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名無しさん必死だな
ロックマンXアニバーサリーコレクション PS4 2万9270本 Switch 2万453本
「ボリュームこんだけかよw」と思ったゲーム
シェンムー1、2をプレイ出来ない豚さんが可哀想でならない
【ドンキー・マリオ・ゼルダの生みの親】宮本茂ってゲーム業界において神のような存在だろ
【ロックマンX】なんだ結局PS4ユーザーも2Dゲーム好きなんじゃん
SFCのドラクエ5って当時めっちゃ叩かれてたよな
『オクトパストラベラー』が世界中で大人気過ぎて売り切れ続出!!つまり・・・
PS5に互換を求めてる人たちってさ…もし互換がなかったらPSを見放すの?
もうDQ11買う気失せた・・・
【恩義】PS4龍が如く3リマスターの初週ハードルを決めようぜ!!【フルパワー】

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ロックマンXアニバーサリーコレクション PS4 2万9270本 Switch 2万453本
283 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/04(土) 05:49:49.66 ID:icKQoAtX0
amazonレビュー観てるとPS4版の方はラグがあるっぽい
「ボリュームこんだけかよw」と思ったゲーム
117 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/04(土) 05:52:46.61 ID:icKQoAtX0
ドラゴンボールZ3烈戦人造人間
RPGなのに初見でも1日あればクリア出来るボリューム
「今度はオラがやる」と言う迷台詞はレゲーマーには有名だw

前作に比べ戦闘シーンのテンポや迫力はかなり改善されており利点も確実にあっただけに
勿体ない作品であった
シェンムー1、2をプレイ出来ない豚さんが可哀想でならない
4 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/04(土) 05:54:48.02 ID:icKQoAtX0
1はシェンムーをやった事が無いようなので言っておくけど…

あれ手間やコストを莫大にかけて当時としては斬新な事をやってましたって部分が評価されてるだけで
ゲームとしてはまごう事無きクソゲーだぞ
【ドンキー・マリオ・ゼルダの生みの親】宮本茂ってゲーム業界において神のような存在だろ
79 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/04(土) 05:59:04.70 ID:icKQoAtX0
>>65
GC初期に宮本さんが現場から一旦退いたもののそれで発売されたGCソフトの多くはユーザーから低評価を食らい
それで結局現場に復帰したと言う流れがあった。その頃にはまだまだ後続となるクリエイターが育ってなかったと言う事だ
しかし、近年のマリオデやブレワイの高い評価を見る限りようやくその後続が育ってきたと言う事だろう。これは良い流れだと思う
【ドンキー・マリオ・ゼルダの生みの親】宮本茂ってゲーム業界において神のような存在だろ
80 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/04(土) 06:01:48.87 ID:icKQoAtX0
>>76
スーマリ1が出た時代は横スクロールの技術やノウハウなんて全く蓄積されて無かった時代で
その時代の横スクロールアクションはバランスや操作性、キャラの動作に問題が無い事の方が少ないって時代だ
そんな時代にあってスーマリ1って今やっても遜色がないくらいバランスや操作性が出来上がってるんだよな
あのレベルのゲームがあの当時に出てたのだからそりゃあ爆発的ヒットもするはずだ
【ロックマンX】なんだ結局PS4ユーザーも2Dゲーム好きなんじゃん
46 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/04(土) 06:03:15.85 ID:icKQoAtX0
X1〜X4の中で一番簡単なのがX2だと言う評を聞いたのだが
個人的にはX1〜4の中で唯一クリア出来なかったのが2なのであまり納得できなかった
SFCのドラクエ5って当時めっちゃ叩かれてたよな
839 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/04(土) 06:12:34.45 ID:icKQoAtX0
>>836
ゲーム中にアニメが流れてキャラクターがしゃべると言う事で当時のファミっ子の度肝を抜かせたゲーム
もちろんファミコンにそんなゲームがある訳もなく、「未来」を感じさせたゲームであろう
総プレイ時間80時間と言うのが謳い文句であったが実際はレベル上げの時間が長く早い話水増しである

まあ要はPS1中期からPS2時代において流行るムービー路線のRPGをこの時代の技術で先駆けて行っていたRPGである訳で
そう言う路線が好きかどうかで評価は別れるであろう
『オクトパストラベラー』が世界中で大人気過ぎて売り切れ続出!!つまり・・・
176 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/04(土) 06:17:54.90 ID:icKQoAtX0
>>94
スーパーファミコンCD−ROMが出たらステージ数が1000面あるマリオが遊べるようになるぞ
みたいな予想が当時のゲーム雑誌に載ってっけなあ
作る方もプレイする方も大変そうな話だがw

当時は夢の技術CD−ROMと言うのだけがピックアップされてて、人の限界の方にはあまり目が行ってなかったな
『オクトパストラベラー』が世界中で大人気過ぎて売り切れ続出!!つまり・・・
177 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/04(土) 06:20:25.27 ID:icKQoAtX0
>>98
残念ながら「進化」してないから問題なんだ
アクションゲームも3Dになるとカメラワークの問題など諸々の諸問題があり
2Dの上位互換とは言い難いとは思うが、それでも3Dにしただけのメリットはあったし
それで発展もして来た。しかしRPGはどうだろう?RPGで3D化して良かったと感じるメリットは
少なくとも俺は一個も思いつかないんだ
シェンムー1、2をプレイ出来ない豚さんが可哀想でならない
11 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/04(土) 06:21:34.80 ID:icKQoAtX0
そもそもシェンムーが出た当時率先して叩いてたのは
確かゴキちゃんだったと思ったがw
PS5に互換を求めてる人たちってさ…もし互換がなかったらPSを見放すの?
95 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/04(土) 06:47:52.08 ID:icKQoAtX0
そもそもPS4の財産って何?
PS4独占で面白いゲームって殆どないじゃないの
もうDQ11買う気失せた・・・
38 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/04(土) 06:49:45.68 ID:icKQoAtX0
>>37
正直オクトパストラベラーの好評は彼らにとっても予想外で今頃「しまった」と思ってるかも知れないな
【恩義】PS4龍が如く3リマスターの初週ハードルを決めようぜ!!【フルパワー】
60 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/04(土) 06:58:15.92 ID:icKQoAtX0
3のシナリオは半分ぐらいは花王愛の劇場であり、龍が如くのアウトロー路線を求めてる人にはあまり
評判が良くないシナリオである。だからぶっちゃけあんまり売れないんじゃないかな?
花王愛の劇場路線が好きな人にはおススメだが
【恩義】PS4龍が如く3リマスターの初週ハードルを決めようぜ!!【フルパワー】
61 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/04(土) 07:01:16.59 ID:icKQoAtX0
>>59
4・5のリメイクはおそらく無いと思われる。4は中の人の問題で
5は5大都市をドラゴンエンジンで作ってられねえって問題で
極2の時通天閣周辺が全カットされたが要は今後のシリーズで使いまわせる場所以外は
わざわざドラゴンエンジンで作らない方針じゃないかな?
もうDQ11買う気失せた・・・
40 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/04(土) 07:02:30.45 ID:icKQoAtX0
何か皮肉を言おうとしてんのは解るけど、結局何を主張したいのか良く解らんよ
もうDQ11買う気失せた・・・
42 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/04(土) 07:08:21.00 ID:icKQoAtX0
要は大して意味のない釣りって事か。それなら確かに反応して損したね
わたくし「貴公らのメタスコア90以上のサードの数は?」PS4「無数だ」箱「PS兄には劣るがそれなり」SWITCH「」
26 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/04(土) 07:10:22.71 ID:icKQoAtX0
つか日本未発売のゲームも多いんだろ?そんなもんで自慢してどうすんのよ
もうDQ11買う気失せた・・・
44 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/04(土) 07:15:33.31 ID:icKQoAtX0
お前も言いかえしてる癖に「一応これで最後にしとくけど」なんて言い訳してるのが非常に見苦しいなw
「幼い」って言いたいなら最初からそう言えばいいのに使えもしない皮肉を使おうとするから恥をかく事になる
【悲報】ニンテンドーオブアメリカ 壊れる
78 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/04(土) 07:25:33.76 ID:icKQoAtX0
ハッカーゴキにやられたのか?
世界樹買うやつってなんなの?毎作同じことの繰り返しじゃん
12 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/04(土) 07:26:19.79 ID:icKQoAtX0
どちらかと言えば銃撃つゲームの方が毎回同じ事の繰り返しなのに
よく飽きねえよなアメ公
スパロボって急激に落ちぶれたよな、閉塞感やばいわ
743 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/04(土) 07:29:24.65 ID:icKQoAtX0
F完でユニット間の格差が大きいのが叩かれて、αでその格差を埋めて来て好評を得たが
その分ゲームとしては大分ゆるくなって来て作業感が出たのは確か
αがシリーズ人気を継続させ延命させた立役者なのは間違いないが、同時に今の面白くないバランスの元を作った
立役者でもあるとも言える訳ででまさに「功罪」である

その立ち位置はある意味FFにおける7にも似てる
もうDQ11買う気失せた・・・
48 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/04(土) 07:52:04.77 ID:icKQoAtX0
>>45 >>47
FF7Rさんの悪口はやめたげてw
もうDQ11買う気失せた・・・
50 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/04(土) 07:56:09.43 ID:icKQoAtX0
>>49
正直もうキラータイトルにはなりえないと思うな
しかしスイッチにはもう他に十分キラータイトルがあるから
ドラクエ11に頼る必要性自体が無いとも言える

まあそれでも発売されればされたでラインナップの充実の一つにはなるから意味はある
3ヶ月でたった188万台しか売れなかったSwitchの何が失敗だったの?
57 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/04(土) 07:59:27.59 ID:icKQoAtX0
>>49
時期は解らんが9は確実に出るだろうね
マリカは伝統的に本編マリオの世界観を模したコースを取り入れて来たが
マリオデが出たからそれをモチーフにしたコースの再現とかで新しいネタがあるからね
ニュードンクシティのコースとか凄い面白そう
シェンムー1、2をプレイ出来ない豚さんが可哀想でならない
66 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/04(土) 08:07:04.76 ID:icKQoAtX0
>>64
街の作り込の細かさとかは今のOWゲーにすらないぐらい細かいんだよな
製作費50億は伊達じゃないって感じだ。当時としては技術的に凄いし手間も膨大に掛かってるだろう
惜しむらくはそこの作り込に力を入れたは良かったが、ゲームとしての面白さの方はないがしろになった事w
手間も技術も恐ろしくかかってるがかける方向性を間違ってると言うのが如何にもSEGAらしい

が、シェンムーファンは要するにそのかつてのSEGAらしさが好きなんだと思う
シェンムー1、2をプレイ出来ない豚さんが可哀想でならない
71 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/04(土) 08:18:36.09 ID:icKQoAtX0
逆に龍が如くは良くも悪くも「かつてのSEGAらしくないゲーム」なのである
一見似てるようで方向性が大きく異なるのが両シリーズ
ジャンプコミック値上げへ
60 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/04(土) 08:19:23.86 ID:icKQoAtX0
他の漫画はともかくキン肉マンの続編だけは集めてるから
値上げは残念だなあ
ジャンプコミック値上げへ
61 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/04(土) 08:21:02.15 ID:icKQoAtX0
>>59
ファミ通も今や450円〜500円の時代だしなあ
何でも高くなりすぎだ
シェンムー1、2をプレイ出来ない豚さんが可哀想でならない
74 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/04(土) 08:25:03.45 ID:icKQoAtX0
>>73
「QTE」と言う言葉を作ったのはシェンムーだったと記憶している
実は似たようなシステムの歴史は古く80年代のタイムギャルや忍者ハヤテなどにも存在したが
それを久々にゲームに取り入れたのがシェンムーだったと思う。流行ったのがシェンムーの影響か
どうかは知らないが、久々に掘り出して来たのは確か
シェンムー1、2をプレイ出来ない豚さんが可哀想でならない
76 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/04(土) 08:28:31.24 ID:icKQoAtX0
QTEに関して当時のセガは、格闘ゲームとかだとどうしても特定の決まったアクションしか出来ないが
QTEならボタンを押すだけでいろんな動きが出来たりしてより細かい格闘を再現できる
と言う様な趣旨のアピールをしてた覚えがあるよ
【ドンキー・マリオ・ゼルダの生みの親】宮本茂ってゲーム業界において神のような存在だろ
93 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/04(土) 11:27:08.12 ID:icKQoAtX0
マリオもゼルダも国内でももちろん高評価だが
アメリカの方が更に高評価だもんな
ヤマダ電機「5年後に会社がなくなっているかもしれない」 ヨドバシ「ネット通販大盛況!」
112 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/04(土) 11:31:42.25 ID:icKQoAtX0
>>27
広島人としてはエディオンがデオデオと呼ばれてた頃より更に前の
「ダイイチ」と呼ばれてた頃からお馴染みの店だわ。デオデオって名前になった時はコレジャナイ感を感じた
まさか関西のミドリ電機とかと一緒になるとはなあ
ヤマダ電機「5年後に会社がなくなっているかもしれない」 ヨドバシ「ネット通販大盛況!」
115 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/04(土) 11:37:36.57 ID:icKQoAtX0
ヤマダ電気はうちの田舎町にすらあるくらいだから相当全国に店舗数多いと思うよ
対するヨドバシは関西圏でも梅田と京都駅前ぐらいしかないと言うね
要するに出店数をかなり抑えた戦力集中型と言う訳だ

どちらが正解とは言い難いが、少なくとも不況に強いのはヨドバシ方式の気がする
【ドンキー・マリオ・ゼルダの生みの親】宮本茂ってゲーム業界において神のような存在だろ
97 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/04(土) 11:38:42.46 ID:icKQoAtX0
>>96
GC初期の頃に割と大胆に現場に任せたらソフトのクオリティが落ちてしまったと言う痛い過去があるので
その時の教訓かもしれないね
韓国は嫌いだけど中国は別にって人がネット上で増えたよね
5 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/04(土) 11:46:45.24 ID:icKQoAtX0
中国だって日本に来てる観光客のマナーは最悪だし
数年前の毒ギョーザ事件だって決して忘れてねえからな
イメージは今でも良くないよ

ただ一つ言える事はね、彼らは金持ちになったと言う事です
世の中資本主義だから、金持ってる奴は本音はどうであれ少なくとも表面上は仲良く付き合った方がいいと言うね
判断が働く訳ですよ。経済原理的にね。だから、マスコミも政治家も企業家もあまり悪く言わなくなったと言う訳だ

そう言う権力者たちが悪く言わなくなった結果、まあ庶民もその影響力からは哀しいかな逃れられない訳だ
FF15っていくら位なら買ってもいいって感じ?
63 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/04(土) 11:48:42.20 ID:icKQoAtX0
内容酷そうだからタダでもやりたくねえな
時給貰えるならやっても良いかな(笑)
ヤマダ電機「5年後に会社がなくなっているかもしれない」 ヨドバシ「ネット通販大盛況!」
117 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/04(土) 11:50:44.59 ID:icKQoAtX0
>>47
ヤマダはマジであるよね
だから観に行くときは立ち止まらないようにしたいw
【ドンキー・マリオ・ゼルダの生みの親】宮本茂ってゲーム業界において神のような存在だろ
100 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/04(土) 11:56:49.23 ID:icKQoAtX0
>>98
宮本氏は幼少期は野山を走り回って遊んでたり探検したりしてた。大学に入って住んだ町でも周りにある
マンホールやらなんやらは一体どこに繋がってるんだと常に興味を持ちながら暮らしてたと言う
そう言う原体験で得た探検、冒険の面白さをゲームに盛り込むと言う事を重視してゲームを作ってたらしいのよね
結果ああいうマリオとかゼルダみたいなゲームが出来たと

他にはありそうであんまりないんだよね。そう言う要素を重視したゲームってさ
【せ〜が〜】龍が如くを1000万本売るための方策
21 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/04(土) 11:58:28.93 ID:icKQoAtX0
ブレワイのスタッフに新作作ってもらう

一番いい方法はガチでこれでしょw
愛情によって得られる幸福感も所詮は電気信号にすぎない
9 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/04(土) 12:18:26.91 ID:icKQoAtX0
>>7
世の中肩書きをひけらかす奴は多い。肩書きを出せば相手はとりあえずひれ伏してはくれるからだ
しかし表面上頭を下げてはくれるけど本当には尊敬なんてしてないかもしれない。腹の中では
このクソ野郎死なねえかな? と思ってるかもしれないw そこを弁えてる人は節度を持って行動できるんだけど
そこを勘違いして私と言う人間が尊敬されてるんだと思ったバカが傍若無人になったりする訳だ
そういう裸の王様になってる人 結構世の中多くありません?

資本主義って奴は人をいわば半ロボットにするシステムなんだと思うな
それはある意味AIとあまり変わらんよ
【ドンキー・マリオ・ゼルダの生みの親】宮本茂ってゲーム業界において神のような存在だろ
107 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/04(土) 12:19:54.16 ID:icKQoAtX0
>>83
オイオイ。それを普段からやってるのはチョンゴキだろw
【せ〜が〜】龍が如くを1000万本売るための方策
38 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/04(土) 12:26:19.65 ID:icKQoAtX0
龍が如くって良くも悪くも、その回ごとに新しい事件が起き次のシリーズになると
前の事件とほぼ関係ない新しい事件が起きるって感じだから
シリーズ通しての大きな話ってのが感じられないよな

だから6でシリーズ完結編と銘打っても一体何がどう完結してのか良く解らなかったし
いつもの龍が如くじゃん と言う印象しかなかった
【せ〜が〜】龍が如くを1000万本売るための方策
41 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/04(土) 12:30:21.26 ID:icKQoAtX0
PS2では神室町だけで十分だったのだけど今時神室町だけではやはり舞台が狭く感じるんだよな
いくら今まで入れなかったビルに入れるようになりましたとか言っても所詮マイナーチェンジに過ぎない
もっと東京中を舞台にして、新宿だけじゃ無く池袋だとか銀座だとか色々行けるようになれば良いと思うね
スカイツリーとか新しい東京の名所を出したりね。地下鉄とかで移動できるようにしてさ。東京観光ゲーも兼ねてしまえば良い
愛情によって得られる幸福感も所詮は電気信号にすぎない
12 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/04(土) 12:34:23.92 ID:icKQoAtX0
>>10
人の脳とかにしたって今の技術ではこの複雑怪奇な動きを再現するのはまだまだ無理なんでしょ?
まさに脳自体が一つの精密機械とも言えるな。まだまだ人の技術が追いつけないほどにね
人間はまだまだ神の領域には達する事は出来ないと言う訳だ
割とマジで携帯専用機は一つはあった方がいいと思う スイッチみたく実質携帯できないものでなく
30 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/04(土) 12:37:21.84 ID:icKQoAtX0
スイッチはかなり大きいし、バッテリーの持ち時間も今一つだからまあ確かに携帯するには多少の面倒が伴う
だから、自分はスイッチを買った今でもちょっとしたときはDSライトを使ってるよw ポケットに入るってやっぱり便利なんだ
しかも最大20時間持つ。超おススメ
割とマジで携帯専用機は一つはあった方がいいと思う スイッチみたく実質携帯できないものでなく
39 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/04(土) 12:41:01.01 ID:icKQoAtX0
>>32
この前の大豪雨の件で少し避難所に居たけど、スイッチ持ってる子供は結構見かけたよ。そう言う時はやっぱ重宝するんだね
そしてさほど広くない所に何人も見かけたのを見て、今のスイッチってガチで普及してんだな ってのを実感したよ
割とマジで携帯専用機は一つはあった方がいいと思う スイッチみたく実質携帯できないものでなく
49 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/04(土) 12:45:49.35 ID:icKQoAtX0
GBが出た辺りからゲームギアとかPCエンジンGTとかいわば家庭用ゲーム並のゲームがカラーで遊べるような
携帯ゲーム機と言うのは摸索されてきた。しかし大方は値段の問題や電池の問題などで実用的とは言えなかった
そう言う時代を考えたらスイッチと言うのはまさに当時出来なかったことがついに実現したまさに「夢のハード」と言えるかもしれないな

今の子供は最初からそんな夢のハードを所有できるのだから中々羨ましい事ですな
割とマジで携帯専用機は一つはあった方がいいと思う スイッチみたく実質携帯できないものでなく
59 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/04(土) 12:50:28.42 ID:icKQoAtX0
>>53
昔からあったからね。子供は中々テレビを占有できない問題
だからこそGBとかはそう言う需要にマッチした訳だ
そしてかつてから任天堂はスーパーゲームボーイなどで据え置きとの融合を考えて来たが
それがようやく技術が追いついて完全な形で実現した と言う感じですな
愛情によって得られる幸福感も所詮は電気信号にすぎない
15 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/04(土) 12:57:06.55 ID:icKQoAtX0
前にNHKでやってたのだが
よくSFとかであるじゃん。故人の記憶と意識がコンピュータに移植されててコンピュータ上に残ってるみたいなの
ゲームで言えばロックマンX世界のライト博士みたいなの
今はその人の脳の電気信号を詳しく解析すればそう言う事が理論上実際に可能な所まで来てるんだそうな
ついに来るところまで来たって感じじゃないかな?

但しコストや手間がかかり過ぎるためまだまだ実用レベルには遠いらしいが。それもいずれは解消されるんだろうな
ゲーマーなのに世界で一番遊ばれてるMOBA系やバトロワ系やってないやつ恥ずかしくないの?w
11 :名無しさん必死だな[sage]:2018/08/04(土) 12:58:56.17 ID:icKQoAtX0
今世界で一番遊ばれてるオンラインゲーってマリオカートちゃうの?
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