トップページ > ハード・業界 > 2019年01月15日 > Uy7X1vAS0

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名無しさん必死だな
コマンドRPGは時代遅れ←これ意味不明なんだが
名越「悩んでるゲーム開発者は『映画』をたくさん見ろ。ゲームをやるのはあまりいい事ではない」
日本「電車内で電話しないでください」外人「!!!???」
【悲報】アラレちゃんの声優、PS4『JUMP FORCE』に出演する事をバラしてしまう
インフルなのに出社する社畜ウゼえ
ゴキ「任天堂はガキ向け!SONYは大人向け!」→実際 任天堂:全年齢層が支持 SONY:大人ぶりたい中高生
尾田栄一郎「ゲームでよくある変な形の剣はワンピースには出さない。オモチャみたい」
Switchって最高でどれくらいのグラフィックが出せるもんなの
近々スーファミのソフトがNSOに追加されるらしいけど
カプコン「アニメチックや耽美に寄せると国・地域・性別で好き嫌いが出る」

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コマンドRPGは時代遅れ←これ意味不明なんだが
864 :名無しさん必死だな[sage]:2019/01/15(火) 08:03:51.02 ID:Uy7X1vAS0
つか戦闘の度にわざわざアクションで闘わないといけないのって
面倒臭くない?
名越「悩んでるゲーム開発者は『映画』をたくさん見ろ。ゲームをやるのはあまりいい事ではない」
76 :名無しさん必死だな[sage]:2019/01/15(火) 08:05:42.66 ID:Uy7X1vAS0
それで名越が作るゲームは「映画モドキ」ばっかりなんだな
映画好きが小島が作るゲームも映画モドキばっかりだし
消費者の多くがやりたいのは映画モドキでは無い
日本「電車内で電話しないでください」外人「!!!???」
110 :名無しさん必死だな[sage]:2019/01/15(火) 08:08:20.26 ID:Uy7X1vAS0
まあ公共の場で大声で話す奴は基本不快度が高いものだが
その中でも携帯電話の不快度が特に高い理由は
相手の声は当然聞こえないから話の筋が解らず一人で訳の分からんことを
しゃべってるのと周りにとっては同じだからだそうよ
いわば大声でひとり言言ってるのと大して変わらんって事
【悲報】アラレちゃんの声優、PS4『JUMP FORCE』に出演する事をバラしてしまう
69 :名無しさん必死だな[sage]:2019/01/15(火) 08:09:34.71 ID:Uy7X1vAS0
アラレちゃんの声とキシリア様の声が同じって事実は今でも信じられない
昔の声優さんは凄い
コマンドRPGは時代遅れ←これ意味不明なんだが
866 :名無しさん必死だな[sage]:2019/01/15(火) 08:11:09.34 ID:Uy7X1vAS0
>>863
それを言ったらアクションRPGだってパラメータを上げればごり押しできるんだから
アクションの上手さがどうこうなどとドヤ顔で言えるゲーム性ではなかろうw
インフルなのに出社する社畜ウゼえ
14 :名無しさん必死だな[sage]:2019/01/15(火) 08:18:08.17 ID:Uy7X1vAS0
「風邪ぐらいで休むな」と言う日本の風潮ってマジでクソだと思うな
熱で頭がもうろうとしてる奴がまともに動ける訳がないし
風邪ひきが出てきたら他のみんなにも移っていくだろう

それだけじゃない。そいつがバスや電車に乗ったら密閉空間だから
どんどん感染していくだろ。迷惑な話だ
むしろ風邪ひいた奴は家で休むのを義務付けても良いくらいだろう
名越「悩んでるゲーム開発者は『映画』をたくさん見ろ。ゲームをやるのはあまりいい事ではない」
79 :名無しさん必死だな[sage]:2019/01/15(火) 08:20:00.57 ID:Uy7X1vAS0
>>77
PS1の頃は映画的なゲームを作ろうとしても大したのができ無かったからね
そこでPS2で本格的に映画的ゲームが作れるようになってそれで当時「おお。スゲー」
って感じになった訳だ

しかし今のハードスペックならば作れるのが当たり前って感じだからもうそういうので驚く奴は居ないんだよなあ
むしろ陳腐になって来ている
ゴキ「任天堂はガキ向け!SONYは大人向け!」→実際 任天堂:全年齢層が支持 SONY:大人ぶりたい中高生
22 :名無しさん必死だな[sage]:2019/01/15(火) 08:28:33.83 ID:Uy7X1vAS0
中高生はPSと言うのですらPS2〜PS3中期位までの事で最近はそれも怪しくなってきたからな
最近の中高生はスマホゲーが主体でしょ
尾田栄一郎「ゲームでよくある変な形の剣はワンピースには出さない。オモチャみたい」
51 :名無しさん必死だな[sage]:2019/01/15(火) 08:30:09.13 ID:Uy7X1vAS0
奇系キャラばっかり出してる尾田がよく言うよ
Switchって最高でどれくらいのグラフィックが出せるもんなの
25 :名無しさん必死だな[sage]:2019/01/15(火) 08:33:44.84 ID:Uy7X1vAS0
ゴキちゃん「ドラゴンボールファイターズの表現はスイッチじゃあ確実に無理!」
       ↓
普通に発売されました

って事があったからなw
ゴキちゃんの知識はあまりアテにならんわ
コマンドRPGは時代遅れ←これ意味不明なんだが
870 :名無しさん必死だな[sage]:2019/01/15(火) 08:35:46.99 ID:Uy7X1vAS0
>>868
そもそもカメラをグリグリ動かしながら3Dでアクションすると言う事自体が
そこそこ敷居が高く避ける人が結構いると言う事実を、ゲーマーは結構忘れがちだがな
コマンドRPGは時代遅れ←これ意味不明なんだが
872 :名無しさん必死だな[sage]:2019/01/15(火) 08:38:36.40 ID:Uy7X1vAS0
>>869
そう思う
ゲーム業界に限った話じゃないと思うが何かヒット作や流行ってる作風が出ると
他の作品も全部前習えって感じになりがちなのは、良くない傾向だと思うな
近々スーファミのソフトがNSOに追加されるらしいけど
26 :名無しさん必死だな[sage]:2019/01/15(火) 08:55:08.47 ID:Uy7X1vAS0
>>4
ぶっちゃけGCでやりたいソフトそんなにある?
ピクミンくらいしか思いつかない
カプコン「アニメチックや耽美に寄せると国・地域・性別で好き嫌いが出る」
294 :名無しさん必死だな[sage]:2019/01/15(火) 08:59:33.87 ID:Uy7X1vAS0
>>2
ロックマンの外国版NEGAMANのパッケージがどんな風かは
この板なら知ってる人は結構多いと思うが(知らない人はググって欲しい。一見の価値ありw)
わざわざ手間かけてまであんなイラストに変えるって事を考えたら、やっぱり日本でウケるキャラデザと
アメリカでウケるキャラデザって大幅に違うんだろうな ってのが良く分かるね
近々スーファミのソフトがNSOに追加されるらしいけど
30 :名無しさん必死だな[sage]:2019/01/15(火) 09:01:51.02 ID:Uy7X1vAS0
>>28
ジャンプミニに入ってたキャプテン翼辺りは権利関係が面倒でファミコンオンラインには出せないんだろうな
と思うと実にもったいないな。超名作なのに
近々スーファミのソフトがNSOに追加されるらしいけど
33 :名無しさん必死だな[sage]:2019/01/15(火) 09:05:52.32 ID:Uy7X1vAS0
まあSFCはいずれは来るだろうね
出さない意味がないし
【64】いま考えるとファミコン家具のあったどうぶつの森ってヤバくね?【GC】
59 :名無しさん必死だな[sage]:2019/01/15(火) 09:12:20.75 ID:Uy7X1vAS0
>>57
まあアウトランやファンタジーゾーンやぷよぷよを入れてる龍が如くは
気前がいいなあと思う
【急募】ゼルダBotWとマリオ64を超えるゲーム作品【原点にして頂点】
2 :名無しさん必死だな[sage]:2019/01/15(火) 09:17:46.34 ID:Uy7X1vAS0
俺はマリオオデッセイはマリオ64よりも進歩してると思うが
しかしながらマリオ64の時の様に3Dゲームを一歩上に押し上げた革新的作品には
残念ながらなれなかったな。今期でその役割を担ったのはブレスオブザワイルドの方だろうな

3Dゲームを「進化」させた二作品と言えば間違いなくその二つだろうな
スイッチでファミコンやって気付いたやっぱり今更ファミコンはきつい
2 :名無しさん必死だな[sage]:2019/01/15(火) 09:21:44.38 ID:Uy7X1vAS0
まあ、そもそもファミコン自体さほど容量が無くボリュームがある訳でもないので
ガッツリ長時間遊べるようなソフトは中々ないだろう。しかし短時間で気楽に遊ぶには持ってこいゲームが多い
それが30本もあるのだから、意外に遊べる代物なのですよ

俺はファミコンオンラインが真価を発揮するのは携帯モードだと思う
ファミコンをどこでも持ち歩けると言うのはファミっ子の夢でしたな
スイッチでファミコンやって気付いたやっぱり今更ファミコンはきつい
7 :名無しさん必死だな[sage]:2019/01/15(火) 09:26:26.44 ID:Uy7X1vAS0
ロックマンはどうせ来ないんだろうなと思ったので、今回のセールでロックマンコレクションの1・2は買ってしまったよ
本当に若干だが操作遅延があるのが気になる。普段は良いがシビアな場面で差が出る
ファミコンオンラインの方は全く遅延が無いので担当者が優秀なんだなと思う
スイッチでファミコンやって気付いたやっぱり今更ファミコンはきつい
12 :名無しさん必死だな[sage]:2019/01/15(火) 09:29:29.11 ID:Uy7X1vAS0
>>9
その点ダウンタウン熱血物語と熱血高校ドッジボール部を出してくれてる
アークは太っ腹過ぎんかw 素晴らしいね
スイッチでファミコンやって気付いたやっぱり今更ファミコンはきつい
13 :名無しさん必死だな[sage]:2019/01/15(火) 09:34:43.59 ID:Uy7X1vAS0
一番誰にでもおススメできるのはやっぱスーマリ3だな
あの時点で2Dアクションは一つの完成系を経たと言っても過言ではないだろう
今やっても少しも古さを感じない

マイティボンジャック、ソロモンの鍵もマイナー気味だが非常に出来が良い
昔のテクモは良いメーカーだったなと思わずにはいられない

ドクターマリオやヨッシーの卵みたいなパズルゲームは時代とか関係ないから
携帯モードでちょっとした時間に遊ぶのに最適なタイトルだ
スイッチでファミコンやって気付いたやっぱり今更ファミコンはきつい
14 :名無しさん必死だな[sage]:2019/01/15(火) 09:38:23.29 ID:Uy7X1vAS0
こっちは「おススメ」ってのは違うが、俺は割とよく任天堂初期のソフトをやっている
ドンキーコング、マリオブラザーズ(スーパーじゃない方)、バルーンファイト辺り
これがね、案外面白いんだw ゲームってやっぱりシンプルで良いんだよなとそんな事を考えてしまう
【急募】ゼルダBotWとマリオ64を超えるゲーム作品【原点にして頂点】
14 :名無しさん必死だな[sage]:2019/01/15(火) 09:41:31.21 ID:Uy7X1vAS0
>>8
そういうのがブレスオブザワイルドの追加DLCとかで出たら…
少なくとも俺は買ってしまうかも知れんw
3D世界としての作り込はブレワイに軍配が上がるが
やっぱり動かしてて楽しいのはマリオなんだよな
>>11-12
時オカも当時としては凄かったとは言えあくまでマリオ64と言う下地があってこそ出来たゲームじゃない?
だから「革新」と言う意味ではやはりマリオ64だろうな。マリオ64先にやってた人は時オカはさほど「衝撃」では無かったんじゃない?
スイッチでファミコンやって気付いたやっぱり今更ファミコンはきつい
17 :名無しさん必死だな[sage]:2019/01/15(火) 09:45:35.86 ID:Uy7X1vAS0
連射云々のせいもあるけど、グラディウスもツインビーも異常なほど難しいな
グラディウスなんて中断セーブ使いまくってようやくクリアしたわw
製作者がプレイヤーを本気で殺しに来てる感じ

逆に言えばこういう鬼畜難度に対して中断セーブが入った事は非常に嬉しい
なんで任天堂はファーストタイトルとして大人向けゲームを発売するのをやめたのか?
243 :名無しさん必死だな[sage]:2019/01/15(火) 09:50:01.13 ID:Uy7X1vAS0
ファミコンでは麻雀やゴルフなど
SFCではパイロットウイングス
64では羽生将棋
スイッチではブレスオブザワイルド

全然止めてないね
任天堂のゲームは10年遅れてる
74 :名無しさん必死だな[sage]:2019/01/15(火) 09:55:04.76 ID:Uy7X1vAS0
マリオ64はむしろ10年先を行ってたゲームだったな
ああいう完全な形の3Dゲームが一般的になるのはPS3になってからだし
スイッチでファミコンやって気付いたやっぱり今更ファミコンはきつい
26 :名無しさん必死だな[sage]:2019/01/15(火) 10:09:01.93 ID:Uy7X1vAS0
>>21
ダウンタウン熱血物語って要は今よくあるオープンワールド系アクションRPGと
やってる事はほぼ一緒だからね。まあ当時の容量だからマップの規模とかボリュームは比べ物にならないけれども
そんな前に今の流行りの原型みたいな事をやってたのだからな。当時のテクノスはホント凄かったと思うな

ドッチボールの方も無論面白いな。今こういう系統のゲームは無いから初めてやる人は逆に新鮮かもな
スイッチでファミコンやって気付いたやっぱり今更ファミコンはきつい
29 :名無しさん必死だな[sage]:2019/01/15(火) 10:14:27.22 ID:Uy7X1vAS0
>>24
俺はスイッチオンラインに加入してまだ一カ月程度だが気が付いたらいつの間にか
「45時間以上」になってしまったなw まあ元々レトロゲーマーだったからそのせいもあるが
>>27
俺もぶっちゃけ言えば出てるタイトルの結構な割合は実機でも持ってるのだけどねw
ただタイトルを一瞬で切りかえられたり中断セーブがあったりで実機より遙かに快適だな
任天堂のゲームは10年遅れてる
131 :名無しさん必死だな[sage]:2019/01/15(火) 10:31:00.78 ID:Uy7X1vAS0
まあブレスオブザワイルドは3Dゲーとしては10年進んだゲームかも知れない
発売から10年間はあのクオリティの3Dゲームは他から出ないんじゃない?
日本「電車内で電話しないでください」外人「!!!???」
118 :名無しさん必死だな[sage]:2019/01/15(火) 10:34:31.30 ID:Uy7X1vAS0
>>113
110でも言ってるように電車内とかで大声でしゃべるという行為自体が五月蠅いので決して良くはないが
とは言えそっちの方がいくらかマシになるってのは確かだろうな
任天堂のゲームは10年遅れてる
151 :名無しさん必死だな[sage]:2019/01/15(火) 10:37:56.84 ID:Uy7X1vAS0
今時壁にすら登れない、ゲーム中にやることが基本的にマーカー追っかけるだけ
と言うようなゲームはもはやオープンワールドと名乗るべきレベルじゃないのかもしれないね
尾田栄一郎「ゲームでよくある変な形の剣はワンピースには出さない。オモチャみたい」
122 :名無しさん必死だな[sage]:2019/01/15(火) 10:58:25.05 ID:Uy7X1vAS0
>>92
オモチャっぽさ全開でワロた
コマンドRPGは時代遅れ←これ意味不明なんだが
888 :名無しさん必死だな[sage]:2019/01/15(火) 11:06:02.97 ID:Uy7X1vAS0
アクションRPGの戦闘なんてガチアクションに比べたら中途半端なものが大多数だろうに
そんなもんで何故そこまでドヤ顔出来るのか不思議でしょうがないね
任天堂のゲームは10年遅れてる
255 :名無しさん必死だな[sage]:2019/01/15(火) 11:11:20.50 ID:Uy7X1vAS0
>>238
バカだなお前は
ゼルダシリーズの「アタリマエ」を見直して変革したのが
今作だってのは散々言われてるだろうに

ゼルダシリーズをやった事がないどころか情報すら殆ど仕入れてなさそうだなこいつ
スイッチでファミコンやって気付いたやっぱり今更ファミコンはきつい
39 :名無しさん必死だな[sage]:2019/01/15(火) 17:31:55.25 ID:Uy7X1vAS0
>>34
ベースボールは滅茶苦茶シンプルだが、シンプルであるが故に
一回始めたら思ったよりも熱中してしまうな。コンピュータもやたら強くて手応えあるし
逆にサッカーは凄いイマイチだよなw 懐かしいけどね
>>38
携帯モードとの相性がとにかく抜群だと思うな
スイッチでファミコンやって気付いたやっぱり今更ファミコンはきつい
40 :名無しさん必死だな[sage]:2019/01/15(火) 17:35:17.32 ID:Uy7X1vAS0
SFCSFCと言う声も結構あるが、ぶっちゃけゲーム全盛期と言っても良いSFCのソフトが
無料配布なんてされ始めたらいよいよPSは危ないんじゃないかなwそう言う煽りは安易にしない方が身のためでしょうw
まあSFCはいずれ来ると思うけどね
昔のシューティングゲームって結構格好いいの多かったよな
2 :名無しさん必死だな[sage]:2019/01/15(火) 17:37:25.98 ID:Uy7X1vAS0
グラディウスVのSFC版でボスラッシュがあるが
どいつもこいつも良いデザインしてんな。テーマ曲も良かったが
任天堂やスクエニは40歳を定年にすべき
39 :名無しさん必死だな[sage]:2019/01/15(火) 17:41:36.70 ID:Uy7X1vAS0
任天堂は上手い具合に世代交代できたよな
ブレスオブザワイルド、マリオオデッセイ、スプラトゥーン
これら全部宮本さん抜きで作ってんだぜ
スイッチでファミコンやって気付いたやっぱり今更ファミコンはきつい
44 :名無しさん必死だな[sage]:2019/01/15(火) 17:53:14.27 ID:Uy7X1vAS0
>>41
ディグダグはナムコミュージアムで出てるし、くにおくんとロックマンはコレクションで出てるからまあ来る確率低いだろう
ナイトガンダムなんて版権だからな。DQはVCにすらなってないし何か権利が難しいんだろう

MOTHERは来る確率結構あるんじゃないかと思うけどね。FF3もファミコンミニにあったから割とあるかも知れん
スイッチでファミコンやって気付いたやっぱり今更ファミコンはきつい
45 :名無しさん必死だな[sage]:2019/01/15(火) 17:56:23.43 ID:Uy7X1vAS0
>>31
俺も結構寝る前にソロモンの鍵やってるな。あれは中々良い頭の体操
スイッチでファミコンやって気付いたやっぱり今更ファミコンはきつい
47 :名無しさん必死だな[sage]:2019/01/15(火) 18:04:19.69 ID:Uy7X1vAS0
キャプテン翼辺りも、ジャンプミニに出た事を考えれば不可能って訳では無いんだろうが…
でもやっぱり集英社が全面協力してくれないと難しいから難しいんだろうな
あれ程の名作を眠らせておくのは勿体ないね
ドラクエ7のガキンチョ3人組の冒険活劇ってコンセプトは悪くないよな
5 :名無しさん必死だな[sage]:2019/01/15(火) 18:23:13.20 ID:Uy7X1vAS0
途中で女に狂って抜けていく奴がいっからー
コマンドRPGは時代遅れ←これ意味不明なんだが
952 :名無しさん必死だな[sage]:2019/01/15(火) 19:00:51.39 ID:Uy7X1vAS0
アクションRPGが好きなら好きで別に良いのだが
コマンドRPGにまるで親でも殺されたかのように憎んでるのは何だかね?
そのコマンドRPGなど絶対認めんぞって態度はカルト宗教みたいでこええんだけど
なんでこの板の人って企業の商業的成功を語るのに日本国内の話しかしないの?
428 :名無しさん必死だな[sage]:2019/01/15(火) 19:04:32.41 ID:Uy7X1vAS0
まあでも考えてみると日本ってチェスのプレイ人口が殆ど居なくて将棋の方が主流じゃん
でも欧米じゃあ逆に将棋やってる人が殆ど居なくてチェスの方が主流なのよね
やっぱり日本人と欧米人ってさ根本的に好みが違うと思うのだよな
コナミは小島監督なしで「メタルギアソリッド6」は作れるのか?
42 :名無しさん必死だな[sage]:2019/01/15(火) 19:08:29.29 ID:Uy7X1vAS0
小島はどうせ映画モドキしか作れんしなあ
映画性とゲーム性が上手く融合して名作となってたMGS3サブシスタンスは
ある種の奇跡だったんだな…
スマブラの練習してるんだけど
17 :名無しさん必死だな[sage]:2019/01/15(火) 19:11:37.65 ID:Uy7X1vAS0
>>14
いや、オンライン対戦なんて基本レートで管理されてるからずっとやってても
そんなに勝てるようにならないんだよな。大体自分の経験値と同じぐらいの相手と当たるように出来てるから
だから自分が慣れてきて上達して来てもそんなに勝率は上がら無いっていう

と言う事に気が付いた時俺はむしろオンライン対戦ゲーなんてのは勝ち負けなんて気にしないで
試合そのものを楽しむぐらいの気持ちじゃないとやってらんねーなあ と言うある種の結論に達した
要は勝ち負けにあんまりこだわる人は向いてないと言う事
任天堂のゲームは10年遅れてる
642 :名無しさん必死だな[sage]:2019/01/15(火) 19:23:18.69 ID:Uy7X1vAS0
>>640
ゲームとは遊びの提供である
と言うゲームの根本的な部分を今時忘れてない数少ないメーカーが
任天堂だよな。他は忘れてるメーカーが多い
【ナムコット】ナムコってアーケード時代は天下無敵だったよな
50 :名無しさん必死だな[sage]:2019/01/15(火) 19:27:43.48 ID:Uy7X1vAS0
スイッチ版のナムコミュージアムはなんかタイトルのチョイスが謎だよな
何故定番中の定番のマッピーが入ってないのだ。そして定番が入ってない割には
ギャラガとギャラガ88、ローリングサンダー1・2と言った被ってるタイトルで枠を埋めている
個人的にはギャラガ88よりギャプラスの方が良かった。ギャプラスは何故あんなにハブられるのか

タンクフォースってのは結構面白かった。バトルシティの続編が出てたとは知らなかったな
約束された神ゲー『レッド・デッド・リデンプション 2』、未だに初回出荷を消化しきれてない
10 :名無しさん必死だな[sage]:2019/01/15(火) 19:29:36.32 ID:Uy7X1vAS0
ゴキちゃんあれだけ神ゲー連呼してたのに(´・ω・`)
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