- ピカブイのネガキャン急に静かになったな
38 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/27(火) 01:33:59.75 ID:MTpH2Vxq0 - ゼルダのネガキャンじゃなくてポケモンがクソゲーすぎて豚が騒がず食いつかないから
またゼルダでおちょくってんだろw
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- 逆にどうしてPS1とPS2は国内でもあんなに売れたのかな?
55 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/27(火) 02:16:56.18 ID:MTpH2Vxq0 - リアルタイム的な話をするとPS2を買おうかなあって時期にはすでにPS1がぶっ壊れてた
セガサターンも似たような運命よ 馬鹿高いのに壊れるのが当たり前だった でも、PS1自体は良いソフトが多かったしPS2には将来性があったから とりあえず買っておこう的なかんじだったけどね 俺はPS2と同時にすでに安くなってたFF10とバーチャ4を買ってクッソつまらなかったんだけど なんだかんだでPS2で遊んだソフトはめちゃくちゃ多い これが最高に面白いってのは少ないんだけどソフト自体は充実してた
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- ピカブイのネガキャン急に静かになったな
42 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/27(火) 10:09:06.65 ID:MTpH2Vxq0 - >>40
比較というか豚がスイッチで本気で満足したのってマジでゼルダ1本だけだからなw スプラ2は、1の劣化版だしいつまでたってもマッチングが池沼専用 マリカ、スマブラはただの完全版でストリートファイター4がウルストになった程度でしかない ゼノブレ2はゼノブレから劣化続きでマリオデはスカスカですぐ飽きる ダンボール、ポケモン、アームズはお察し そのゼルダもなぜクソゲーなのかいろんなスレで語り尽くされてるしなw
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- スカスカのオープンワールドとはどの辺から言われるのか??
223 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/27(火) 10:21:38.17 ID:MTpH2Vxq0 - オープンワールドでも非オープンワールドでも3Dフィールドものなら面白さの本質なんてそんなに変わらんからね
オープンワールドになってるとゲームの世界がちゃんと構築されてて開放感があることくらいしか差はないんだよね ドラクエ8とか当たり前のように家の中、全部入れてNPCと会話できるのに当時はGTAが家の中にも入れなくて なんじゃ、こりゃ、って思ったもんだよ あとは日本人的な視点でちゃんとテストプレイしてるか たとえば、ドラクエ8では、町はできるだけ分かりやすく、迷わず、セーブポイントの教会や宿屋の位置は入り口から近く 町は大きすぎず適切なサイズにしていた 一方で、あまりにも負荷をかけなさすぎると醍醐味というものがなくなりすぎる だから、常時レーダーでなく地図を毎回見るという方式にして旅人感を出すし、セーブもいつでもできるのでなく 教会に行かないといけない ただし、この地図は簡単に手に入るのでダンジョンで迷うストレスはない あとは、1人のNPCがしゃべる文章量 洋ゲーはこれが長すぎる上、表示速度も適切じゃなかったりして読む気が起きなくなるのが多い
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- 日経「スイッチ鈍化で年末商戦に懸念。勢い不足が続けば悪循環に入りかねない」
183 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/27(火) 10:25:08.05 ID:MTpH2Vxq0 - >>177
PS4との比較なんて本当は無意味だしなあ 携帯機で客層が子供で被ってないんだし
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- クラシック曲が効果的使われてるゲームってなにかある?
133 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/27(火) 10:36:30.51 ID:MTpH2Vxq0 - シヴィライゼーションだろ
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- DBブロリーみたいのにいまだ映画館オンリーってのが糞すぎる、家でも見れるようにしろゴミ日本
55 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/27(火) 10:39:22.56 ID:MTpH2Vxq0 - 半年遅れくらいで家でも見れるだろ
映画舘に行かない奴に売りつける残飯商法で2度儲けてるのに わざわざ、儲ける機会を減らすわけないじゃん
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- カプコンがモンハンXXをスイッチに出した理由が分からんよな?
265 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/27(火) 10:58:44.06 ID:MTpH2Vxq0 - ただの残飯回収だろ
旧シリーズはW出した後は売れなくなるの分かってるんだからさっさと残飯回収する必要があった しかし、ほんとに売りたいのはWのほうだったので早く発表したかった 別に残飯なので売れなくても困らなかったというだけ
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- カプコンがモンハンXXをスイッチに出した理由が分からんよな?
267 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/27(火) 11:09:38.69 ID:MTpH2Vxq0 - 従来路線なんて作る意味、全くないからなあ
だって、携帯機のスペックが数年後、上がればWをちょっといじったのを移植するだけじゃん 携帯機に 一方で、まともに作るのに数年かかるんだから据え置きでしっかり作って それを数年後に携帯機で残飯回収したほうがいいよね つーか、今はどこもそうやってるよ ベースとなるものをしっかり作ってそれを何年も使い続ける ネトゲなんてそれで何年もやってるし、ストリートファイターシリーズもそう 任天堂もUで据え置きで作ってたのスイッチで携帯機で再利用してるだけだし
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- 【悲報】スマブラ、割れでフラゲされ完全に全データ解析される、ムービーも全流出
16 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/27(火) 11:13:43.61 ID:MTpH2Vxq0 - >>15
海外じゃ割れですでにヌルヌル動いてエミュのほうが画質もfpsも上 しかもダウンロードもデータ抜くのも違法じゃない国があるから
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- スカスカのオープンワールドとはどの辺から言われるのか??
225 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/27(火) 11:45:40.68 ID:MTpH2Vxq0 - >>224
お前はただ馬鹿なだけw
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- DBブロリーみたいのにいまだ映画館オンリーってのが糞すぎる、家でも見れるようにしろゴミ日本
58 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/27(火) 11:54:50.46 ID:MTpH2Vxq0 - 新シリーズでブロリー編から始まって銀河パトロール編になるんだろうな
ブロリー編を水増しして半年、パトロール編で半年 なんか長いシリーズで1年 これで休んでまたやるんだろ 人気がなくなるまで
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- DBブロリーみたいのにいまだ映画館オンリーってのが糞すぎる、家でも見れるようにしろゴミ日本
60 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/27(火) 12:03:11.53 ID:MTpH2Vxq0 - しかし、最近のDBは時間を進めたくないのか驚くほど守りに入ってるよな
それだけつまらなくなったとも言えるが 昔は、大人気のセル編の悟飯を一瞬で捨てたというのに 悟天とトランクスのセル編の悟飯並の年齢での成長話や ウーブ幼少話とかいくらでもできるだろう どうせ、ブウ編からパラレルなんだから原作最終回につながる必要ないし
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- 発売ソフト煽りが消えて 勝負決した感が凄い
20 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/27(火) 12:42:11.70 ID:MTpH2Vxq0 - ポケモンが爆死したからな
マジで今年はスマブラ1本で相手にならなかった 来年はもう少し、まともなラインナップにしてほしいわ
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- 発売ソフト煽りが消えて 勝負決した感が凄い
34 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/27(火) 18:19:24.85 ID:MTpH2Vxq0 - あれだけソフトがスカスカでひどい年だった豚がドヤってるのかよwww
こいつら、もうなんでもいいんだなwww
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- 【質問】今後一度でもPS4がSwitchに週販で勝つことってあり得る?🤔
177 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/27(火) 18:22:52.65 ID:MTpH2Vxq0 - >>153
スイッチは去年のソフトが去年買えなかった子供に売れてるだけで今年のソフトは全然売れてねーぞ スマブラとポケモンでやっとってとこ
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- コアゲーマーに質問。なんで任天堂きらいになった?
249 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/27(火) 18:38:36.69 ID:MTpH2Vxq0 - >>243
なんでもやるのがコアゲーマーじゃなくて面白いゲームを選定してそれをやるのがコアゲーマーだから お前とはコアゲーマーの定義が違うんだろ なんでもやるのは雑食ゲーマー
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- コアゲーマーに質問。なんで任天堂きらいになった?
252 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/27(火) 18:53:14.07 ID:MTpH2Vxq0 - 昔から任天堂はゲームのジャンルの多様性に疎いんだよな
ストーリー性のあるゲームを軽視 スーファミ時代のドラクエ、FFのような重みのあるRPGを作ろうとしない ダビスタのような大人が楽しめるシミュ系ゲームも作らない モンハンのような狩りゲーも作らない 任天堂自身の技術力は高いんだけど、いかんせん、最初から軽視して作ろうとしないのがな そもそも、全部のゲームを子供向けのキャラクターにする必要性がないし ゼルダとかは昔から作ってて海外で売れてるから作り続けてるだけで任天堂の中じゃ異端だよ 日本で売れてないし、コロコロとかでも子供に売ろうとしないし 海外で元から売れてなかったらシリーズやめてたかFEみたいに完全に変えてただろうね
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- DQ堀井「ユーザーは前作が気に入り続編を買うから基本は変えない、内容が違うとガッカリされる」
168 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/27(火) 19:07:47.92 ID:MTpH2Vxq0 - >>157
むしろ、死んでもいいんだよね 新しく作ればいいんだからw 新しく作ることもせず、既存のIPを変えてそれまでのファンにいつの間にか別のものを売りつけるってどういう発想だよ
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- コアゲーマーに質問。なんで任天堂きらいになった?
261 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/27(火) 19:16:11.67 ID:MTpH2Vxq0 - >>253
むしろ、君みたいなタイプがコア層であって売れ筋タイトルを追いかけてるのはミーハー層だろ ここで重要なのはマイナーだからだとかクソゲーだけど自分は好きとかわざと変わってるものを選んでることに酔ってるんじゃなくて やってるゲームはガチで名作だけど、知られてない、やってない人が多いだけってパターン
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- コアゲーマーに質問。なんで任天堂きらいになった?
263 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/27(火) 19:19:15.91 ID:MTpH2Vxq0 - >>258
食わず嫌いもなにも任天堂のゲームでやってないのなんてあまりないけどな マリオ、マリカ、スマブラ、ポケモン、カービイ、ドンキー、FE、ゼルダ、ニンテンドッグス このへんはプレイ済みだわ やってないので有名どころはスプラ、どう森、トモコレくらいかな
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- よくよく考えたらSwitchってPS4がライバルじゃないでしょ
34 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/27(火) 19:21:51.03 ID:MTpH2Vxq0 - >>10
ハード売りつけ商法ってのがよく分かるよな こいつら、ほんとは毎年、新ハード出して儲けたいくらいに考えてるだろ ソフトなんて全部、移植でいいし
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- コアゲーマーに質問。なんで任天堂きらいになった?
270 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/27(火) 19:29:24.74 ID:MTpH2Vxq0 - >>266
誰が言い出したかは知らんけど、コアってのはあくまでただの英語だしな 俺からすると、いろんなゲームを経験して最終的に本当に面白い深さのあるゲームを選んでる人ってイメージだな コアってのが中心って意味だし中心にたどり着いた人ってところか なんでもやってるのは、雑食ゲーマーまたはヘビーゲーマーかな 食事なんかでもそうだけど、美味いもんばっか食ってるとまずいものと美味いものの区別が付くようになっちゃうじゃん すると、まずいものは食えなくなるからなんでも食う奴がコアゲーマーってのは違和感がある なんでも食える奴は味が分からんのだろ、としか
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- コアゲーマーに質問。なんで任天堂きらいになった?
277 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/27(火) 19:51:49.97 ID:MTpH2Vxq0 - 基本的にはライトゲーマーの逆で考えればいいんじゃねーの
ライトの逆はヘビーでもあるけどね 他分野なら食事したくて1人でも飲食店行っちゃう人 遊園地が好きすぎて1人で行っちゃう人 ハロウィンに関係なく年中コスプレしてる人 Jリーグが好きで日本代表戦だけ騒ぐ連中が嫌いな人 お酒が好きでただ飲んで騒げれば味なんか気にしない人にたいして、どの酒か異常にこだわる人
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- DQ堀井「ユーザーは前作が気に入り続編を買うから基本は変えない、内容が違うとガッカリされる」
185 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/27(火) 20:06:07.38 ID:MTpH2Vxq0 - >>177
普通ではないね 求められてるのは、あくまで基本を変えてないパワーアップ版 マリオは64で全く違うものに変えたから人気が落ちて NEWマリオで600万売ったわけだし やっと、最近になって2Dマリオ、3Dマリオと2つのシリーズがあると認識したようだがね NEWが出るまでは3D系が続編扱いだった
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- DQ堀井「ユーザーは前作が気に入り続編を買うから基本は変えない、内容が違うとガッカリされる」
186 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/27(火) 20:08:16.13 ID:MTpH2Vxq0 - >>182
9はグラを落としてそういうのに金かけただけや ほんとは装備の見た目反映は1番コストがかかって無駄な要素なんだけどね ゲーム性的には ライトにはこれのほうが良かったってだけ グラを落とすならもっと前から同じことできるよ
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- コアゲーマーに質問。なんで任天堂きらいになった?
282 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/27(火) 20:27:09.30 ID:MTpH2Vxq0 - ゲームの上手さというのはあまり関係ないと思うけどな
それよりも本当に面白いゲームを見抜ける人のことだろう これは売れてようが売れてなかろうが面白いもんは面白いということ ファミコン時代ならFF2やウィザードリイ スーファミ時代ならプリンスオブペルシャやタクティクスオウガ 90年代後半から00年代前半ならエイジオブエムパイアやシヴィライゼーション
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- コアゲーマーに質問。なんで任天堂きらいになった?
285 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/27(火) 20:38:47.86 ID:MTpH2Vxq0 - >>283
基本的にゲームが上手い人の呼称がないからな ゲームなんて上手くなっても特に意味がないしな 俺が277に挙げた例を見れば分かるように上手い下手は関係ないよ 味の分かる食通が料理できなくても美味いもんとまずいもんの区別が付く奴はいるし 自分が料理できなくても本当に美味しい店に連れて行ける奴はいるだろう
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- コアゲーマーに質問。なんで任天堂きらいになった?
289 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/27(火) 20:42:46.59 ID:MTpH2Vxq0 - ただ、全く下手ということもありえないよ
FF2を当時、情報のない中でクリアできた奴はコアゲーマーだろう 大昔の3Dダンジョンゲーでマッピングしてた奴もコアゲーマーだろう ファイアーエムブレムの暗黒竜を必死になってやってた奴もコアゲーマーだろう ただ、ライト向けゲームの上手い下手はあんまり関係なさそうな気もするが
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- DQ堀井「ユーザーは前作が気に入り続編を買うから基本は変えない、内容が違うとガッカリされる」
195 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/27(火) 20:51:09.27 ID:MTpH2Vxq0 - FFなんかはそれで迷走しまくってるんだよなあ
スーファミ時代はちゃんとロマサガや聖剣に派生してたし分けてたのにね RPGにおいてはアイテム名や魔法、武器名などは同じ名前のほうが分かりやすいんだから スターシステムでFFから流用して別のタイトルにすればいいのに クロノとかめちゃ分かりやすかったし
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- DQ堀井「ユーザーは前作が気に入り続編を買うから基本は変えない、内容が違うとガッカリされる」
197 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/27(火) 20:58:07.90 ID:MTpH2Vxq0 - >>192
俺は9の職業変えたら他職の技が使えなくなるシステムは好きじゃなかったけどな だいたい、6や7でも全職カンストするまでなんてやらねーし、みんな同じになるまでなんてやらないから 普通にそれまでの技や魔法は全て使いたかった 9はクリア後の過去作ボスに挑む要素は、そうとうテストプレイしたんだろうなあ とは思ったけど、クリアまでは凡ゲーだな
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- 「日本市場は小さいから無意味!」って良く見かけるけど
13 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/27(火) 21:43:21.71 ID:MTpH2Vxq0 - 実際、1が貼った5位までの数字を足しても8600万に4000万くらい届かないんだから日本だけとか無意味だな
10分の1以下じゃん しかし、中国で売れないってのがあれだな 中国人ってゲームは隠れてやるしかねえの? なんで、こいつらゲームやらねえんだ?
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- DQ堀井「ユーザーは前作が気に入り続編を買うから基本は変えない、内容が違うとガッカリされる」
205 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/27(火) 21:53:49.64 ID:MTpH2Vxq0 - コマンドどうこうよりも外人の好みに全てが合わないからドラクエは海外で売る必要は一切ない
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- DQ堀井「ユーザーは前作が気に入り続編を買うから基本は変えない、内容が違うとガッカリされる」
216 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/27(火) 22:56:25.32 ID:MTpH2Vxq0 - >>211
マリオは3D化で大幅に減っただろ ギャラクシーなんて日本で100万しか売れなかったのに 64よりワールドのほうが売れてたよ
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