トップページ > ハード・業界 > 2018年08月14日 > EwUZcMTkM

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名無しさん必死だな
ドラクエ3って何で未だに最高傑作みたいな扱いなんだよ?
名越「龍が如くを作ったときにMSと任天堂にプレゼンしたがいらないと言われた(笑)」
余命3日なんだけどなんのゲームやればいいかな?
中立だけどDLが増えてる現状で週販を競う意味はないと思う
VR以上のゲーム進化って今後あるのかな?

書き込みレス一覧

ドラクエ3って何で未だに最高傑作みたいな扱いなんだよ?
952 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/14(火) 18:27:07.90 ID:EwUZcMTkM
>>947
その辺の毎ターンの隠し回復もってるボスは、レベルがちょっと上がるだけで極端に難易度下がるからな

堀井は当初から 「実は隠し要素含んでます」 と言ってたけど、あのアイデアは想像以上に難易度への影響あるね
名越「龍が如くを作ったときにMSと任天堂にプレゼンしたがいらないと言われた(笑)」
76 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/14(火) 20:26:38.49 ID:EwUZcMTkM
任天堂プラットフォームは特に選り好みするメーカーじゃないから
セガなら出したいと申請すればいつもの通り出せると思うが、

「出してほしくない」 と任天堂に言われたという話?

ベヨネッタ と同じで、金せびりに行ったが袖にされたとかの話を盛ってる?
名越「龍が如くを作ったときにMSと任天堂にプレゼンしたがいらないと言われた(笑)」
84 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/14(火) 20:29:10.29 ID:EwUZcMTkM
>>79
出して欲しければ金出せや > いらん

というタカリの話だったり
名越「龍が如くを作ったときにMSと任天堂にプレゼンしたがいらないと言われた(笑)」
100 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/14(火) 20:32:50.57 ID:EwUZcMTkM
>>94
少し前にもMSにお願いしにいったけど素気無く帰された っていう某社長のグチもあったしな
名越「龍が如くを作ったときにMSと任天堂にプレゼンしたがいらないと言われた(笑)」
123 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/14(火) 20:39:52.75 ID:EwUZcMTkM
>>105
このスレの話もそうだけど、金せびりに行った という話じゃないのかね

当たり前に自分のところで金出して発売するなら任天堂が断ることなんてないのにね
レーティングだってソニーみたいなチェックなしでCEROに丸投げやし
ドラクエ3って何で未だに最高傑作みたいな扱いなんだよ?
958 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/14(火) 20:59:56.25 ID:EwUZcMTkM
ヒャダルコ と バイキルト を覚える Lv.21 くらいでガンガンいけば割といける (ラッシュがとても大事)
上でも書いたが自動回復の影響もあって Lv.22 Lv.23 と全体レベルが上がるたびに急に楽になっていく

ガンガンいかずにばっちりがんばれ戦略でも Lv.24 もあればまず負けない
名越「龍が如くを作ったときにMSと任天堂にプレゼンしたがいらないと言われた(笑)」
170 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/14(火) 21:03:20.58 ID:EwUZcMTkM
>>167
「うちソニーですよ! 分かってます?」 を CERO 相手にやったんだろうな
名越「龍が如くを作ったときにMSと任天堂にプレゼンしたがいらないと言われた(笑)」
229 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/14(火) 21:29:10.12 ID:EwUZcMTkM
>>222
弾としての位置付けが ペルソナ と似たような印象
名越「龍が如くを作ったときにMSと任天堂にプレゼンしたがいらないと言われた(笑)」
254 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/14(火) 21:36:48.62 ID:EwUZcMTkM
>>244
ぷよぷよが売れていますと聞いて、セガ社内で不快になる人の気持ちも考えてください!

箝口令!
名越「龍が如くを作ったときにMSと任天堂にプレゼンしたがいらないと言われた(笑)」
272 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/14(火) 21:46:44.30 ID:EwUZcMTkM
>>266
そらドリキャスはWindowsカーネル使ってマイクロソフトがサポートしてたし、
箱での新規参入もハード撤退を継いだような流れだしな
名越「龍が如くを作ったときにMSと任天堂にプレゼンしたがいらないと言われた(笑)」
281 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/14(火) 21:54:36.33 ID:EwUZcMTkM
>>273
開発に金がかかって、製造委託費払ってパッケ作るのに更に金がかかって、流通に載せるのにコネが必要で

というビジネスに耐えるだけの体力が必要だが大丈夫か?

という新規参入希望で任天堂にプレゼンしたがビジネスについて説教されたという話は有名だが、

CERO さえ通れば基本なんでもOKの任天堂が、許可を出さない という話がどうもマッチしない

いくつかレスがあるけど、ソニーが CERO 基準を変えさせたというのであれば、上の話は話は通じる
余命3日なんだけどなんのゲームやればいいかな?
4 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/14(火) 22:02:22.39 ID:EwUZcMTkM
ご冥福をお祈りします
余命3日なんだけどなんのゲームやればいいかな?
16 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/14(火) 22:09:28.21 ID:EwUZcMTkM
>>8
タイムアタック的なプレイでなくても Ver.2 まではその日数でクリアできるのは確認済みだな

プレイしてないなら割と良い選択かも
名越「龍が如くを作ったときにMSと任天堂にプレゼンしたがいらないと言われた(笑)」
323 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/14(火) 22:20:10.65 ID:EwUZcMTkM
>>311
自主規制団体を作ったのに、特定企業の都合でルールを変える/変えられるってのはおかしな話でもあるんだがな
中立だけどDLが増えてる現状で週販を競う意味はないと思う
3 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/14(火) 22:26:47.19 ID:EwUZcMTkM
PSの方がランク上位に入ってるけど、数的は Switch の方が売れてる

という話もあるから悩ましいところだ
余命3日なんだけどなんのゲームやればいいかな?
31 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/14(火) 22:31:55.78 ID:EwUZcMTkM
>>28
侵されてる病名や投薬にもよるけど、最期まで苦痛少なくあっさり逝く病気もあるんよ

前日まで朝礼で訓示してたとか舞台役者が公演してたり政務活動してた人が、
危篤になって病院運ばれたら半日経たずにとか訃報でみかけるしね
VR以上のゲーム進化って今後あるのかな?
3 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/14(火) 22:37:02.39 ID:EwUZcMTkM
致命的にアクションや体感ゲームに向いてないが、誰にも気付かせずに盛り上がり作ったVR元年の熱狂は凄かったな

VRに向いてるジャンルあるのに出さない/作られない、という理解不能な業界でもあるから、今後も大きな変化は定着しなさそう

Kinect とかも中途半端で終わったのが残念
中立だけどDLが増えてる現状で週販を競う意味はないと思う
21 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/14(火) 22:47:10.79 ID:EwUZcMTkM
>>19
ダウンロード9割超までシェアが移ったが、利益は円盤に半分以上依存してるという歪な市場やな

日本でビジネス成立するほど定着するかわからんけど、spotify なんかの定額ストリーミングで挽回して欲しいところ

自分が使わない(普通に雑誌として買う)からビジネスよくわからんが、 dマガジン とかの定額放題サービスは、よくビジネス回るなと思う
VR以上のゲーム進化って今後あるのかな?
11 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/14(火) 22:54:56.75 ID:EwUZcMTkM
>>9
ゲーム内で移動が生じるのに体感にフィードバックがない (合わせると現実でコケたりぶつけたり事故る) という致命的な・・・
VR以上のゲーム進化って今後あるのかな?
15 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/14(火) 22:59:18.74 ID:EwUZcMTkM
>>13
あと5〜6年あればハードは必要十分な性能や機能には負いつくで

元々時期尚早であと10年弱は待たないとガッカリで終わるとゲハで警告的なレス書いてたのが自分だ
VR以上のゲーム進化って今後あるのかな?
19 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/14(火) 23:06:10.03 ID:EwUZcMTkM
>>18
KinectってVRと極端に相性がいい入力デバイスだったのに、排他な関係になったのがVR業界にとって致命的やった
VR以上のゲーム進化って今後あるのかな?
21 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/14(火) 23:10:00.89 ID:EwUZcMTkM
>>20
視点が固定されてるなら 3D がもう2歩くらい進化期待できる (対応コンテンツがビジネス的に成立するかは懐疑的)

複数人の誰もの視点で成立させようとしたら結局スクリーンとなる何かが必要だから、空中だと R2-D2 の投射くらいが限度
名越「龍が如くを作ったときにMSと任天堂にプレゼンしたがいらないと言われた(笑)」
396 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/14(火) 23:12:57.56 ID:EwUZcMTkM
>>395
結局のところ、愚痴悪口もだけど器量がないよな


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