トップページ > ハード・業界 > 2019年01月15日 > yMKdoY2Z0

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名無しさん必死だな
スイッチ版「BQM ブロッククエスト・メーカー」、発売2週でユーザー製作ダンジョンが3000を超え大盛況
アクションゲームで、壊す必要は無いけど壊せるオブジェクトって有るじゃん?
【地球人】クリリン×範馬勇次郎×吉田沙保里【最強対決】
なんで任天堂はファーストタイトルとして大人向けゲームを発売するのをやめたのか?
天才キャラが努力した主人公に負ける展開ってあるじゃん?
スマブラSP名勝負「プリン対プリン」の動画に本職の実況がつけられ話題に
Switchでまともなサードソフトを教えて!
任天堂が努力してブランド成長させたのに任天堂だけ売れてズルいってそれこそズルくねーか?
Nintendo Switchのプッシュ通知を支えるテクノロジー
【悲報】トイザらス、プレステ売り場からストアカード以外の商品を全撤去してしまう

書き込みレス一覧

スイッチ版「BQM ブロッククエスト・メーカー」、発売2週でユーザー製作ダンジョンが3000を超え大盛況
2 :名無しさん必死だな[]:2019/01/15(火) 00:06:28.82 ID:yMKdoY2Z0
インディはノーカン!
アクションゲームで、壊す必要は無いけど壊せるオブジェクトって有るじゃん?
39 :名無しさん必死だな[]:2019/01/15(火) 00:14:12.07 ID:yMKdoY2Z0
無双
【地球人】クリリン×範馬勇次郎×吉田沙保里【最強対決】
1 :名無しさん必死だな[]:2019/01/15(火) 00:25:16.36 ID:yMKdoY2Z0
誰?
なんで任天堂はファーストタイトルとして大人向けゲームを発売するのをやめたのか?
46 :名無しさん必死だな[]:2019/01/15(火) 00:48:37.59 ID:yMKdoY2Z0
>>1に出てる大人向けゲームの基準がよく解らんが、メトロイドやゼルダでいいんじゃね。
なんで任天堂はファーストタイトルとして大人向けゲームを発売するのをやめたのか?
67 :名無しさん必死だな[]:2019/01/15(火) 01:03:20.98 ID:yMKdoY2Z0
だからメトロイドはどうなのよ。
なんで任天堂はファーストタイトルとして大人向けゲームを発売するのをやめたのか?
76 :名無しさん必死だな[]:2019/01/15(火) 01:09:11.80 ID:yMKdoY2Z0
>>73
考えが古い…。
じーさんばーさんはポケGOやってるよ。
なんで任天堂はファーストタイトルとして大人向けゲームを発売するのをやめたのか?
79 :名無しさん必死だな[]:2019/01/15(火) 01:13:04.56 ID:yMKdoY2Z0
>>77
10代なんて前半中盤後半で違うからなあ。
天才キャラが努力した主人公に負ける展開ってあるじゃん?
31 :名無しさん必死だな[]:2019/01/15(火) 01:15:14.05 ID:yMKdoY2Z0
何度も言うけど努力も才能。
なんで任天堂はファーストタイトルとして大人向けゲームを発売するのをやめたのか?
85 :名無しさん必死だな[]:2019/01/15(火) 01:17:05.28 ID:yMKdoY2Z0
>>81
お料理ナビなんかもテーブルモードのあるスイッチに向いてるかもね。
なんで任天堂はファーストタイトルとして大人向けゲームを発売するのをやめたのか?
88 :名無しさん必死だな[]:2019/01/15(火) 01:22:03.49 ID:yMKdoY2Z0
そういった実用系は、今はスマホやタブレットで出来ちゃうから、任天堂(他社もだが)がゲーム機用のソフトを作る意味が無いんだろうな。
スマブラSP名勝負「プリン対プリン」の動画に本職の実況がつけられ話題に
42 :名無しさん必死だな[]:2019/01/15(火) 01:34:30.24 ID:yMKdoY2Z0
プリンとかピチューとか、ナメてかかると痛い目みるよな、今回。
なんで任天堂はファーストタイトルとして大人向けゲームを発売するのをやめたのか?
97 :名無しさん必死だな[]:2019/01/15(火) 01:36:51.52 ID:yMKdoY2Z0
>>92
まあパチンコももともと子供の遊具として開発されたもんだからな。

俺はゲームに限らず「遊び」に老若男女は関係ないと思うがね。
なんで任天堂はファーストタイトルとして大人向けゲームを発売するのをやめたのか?
103 :名無しさん必死だな[]:2019/01/15(火) 01:40:59.30 ID:yMKdoY2Z0
>>100
だからメトロイドやゼルダはどうなんだよ。
なんで任天堂はファーストタイトルとして大人向けゲームを発売するのをやめたのか?
109 :名無しさん必死だな[]:2019/01/15(火) 01:47:12.59 ID:yMKdoY2Z0
>>106
最初っからメトロイドって言ってるから。

で、メトプラ4が出るんだからこのスレの問題は解決ってことかな。
なんで任天堂はファーストタイトルとして大人向けゲームを発売するのをやめたのか?
114 :名無しさん必死だな[]:2019/01/15(火) 01:50:44.75 ID:yMKdoY2Z0
>>110
でもCoDはガイジンキッズに人気じゃないか。
なんで任天堂はファーストタイトルとして大人向けゲームを発売するのをやめたのか?
119 :名無しさん必死だな[]:2019/01/15(火) 01:54:09.80 ID:yMKdoY2Z0
>>112
ちょっとくらいはレス見てくれ。

あんたは>>1ではないが、メトプラ、ベヨとあんたの定義で大人向けゲームがファーストから出るんだから、いいんじゃねーかと。
なんで任天堂はファーストタイトルとして大人向けゲームを発売するのをやめたのか?
126 :名無しさん必死だな[]:2019/01/15(火) 01:59:04.44 ID:yMKdoY2Z0
結局一部の特例を除いて、ゲーム(遊び)ってのは、遊べる時間がたっぷりある子供をメインターゲットにするのは必然なんだよ。

大人向けゲーム(大人がメインターゲット)って要するに、隙間時間にちょこちょこ遊べて、ガチャ課金に余裕のあるスマホアプリだぞ。
なんで任天堂はファーストタイトルとして大人向けゲームを発売するのをやめたのか?
130 :名無しさん必死だな[]:2019/01/15(火) 02:01:38.73 ID:yMKdoY2Z0
>>122
うん。だからレスを読んでくれと言ったの。
興味無いならレスしなくていいしNGにしてもいいから。
なんで任天堂はファーストタイトルとして大人向けゲームを発売するのをやめたのか?
136 :名無しさん必死だな[]:2019/01/15(火) 02:07:23.83 ID:yMKdoY2Z0
>>132
確かにそうだな。
ちゃんとした(と言えるかは別に)子供、万人向けを作ってるサードってL5とバンナムくらいじゃねーかな。
昔はコナミとかハドソンとかテクノスジャパンとかもっといっぱいあった気がするけど。
なんで任天堂はファーストタイトルとして大人向けゲームを発売するのをやめたのか?
138 :名無しさん必死だな[]:2019/01/15(火) 02:10:01.69 ID:yMKdoY2Z0
>>131
育成、経営、戦略系のシミュレーションゲームのこと?

確かに任天堂ファーストととしては最近は無いな。
なんで任天堂はファーストタイトルとして大人向けゲームを発売するのをやめたのか?
144 :名無しさん必死だな[]:2019/01/15(火) 02:14:48.54 ID:yMKdoY2Z0
>>139
例えば自分の親が太鼓やっててもあんま違和感は無いかなあ。
信長の野望とかもそうだね。

逆に子供(いないんで甥)がやっててもやっぱり違和感無いけど。
なんで任天堂はファーストタイトルとして大人向けゲームを発売するのをやめたのか?
149 :名無しさん必死だな[]:2019/01/15(火) 02:18:07.54 ID:yMKdoY2Z0
>>141
シムシティはどっちかっつーとマイクラっぽい気がする。
Switchでまともなサードソフトを教えて!
13 :名無しさん必死だな[]:2019/01/15(火) 02:21:42.52 ID:yMKdoY2Z0
ホロウナイト

なんで任天堂はファーストタイトルとして大人向けゲームを発売するのをやめたのか?
157 :名無しさん必死だな[]:2019/01/15(火) 02:26:27.69 ID:yMKdoY2Z0
>>150
逆に大人(老化)になると反射神経が落ちるから、アクションやシューティング、RTSなんかは苦手になってくるかも知れないな。

「戦略性の高いコマンドRPG」なんかは案外大人向けかもね。
Switchでまともなサードソフトを教えて!
19 :名無しさん必死だな[]:2019/01/15(火) 02:30:13.10 ID:yMKdoY2Z0
>>14
弾とか言っておきながら弾を除外するタマ無し男め。
イナイレは婦女子にも人気だぞ。
なんで任天堂はファーストタイトルとして大人向けゲームを発売するのをやめたのか?
164 :名無しさん必死だな[]:2019/01/15(火) 02:33:49.59 ID:yMKdoY2Z0
>>159
ブレワイを甥(小5)がやってるけど、俺より早いペースで攻略してゆくよ。
発想が柔軟なんだろうな。

正直、小学生にはまだちょっと早いかと思ってたよ。
任天堂が努力してブランド成長させたのに任天堂だけ売れてズルいってそれこそズルくねーか?
18 :名無しさん必死だな[]:2019/01/15(火) 02:42:28.61 ID:yMKdoY2Z0
5ちゃんじゃない 5ちゃんじゃない 便所の落書き
5ちゃんじゃない 5ちゃんじゃない 現実なのさ
5ちゃんじゃない 5ちゃんじゃない 不思議な気持ち
5ちゃんじゃない 5ちゃんじゃない
ホントのことさ
なんで任天堂はファーストタイトルとして大人向けゲームを発売するのをやめたのか?
169 :名無しさん必死だな[]:2019/01/15(火) 02:45:44.07 ID:yMKdoY2Z0
どうぶつの森の住人が転入したり転出したりするのが、村長の裁量で決まったら面白そう…
だけど本来のスローライフからはかけ離れちまうか。
Nintendo Switchのプッシュ通知を支えるテクノロジー
1 :名無しさん必死だな[]:2019/01/15(火) 11:58:37.36 ID:yMKdoY2Z0
テクノロジーに興味がある人なら、身近な製品の裏側って気になるもの。
そんな知的欲求を満たしてくれるセッションが、re:Union 2018 Osakaには用意されていた。
Nintendo Switchの裏側にあるシステムを紹介する「Nintendo Switch向けプッシュ通知システム『NPNS』」と題して、
任天堂 ネットワークシステム部の渡邉 大洋さんが語ったセッションだ。
フレンド登録したユーザーのゲームプレイ通知など、見慣れたあのメッセージは、こうやって送られていたのだ。

想定同時接続数1億台のリアルタイム通信インフラをAWSに構築

「実はこのセッション、AWS Summit Tokyoでもやったので聴いたことがある人がいるかもしれません。
が、そこは今日初めて聴いたようなテンションで聴いてください」(渡邉さん)

という出足で会場の笑いをさらった渡邉さんにならって私も書いておこう。
実はこのイベント、記事より何ヶ月も前に開催されたものなのですでに同じ話を他で聴いたことがある人がいるかもしれない。
が、そこは初めて知る情報のようなテンションで読んでいただきたい。

さて、話題の中心はセッションタイトルにある通り、Nintendo Switchのプッシュ通知システムだ。
Nintendo Switchについてはいまさら紹介しなければならないような製品ではないだろう。
すでに世界で2000万台以上を販売している、あのゲーム機だ。
プッシュ通知は、フレンドがオンラインになったときのほか、スマートフォンやPCで購入したアプリのダウンロード開始、完了通知などに使われる。
ちょっと面白いところでは、保護者が子どものゲーム利用状況を管理、監視できるNintendoみまもりSwitchからの設定変更通知などにも、同じプッシュ通知システムが使われている。
Nintendo Push Notification Serviceを略して、社内では「NPNS」と呼ばれているそうだ。

「フレンドの状況などを伝えるという性質上、リアルタイム性が重視されます。
そこで定期的なポーリングではなく常時接続を前提にシステムを構築しました。
求めたのは、1億台の常時接続に耐えるスケーラビリティ、無停止デプロイが可能な運用性です」(渡邉さん)

リアルタイムといっても、フレンドがオンラインになったことをミリ秒単位で正確に知る必要はない。
数秒以内に通知が届けば正常、システム異常時でも数分程度の遅延に抑えるという、ベストエフォート型の性能基準を採用し、インフラコストを抑えている。

http://ascii.jp/elem/000/001/796/1796780/
Nintendo Switchのプッシュ通知を支えるテクノロジー
2 :名無しさん必死だな[]:2019/01/15(火) 11:59:47.38 ID:yMKdoY2Z0
ロードバランサー不使用、ヘルスチェックとスケーリングに一工夫

1億台の常時接続に耐えるスケーラビリティと聞き、ロードバランサー配下にサーバーが並んでいる構成を思い浮かべた読者は少なくないのではないだろうか。
筆者もそのひとりで、こりゃ大型のロードバランサーが必要だなと反射的に考えた。が、NPNSではロードバランサーを使っていないという。

「AWSには3つのロードバランサーがありますが、いずれも今回の案件には合いませんでした。
そこでRoute53に全ノードのAレコードを列記してラウンドロビンで回しています。
外部向けのインターフェイスを増やしたくなかったので、ディスカバリも使っていません」(渡邉さん)

そんな装備で大丈夫か?と思ってしまったが、これで充分に求める性能を出しているそうだ。
プッシュ通知に使っているのは、メッセンジャーなどにも使われるリアルタイム通信プロトコルであるXMPP。
独自プロトコルを使うよりも既存プロトコルを利用した方が安定性が高いと判断した。
プッシュ通知を扱うXMPPクラスターの他に、ID管理などに使うConsumer APIとサーバー間連携などに使うProvider APIを用意した。

ちなみにロードバランサーを使わなかった理由は次の3つ。
まずClassic Load Balancerは、常時接続には向いていないと公式にアナウンスされている。
Application Load BalancerはHTTPに特化しているので、XMPPを使う今回の要件には見合わなかった。
さらにNetwork Load Balancerはリリースタイミングの兼ね合いで検証時間が取れそうにないことから、採用を見送ったという。

ロードバランサーを使っていないので、ヘルスチェックや接続先の移行なども自前で構築しなければならない。
NPNSではConsulとAuto Scalingを使ってサーバーのヘルスチェックを行なっている。
Consulがアンヘルシーなサーバーを検知すると、Route53から該当IPアドレスを削除する。
このときAuto Scaling側でもアンヘルシーな状態を検知し、同じXMPPクラスター内に新しくサーバーを立ち上げる。
Consulが新しいサーバーのヘルスチェックを行い、クリアすればRoute53に新サーバーのIPアドレスが書き込まれ、旧サーバーから新サーバーへの移行が始まる。

課題は、一時的ではあるが移行中にサーバーコストが二重にかかってしまうことと、ユーザーが増えるにしたがってドリップ処理に要する時間が長くなってしまうこと。
現状で約2時間かかっており、この処理の自動化が進められている。
Nintendo Switchのプッシュ通知を支えるテクノロジー
3 :名無しさん必死だな[]:2019/01/15(火) 12:00:47.42 ID:yMKdoY2Z0
既存プロトコルの良さを活かしつつ細かく通信をチューニング

XNPPクラスターを構築するために使っているのは、ejabberd。
クラスタリングに対応しており、大規模な利用実績があったことから選択された。
セキュリティを確保するため、通信はXMPP on TLSで行なわれる。
計算上はt3.largeで1サーバー辺り72万接続程度まで耐えられると考えたが、CPUとメモリに余裕があるのに同時接続数が伸びないという現象に見舞われた。

「調べてみたところ、Security Groupで設定されているセッション数の上限に引っかかっていました。
限界まで接続数を増やすためにSecurity Groupを無効にし、代わりにNetwork ACLsで外部からのアクセスを制限することにしました」(渡邉さん)

実際に運用し始めてから悩まされたのは、TCP切断対策だ。
常時接続を維持するために定期的にKeep Aliveのパケットを送信するのだが、これが多すぎると通信コストがかさみ、少なすぎると切断される端末が多くなってしまう。
本番環境で探りながら最適値を求め、ピーク時の切断を40%削減できたが、ユーザーの増加と共に最適値は変わるため最適化は今も続けられている。

「本番環境で運用し始めてわかったことは、L4のKeep Aliveパケットだけでは切断されるNintendo Switchが多いということでした。
恐らくプロバイダー側で通信を最適化するため、無意味なパケットを落としているのだと思います。
それに対応するため、データを入れたパケットを送信するL7のKeep Alive処理を行なうことにしました。これで切断を50%削減できています」(渡邉さん)

同時接続数は増え続けているが、通知送信処理の見直しにより、通知送信数は抑えられているという。
同時接続数は700万台、ピーク時の通信は毎秒2万通、毎月コンスタントに約200億通の通知が送信されている。

「今後はNetwork Load Balancerの採用を検討しています。
Network Load Balancerを組組むことでConsulを外してシンプルな構成にできるのではないかと期待しています」(渡邉さん)

最後にejabberdの改造点について紹介されたが、テクニカルすぎて筆者にはさっぱり。
エンジニアリング的な興味がある方は、このスライドから読み解いて欲しい。健闘を祈る。
【悲報】トイザらス、プレステ売り場からストアカード以外の商品を全撤去してしまう
114 :名無しさん必死だな[]:2019/01/15(火) 16:48:30.17 ID:yMKdoY2Z0
ドリトスになってたのもトイザらスだっけ?
【悲報】トイザらス、プレステ売り場からストアカード以外の商品を全撤去してしまう
130 :名無しさん必死だな[]:2019/01/15(火) 16:53:56.75 ID:yMKdoY2Z0
>>125
もたないでしょ。
だって今年E3不参加ってことは、年末にソフトが無い(あっても売る気が無い)ってことだから。
【悲報】トイザらス、プレステ売り場からストアカード以外の商品を全撤去してしまう
228 :名無しさん必死だな[]:2019/01/15(火) 18:13:30.45 ID:yMKdoY2Z0
「売れすじのソニー商品」なんて何も無いよ。
【悲報】トイザらス、プレステ売り場からストアカード以外の商品を全撤去してしまう
259 :名無しさん必死だな[]:2019/01/15(火) 18:35:10.70 ID:yMKdoY2Z0
値下げ時の補填も、ソニーは切符じゃなくて現物なんだよな。


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