トップページ > ハード・業界 > 2019年01月03日 > LF/CkfFKd

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名無しさん必死だな
カプコン辻本社長『低スペックの任天堂ハード向けばかりにしていたらゲーム事業が壊滅してしまう』 ☆2
版権ゲームは糞という偏見を打ち壊したゲームと言えばwwww
日本のADVがなぜ全く売れないゴミになってしまったのかゲハ民のみんなで考え答えを出し合うスレ
なんでPS4ってモンハンW以降、ソフトが急激に売れなくなったの?

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カプコン辻本社長『低スペックの任天堂ハード向けばかりにしていたらゲーム事業が壊滅してしまう』 ☆2
216 :名無しさん必死だな[]:2019/01/03(木) 09:56:57.16 ID:LF/CkfFKd
>>76
捏造でもなんでもなく同じ事言ってるだろ
版権ゲームは糞という偏見を打ち壊したゲームと言えばwwww
61 :名無しさん必死だな[]:2019/01/03(木) 10:02:57.74 ID:LF/CkfFKd
スパイダーマン
カプコン辻本社長『低スペックの任天堂ハード向けばかりにしていたらゲーム事業が壊滅してしまう』 ☆2
223 :名無しさん必死だな[]:2019/01/03(木) 10:05:27.91 ID:LF/CkfFKd
ほんと豚ハードってゲーム業界にとって害悪だったよなあ・・・


低スペックのせいでサードの技術力を停滞させたし


そのせいでほとんどの和サードは世界に通用するAAAタイトルを作れなくなった
日本のADVがなぜ全く売れないゴミになってしまったのかゲハ民のみんなで考え答えを出し合うスレ
12 :名無しさん必死だな[]:2019/01/03(木) 10:09:40.15 ID:LF/CkfFKd
アドベンチャーのゼルダbotwが爆売れしたじゃん
カプコン辻本社長『低スペックの任天堂ハード向けばかりにしていたらゲーム事業が壊滅してしまう』 ☆2
228 :名無しさん必死だな[]:2019/01/03(木) 10:12:08.82 ID:LF/CkfFKd
>>224
いやドラクエやモンハンは低スペックの任天堂ハードでずっと展開してて糞グラだったじゃん

そのせいで海外で相手にされなかったしドラクエなんで海外でのブランドが壊滅的になって海外で全く売れなくなった
なんでPS4ってモンハンW以降、ソフトが急激に売れなくなったの?
34 :名無しさん必死だな[sage]:2019/01/03(木) 10:14:59.97 ID:LF/CkfFKd
RDR2が1700万本売れたけど

何言ってんだこのアホ豚
カプコン辻本社長『低スペックの任天堂ハード向けばかりにしていたらゲーム事業が壊滅してしまう』 ☆2
234 :名無しさん必死だな[]:2019/01/03(木) 10:16:16.90 ID:LF/CkfFKd
>>229
――「モンスターハンター」シリーズは、携帯ゲーム機で好調だったが、据え置き型ゲーム機への展開を決断した理由は。

まずはグローバルで「モンスターハンター」シリーズが認知されてきたのが大きい。
海外ファンのコミュニティーも強かった。


さらに携帯ゲーム機での表現は限界に来ていて、販売実績が大きく伸びていたわけではない。


「グローバルで成功させる」ことが次のミッションだった。最高スペックで遊んでもらうため、PS4とXboxOneに、PCという据え置き型ゲーム機のプラットフォームも選択した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181228-00000034-mantan-game&p=1


低スペックの3DSじゃ表現が限界だったし売上も伸びなかったって社長にハッキリ言われてるんだが
カプコン辻本社長『低スペックの任天堂ハード向けばかりにしていたらゲーム事業が壊滅してしまう』 ☆2
237 :名無しさん必死だな[]:2019/01/03(木) 10:17:36.97 ID:LF/CkfFKd
>>233
FF7以降最高の売上の800万本達成したじゃんFF15は


豚ハードみたいな低スペックのガキ向け玩具に展開してたらFFもブランド崩壊するところだった
カプコン辻本社長『低スペックの任天堂ハード向けばかりにしていたらゲーム事業が壊滅してしまう』 ☆2
241 :名無しさん必死だな[]:2019/01/03(木) 10:28:04.04 ID:LF/CkfFKd
>>238
任天堂ハード独占のFF6じゃ340万本が限界だったぞ

MH4も410万本が最高


もしFF15やMHWを豚ハード独占で出したとして810万本や1070万本売れたと思うか?
なんでPS4ってモンハンW以降、ソフトが急激に売れなくなったの?
53 :名無しさん必死だな[sage]:2019/01/03(木) 10:29:37.41 ID:LF/CkfFKd
>>42
taketwoが出さないと知りようがない

まあ今までのマルチソフトの売上比率見るにPS4版だけで1000万本超えてるでしょ
日本のADVがなぜ全く売れないゴミになってしまったのかゲハ民のみんなで考え答えを出し合うスレ
19 :名無しさん必死だな[]:2019/01/03(木) 10:33:06.04 ID:LF/CkfFKd
>>18
だから日本製アドベンチャーのゼルダbotwがめっちゃ高評価で受賞しまくったけど

頭悪いなコイツ
カプコン辻本社長『低スペックの任天堂ハード向けばかりにしていたらゲーム事業が壊滅してしまう』 ☆2
248 :名無しさん必死だな[]:2019/01/03(木) 10:43:36.06 ID:LF/CkfFKd
>>247
表現力だけじゃなくてゲーム性も進化してるんだが

ロード時間のないシームレスなフィールドやモンスターが生きている生態系を作るにはハイスペックが必須



――「ワールド」の手応えを感じたのは。

まず、開発チームが試作ゲームを作って、それを検証した。
モンスター同士が戦い、地形を活用した狩りの戦略があり、(シリーズで弱点だった)エリア移動のロード時間もない。
今までになかったゲームの世界観があり、それが完成するのであれば(商品的な)インパクトは高いと思った。


<モンスターハンター:ワールド>1000万本突破ゲーム作り出した経営的視点 カプコン辻本春弘社長に聞く
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181228-00000034-mantan-game&p=2


低スペックの豚ハードのせいでエリア移動にロード時間が必要なのが今までのモンハンの弱点だったってはっきり書かれてる
カプコン辻本社長『低スペックの任天堂ハード向けばかりにしていたらゲーム事業が壊滅してしまう』 ☆2
261 :名無しさん必死だな[]:2019/01/03(木) 10:52:34.72 ID:LF/CkfFKd
>>257
だから旧世代のMTフレームワーク使ってるからだろ

次世代のハイエンドエンジン使ってるDMC5とバイオRE2はAAAタイトルに相応しいグラフィック
カプコン辻本社長『低スペックの任天堂ハード向けばかりにしていたらゲーム事業が壊滅してしまう』 ☆2
267 :名無しさん必死だな[]:2019/01/03(木) 10:56:25.92 ID:LF/CkfFKd
>>260
そうやってコクナイコクナイやってるから豚ハードはモンハンからハブられたんだよ
カプコン辻本社長『低スペックの任天堂ハード向けばかりにしていたらゲーム事業が壊滅してしまう』 ☆2
272 :名無しさん必死だな[]:2019/01/03(木) 11:01:09.53 ID:LF/CkfFKd
>>269
それは任天堂のゲームがお子ちゃま向けのデフォルメされたデザインのグラフィックだから

マリオとかゼルダとかお子ちゃま向けのグラフィックでしょ、だから低スペックでも問題ない


コアゲーマー向けのフォトリアルなグラフィックスが必要なAAAタイトルはハイスペックが必須


MHWが1070万本売れたの見れば分かるでしょ
カプコン辻本社長『低スペックの任天堂ハード向けばかりにしていたらゲーム事業が壊滅してしまう』 ☆2
280 :名無しさん必死だな[]:2019/01/03(木) 11:03:52.26 ID:LF/CkfFKd
豚って頭悪いから任天堂のタイトルにスペックがあまり必要ないってこと知らないんだろうなあ

元々任天堂のタイトルはお子ちゃま向けのデフォルメされたデザインがほとんどだからスペックが上がることによる恩恵がほとんどない


だから任天堂はスペックを上げる必要を感じてないわけ

お子ちゃま向けのマリオやポケモン見てれば分かるでしょ


だからハイスペックを求めるサードとのズレが生じてる
カプコン辻本社長『低スペックの任天堂ハード向けばかりにしていたらゲーム事業が壊滅してしまう』 ☆2
285 :名無しさん必死だな[]:2019/01/03(木) 11:05:11.40 ID:LF/CkfFKd
>>274
任天堂機に全力だったドラクエは完全にブランド崩壊して海外で売れなくなった


低スペックの豚ハードに展開していた弊害
カプコン辻本社長『低スペックの任天堂ハード向けばかりにしていたらゲーム事業が壊滅してしまう』 ☆2
289 :名無しさん必死だな[]:2019/01/03(木) 11:07:13.44 ID:LF/CkfFKd
>>276
そりゃそうでしょ

今世代最も売れた1億本のGTA5もフォトリアル


だからお子ちゃま向けのデフォルメされたデザインを好む任天堂とのズレが生じてる
カプコン辻本社長『低スペックの任天堂ハード向けばかりにしていたらゲーム事業が壊滅してしまう』 ☆2
294 :名無しさん必死だな[]:2019/01/03(木) 11:09:40.47 ID:LF/CkfFKd
>>290
任天堂ハードで展開してたモンハンも低スペック故に海外で全く相手にされてなかった


海外だけでなく国内でもどんどん売上落としてと一度もMHP3の売上を超えられなかった


そこにPS4とMHWという救世主が現れてモンハンを1000万ブランドへと昇華させた
カプコン辻本社長『低スペックの任天堂ハード向けばかりにしていたらゲーム事業が壊滅してしまう』 ☆2
298 :名無しさん必死だな[]:2019/01/03(木) 11:12:56.39 ID:LF/CkfFKd
>>295
FF15は810万本売れてFF7以降シリーズ最高の売上


豚ハード独占のFF6は340万本が限界だった
カプコン辻本社長『低スペックの任天堂ハード向けばかりにしていたらゲーム事業が壊滅してしまう』 ☆2
305 :名無しさん必死だな[]:2019/01/03(木) 11:17:24.18 ID:LF/CkfFKd
>>301
豚がそうやって現実を見ずに低スペックの豚ハードをマンセーしてるからモンハンやFFみたいなAAAタイトルからハブられてるんだぞ
カプコン辻本社長『低スペックの任天堂ハード向けばかりにしていたらゲーム事業が壊滅してしまう』 ☆2
306 :名無しさん必死だな[]:2019/01/03(木) 11:18:38.37 ID:LF/CkfFKd
>>303
MHWが1000万本達成して存在感出しまくってるからこんなインタビューされてるんだが
カプコン辻本社長『低スペックの任天堂ハード向けばかりにしていたらゲーム事業が壊滅してしまう』 ☆2
312 :名無しさん必死だな[]:2019/01/03(木) 11:24:36.54 ID:LF/CkfFKd
>>308
switch専用モンハン作ってるソースは?


任天堂ハードが低スペックのせいで海外で爆死してばっかだったんだけど任天堂ハードのモンハンは

そんなウンコハードにモンハン出すか?

switch版XXなんてアメリカで初週8万本の核爆死してたぞ
カプコン辻本社長『低スペックの任天堂ハード向けばかりにしていたらゲーム事業が壊滅してしまう』 ☆2
325 :名無しさん必死だな[]:2019/01/03(木) 11:36:08.69 ID:LF/CkfFKd
>>323
いやswitchは性能低いじゃん

だからAAAタイトルからハブられまくってるしFF15やMHWからもハブられた
カプコン辻本社長『低スペックの任天堂ハード向けばかりにしていたらゲーム事業が壊滅してしまう』 ☆2
335 :名無しさん必死だな[]:2019/01/03(木) 11:43:34.20 ID:LF/CkfFKd
>>332
世界中で受け入れられてる3DSでモンハンは爆死したじゃん

switchでモンハン出しても爆死するの確実でしょ


switch版ダブルクロスもアメリカで初週8万本の核爆死したし
カプコン辻本社長『低スペックの任天堂ハード向けばかりにしていたらゲーム事業が壊滅してしまう』 ☆2
343 :名無しさん必死だな[]:2019/01/03(木) 11:47:10.13 ID:LF/CkfFKd
>>339
そのゲームデザインにハイスペックが必要なんだよ

ロード時間のないシームレスなフィールドやモンスターが生きている生態系を作るにはハイスペックが必須だった



――「ワールド」の手応えを感じたのは。

まず、開発チームが試作ゲームを作って、それを検証した。
モンスター同士が戦い、地形を活用した狩りの戦略があり、(シリーズで弱点だった)エリア移動のロード時間もない。
今までになかったゲームの世界観があり、それが完成するのであれば(商品的な)インパクトは高いと思った。


<モンスターハンター:ワールド>1000万本突破ゲーム作り出した経営的視点 カプコン辻本春弘社長に聞く
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181228-00000034-mantan-game&p=2


低スペックの豚ハードのせいでエリア移動にロード時間が必要なのが今までのモンハンの弱点だったってはっきり書かれてる
カプコン辻本社長『低スペックの任天堂ハード向けばかりにしていたらゲーム事業が壊滅してしまう』 ☆2
345 :名無しさん必死だな[]:2019/01/03(木) 11:48:31.95 ID:LF/CkfFKd
>>344
海外では治安の問題でゲームを持ち歩けないし海外では持ち寄りする文化なんてない


吉田も言ってただろ
カプコン辻本社長『低スペックの任天堂ハード向けばかりにしていたらゲーム事業が壊滅してしまう』 ☆2
353 :名無しさん必死だな[]:2019/01/03(木) 11:52:13.34 ID:LF/CkfFKd
>>351
だらだらと遊ぶようなゲームじゃないだろ

俺は極ベヒーモスをソロ討伐したプロハンだがだらだらと寝転がりながらモンハンなんてとてもやれんぞ
カプコン辻本社長『低スペックの任天堂ハード向けばかりにしていたらゲーム事業が壊滅してしまう』 ☆2
356 :名無しさん必死だな[]:2019/01/03(木) 11:53:56.02 ID:LF/CkfFKd
>>354
じゃあなんでswitch版のモンハンは大爆死したの?

switch版ダブルクロスがアメリカで初週8万本の核爆死を遂げちゃったんだけど


お前がモンハン開発者だったらモンハンが大爆死するswitchみたいなウンコハードにモンハン出したいか?
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360 :名無しさん必死だな[]:2019/01/03(木) 11:55:16.30 ID:LF/CkfFKd
>>357
豚ハードのモンハンも値崩れしまくって中古に溢れてたじゃん

なんでそういう現実から逃げてるの?
カプコン辻本社長『低スペックの任天堂ハード向けばかりにしていたらゲーム事業が壊滅してしまう』 ☆2
366 :名無しさん必死だな[]:2019/01/03(木) 11:59:03.80 ID:LF/CkfFKd
>>364
ヒットも何もアイスボーンはDLCじゃん


それよりswitch版のXXが大爆死してしまったことを心配した方がいいと思うよ
カプコン辻本社長『低スペックの任天堂ハード向けばかりにしていたらゲーム事業が壊滅してしまう』 ☆2
386 :名無しさん必死だな[]:2019/01/03(木) 12:14:08.42 ID:LF/CkfFKd
>>376
WiiDS時代からずっとモンハンもドラクエも任天堂ハードに出てたじゃん
カプコン辻本社長『低スペックの任天堂ハード向けばかりにしていたらゲーム事業が壊滅してしまう』 ☆2
393 :名無しさん必死だな[]:2019/01/03(木) 12:19:14.79 ID:LF/CkfFKd
>>390
switchモンハンなんて大爆死してブランド崩壊するだけじゃん


switch版XXが初週6万万本の核爆死したの知らんの?
カプコン辻本社長『低スペックの任天堂ハード向けばかりにしていたらゲーム事業が壊滅してしまう』 ☆2
403 :名無しさん必死だな[]:2019/01/03(木) 12:23:24.78 ID:LF/CkfFKd
>>401
switchでXXだしたけど初週6万本の核爆死したじゃん


switchで作ってるモンハンってどうせお子ちゃま向けのストーリーズでしょw
カプコン辻本社長『低スペックの任天堂ハード向けばかりにしていたらゲーム事業が壊滅してしまう』 ☆2
416 :名無しさん必死だな[]:2019/01/03(木) 12:34:03.23 ID:LF/CkfFKd
>>413
なぜ?

switch版のモンハンは大爆死したしAAAタイトルからもハブられまくってるじゃん


switchで需要があるのって任天堂のお子ちゃまゲーだけでしょw
カプコン辻本社長『低スペックの任天堂ハード向けばかりにしていたらゲーム事業が壊滅してしまう』 ☆2
419 :名無しさん必死だな[]:2019/01/03(木) 12:38:28.25 ID:LF/CkfFKd
>>417
お子ちゃま向けなのは豚ハードのモンハンだけでしょ

MH4のオンとか小学生だらけでヤバかったし
カプコン辻本社長『低スペックの任天堂ハード向けばかりにしていたらゲーム事業が壊滅してしまう』 ☆2
427 :名無しさん必死だな[]:2019/01/03(木) 12:44:49.94 ID:LF/CkfFKd
>>423
全然違うけど

海外では子供がモンハンを遊ぶ土壌なんて無かったのにMHWは1000万本のメガヒットした
カプコン辻本社長『低スペックの任天堂ハード向けばかりにしていたらゲーム事業が壊滅してしまう』 ☆2
432 :名無しさん必死だな[]:2019/01/03(木) 12:48:41.82 ID:LF/CkfFKd
>>428
ボロボロなのは豚ハードね


PS4はそうやって新規開拓したからMHWが1000万本の記録的大ヒットした
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436 :名無しさん必死だな[]:2019/01/03(木) 12:52:28.36 ID:LF/CkfFKd
>>433
下り最速だったのは豚ハードのモンハンね

MHWは最近のモンハンとしては異例のロングテール化して1070万本売れた




モンハン4=発売3ヶ月でほぼ追加出荷無し(10万本のほとんどは韓国版と思われる)
モンハンXX=発売半月でほぼ追加出荷無し(その後僅か10万本)


モンハン4

2013年9月14日発売
2013年12月4日で400万本出荷 
2013年12月14日に韓国版発売
2018年9月終了時点で410万本出荷

モンハンダブルクロス

2017年3月18日発売
2017年3月終了時点で170万本出荷
2018年9月終了時点で180万本出荷

以下ソース

http://dengekionline.com/elem/000/000/765/765377/
MH4 出荷本数400万本突破 2013年12月4日  
https://ga-m.com/n/nintendo-direct-kr-mh4/
MH4韓国版 2013年12月14日発売
http://www.capcom.co.jp/ir/finance/million.html
MH4 累計410万本 2018年9月30日現在 
https://t011.org/company/financial-results/126150.html
MHXX 2017年3月終了時点で170万本
http://www.capcom.co.jp/ir/finance/million.html
MHXX 累計180万本 2018年9月30日現在
カプコン辻本社長『低スペックの任天堂ハード向けばかりにしていたらゲーム事業が壊滅してしまう』 ☆2
437 :名無しさん必死だな[]:2019/01/03(木) 12:53:42.28 ID:LF/CkfFKd
>>434
だってswitchがお子ちゃま向けで低スペックなのは客観的に見ても明らかな事実じゃんw
カプコン辻本社長『低スペックの任天堂ハード向けばかりにしていたらゲーム事業が壊滅してしまう』 ☆2
442 :名無しさん必死だな[]:2019/01/03(木) 12:56:34.94 ID:LF/CkfFKd
>>439
じゃあロングセラー化ね


どっちにしろ初動型だった任天堂ハードのモンハンと違って異例のジワ売れとなった

だから1070万本突破したしこれからも売れていくでしょう
カプコン辻本社長『低スペックの任天堂ハード向けばかりにしていたらゲーム事業が壊滅してしまう』 ☆2
445 :名無しさん必死だな[]:2019/01/03(木) 13:05:22.53 ID:LF/CkfFKd
>>443
それは任天堂のゲームがお子ちゃま向けのデフォルメされたデザインだから

マリオやゼルダ、ポケモンとかお子ちゃま向けのグラフィックでしょ、だから低スペックでも問題ない


コアゲーマー向けのフォトリアルなグラフィックスが必要なAAAタイトルはハイスペックが必須


MHWが1070万本売れたの見れば分かるでしょ


だからハイスペックを求めるサードとのズレが生じてる
カプコン辻本社長『低スペックの任天堂ハード向けばかりにしていたらゲーム事業が壊滅してしまう』 ☆2
448 :名無しさん必死だな[]:2019/01/03(木) 13:07:01.10 ID:LF/CkfFKd
>>447
少なくとも初動型だった豚ハードのモンハンよりは遥かにジワ売れしてる

だからsteamで300万売れて売上2位になったし今は1070万本まで売上を伸ばした
カプコン辻本社長『低スペックの任天堂ハード向けばかりにしていたらゲーム事業が壊滅してしまう』 ☆2
451 :名無しさん必死だな[]:2019/01/03(木) 13:08:53.91 ID:LF/CkfFKd
>>449
それ豚ハードのモンハンでしょ

買取保証で任天堂がモンハン買い占めてただけだしw
カプコン辻本社長『低スペックの任天堂ハード向けばかりにしていたらゲーム事業が壊滅してしまう』 ☆2
457 :名無しさん必死だな[]:2019/01/03(木) 13:20:55.57 ID:LF/CkfFKd
>>455
3DSについても語ってる


――「モンスターハンター」シリーズは、携帯ゲーム機で好調だったが、据え置き型ゲーム機への展開を決断した理由は。

まずはグローバルで「モンスターハンター」シリーズが認知されてきたのが大きい。
海外ファンのコミュニティーも強かった。


さらに携帯ゲーム機での表現は限界に来ていて、販売実績が大きく伸びていたわけではない。


「グローバルで成功させる」ことが次のミッションだった。最高スペックで遊んでもらうため、PS4とXboxOneに、PCという据え置き型ゲーム機のプラットフォームも選択した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181228-00000034-mantan-game&p=1


3DSのスペックじゃ表現が限界だったし売上も伸びなかったって社長に言われてる
カプコン辻本社長『低スペックの任天堂ハード向けばかりにしていたらゲーム事業が壊滅してしまう』 ☆2
474 :名無しさん必死だな[]:2019/01/03(木) 13:48:03.25 ID:LF/CkfFKd
>>471
それのどこが暴露なの?

単なる神谷の妄想じゃん
カプコン辻本社長『低スペックの任天堂ハード向けばかりにしていたらゲーム事業が壊滅してしまう』 ☆2
480 :名無しさん必死だな[]:2019/01/03(木) 13:53:20.29 ID:LF/CkfFKd
>>478
任天堂は公表せずに隠れてモンハン400万本を買取保証しただけでしょ
カプコン辻本社長『低スペックの任天堂ハード向けばかりにしていたらゲーム事業が壊滅してしまう』 ☆2
491 :名無しさん必死だな[]:2019/01/03(木) 13:59:40.20 ID:LF/CkfFKd
>>488
じゃあなんで3DSでモンハン独占されてたの?

ワールドは3機種マルチなのに


任天堂が金を払ってモンハンを独占してたと考えるのが自然でしょ
カプコン辻本社長『低スペックの任天堂ハード向けばかりにしていたらゲーム事業が壊滅してしまう』 ☆2
502 :名無しさん必死だな[]:2019/01/03(木) 14:10:23.12 ID:LF/CkfFKd
>>498
3DSも生かしておいたら据置の邪魔になるじゃん

他の大作ソフトはみんなマルチなのにモンハンだけ3DS独占ってどう考えても任天堂が金積んだとしか考えられないでしょ
カプコン辻本社長『低スペックの任天堂ハード向けばかりにしていたらゲーム事業が壊滅してしまう』 ☆2
510 :名無しさん必死だな[]:2019/01/03(木) 14:15:03.32 ID:LF/CkfFKd
>>505
ダメージいってないなら3DS独占にする理由にはならないな

それにWiiUとかゲーム機史上最大の失敗ハードなのに何故かMH3GHDが独占発売


これで本気で任天堂が金払ってないと思ってるの?


ならなんでHDモンハンをWiiU独占にしたの?
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