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名無しさん必死だな
【悲報】ドラゴンクエストの支持層がガチでヤバイwwwxwwwxwwwxwwwxwwwxwwwxwww
FFのリメイクって4が最後なんだよね
モノリスソフト、従業員数が209名へ
 さすがにPC-8800シリーズあたりのゲームはやったことないよね?
ゼルダBotWの一人称モードが美しすぎる…フォトリアルが全てじゃないと改めて教えてくれると話題
映画「大事なのは動員数ではなく興行収入」ゲーム「大事なのは売上本数」
昔のスクウェアはすごかったなあ
【悲報】PS5採用予定のAMD Navi、相当がっかりスペックだとリークされる
5pb.(MAGES.)、Switch独占タイトルを発表!発売は2019年
今日GEOって来た。最新価格確認しとけ

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【悲報】ドラゴンクエストの支持層がガチでヤバイwwwxwwwxwwwxwwwxwwwxwwwxwww
32 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/07(火) 00:00:55.41 ID:/Dv7tZ6vM
>>31
それでも半数は10代20代なわけで、数からしたらミリオンオーバーするほどのユーザ人口が
FFのリメイクって4が最後なんだよね
11 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/07(火) 00:04:38.20 ID:/Dv7tZ6vM
それいうなら 4 も作り直されてないような・・・
【悲報】ドラゴンクエストの支持層がガチでヤバイwwwxwwwxwwwxwwwxwwwxwwwxwww
38 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/07(火) 10:58:39.56 ID:/Dv7tZ6vM
>>31
FFはATBは難しいというユーザに配慮して
CTBにしてリアルタイムやめたわけだけど
DQX はその難しい言われてるATB方式でそれがシニア層がメインということは
モノリスソフト、従業員数が209名へ
25 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/07(火) 12:07:31.46 ID:/Dv7tZ6vM
任天堂本社の情報&企画開発本部がやってるマリオゼルダを除いて、ソフト開発を外部スタジオ化する流れなのかね
モノリスソフト、従業員数が209名へ
27 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/07(火) 12:09:21.22 ID:/Dv7tZ6vM
>>24
会社概要ページ更新してるだけ

自分が管理請け負ってる業者も、前年の年商とか、免許の更新、従業員の増減の都度、修正作業で小遣い程度だが作業費貰ってるで
 さすがにPC-8800シリーズあたりのゲームはやったことないよね?
28 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/07(火) 12:10:37.78 ID:/Dv7tZ6vM
当時のファルコムゲーは基本 8801でプレイしてるで
モノリスソフト、従業員数が209名へ
45 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/07(火) 12:18:32.95 ID:/Dv7tZ6vM
>>37
「自分で企画プロデュースしたい」 と思ったら、そういう会社ではなかったというだけかと
モノリスソフト、従業員数が209名へ
53 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/07(火) 12:21:27.51 ID:/Dv7tZ6vM
>>44
3億円でこれだけの可能性を秘めたチームをスタジオとして取り込めたのは凄いな
ポケモンのゲーフリに6年作らせて実らせたのと並ぶ偉業・・・ にはあともう一歩か二歩欲しい
モノリスソフト、従業員数が209名へ
62 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/07(火) 12:26:20.18 ID:/Dv7tZ6vM
>>61
チーム間で不正な情報漏えいやらかす可能性があるから50人くらいのフロアを
少しずつ距離を置いて点在させるかと。 現在東京はそれで3つ事務所あるわけだし
ゼルダBotWの一人称モードが美しすぎる…フォトリアルが全てじゃないと改めて教えてくれると話題
7 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/07(火) 12:29:50.68 ID:/Dv7tZ6vM
>>5
VR用に追加されたモードだったかと
モノリスソフト、従業員数が209名へ
75 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/07(火) 12:48:20.06 ID:/Dv7tZ6vM
>71
SEGAのゲーム開発のスタッフや工員って将来に不安はないんかね
モノリスソフト、従業員数が209名へ
87 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/07(火) 13:04:43.27 ID:/Dv7tZ6vM
>>81
スク側は、スタッフを別チームに持ってかれたりとかの話がいくつかあるけど
エニ側は外注が基本ってこともあってドラクエが一緒くたされてる以外はキッチリしてる

有能な現場指揮できるディレクターだけは応援に一時離脱とかあるけど、本来はそれくらいに留めるべき
モノリスソフト、従業員数が209名へ
91 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/07(火) 13:07:05.00 ID:/Dv7tZ6vM
>>86
せっかくの育ててる人員をポイする必要は?

他メーカーみたいに 「スキル持ちの人は派遣で来て!」 は終わればお終いだけど
映画「大事なのは動員数ではなく興行収入」ゲーム「大事なのは売上本数」
4 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/07(火) 13:19:16.47 ID:/Dv7tZ6vM
売り上げ本数が利益に直結してるだろ?
映画「大事なのは動員数ではなく興行収入」ゲーム「大事なのは売上本数」
8 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/07(火) 13:27:50.82 ID:/Dv7tZ6vM
>>5
ついでというかこちらの利益もデカいけど映画館で一緒に販売されるリーフレットやグッズも合わせてだからな

ゲームだとライセンスするだけで別業者の扱いやし
モノリスソフト、従業員数が209名へ
110 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/07(火) 13:32:50.75 ID:/Dv7tZ6vM
>>106
学生のサークルや同人ならそうなんだろうけど
生活の糧を手に入れるための職業としてやしな
昔のスクウェアはすごかったなあ
3 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/07(火) 13:50:50.74 ID:/Dv7tZ6vM
当時のスクウェア以上の存在がモノリスに生まれかけてるな
映画「大事なのは動員数ではなく興行収入」ゲーム「大事なのは売上本数」
12 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/07(火) 13:51:39.09 ID:/Dv7tZ6vM
>>11
同じ動員数の場合に、子供料金分の目減りするという話やで。
モノリスソフト、従業員数が209名へ
117 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/07(火) 13:54:07.54 ID:/Dv7tZ6vM
>>111
最先端について行かないと、技術力が陳腐なものになって開発者として続けられなくなる!

みたいな論調あったけど、ファルコムなんかもだけど周回遅れが堅実に続けられる反面、最先端やってた半分以上が消えていく不思議
映画「大事なのは動員数ではなく興行収入」ゲーム「大事なのは売上本数」
14 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/07(火) 14:02:41.78 ID:/Dv7tZ6vM
>>13
ゲームの原価気にするような人たちは

製作費がどれだけかかった超大作を、中古売りとばしも含めて○○円で遊んだ!

ってのがステータスという謎な社会
モノリスソフト、従業員数が209名へ
128 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/07(火) 14:09:01.55 ID:/Dv7tZ6vM
>>123
ゲームウォッチ以来、任天堂は40年以上ずっとモチベ高いで
モノリスソフト、従業員数が209名へ
132 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/07(火) 14:15:32.64 ID:/Dv7tZ6vM
>>129
大手AAAは 「メーカーに行く」 という概念がもうなくなりつつ

この部分の仕事ができるエキスパートを○人募集。 終わったら契約お終いね。

というやり方だから、特定分野で世界で指折りのスペシャリストになることが求められる
(時代に合わせて常に要求されるスキルが上がり続ける)

UE4 というエンジンがそういう指示を出すんだが、UE4 で大規模開発する現場がそういう効率化が進む
モノリスソフト、従業員数が209名へ
135 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/07(火) 14:17:36.59 ID:/Dv7tZ6vM
>>130 >>131
インディでは、俺の力を十全に発揮できるだけの予算が見込めない。 フラストレーションたまるー
モノリスソフト、従業員数が209名へ
141 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/07(火) 14:22:59.90 ID:/Dv7tZ6vM
>>137
あんな低スペックでダマシダマシやってるようなクソグラが最先端なわけない。

ただの小手先技術なんて価値は無い! みたいな感性なのかね

その小手先 を知ることがどれだけのエンジニア的価値として評価されるか知らないんだろうね

「そこそこクオリティで堅実に納期通りに商品を完成させ提供する」 だけで人生安泰なんだが、それを知らないんだろう
【悲報】PS5採用予定のAMD Navi、相当がっかりスペックだとリークされる
11 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/07(火) 14:24:16.67 ID:/Dv7tZ6vM
知ってた。

というより、世代のタイミングが悪いってのは、そっちの情報に詳しい人なら誰でもが 「言ってた」
【悲報】PS5採用予定のAMD Navi、相当がっかりスペックだとリークされる
19 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/07(火) 14:28:31.09 ID:/Dv7tZ6vM
>>14
計算量は HD ⇒ 4K で3倍くらい必要
FPS については、倍率そのまま

GPUの処理速度の進化に当てはめればいいだけ

次の次で、レイトレ専用コア含めてやっと追いつく (解像度もフレームレートも逃げないから)
モノリスソフト、従業員数が209名へ
147 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/07(火) 14:30:29.41 ID:/Dv7tZ6vM
>>144
最先端についていけない二流のエンジニアが低スペックハードでなら活躍できるかもと逃げ込んでるだけ!

みたいな妄想でホルホルできるから大丈夫
モノリスソフト、従業員数が209名へ
161 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/07(火) 14:41:53.53 ID:/Dv7tZ6vM
>>146
一言でいえば、ゲーム演出して如何にプレイヤーを騙せるか? のノウハウ

ゲームの技術(特にグラや操作性)は、

如何に凄く見せて気持ちよく体験させて騙せられるか?
小手先のテクニックでどれだけ騙せられるか?

ってのが大事。
映画撮影なんか顕著だけど、画面作りでは「よりリアルに!」ではなく「印象深い演出」や「映像トリック」を駆使する。

今の大手のゲームの方向性って「魅せる」「体験させる」ためのダマシを軽視して、
「よりリアルに!」「多くの物量を!」とエンターテイメントには関係ない真逆の方向にウェイトを置き過ぎてる
(シミュレーションの分野では大事なんだが…… OWをゲーム演出ではくシミュレーション体験と最初から位置付けてるなら合ってはいる)
【悲報】PS5採用予定のAMD Navi、相当がっかりスペックだとリークされる
49 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/07(火) 14:48:56.71 ID:/Dv7tZ6vM
>>23
最上位をさらにカスタムしてブーストしたチップを載せるに違いない! って妄想どこから来てるんだろうな
【悲報】PS5採用予定のAMD Navi、相当がっかりスペックだとリークされる
53 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/07(火) 14:51:57.13 ID:/Dv7tZ6vM
>>26
あれは別に騙ってるわけじゃない

PS4のスペック(GPU世代とメモリ量)ではロードが必要で20秒必要だった演出を、
GPUの進化やメモリキャッシュでロード不要になって 0.8 秒 で終わらせられた。 というので実際に可能な内容

GPUのメモリに載せるのに 0.8 秒じゃ、最新SSD使っても間に合わないから、その点で気付く人は穴に気付いてる
モノリスソフト、従業員数が209名へ
170 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/07(火) 15:01:51.56 ID:/Dv7tZ6vM
>>166
「かっこよく魅せる」演出をしてるのに「処理量は減っている」

みたいなテクニックの事例紹介やからな。

小手先のテクニックで処理量減らさなくても、無限のパワー! でゴリ押しすればいいのでは?
という話になるが、「かっこよく見せる」 部分が欠落してるから、なぜか体験部分で差が広がる
モノリスソフト、従業員数が209名へ
173 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/07(火) 15:07:52.42 ID:/Dv7tZ6vM
>>172
昭和時代から当たり前にそういう環境だったのが、組長が率いてた任天堂
モノリスソフト、従業員数が209名へ
176 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/07(火) 15:13:12.66 ID:/Dv7tZ6vM
>>174
モノリスに技術供与を乞うたのは事実で実際に恩恵は絶大だったけど
ゼルダ製作自体は本社の開発に戻しちゃう気がするんだがな

ゼルダラインがモノリスに移されるような書き方してる人けっこう見かけるけど
昔のスクウェアはすごかったなあ
11 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/07(火) 15:17:16.13 ID:/Dv7tZ6vM
>>10
現場スタッフがいればゲームは作れるからプロデューサやディレクターやってたメンバーを追い出してったのは和田世代やで
そのついでに、そのPやDと一緒に仕事してたスキルもってたメンバーも同時に退職してったってのを後悔したのが和田インタビューで
モノリスソフト、従業員数が209名へ
180 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/07(火) 15:25:29.19 ID:/Dv7tZ6vM
>>177
前作流用の Switch 第二弾ゼルダがモノリスラインで
次世代ハード向けの新ゼルダはモノリス関与なしの任天堂本社開発

・・・ を目指して、結局はモノリスにヘルプ要請してなし崩し的にボーダーレスに・・・ あたりかなぁ
【悲報】PS5採用予定のAMD Navi、相当がっかりスペックだとリークされる
128 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/07(火) 15:44:03.14 ID:/Dv7tZ6vM
>>110
画素の数だけ必要な処理の他にやってる演算は変わらないからその分が差し引かれる

画像処理やってると気付くんだが、画面サイズ縦横二倍で画素数4倍だけど、大抵の処理量は3倍にしかならん不思議な法則
昔のスクウェアはすごかったなあ
13 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/07(火) 15:45:24.09 ID:/Dv7tZ6vM
レフトアライブは・・・
【悲報】PS5採用予定のAMD Navi、相当がっかりスペックだとリークされる
143 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/07(火) 15:51:05.99 ID:/Dv7tZ6vM
>>136
レイトレコアって半導体面積的にはGPUをもう一つのせるくらいのサイズやからなぁ・・・ 大丈夫かね。 値段とか熱とか
モノリスソフト、従業員数が209名へ
197 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/07(火) 16:28:25.04 ID:/Dv7tZ6vM
>>196
サードの楽園を謳ってるのだから、相当で問題ないかと
モノリスソフト、従業員数が209名へ
205 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/07(火) 17:00:03.14 ID:/Dv7tZ6vM
>>198
OWのプログラミングノウハウ(Havok が持ってたけど使わなかった部分)
モノリスソフト、従業員数が209名へ
210 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/07(火) 17:15:29.66 ID:/Dv7tZ6vM
>>209
直接のソースはなく、何が出来てた、何ができなかった、何をやった、の組み合わせでしかないが
ゼノブレのフィールド作るようなノウハウは任天堂にはなく、
そのフィールド作りで Havok は使ったが物理エンジンだけの採用になってるから
敢えてオミットした部分(OWの管理や描画のエンジン部分)をモノリスに作らせてるのでは? と

ゲーム部分は元々任天堂の開発本部で従来に持ってるわけやし
【悲報】PS5採用予定のAMD Navi、相当がっかりスペックだとリークされる
238 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/07(火) 17:17:51.59 ID:/Dv7tZ6vM
>>236
そのモデルでようやく ぬるぬる4K(非レイトレ) かと。
ノーマルモデルだと 4K ですらガタガタにしかならんだろうし、フルHDのレイトレすら無理やし
【悲報】PS5採用予定のAMD Navi、相当がっかりスペックだとリークされる
245 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/07(火) 17:23:14.27 ID:/Dv7tZ6vM
>>240
PS4発売時はフラッグシップ最上位チップのカスタムでハイエンドPCを超えてた! という某半島の歴史のようになってるのかも
モノリスソフト、従業員数が209名へ
213 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/07(火) 17:31:52.12 ID:/Dv7tZ6vM
>>212
そこに更にヘルプとして入るトライエースの出稼ぎ部隊 ってどれだけ・・・
モノリスソフト、従業員数が209名へ
217 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/07(火) 17:45:44.40 ID:/Dv7tZ6vM
>>214
Havok って物理エンジン(Physics)ばかり有名だけど、UE4ほどじゃないけどごった煮ライブラリなってるんやで
モノリスソフト、従業員数が209名へ
221 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/07(火) 17:50:50.66 ID:/Dv7tZ6vM
>>218
そう、色々くっ付いてるライブラリから、
物理演算だけ抜き出したってことは採用しなかった部分は
別から持ってくるか自作する必要があるわけで って話
【悲報】PS5採用予定のAMD Navi、相当がっかりスペックだとリークされる
268 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/07(火) 18:01:06.91 ID:/Dv7tZ6vM
>>266
PCにはかなわない分をオミットした妥協の産物やしな
5pb.(MAGES.)、Switch独占タイトルを発表!発売は2019年
11 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/07(火) 18:06:12.14 ID:/Dv7tZ6vM
>>2
VITA 含むマルチやってた(任天堂ハブ)のに、逃げる先がもうそこしかないという状況やからな
5pb.(MAGES.)、Switch独占タイトルを発表!発売は2019年
16 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/07(火) 18:09:19.88 ID:/Dv7tZ6vM
>>8

>最終的には全機種マルチになる

ようなタイトルでもずっと任天堂ハブってたんやで
今日GEOって来た。最新価格確認しとけ
3 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/07(火) 18:13:44.18 ID:/Dv7tZ6vM
1−2−スイッチとマリオデも堅調やな
それと比べられるバイオの悲惨さ
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