トップページ > ハード・業界 > 2018年11月23日 > 8tsavRJqM

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名無しさん必死だな
【悲報】ファミ通に赤い棒が反り立ってしまう
【悲報】必修科目プログラミング教育の言語、産業界の要請に応えC++に決定してしまう
ブヒッチ20万ぴったりって買取保証か自社買いか数字自体の捏造か真実の売上のどれだと思う?
「PS4のソフトは高過ぎる」トルコ政府が調査に乗り出す
ソニー「Appleが儲かるのはOSを自分で作ってるから。うちもiOSに対抗して独自にSOSを開発する」
 ドラクエがいちばんおもしろいころの武器・防具
エリート勢のゲハにまさか無職なんかいないよな?
CSおじさんスマホ勢に敗北
低性能ゲーしか作れない和ゲーメーカーといえば 任天堂、モノリス、日本一、ファルコムなどが有名だが
世間では低評価だけど自分は楽しんでるゲーム

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【悲報】ファミ通に赤い棒が反り立ってしまう
360 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/23(金) 00:29:18.23 ID:8tsavRJqM
>358
3DSが90.3%をやった週がある (Wii/WiiU含めると更に+1.9で92.2%)
【悲報】必修科目プログラミング教育の言語、産業界の要請に応えC++に決定してしまう
151 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/23(金) 00:33:25.26 ID:8tsavRJqM
>>150
課題解決のコーディングの時点で
その言語のエントリポイントや繰り返し処理のターン(メッセージループ)の概念に束縛される

できれば、フローチャートがそのまま上から順に対応付けて描ける言語が望ましい
【悲報】必修科目プログラミング教育の言語、産業界の要請に応えC++に決定してしまう
158 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/23(金) 01:13:24.45 ID:8tsavRJqM
単純に課題解決用の学習用に使う(仮想)言語では、

エントリポイント (main関数 あるいは静的に作成されるブート用クラス) がないものを使うべきか?

変数を使うのに事前(あるいは最初の使用時)宣言(と初期化)が必要ないものを使うべきか?

この時点で議論が尽きない
ブヒッチ20万ぴったりって買取保証か自社買いか数字自体の捏造か真実の売上のどれだと思う?
23 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/23(金) 01:15:52.35 ID:8tsavRJqM
確率的に2年に1回は発生する頻度の偶然今週だけ ぴったり が意図的なものだと!?
【悲報】必修科目プログラミング教育の言語、産業界の要請に応えC++に決定してしまう
161 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/23(金) 01:21:10.77 ID:8tsavRJqM
PLCのラダー組ませるのもありだと思ってたりする
「PS4のソフトは高過ぎる」トルコ政府が調査に乗り出す
32 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/23(金) 01:23:24.67 ID:8tsavRJqM
トルコってEU入ってたっけ? 入るのに色々問題が残ってて加盟できてない国だっけ? うろおぼえ
【悲報】必修科目プログラミング教育の言語、産業界の要請に応えC++に決定してしまう
168 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/23(金) 01:39:08.79 ID:8tsavRJqM
今までは出る杭として打ってた一部のエリート候補の成長を阻害しないで好きにさせる!

というだけのゆとり教育だから、エリート以外は全部使い物にならなくなったんだよなぁ
ブヒッチ20万ぴったりって買取保証か自社買いか数字自体の捏造か真実の売上のどれだと思う?
36 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/23(金) 01:44:46.44 ID:8tsavRJqM
消化率85%を上回ると全国で阿鼻叫喚なるから、出荷数を調整してキッチリなんてのも難易度滅茶苦茶高いしな
「PS4のソフトは高過ぎる」トルコ政府が調査に乗り出す
47 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/23(金) 07:04:29.07 ID:8tsavRJqM
>>42
有史以来のアジアとの境界だったりと立ち位置的にはスイスと並ぶ特殊ポジやからなぁ
【悲報】必修科目プログラミング教育の言語、産業界の要請に応えC++に決定してしまう
231 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/23(金) 07:08:13.03 ID:8tsavRJqM
>>222
バインドされるアクションを絶対に勘違いしない命名であれば、それで正しい
Java が現役の現場はアホみたいに巨大やからな

>>228
アクションリストが別表で厳密に定義されてて、それを個別に外注に投げてる場合はそうなったりする

この辺が Java 現場の特異性だな
【悲報】必修科目プログラミング教育の言語、産業界の要請に応えC++に決定してしまう
233 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/23(金) 07:11:13.22 ID:8tsavRJqM
>>230
制約厳しいマイコンレベルだとIOやら低レベルCやアセンブラ上等な現場が残ってたりするが
制約ゆるいマイコン開発や研究だと Netduino 使えたりする。 教育的にはむしろこっち使わせたい
ソニー「Appleが儲かるのはOSを自分で作ってるから。うちもiOSに対抗して独自にSOSを開発する」
15 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/23(金) 07:19:41.19 ID:8tsavRJqM
CPU も開発して、Windows&Intel の独占状態をぶっ倒そうぜ!
【悲報】必修科目プログラミング教育の言語、産業界の要請に応えC++に決定してしまう
238 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/23(金) 07:40:03.23 ID:8tsavRJqM
>>237
マジ

MSのメインの収益源て実はOSでもOfficeでもましてやゲームでもなく
実は開発ツールとそのサポートってくらい売り上げがでかい事業なのよ

Java は今その部分を他ベンダーにご自由にって譲り渡しちゃってる状態

MSが Apple や Google みたいな暴利とれるプラットフォーム事業をやれてない並の損失
【悲報】必修科目プログラミング教育の言語、産業界の要請に応えC++に決定してしまう
242 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/23(金) 08:05:08.05 ID:8tsavRJqM
>>239
ただの関数ポインタでしかない (デリゲートは言語側でガチガチに制約かけられてる仕様にすぎない)

イベントの実装として コールバックされる関数をチェーン型の配列で管理 してるだけの話
後付けで生まれたデザインパターン(にあるよね確か)として実装者のノウハウとしてやってる
【悲報】必修科目プログラミング教育の言語、産業界の要請に応えC++に決定してしまう
243 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/23(金) 08:06:44.64 ID:8tsavRJqM
>>241
プログラマとして適正あると自負できそうなら、それを生活の糧にするなら Java でやらないSIのソフトハウス入ればいい

まぁ、プロジェクト毎に外注で必要なだけプログラマ(非エンジニア)集める時代ではあるが・・・
【悲報】必修科目プログラミング教育の言語、産業界の要請に応えC++に決定してしまう
246 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/23(金) 08:20:29.99 ID:8tsavRJqM
>>244
どの言語がふさわしいか(さらには言語の優劣)の話になった時に

・ その言語では不可能なロジック (意図した機械語に落とす方法が無い)
   同義で、特定のデザインパターンを実装するのに、特定のやり方しか用意されてない
・ 特定の処理を実装するのにどの程度の複数の記述法が存在しうるか

ってのが問題になる。 C# が教育用から脱落して、逆に実用性があがるのはこの辺が大きく変化したせい
【悲報】必修科目プログラミング教育の言語、産業界の要請に応えC++に決定してしまう
250 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/23(金) 08:40:45.57 ID:8tsavRJqM
>>249
色んなリファクタリング対応してる開発ツールとテスト環境が揃ってれば、改造や修正は作業自体は楽だろ

プログラミングスキルで一番重要なのはデバッガ使い倒せるかどうかだけど (ここでは一切語られてないがw)
【悲報】必修科目プログラミング教育の言語、産業界の要請に応えC++に決定してしまう
254 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/23(金) 08:47:40.48 ID:8tsavRJqM
>>252
ブレークポイント置いてスタックトレース
その識別子を参照してるコードリファレンスを表示
リファクタリングで別名に変更 or エイリアス設定

解析が面倒だけど、他人が書いたコードブロックのロジックの意図掴めてこの辺設定できれば全然苦になるもんじゃないよ

開発ツールにその機能がなかったり、それの使い倒し方知らないとそうなるのは仕方ないが
【悲報】必修科目プログラミング教育の言語、産業界の要請に応えC++に決定してしまう
256 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/23(金) 08:50:43.39 ID:8tsavRJqM
>>252,254
コンパイルでガチガチに最適化されて元コードが全く不明なものは手間かかるが
よくある簡易最適化くらいしかされてない難読化されてるコード程度であれば(今のウェブ全般やね)、
Firefox や Chrome 単体で難なくコードハックしたりトラブルデバッグする人間はゴロゴロいるで

逆汗上等な人はその辺全く苦にしない
【悲報】必修科目プログラミング教育の言語、産業界の要請に応えC++に決定してしまう
260 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/23(金) 09:16:47.44 ID:8tsavRJqM
>>258
日本だとその程度ができるスキルあるだけで向こう20年は食うに困らない程度に仕事はあったりする

そのスキル持ちを必要としてる現場を見つけられるか? 仕事もらえるかはまた別の話だけど
【悲報】必修科目プログラミング教育の言語、産業界の要請に応えC++に決定してしまう
265 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/23(金) 09:31:50.26 ID:8tsavRJqM
>>262
奴隷の扱いの長けた銭ゲバ大手以外、外国人高度人材なんて活用できない

そして海外との格差、国内でも企業同士のがさらに広がっていく
 ドラクエがいちばんおもしろいころの武器・防具
6 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/23(金) 09:52:06.53 ID:8tsavRJqM
ブメ手に入れるあたり?
エリート勢のゲハにまさか無職なんかいないよな?
6 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/23(金) 10:15:02.35 ID:8tsavRJqM
たまに1ケタと8ケタのの年がある7ケタ
エリート勢のゲハにまさか無職なんかいないよな?
10 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/23(金) 10:17:16.02 ID:8tsavRJqM
1ケタやらかした次の年は税金やら納税証明が必要な手続きとか面白いことになる
7ケタ年や8ケタ年の資料も添えてやっと通ったりw
エリート勢のゲハにまさか無職なんかいないよな?
12 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/23(金) 10:20:10.28 ID:8tsavRJqM
>>8
生活に困らないし必要な場合は大金融通したりするけど、
特定シチュで ニートやごく潰し扱いされてたり 「解せん」 をリアルで発することがww
エリート勢のゲハにまさか無職なんかいないよな?
19 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/23(金) 10:25:25.45 ID:8tsavRJqM
>>11
相手に利益を確信させられるスキルと営業力(最低限のコミュ力)があれば
多くの現場や人間と知り合うキッカケの得られる時給やっすい単発バイトや交流会言ってれば知らんうちに就職出来てたりするで

何が作れるのか? というデモやサンプルを見せられるなら、話のネタに使うだけでヘッドハントされたりもするぞ
【悲報】必修科目プログラミング教育の言語、産業界の要請に応えC++に決定してしまう
277 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/23(金) 10:30:15.95 ID:8tsavRJqM
>>274
情報系の国家資格(難易度中以上)を6つ以上所持が条件みたいな採用条件で
要請された作業内容に対して点数制で報酬を請求(医療点数と同じシステム)できる
補助人材が各学校に必要よな

そういう仕組みがあるとより上手く現場を回せるんだが、利権と予算が煩いから酷い条件のブラック化する
【悲報】必修科目プログラミング教育の言語、産業界の要請に応えC++に決定してしまう
278 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/23(金) 10:32:02.23 ID:8tsavRJqM
>>275
Excel をどの程度使い倒せるか?
が営業や事務の作業効率に直結して給料−実働として利益に貢献してるのが日本の会社だから

「マクロとしてのメリットしかない」 は、日本では最大の収益化に直結してるというのが事実だったり
【悲報】必修科目プログラミング教育の言語、産業界の要請に応えC++に決定してしまう
279 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/23(金) 10:33:18.03 ID:8tsavRJqM
>>276
上で人の描いた謎コードを解析するのが〜 と言ってた人がいたけど、
数年前の自分のコードがその謎コードだったりするからな

だからデバッガやリファクタリング、テストをできるかどうか? がプログラマとしての作業効率に露骨に影響するわけで
エリート勢のゲハにまさか無職なんかいないよな?
22 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/23(金) 10:36:44.72 ID:8tsavRJqM
>>20
世の中にはその状態であることに、何の痛痒も、そもそも意識する何かすら存在してない無職が存在してるからな
エリート勢のゲハにまさか無職なんかいないよな?
26 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/23(金) 10:45:58.60 ID:8tsavRJqM
>>25
ゲームやらない時期や時間帯があるなら、そこで充分な所得を得られる実働すればいいだけの話
【悲報】必修科目プログラミング教育の言語、産業界の要請に応えC++に決定してしまう
289 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/23(金) 12:09:38.74 ID:8tsavRJqM
>>288
そのゲーム、同じエンジニアが複数のクレジットされてるとか
スタッフロールの人数カウントしたら500人超えてるとかなってないか?
CSおじさんスマホ勢に敗北
2 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/23(金) 12:11:35.63 ID:8tsavRJqM
ゆでがえるってなに?
CSおじさんスマホ勢に敗北
18 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/23(金) 12:30:41.02 ID:8tsavRJqM
>>16
ガチャ引いて一喜一憂するのがCSおじさん?
CSおじさんスマホ勢に敗北
19 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/23(金) 12:31:42.62 ID:8tsavRJqM
>>11
無課金ゲーマーとして話に加わった方が恥ずかしくね?
低性能ゲーしか作れない和ゲーメーカーといえば 任天堂、モノリス、日本一、ファルコムなどが有名だが
5 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/23(金) 16:22:43.87 ID:8tsavRJqM
なぜアトラスを除いた?
低性能ゲーしか作れない和ゲーメーカーといえば 任天堂、モノリス、日本一、ファルコムなどが有名だが
8 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/23(金) 16:26:01.50 ID:8tsavRJqM
>>6
ポリゴン数とかGPUの処理回数とかじゃね?
世間では低評価だけど自分は楽しんでるゲーム
24 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/23(金) 16:56:52.78 ID:8tsavRJqM
さすがに最近はプレイ頻度が激減してるがFF8
ゲームはパッケージ版にはダウンロード版も付けるべき
3 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/23(金) 23:22:38.42 ID:8tsavRJqM
パッケ版を1.5倍くらいの価格にしたら妥当ってところか
[11/28]PS4 9,999,999 Vita 99,999 Switch 999 3DS 99 XboxOne 9
7 :名無しさん必死だな[sage]:2018/11/23(金) 23:38:24.99 ID:8tsavRJqM
頭狂うとこんなんなっちゃうのか


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