に注視する美術館なんかもある
グラフィック至上主義いい加減辞めない?
391 :名無しさん必死だな[sage]:2019/09/27(金) 22:42:59.91 ID:/Wn10/xb0
デザインなり、画の知識、下地がある人が
優れていると感じるモノが
同じ意味で大衆に伝わるとは限らない

そういう訓練をしていない人には
何円かかった、サイズはいくらだという数字じゃないと伝わらない


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