- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.8427■
644 :ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw (ワッチョイW d252-ms+O)[]:2018/08/01(水) 00:07:23.53 ID:I6YGaezr0 - 2年目を捨てたからな
どうやってもswitchが売れるわけがない ほんとなんでこんな戦略採用したのか
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.8427■
672 :ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw (ワッチョイW d252-ms+O)[]:2018/08/01(水) 00:30:10.44 ID:I6YGaezr0 - >>660
wiiuの時の任天堂は狂ってたなー 一体あのハードでなんで売れると思ったのか wiiuひょっとして触った事がなかったのかもw
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.8427■
718 :ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw (ワッチョイW d252-ms+O)[]:2018/08/01(水) 01:08:04.56 ID:I6YGaezr0 - ラボ結構売れてるだろ
バカ売れではないけども
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.8427■
750 :ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw (ワッチョイ d252-b3BI)[sage]:2018/08/01(水) 08:42:52.23 ID:I6YGaezr0 - コードベインは「もうクソゲーだろうとどうでもいいみたいに作られてたけどガンブレ炎上でバンナムが
びびって急遽ゲーム内容を刷新する路線変更をした」っていうゲハ民が思いついたストーリー 通りの可能性がかなり高いんだよなー
|
- 【朗報】子供向けと子供騙しの違いが明確に説明される
49 :ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw [sage]:2018/08/01(水) 08:50:49.86 ID:I6YGaezr0 - 子供だましか
ああセガが出したお金で戦う奴ねw
|
- 外国人「日本のRPGつまんない。日本人はシナリオ考える才能がない」
23 :ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw [sage]:2018/08/01(水) 09:37:49.99 ID:I6YGaezr0 - 一口に日本のRPGと言っても深夜アニメ的なやたらと設定や専門用語を多用するスタイルとそれ以外の
例えばドラクエとか初期ffとかとは全く違うだろう >>1で言われてるのは深夜アニメスタイルでしょう
|
- 外国人「日本のRPGつまんない。日本人はシナリオ考える才能がない」
31 :ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw [sage]:2018/08/01(水) 09:40:58.25 ID:I6YGaezr0 - >>26
アンダーテイルはマザースタイルでしょ 当然ながら深夜アニメスタイルの真逆だ
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.8427■
757 :ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw (ワッチョイ d252-b3BI)[sage]:2018/08/01(水) 09:43:04.35 ID:I6YGaezr0 - 株はどっちに転んでもおかしくない
決算そのものは良かったが綻びがないわけではない ハードが失速気味でソフト数が少ないのも間違いない
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.8427■
781 :ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw (ワッチョイ d252-b3BI)[sage]:2018/08/01(水) 11:31:58.40 ID:I6YGaezr0 - まぁもうswitchの安泰は確定したわけだし余裕綽々ですよ
あとは任天堂がしっかりと自社ソフトを出すかどうか 間違ってもサード比率に配慮して任天堂ソフトの手を緩めるとかやっちゃダメだ それは罠だからな ソニーの計略でサードの上役のジジイに「任天堂さんはサード比率が低いですからねぇ」と言わせる そんなのに騙されてはいけない ひたすら任天堂がソフトを出してサード比率を最大限まで下げるべき それが唯一の生き残る道
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.8427■
783 :ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw (ワッチョイ d252-b3BI)[sage]:2018/08/01(水) 11:37:52.67 ID:I6YGaezr0 - 任天堂はその辺超絶な戦下手だからな
サードに「あなた方のハードで出すにはサード比率かちょっとね」と言われたらそれを額面通り 受け取って「ガガーン、これはサード比率を上げねば」とか考えてしまう ほんと任天堂はその辺馬鹿正直で何十年も騙されている
|
- 外国人「日本のRPGつまんない。日本人はシナリオ考える才能がない」
153 :ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw [sage]:2018/08/01(水) 11:47:05.19 ID:I6YGaezr0 - 恐らくこれ2010年くらいの海外のスレッドだろ
そのころは明らかにJRPGは限界を迎えつつあってそもそもの本数がだいぶ減ってきてただろ
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.8427■
790 :ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw (ワッチョイ d252-b3BI)[sage]:2018/08/01(水) 11:53:47.61 ID:I6YGaezr0 - >>788
そんな発言するわけないだろう ただ俺はこの二年目を捨てた戦略が恐らくそうだと睨んでいる ゲーマー向けただの一本も無しで年末まで待っとけってさ アホかと
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.8427■
794 :ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw (ワッチョイ d252-b3BI)[sage]:2018/08/01(水) 11:58:13.79 ID:I6YGaezr0 - >>791
一年やぞ一年 そんだけ空白作っておいて「これは仕方ないんや」で済むかボケ これがわざでないなら超絶な無能 戦略でやってるならその戦略は腐っている どちらにしてもこの二年目は酷すぎる
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.8427■
799 :ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw (ワッチョイ d252-b3BI)[sage]:2018/08/01(水) 12:04:13.30 ID:I6YGaezr0 - >>798
失っていいに決まってるだろ 今はゲーマー全盛の時代なんだよ ミニゲームやパーティーがまた再評価されるのはまた20年後ですよ それまで糞ミニゲーム作ってきた糞クリエイターどもはコールドスリープでもしとけw
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.8427■
802 :ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw (ワッチョイ d252-b3BI)[sage]:2018/08/01(水) 12:16:21.91 ID:I6YGaezr0 - >>801
確かに言い過ぎた 謝ります でもミニゲームはもう商業クリエイターは作ったらいかんって 絶対受けないから ゼルダブレワイの大ヒットでもう答え出ただろ 今はコアの時代だと 切り替えい切り替えい
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.8427■
806 :ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw (ワッチョイ d252-b3BI)[sage]:2018/08/01(水) 12:28:21.15 ID:I6YGaezr0 - >>803
太刀打ちは、出来る それを示したのがゼルダブレワイとスプラトゥーン グラフィックは最先端でも何でもないのにコアなゲーム性を高めて世界でも評価された グラフィックだけがコアの指標ではないのだ グラフィックも大事だけどね
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.8427■
807 :ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw (ワッチョイ d252-b3BI)[sage]:2018/08/01(水) 12:29:29.59 ID:I6YGaezr0 - >>804
実際作ったらリソース割かれるでしょ 今年の秋にマリパが出るけどそれがゲーマー向けならどれだけ救われたか
|
- 外国人「日本のRPGつまんない。日本人はシナリオ考える才能がない」
197 :ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw [sage]:2018/08/01(水) 12:44:42.12 ID:I6YGaezr0 - ソースは「"JRPGがこの先生きのこるには"」で検索したら出てくる
はちまが翻訳した海外スレッドのページがトップに来る
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.8427■
819 :ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw (ワッチョイ d252-b3BI)[sage]:2018/08/01(水) 12:45:50.19 ID:I6YGaezr0 - >>814
競技性が強い ミニゲームではない
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.8427■
821 :ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw (ワッチョイ d252-b3BI)[sage]:2018/08/01(水) 12:48:16.48 ID:I6YGaezr0 - >>816
俺が好みのゲームを出せと言っているわけではない 「世界のゲーマーから評価されることを目指すべき」と言ってんだよ まず「ゲーマー」というワードから逃げるべきではない そこはしっかりと正面から受け止めて「ゲーマー向けに作る」と決意を固めないといけない 「ゲーマーの定義ってなんなんでしょうかね?」みたいな岩田宮本思想はゴミ箱に捨てた方がいい
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.8427■
826 :ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw (ワッチョイ d252-b3BI)[sage]:2018/08/01(水) 12:53:37.03 ID:I6YGaezr0 - >>823
まず市場を温めない事にはお話にならない 世界中で評価され世界中で売れそして市場が温まりその結果として俺が好きなゲームも生まれるかもしれない はっきり言って俺が好きなゲームは売れないゲームだ そういうのに増えてもらうには中心でしっかりと市場を支えるコアゲームが必要だ
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.8427■
830 :ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw (ワッチョイ d252-b3BI)[sage]:2018/08/01(水) 12:55:47.87 ID:I6YGaezr0 - >>825
「ゲーマーとは何か」という議論をしたらまず間違いなく「ゲーマーなんて虚構」という結論に至る でもそれがどうした? 議論で勝って何の意味がある? 現実に世界には自分の事をゲーマーと思ってたりゲーマー向けっぽいゲームが大好きな人たちが 存在しててそれが今市場の中心にいる その人たちに議論で勝ったとしても何の意味もないぞ?
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.8427■
837 :ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw (ワッチョイ d252-b3BI)[sage]:2018/08/01(水) 13:01:10.13 ID:I6YGaezr0 - >>834
マリオテニスはそこそこ面白かったけどしょせんキャラゲーですから カービーは幼児向けだし それをもって「コアも出してます」と言われても少なくともps4とかpcでゲームやってる人たちには 何も響かない
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.8427■
841 :ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw (ワッチョイ d252-b3BI)[sage]:2018/08/01(水) 13:03:14.82 ID:I6YGaezr0 - >>835
妄想ではない 実際ゼルダが大ヒットして世界で大評価されてその結果インディーズがswitchに大量になびいた 市場の中心に核がありその周りをインディーズがサテライトで回っている 更に核が増えたり強固になったりすると更にサテライトが楽になる
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.8427■
844 :ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw (ワッチョイ d252-b3BI)[sage]:2018/08/01(水) 13:06:02.81 ID:I6YGaezr0 - >>839
まず勝ち負けが出るのを恐れない事 例えば幼女がボロ負けして泣いたとしてもそれは当然の結果だと思える事 ゲーム内容に戦略性がありプレイヤーごとに個性が出る事 高度なテクニックを競い合う事 この辺かな >>840 ゼルダブレワイではそれが出来たよな だからGOTYを総なめにできた
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.8427■
849 :ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw (ワッチョイ d252-b3BI)[sage]:2018/08/01(水) 13:12:01.16 ID:I6YGaezr0 - >>846
正直マリテニはマリオなしで純粋なテニスゲームとして出して欲しかった それをやらないといつまで経ってもキャラ頼みの会社って事になる もう「マリオ」ってのはタイトルに入れないで欲しい
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.8427■
850 :ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw (ワッチョイ d252-b3BI)[sage]:2018/08/01(水) 13:12:55.98 ID:I6YGaezr0 - >>847
ヒューマンリソースマシーンの話とか良くしてたけど
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.8427■
859 :ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw (ワッチョイ d252-b3BI)[sage]:2018/08/01(水) 13:23:27.89 ID:I6YGaezr0 - >>851
任天堂の強みはゲームシステムを整えて複雑なゲーム性を実現出来るというのがある キャラに頼らないでもね
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.8427■
861 :ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw (ワッチョイ d252-b3BI)[sage]:2018/08/01(水) 13:25:06.93 ID:I6YGaezr0 - >>858
確かにそろそろ何かインディーズが欲しくなってきたな 何か探そうかな
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.8427■
863 :ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw (ワッチョイ d252-b3BI)[sage]:2018/08/01(水) 13:31:16.29 ID:I6YGaezr0 - >>862
キャラに頼るとグラフィックもそのキャラに合わせたものにせざるを得ない 必殺技とかもそのキャラに合わせる ギミックとかも付ける とかゲーム性にも大きく影響が出る それが例えばイカだったらオリジナルのキャラなのでやられたらはじけ飛んだりするし インクに潜ったりする イカがもしマリオゲーだったら滅茶苦茶制限付きのゲーム内容になってただろ?
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.8427■
866 :ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw (ワッチョイ d252-b3BI)[sage]:2018/08/01(水) 13:34:29.18 ID:I6YGaezr0 - >>864
いっぱいあり過ぎてどれ選んでいいのかわからないんだよね そういう選択肢が出来たのはいい事だ
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.8427■
868 :ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw (ワッチョイ d252-b3BI)[sage]:2018/08/01(水) 13:38:17.28 ID:I6YGaezr0 - >>867
オリジナルキャラゲーならいいんですよ 俺が言ってるキャラゲーってのは「テニスにマリオと付ける」とか「パズルにキノピオと付ける」 とかそのキャラクターである必然性がない物
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.8427■
870 :ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw (ワッチョイ d252-b3BI)[sage]:2018/08/01(水) 13:45:04.79 ID:I6YGaezr0 - 昨日から見てると社長ちょっと小技に頼り過ぎだと思うぞw
人狼の悪影響なのか知らんけど 相手を粉砕するには相手の目の前に立ちすべてのパワーを込めた正拳を叩きこむ これが基本ですよ
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.8427■
873 :ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw (ワッチョイ d252-b3BI)[sage]:2018/08/01(水) 13:48:44.44 ID:I6YGaezr0 - >>871
マリテニに関して言えば 例えば必殺技がはっきり言っていらなかったりステージギミックが邪魔だったり 一人プレイがしょうもなかったり マリオという世界観にこだわったせいでかなり歪められた 面白かったけどもマリオじゃなかったらもっと面白かったと予想できる
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.8427■
876 :ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw (ワッチョイ d252-b3BI)[sage]:2018/08/01(水) 13:52:15.50 ID:I6YGaezr0 - >>875
そもそもお前マリテニやってないでしょ?w 俺やった上で「やっぱりマリオは邪魔だなぁ」と思ってるわけだが
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.8427■
880 :ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw (ワッチョイ d252-b3BI)[sage]:2018/08/01(水) 13:55:03.80 ID:I6YGaezr0 - >>878
アームズの必殺技って結局どのキャラでも一緒だったんだよな あれは良くなかった イカの必殺技は武器ごとに違っててそれぞれ操作が違う あれが例えばマリオの世界観縛りだったとしたらゾッとするだろw
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.8427■
882 :ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw (ワッチョイ d252-b3BI)[sage]:2018/08/01(水) 14:00:09.44 ID:I6YGaezr0 - >>881
俺はマリテニやった上で「キャラゲーである必然性がなかった」といってるわけ お前はやりもしないでなんで「マリテニはキャラゲーとして正しかった」と断定できるんだ?w
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.8427■
884 :ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw (ワッチョイ d252-b3BI)[sage]:2018/08/01(水) 14:04:24.35 ID:I6YGaezr0 - >>883
アームズは結果的には失敗作だった スプラトゥーンはスプラトゥーンのようなゲームを出すには例えば「マリオ○○」というタイトルでは 絶対に面白くならない 面白くなったと思うわけ?
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.8427■
888 :ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw (ワッチョイ d252-b3BI)[sage]:2018/08/01(水) 14:08:33.73 ID:I6YGaezr0 - >>885
自分がゲームをやってそして「駄目だなぁ」と思ったので「この会社は無能だ」と意見を言う これの何が間違ってるんだ?w
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.8427■
891 :ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw (ワッチョイ d252-b3BI)[sage]:2018/08/01(水) 14:13:12.06 ID:I6YGaezr0 - >>889
その判断が出来てるとは思えない キャラを使う必要でない所でも使っちゃっている その結果そのキャラの世界観に引きずられてゲームが歪んでしまっている イカはイカの方がいいんだよね? じゃあマリテニももっとテニスに適したキャラを使えばいいんじゃね? そこ楽してるんじゃないの? クリエイターが楽しちゃいけないね
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.8427■
893 :ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw (ワッチョイ d252-b3BI)[sage]:2018/08/01(水) 14:20:43.20 ID:I6YGaezr0 - >>892
俺はもともとアームズやイカのようなゲームをもっと作るべきと言ってきただろ? 全部オリジナルキャラでいい 使い分けは必要ない
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.8427■
896 :ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw (ワッチョイ d252-b3BI)[sage]:2018/08/01(水) 14:26:29.46 ID:I6YGaezr0 - >>894
「キャラクターゲームばかり作る任天堂は無能だ」と言ってるわけだから 「キャラクターゲームはやめてオリジナルキャラで新しいゲームを作った方がいい。テニスにも マリオは不要だ」 ってのは別に矛盾はないと思うけど? どこが矛盾?
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.8427■
898 :ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw (ワッチョイ d252-b3BI)[sage]:2018/08/01(水) 14:33:16.14 ID:I6YGaezr0 - >>897
アームズやイカの判断は正しかった その他の「マリオ○○」「キノピオ○○」の判断は間違っている それが俺の評価 どこが矛盾 俺は一言も「任天堂の判断は100%間違っている」なんて言ってないぞ?
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.8427■
900 :ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw (ワッチョイ d252-b3BI)[sage]:2018/08/01(水) 14:44:40.86 ID:I6YGaezr0 - >>899
くそー(*^_^*)
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.8427■
903 :ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw (ワッチョイ d252-b3BI)[sage]:2018/08/01(水) 14:52:26.43 ID:I6YGaezr0 - >>901
アームズやイカは「新規キャラだったのでオッケー」 マリオ○○やキノピオ○○は「キャラの流用なのでダメ」 つまり「キャラを流用してるのかどうか」という明確な基準がある どこが矛盾してるんだね?
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.8427■
905 :ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw (ワッチョイ d252-b3BI)[sage]:2018/08/01(水) 14:56:21.86 ID:I6YGaezr0 - >>904
俺としてはみんテニみたいなお洒落なキャラでお洒落なテニスを任天堂が作ってくれないかな と思ってるんだけどね
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.8427■
907 :ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw (ワッチョイ d252-b3BI)[sage]:2018/08/01(水) 15:00:32.44 ID:I6YGaezr0 - >>906
「アームズやイカは新規キャラで勝負したので判断は正しかった」 間違いなくこう思ってるけど? それがなにか?
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.8427■
910 :ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw (ワッチョイ d252-b3BI)[sage]:2018/08/01(水) 15:03:58.49 ID:I6YGaezr0 - >>909
そんなゲーム内でモード分けしたってプレイ人口少ないもん そこはスタンダードなルールをゲームでしっかりと用意する必要がある
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.8427■
914 :ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw (ワッチョイ d252-b3BI)[sage]:2018/08/01(水) 15:12:21.86 ID:I6YGaezr0 - >>912
認めたよね?ってさっきからそう言ってるじゃないかw 別にさっきからに限った話でもないが俺はずっとこう言ってきた 「イカやアームズのようなゲームをどんどんふやすべきだ」と だから今回の話で言えば 「イカとアームズで出来た正しい判断をより広範囲に広げるべきだ。マリオ○○ではその判断が 出来ていない。悪い判断をやめてよい判断が出来るようになった方がいい」 ということ これの何が矛盾してるんだ?
|
- ■ソフト売上を見守るスレッドvol.8427■
916 :ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw (ワッチョイ d252-b3BI)[sage]:2018/08/01(水) 15:17:06.78 ID:I6YGaezr0 - >>915
俺そんなおかしい事言ってる? 単純にゲハの盛り上がりも新規コア対戦ゲーの方が盛り上がるでしょマリオ○○よりw
|