- ゲーム開発者になりたいんだが専門学校行かないといけないのかな?
62 :名無しさん必死だな[sage]:2018/04/12(木) 20:56:44.88 ID:OtfjPqHvM - >>50
人や工程の管理はプランナー 作業自体の管理はプロジェクトマネージャー ディレクターはその統轄とゴールへ向かっての作業内容の判断(金勘定と対外的なのはプロデューサにお伺い) まぁ、中小で兼業ならその辺も全部やるんだろうけど、逆に要求されるスキルと知識がとても広くなる
|
- ゲーム開発者になりたいんだが専門学校行かないといけないのかな?
80 :名無しさん必死だな[sage]:2018/04/12(木) 21:09:51.14 ID:OtfjPqHvM - >>78
ニコニコにアツマールっていうRPGツクール使ったゲーム投稿できるサービスあるけど RPGなんて1割もなくて、アドベンチャーやらアクションやらパズルばかりで凄いと思うわ あの辺で話題になる作品を作れるレベルは必要だろうね
|
- アンリアルエンジンやユニティとGame MakerやツクールやウルフRPGエディッタの違い
2 :名無しさん必死だな[sage]:2018/04/12(木) 21:58:43.38 ID:OtfjPqHvM - こっちでやれ
ゲーム開発者になりたいんだが専門学校行かないといけないのかな? https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523531828/1 1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/12(木) 20:17:08.28 ID:YASjxAUR0 どうなの?
|
- ゲーム開発者になりたいんだが専門学校行かないといけないのかな?
107 :名無しさん必死だな[sage]:2018/04/12(木) 22:04:51.06 ID:OtfjPqHvM - >>105
それぞれ分業する人がプロとしてのスキル要求されるから、 たぶん素人が使おうとしたところで最初のアセット選択で挫折する Unityは最近はマシになったが基本を習得済みのプログラマでないと 最初に手を付けるところすらわからん ツクールやお仕着せの製作ツールは、プログラムの知識不要で アセットも初心者用に揃ってる。 チュートリアルをこなせばなんとかなる エンジン系はチュートリアルをまず理解できないと思う
|
- アンリアルエンジンやユニティとGame MakerやツクールやウルフRPGエディッタの違い
5 :名無しさん必死だな[sage]:2018/04/12(木) 22:12:15.11 ID:OtfjPqHvM - >>3
RPGツクールの投稿サイトたるニコニコのアツマールはRPGなんて1割もなくて ノベルゲー、アクションゲー、パズルゲー、アドベンチャーばっかりやで。 むしろ昨今通用するRPGは作られない
|
- ゲーム開発者になりたいんだが専門学校行かないといけないのかな?
118 :名無しさん必死だな[sage]:2018/04/12(木) 22:19:33.78 ID:OtfjPqHvM - >>112
同じようにゲーム作りたいとか開発者なりたいという人が山ほどいるから そういう人が100人集まった時に選考で3番手くらいまでに入れるような アピールポイントとして自信を持てるスキルは絶対に必須 何が必要? とか、何を覚えればいい? という状態なら、 適当に入れる大学、入れてくれる職場で普通の人足としての仕事に就いた方がいい どうせ、他のことができない一芸での就職でもない限り、やりたいことをやらせてくれる職場なんて存在しない
|
- ゲーム開発者になりたいんだが専門学校行かないといけないのかな?
125 :名無しさん必死だな[sage]:2018/04/12(木) 22:24:35.71 ID:OtfjPqHvM - >>116
アセット使いたがらない、独自には抱えられない、安く中小の専業に外注するしかない という状況で物量が必要な広大とか精密とかの3Dステージ作るのって日本だと今絶望的だよな センスあるスタッフがいるところだけが許される贅沢だけど、バランス的に他の人材が付いて来ないからチグハグになる
|
- ゲーム開発者になりたいんだが専門学校行かないといけないのかな?
138 :名無しさん必死だな[sage]:2018/04/12(木) 22:31:27.02 ID:OtfjPqHvM - >>129
今だと「僕の考えたあなたの会社を最高に『儲させられる』スマホゲーム」を持ち込むとワンチャンあるくらいかな? アプリはウェブいじれるスキルあるならコツコツでも自作できるし、システム設計して誰かに作らせるなら200万もあればいける >>131 スマホではないPCやCS向けの新作で新人を要職につけてまで製作することってありうるか? スマホならアイデア丸ごと買い取りなら儲けられる仕組みあれば権限のない要職につけてやらんこともない程度だと思うが
|
- ゲーム開発者になりたいんだが専門学校行かないといけないのかな?
145 :名無しさん必死だな[sage]:2018/04/12(木) 22:37:27.33 ID:OtfjPqHvM - >>141
ひと昔前だと35歳はIT業界の(技術職の)定年いわれてたな。 実際にそれくらいの独立系プログラマやウェブ系デザイナの知り合いのほとんどが失踪して行方分からんw 途中でどっかの大手の正社員滑り込んだのくらいしか連絡つかんし、ほとんど結婚出来てるからそっちが正解なんだろう
|
- ゲーム開発者になりたいんだが専門学校行かないといけないのかな?
178 :名無しさん必死だな[sage]:2018/04/12(木) 23:18:21.80 ID:OtfjPqHvM - >>169
AI は卒論書く程度の知識と研究は必要になるけど 3D はやってることが20年前と基本部分で大差ないから院は不要かと。 C# で作る場合は行列演算や写像無しでモデルグリグリ動かしたり衝突判定したり Unityなんかはエンジン任せで物理演算までやっちゃうくらい。 組み合わせとシステム作るだけで済む
|
- アンリアルエンジンやユニティとGame MakerやツクールやウルフRPGエディッタの違い
12 :名無しさん必死だな[sage]:2018/04/12(木) 23:23:32.88 ID:OtfjPqHvM - >>11
RPGツクールでプラグイン無しの2Dアクションどころか弾幕シューティングまでゴロゴロしてるで それもVX時代から。 フリーのRPGツクールたるウディタだって作者がシューティングやらアクションやら公式に作ってるくらい
|
- ゲーム開発者になりたいんだが専門学校行かないといけないのかな?
187 :名無しさん必死だな[sage]:2018/04/12(木) 23:33:19.40 ID:OtfjPqHvM - >>186
その世界の政体モデルは? 貴族制?議員制?絶対王政? 上り詰めるのは政治家経由? 軍人経由? 経済経由? 科学と魔法が融合したという参考例を何か。 1000km の移動方法、国家間戦争での最大攻撃法と兵士の兵装は?
|