- 【速報】MHW 5週目売り上げ53,982本
71 :名無しさん必死だな[]:2018/03/01(木) 07:25:28.96 ID:oQmFIosTa - >>10
終わってんな
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- 【速報】MHW 5週目売り上げ53,982本
74 :名無しさん必死だな[]:2018/03/01(木) 07:32:13.72 ID:oQmFIosTa - MH4は30日くらいでDL込み国内300万本行ってたのにな…
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- まぁ今更ゾイドのゲームが出てもあんまし嬉しくないよね
6 :名無しさん必死だな[]:2018/03/01(木) 07:40:23.51 ID:oQmFIosTa - >>2
ゲハでスレ立ってないと思ったらそういうことか 発表前にはあんなにスレ立ててたのに悔しかったんだろうなあw 12年ぶり完全新作「ゾイドワイルド」発表!2018年6月より展開、スイッチでのゲーム化も予定 https://www.inside-games.jp/article/2018/02/27/113024.html また、今回のゾイドでは“360°マルチマーケティングを掲げており、2018年夏のアニメ化や、コロコロコミックでのコミカライズがすでに進行中。 他にも、ライセンスグッズの展開、キッズ向けアーケードゲーム、動画の撮影・加工・投稿や組み立て動画の閲覧が可能な公式アプリなどを今後は展開していく模様。 さらに、ニンテンドースイッチでのゲーム化プロジェクトも始動しています。 https://www-inside--games-jp.cdn.ampproject.org/ii/w680/s/www.inside-games.jp/imgs/zoom/785751.jpg
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- ソニーが北斗のごとくをCMしちゃうって凄いね、特殊契約してますバリバリ感
11 :名無しさん必死だな[sage]:2018/03/01(木) 08:08:47.14 ID:oQmFIosTa - 山田が俳優対談で突然癇癪を起こしてWiiU叩きやぶつ森叩きを始める
↓ 水面下でドラクエパロのヨシヒコが再始動 ↓ PSのCMに起用発表 ↓ 山田のビッグスターずらりCM開始 素人の仕事ではなさげなWiiU叩きコラが即座に作られ拡散 ↓ マルチのドラクエ11でNHK特番に何故か山田 ↓ 山田がPS4版ドラクエ11のCM、任天堂枠での3DS版のCMは無し (かなり前にソニーによるドラクエ11任天堂枠CM禁止契約、CM構成やPS4強調ジングルタイミング等をリークされる) ↓ 山田がCM出る度にアフィカスがスレ立てて宣伝 はい、そうです。電通です。
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- ソニーが北斗のごとくをCMしちゃうって凄いね、特殊契約してますバリバリ感
15 :名無しさん必死だな[sage]:2018/03/01(木) 08:14:46.71 ID:oQmFIosTa - http://fujisawa-ryo.com/芸能界/柴咲コウ、山田孝之「it企業」で描く未来.html
私が電通時代に大変お世話になった芸能事務所 「スターダストプロモーション」を牽引する2人、 柴咲コウさん、山田孝之さんが、 IT企業を設立する動きに注目が集まっています。 (略) 山田さんがトランスコスモスと共同で設立した 「ミーアンドスターズ」も、名前貸しではなく 本気で経営していくことが発表され、海外を含め、 ライブ配信による商品の紹介や販売などが 提供されていきます。
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- ソニーが北斗のごとくをCMしちゃうって凄いね、特殊契約してますバリバリ感
20 :名無しさん必死だな[sage]:2018/03/01(木) 08:29:51.62 ID:oQmFIosTa - ソニーは共闘先生以降はずっと電通×太陽企画
CM出る度にしつこくネットでステマするのもパターンに入ってる ソニー・インタラクティブエンタテインメント/PS4® 「決断を迫る山田」シリーズ 総理篇/後輩篇 テレビCM30秒 歴史的大作ソフトラッシュ。そして財布の紐がつい緩んでしまう年末。 「迷うのは、欲しいからだ!」と購入を迷い続ける人たちの背中を、山田さんが押して回る企画です。 検討を続ける人の代表として、総理大臣を描くことで、PS4らしいスペクタクル感が、忘年会のカラオケを舞台にすることで年末感が出たのではないかと。 (電通 CDC 岡部将彦) 企画制作/電通+太陽企画 CD+企画/岡部将彦 C/渡辺潤平 コミュニケーションデザイン+PR/川村佳央 CPR/国分和之 PR/小野崎毅、松本健輔、藤島俊晃 PM/冨原将司 演出/佐藤渉 撮影/根本祐樹 照明/斎藤勝範 美術/相馬直樹 ST/澤田石和寛(山田孝之、太賀)、寳田マリ(大杉蓮)、長井佑介(サブキャト) HM/灯(山田孝之)、岩本みちる(大杉蓮)、奥田新菜(太賀、サブキャスト) 編集/本田吉孝(オフライン)、遠藤知洋(オンライン) 音楽/メロディー・パンチ MA/小松徹 SE/平川将太 CRD/真加部祥広、前山浩二 CAS/木暮こずえ、大杉陽太、池澤響、谷上定優 AE/菊井博史、櫻井一起 NA/かわのをとや 出演/山田孝之、大杉漣、太賀
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- ソニーが北斗のごとくをCMしちゃうって凄いね、特殊契約してますバリバリ感
24 :名無しさん必死だな[sage]:2018/03/01(木) 08:35:50.86 ID:oQmFIosTa - 同じ太陽企画のVITAの共闘先生はモンハンに匹敵とか言ってたのに掌返しは流石だな
http://noproblem.co.jp/811/ PlayStation Vita 共闘先生 CD:小霜和也 Agency:電通 Production:太陽企画 2013年になってPSVitaが勢いづいて来ました。 価格戦略の大きな見直しがきっかけになったのに加え、「モンハン」に匹敵、または凌駕する新しいタイプの狩りゲーが続々登場することになったからです。 自分たちはこれら新しいタイプの狩りゲーを「共闘ゲーム」と命名し直し、個別に広告するスタイルをやめ全てを統合した大きなキャンペーンとすることで、強い認知とうねりを創出しようと考えました。 ゲーム・プラットフォーム広告を展開する上で重要なことは、ターゲットであるゲーマーだけでなく、サードパーティの支持も同時に得ることです。 そのために生瀬勝久さんに「共闘先生」という愛されキャラを演じていただき、みんなで共有できるコンテンツとしました。 個人的な裏コンセプトとしては教師と生徒の断絶が社会問題となる中、彼らが仲良く楽しんでいる姿をTVで見せてあげたいな、というのもありました。 ソフトの差別性を伝えつつCMとしての魅力も落とさないための難解なハードルはありましたが、 優秀なCMプランナーや監督のがんばりで乗り越え、久しぶりのプレステらしいCMと言われるエンタテインメントに昇華。 クライアント、ゲーマー、サードパーティ、みんなに愛され、ソフト・ハード共に売上げを押し上げる強いキャンペーンとなりました。
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- ソニーが北斗のごとくをCMしちゃうって凄いね、特殊契約してますバリバリ感
26 :名無しさん必死だな[sage]:2018/03/01(木) 08:41:04.11 ID:oQmFIosTa - >>23
198 : 名無しさん必死だな : 2011/01/12(水) 12:53:34 ID:vRiHI1wy0 ソニーとカプコンには特殊契約があるし、任天堂携帯機にMHを出すのは無理だぞ 208 : 名無しさん必死だな : 2011/01/12(水) 13:09:11 ID:vRiHI1wy0 そもそも評判良くない3DSに出すわけないだろ。ソニー・カプコン共同ブランドの携帯モンハンなわけだし。 携帯電話機に出すのならともかく、3DSには確実に出ない。 210 : 名無しさん必死だな : 2011/01/12(水) 13:11:04 ID:7IQr/K1I0 >>208 特殊契約というのを教えてくれよ 211 : 名無しさん必死だな : 2011/01/12(水) 13:12:20 ID:vRiHI1wy0 >>210 拘束力の強い契約
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- 【革命】switchで出る麻雀ゲーがLaboを先取りした斬新な発想だと話題に
5 :名無しさん必死だな[sage]:2018/03/01(木) 08:47:33.03 ID:oQmFIosTa - 500円は安いな
中小サードのこういう挑戦は応援したい
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- ソニーが北斗のごとくをCMしちゃうって凄いね、特殊契約してますバリバリ感
31 :名無しさん必死だな[sage]:2018/03/01(木) 08:52:40.92 ID:oQmFIosTa - 任天堂枠で3DSラインナップCMやFFEX等のサードタイトルCMが流れた時のアフィ用レス
「任天堂が買収した!汚い!」 「任天堂の特殊契約!電通堂!」 ↓クルッ ソニー枠でサードタイトルCMが流れた時のアフィ用レス 「ファーストがサードの宣伝するのは良いことだね」 「ソニーはサードのことを考えてる!」 「任天堂は見習え!」
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- ソニーが北斗のごとくをCMしちゃうって凄いね、特殊契約してますバリバリ感
35 :名無しさん必死だな[sage]:2018/03/01(木) 08:58:33.18 ID:oQmFIosTa - [広告カン]スクエニ公式YouTubeに間違えて色々入った動画が上がる。それによるとFFEXのCMは任天堂持ちで電通制作らしい
2014/12/13 21:44 まああんな3DSいタイトル、任天堂が制作費と広告費でも持たなきゃいかなスクエニでも作ろうとは思わないところかもしれませんね。 非公開動画になるまでにどれだけかかるか、という話ですね。 15秒TVCM映像…なのですが納品用の?前後部分が残されたまま公開されてしまったようです。 http://livedoor.blogimg.jp/sag_alt-er_/imgs/e/0/e0a67c19.jpg 968 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2014/12/13(土) 21:14:38 ID:bDIDSv320 [4/4] スクエニさんなんですかこれ(´・ω・`) via ■■速報@ゲーハー板 ver.32163■■©2ch.net ▼ 970 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2014/12/13(土) 21:16:50 ID:stLNmMck0 [1/3] >>968 こういうのでウケ狙うの止めて欲しいなぁ(´・ω・`) ▼ 971 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2014/12/13(土) 21:17:17 ID:9QfW/ljQ0 [10/10] >>968 やっぱ任天堂ハードのタイトルは任天堂の枠でやってんだな ▼ 972 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2014/12/13(土) 21:17:19 ID:jK4NUDPA0 >>968 何がしたいの(´・ω・`) ▼ 973 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2014/12/13(土) 21:19:26 ID:cyaOZzfc0 [5/5] >>968 あり任 ▼ 974 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2014/12/13(土) 21:19:30 ID:OuDUuWL20 [4/4] >>968 任天堂はサードに金出さないって聞いたけど
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- 【革命】switchで出る麻雀ゲーがLaboを先取りした斬新な発想だと話題に
37 :名無しさん必死だな[]:2018/03/01(木) 09:03:52.68 ID:oQmFIosTa - >>18
相手の役が見えてはいけないゲームの場合、据置機だとTVと本体が2台必要だろ 携帯機でも本体が2台必要 Switch平置きして仕切り立てれば1台で済む 単純だけどそれでいいんだよ、中小サードの500円なんだし https://itl.ne.jp/Products/HandyMJ/img/page_img02.png
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- 【革命】switchで出る麻雀ゲーがLaboを先取りした斬新な発想だと話題に
48 :名無しさん必死だな[]:2018/03/01(木) 09:09:46.47 ID:oQmFIosTa - >>38
あのさぁ PS4で同じことやるにしてもTVモニターに仕切りは必要だよ? コントローラーも二つ必要 TVに巨大な仕切りを付けてコントローラー二つ用意するか、平置きしてその辺のメモ帳で小さい仕切りを作ってその場でおすそ分けプレイするか 右側の方が楽でしょ? https://itl.ne.jp/Products/HandyMJ/img/page_img02.png
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- 【革命】switchで出る麻雀ゲーがLaboを先取りした斬新な発想だと話題に
60 :名無しさん必死だな[]:2018/03/01(木) 09:14:46.87 ID:oQmFIosTa - >>50
そういう液晶モニター、2011年のPS3向けにSCEが出したけど売れなかったじゃんw しかも対応ソフトほとんど増えなかった お前も存在知らないみたいだしわざわざ4.5万円払って買うヤツはいなかったのさ https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/486606.html
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- 【革命】switchで出る麻雀ゲーがLaboを先取りした斬新な発想だと話題に
72 :名無しさん必死だな[]:2018/03/01(木) 09:20:07.61 ID:oQmFIosTa - >>61
必須機能なんだねぇ 必須機能をPS3専用で44,980円で売り出したソニーさんに一言どうぞ! https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/486606.html SCEは、11月2日に、3D対応ディスプレイ「CECH-ZED1J」(以下ZED1)を発売する。この製品は、今年のE3にて発表されたもので、同社が「PlayStation 3用の周辺機器」に位置づけた個人用ディスプレイになる。 価格は44,980円。パソコン用ディスプレイと比較するとやや高価だが、3Dテレビと比較すると安価といえる。ウリはもちろん「3D対応」だが、それだけに留まらない特徴を備えている点にも注目したい。 ■ 3Dより大変だった「サイマル・ビュー」、メガネと縦解像度のコントロールで実現 ゲーム用ディスプレイとして、ZED1に搭載されたもう一つのユニークな機能が「サイマル・ビュー(Simul View)」である。 これは、簡単にいえば「1つのディスプレイで、2つの画面を再現する」ものだ。 3Dでは、右目用の映像と左目用の映像を用意し、液晶シャッターを使って切り替えることで立体感を表現する。 ならば、右目用を1プレーヤー側に、左目用を2プレーヤー側にだけ見えるようにして、相互に別々の映像を見せてしまえばどうだろう? メガネの上部には小さなボタンがあり、サイマル・ビュー利用時にここを押すと、1P用と2P用の映像が切り替わる 1つのディスプレイで2人対戦などを、画面分割することなく再現できることになる。 具体的には、3Dモードでは右・左と順に開閉を繰り返す液晶シャッターを、1プレーヤー側・2プレーヤー側のタイミングで「全開」「全閉」を繰り返すようにすればいい。 こちらも実際に試してみたが、その効果は実に奇妙で面白いものだった。 メガネをかけないと、なんとなく2つの画面が混ざり合ったような映像が見えているのだが、メガネをかけると、見事に「自分側」の映像しか見えない。 参考として、メガネごしにみたサイマル・ビューの映像をご覧いただきたい。 途中、まるで視界を切り替えたかのように映像が切り替わるが、これはPS3側で画面を切り替えたのではなく、メガネ側にある「1P・2P切り替えボタン」を押して、見える画面を切り替えたものである。 途中ちょっとメガネをずらしたタイミングがあるが、そこでは「二重像」のように、1P側・2P側の映像が混ざっているのがわかるはずだ。 撮影条件が良くないため、映像ではノイズ感が強く見えるが、実際に見た場合には、若干上下の解像感が落ち、薄い感じの絵になること以外、大きな違いは生まれない。 気軽に「協力プレイ」「対戦プレイ」ができる機能としては、確かに画期的といえるものだ。
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248 :名無しさん必死だな[]:2018/03/01(木) 09:27:19.18 ID:oQmFIosTa - >>246
SCEに新卒が企画で面接行くとまず聞かれるのが「お酒飲めますか?飲み会ではどういうポジションですか?」だからな 求められてるのはそういう人間なんだろうね
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- 【ALTなりゆき絶望】2月が終了した大きな意味
3 :名無しさん必死だな[]:2018/03/01(木) 09:32:26.71 ID:oQmFIosTa - やめたれw
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253 :名無しさん必死だな[]:2018/03/01(木) 09:55:12.29 ID:oQmFIosTa - >>250
ソニーの営業は内部から侵食するってのは昔からゲハでは書き込まれてたなあ ソニーに与しないチームは追い出して、PSをメインに据えるチームの代表を斡旋して幹部コースに出世させるんだよね 小島や早矢仕や名越がその代表格と言われてたな んでこの辺の人らの多くのパターンがプロダクション化するんだよね あ、高木さんもプロダクション化した際に「今後もPS4でシリーズを展開していく」ってわざわざインタビューで言わされてたね… アイマスやガンダムゲーも追い出されたチームがピンポイントでわかりやすかったな アイマスなんか今じゃ久夛良木の息子がプロデューサーやってるからな 分かりやすいのはカプコン小野がソニーのハニートラップを公言したことか あれはブラックジョークにしてはリアル過ぎるわ…
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256 :名無しさん必死だな[]:2018/03/01(木) 10:17:24.98 ID:oQmFIosTa - あ、ドラクエ11の発表前だったか発表後だったか
速報スレかどっかに「知り合いがスクエニでプロデューサー(ディレクターだったか?)やっててドラクエ作ってるんだけどPS4版担当になったから出世出来るって喜んでた」だったかな? よく覚えてないけどそれに似たような書き込みが当時あったんだよね それが本物か速報民のジョークかはわからんけど PS1から続くクリエイター様御神輿戦略は、「出世するならPS」みたいな風潮を作り出してしまったのは間違いないね この辺の洗脳戦略はSCE佐伯氏の過去のインタビューからも伺える
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259 :名無しさん必死だな[]:2018/03/01(木) 10:27:13.01 ID:oQmFIosTa - あったこれだ
懐かしいね ◆ SCE佐伯氏「日本経済のためにPS2に参入しろ」 ◆ 【 プレイボーイにて 】 ━━━では、PS2のサード収集力の強みはどういったところにあるのでしょうか。 「そうですね。例えば、我々SCEは、名前の通りソニーなんですよ (笑) 。 今、あの世界的企業ソニーも日本不況の影響をモロにくらっている訳なんですが (笑) 、 その赤字分を我々 (SCE) が埋めてあげているといった状況にあるんです。 これ、結構すごいことでしょ (笑) 。 で、考えてみて下さい。もしもの話ですが、もしソニーが潰れてしまったらどうなると思います? 間違いなく日本経済に深刻なダメージを与えますよね。 下手したら、日本そのものが破綻してしまうのかもしれないのです。 そのような危機的状況を誰もつくりたくはありませんよね。 だから、我々はサードさんにこう言っているのです。 PS2に参入して下さいと。PS2に参入し、日本経済を救いましょうと。 他のハードに参入したところで、ただの一企業の利益を上げるだけ、 もしくは、米国の企業の利益を上げるだけなんですよと」 ◆ SCE佐伯氏の珍発言 ◆ --- ファミ通1/24号にて --- 「今夏、子供向けにアクションを起こす。あまり子供にターゲットを向けすぎると、 PS2のブランドイメージが崩れ子供のおもちゃみたいなゲーム機になってしまうが」 「今、いろんなメーカーに頼んでいる。 もし、他ハードで子供用ソフトを作っているのなら、迷わずPS2に切り替えろと」 「夏は子供向けソフトで溢れ返る」 「トップブランドだからこそできるユーザー層の開拓を行なう」 「2003年はソフトの年になる」 ◆ SCE佐伯氏の珍発言2004 ◆ --- ファミ通No.788にて --- 「2004年前半は女性ユーザーを狙っていこうかな、と」 「昔は飲み屋に行ってSCEの名刺を見せると、 「え、あのPSを作ってる会社の!?」と騒がれて、女の子たちとの話題にこと欠かなかった。 ところがPS2になってからは「お姉ちゃんたちがPS2買ってない」と重役が嘆くんです(笑)」 「女性ユーザーを取り込むための具体案は、白いPS2を出す、値段を下げる、 『ぷよぷよ』が出ることをアピールする、『EyeToy』はお母ちゃんもできることをアピールする」
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262 :名無しさん必死だな[]:2018/03/01(木) 10:41:20.75 ID:oQmFIosTa - >>254
浜村のこのインタビューがわかりやすいね http://ch.nic ovideo.jp/indies-game/blomaga/ar626342 プレステとともに「ゲームクリエイター」が登場 ――やはり、プレステは大きかったんですね。 浜村:でも、僕らが正式名称を「ファミ通」に変えたのは、プレステを扱いたかったからというのはあるんですよ。 当時、スクウェアの坂口博信さんが開発スタジオに僕を呼ぶんです。行って見せられたのが、あの「FFVII」の画面ですよ。 ――衝撃ですよね。 浜村:ええ。ただ、実はその前にプレステの画面そのものは見ていたんです。 有名な話ですが、当時まだ無名のエンジニアだった久夛良木さん(※元SCEI代表取締役社長にして、プレイステーションの生みの親)が、恐竜が歩きまわるプレステのデモ動画を関係各所に見せて回っていて、ファミ通にも来ていたんです。 確かに、ポリゴンは、もう凄かったです。 でも、そのエンジニアが「僕らはこれで世界を獲るんです」と自信満々で言いだしたものだから、さすがに僕らは「へ!?」となりました。 見知らぬ技術屋さんにそんなこと言われてもなあ……という話ですよ。 しかも、任天堂全盛期のあの時代です。 だから、「あんた、そんなこと言うけど、どうやって勝つのよ?」と聞いたら、久夛良木さんがもう自信満々で言うの――「だって、僕らはSONYですから」って。 それを聞いて……ああ、SONYにはすごい人がいるな、と(笑)。 ――(笑)。ところが、その無名のエンジニアが本当にゲームの歴史を変えてしまった。 浜村:だから、あの人に会うたびに「浜村くん、あんたがプレステを否定したのは、俺は忘れてないからね!」と、ずっと言われてたんですよ(笑)! 話を戻すと、そのプレステの印象が、坂口さんが見せた「FFVII」のデモで一気に変わりました。遠くからグーッと画面が寄っていく、あの迫力。「こんなRPGが可能なのか」とビックリしました。 当時の坂口さんも、まずは一クリエイターとして、プレイステーションというハードに惚れ込んでいたと思います。 僕は、編集部に帰ってすぐに「俺たちは、これからプレイステーションをやらねばならない。雑誌の名前を変えてでも、プレステを応援しよう」と言いました。 ――プレステになって、ゲームの内容面で大きく変わったことはありますか。 浜村:ちょうどプレステが出てきた頃、作家性を問われるような作品を生み出す、生粋のクリエイターたちが、大きなゲーム会社の中に現れ始めたんです。 まだファミコンの頃までは、ゲームはオモチャと工業製品の間のようなものでした。 実際、ゲーム会社にインタビューに行ったら、町工場のおじさんみたいな人が現れたりしてね。 それが、あの頃から「ゲームクリエイター」という言葉が出てきたんです。 僕らも「お前らのせいで、ゲームデザイナーがゲーム屋じゃなくなってしまったんだ」と批判を浴びていますよね。 実際、その後は映画のように画面は凄いけれども……というゲームも出てきましたから。 でもね、やっぱりあのとき、確かに日本から登場したんですよ――あらゆるエンターテイメントに造詣が深くて、そして「ゲームクリエイター」という言葉にふさわしいような、そういう生粋の連中が。 具体的には、『バイオハザード』の三上真司さんや、『メタルギアソリッド』の小島秀夫さんのような人たちです。 小島さんなんて、初めて会ったときに「これだけあらゆるカルチャーに通じていたからこそ、あんなゲームが作れたんだ」と感動したものです。 もちろん一方で、山師みたいな連中も、まだまだ活躍できていた時代だったんですけどね。
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267 :名無しさん必死だな[sage]:2018/03/01(木) 11:07:29.83 ID:oQmFIosTa - >>259
>>262 と合わせて読むと面白いこれも添えておこう http://www.gpara.com/pickupnews/famimagabanashi/20110617/ スーパーファミコンに時代が移行し、編集長としていろいろな企画などを立ちあげていたファミマガでありましたが、自分の中で危機感がありました。 ひとつは週刊に移行した「ファミ通」の台頭。そして「独占」という言葉の乱発。その気持ちを裏付けていたのが、いわゆるゲームの広報資料でした。 ゲームの広報資料には、宣伝スケジュールなどが記載されるんですが、そこに雑誌について「ファミマガ、ファミ通などで記事・広告を展開」というのが「ファミ通・ファミマガなどで記事・広告を展開」というふうに変わってきたんですね。 自分では、そこが業界意識の変化と思っていました。 人の意識は簡単なもので、例えば、「有名なRPG!」って名を挙げていただくと『ドラクエ』『FF』とほとんどの人が言うと思うんですよね。 その順番で実は1番、2番が決まってる。そして3番目以降は、バラバラになるんです。 ファミマガを作っていた時代「各ジャンルのヒットゲームの席は2つしかない」というのは私の持論でした。 数の原始的な理論で「ひとつ、ふたつ、たくさん」なんですよ。3つめの席はない。指定席は2つだけであります。 で、まぁ、ファミマガが2つめの席に後退すると同時に「独占」という風が吹き荒れました。 決定打は「電撃PlayStation」の存在であります。 「PlayStation Magazine」は、全員素人のアルバイトという状態で始めた雑誌でしたが、それでもなんとか頑張っていけました。 けれど、PSの情報は「ファミ通」「電撃PS」という流れになります。ここで指定席を失った雑誌は凋落傾向になります。 でも、そこにあったのは「独占」という交渉の嵐。攻略本まで含めてです。 枠に入らない良作ゲームは、どんどんと取りこぼされていきます。 それでも、他の3誌は企画など立てて、頑張っておりました。私もいろいろと企画を立てて、差別化を図っていました。 『ポポロ』(※1)、『アークザラッド』(※2)、『ときメモ』(※3)など、初期のPSの意欲作には力を割いたつもりです。 で、まぁ、特集企画や攻略本の企画をSCEに出すのですが、それがだんだんと通らなくなる。 けれど「ファミ通」「電撃」さらには「Vジャンプ」などには同じ企画がどんどん掲載される。 企画に対しての返信も疎かになったころ、SCEから会食の話が来ました。 会食のお相手は、現場の担当でしたKさんとHさん。上層部はバタバタしていてという話でしたので、そこは気にせず。 で、SCEの前からみんなで車で移動…というときに、横の車にいらっしゃったのは「おこちゃま」コメントで名の知れた方と、某雑誌の編集長でありました。 この瞬間に、まぁ「終わったな」と思ったのであります。 自分がでなく、ゲームの広報って、ここまでビジネスだけになるのだな…と。 以前いました「ぱふ」であったり、例えば映画の雑誌であったり、他の趣味雑誌であったり。 個人エンターテインメントの世界は、あくまで数千との戦いです。今でもほとんどのゲームはそこで戦っているのではないでしょうか。 けれどゲームが絶対として目指したのは、独占だし、100万の世界だったのか…と、ガックリ来たわけですね。 私はその分野は得意ではないので、正直、ここは自分が身を置く世界ではないと思いました。 その後、フリーになって、いろいろな出版社とゲームとのコーディネイトを目指すんですが、そこは「儲かる」+「はず」という仮定の意識を持った方々とうまくいかず、終了してしまいました。 かくして私は、いわゆる「ゲーム雑誌」を去り、「情報」について考える日々が続いているのであります。
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- 任天堂新卒採用のキャッチコピー「娯楽の世界で、これからも変わらず、変わり続ける」
83 :名無しさん必死だな[sage]:2018/03/01(木) 11:18:24.97 ID:oQmFIosTa - 叩くことに必死で>>1の頭がパーパーなスレ
「任天堂は変わり続けることを変えない」って意味でしょ
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- 今週ベヨネッタ5000枚
18 :名無しさん必死だな[sage]:2018/03/01(木) 11:26:44.72 ID:oQmFIosTa - >>1
NSw ベヨネッタ2(限定版含む) 26,669 ←ベタ移植 PS4 DARK SOULS II (ダークソウル II) SCHOLAR OF THE FIRST SIN 20,494 ←完全版 PS4 ワンダと巨像 21,900 ←フルリメイク PS4 戦場のヴァルキュリア リマスター 24,156 PS4 ドラゴンズクラウン・プロ(限定版含む) 11,691 PS4 大神 絶景版(限定版含む)16,536 PS4「ゴキくんすまん…」
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- 【速報】MHW 5週目売り上げ53,982本
106 :名無しさん必死だな[カチッ]:2018/03/01(木) 11:33:48.50 ID:oQmFIosTa - カチッ
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- 海外の業界人から3日の任天堂ダイレクトリークか?エターナルダークネス、カスタムロボ等が発表か?
4 :名無しさん必死だな[sage]:2018/03/01(木) 11:40:57.64 ID:oQmFIosTa - 任天堂マニアならこれは嘘とわかる
前者の開発のシリコンナイツはもう無いし退社組がクラウドファウンディングやった精神的続編はとっくにポシャった まあその後も作りたいとは言ってたがな 後者の開発のノイズも今は星ドラの開発に忙しく、小規模な会社なのでカスタムロボの新作を作れるとは思えん
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- 海外の業界人から3日の任天堂ダイレクトリークか?エターナルダークネス、カスタムロボ等が発表か?
8 :名無しさん必死だな[sage]:2018/03/01(木) 11:46:25.99 ID:oQmFIosTa - >>6
そうそれ Shadow of the Eternalsってやつね https://www.youtube.com/watch?v=mdgEksdFNZs
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- 海外の業界人から3日の任天堂ダイレクトリークか?エターナルダークネス、カスタムロボ等が発表か?
13 :名無しさん必死だな[]:2018/03/01(木) 11:55:42.36 ID:oQmFIosTa - >>7
リークじゃなくて商標登録でしょう 1080°も商標登録してたはず まあ復活するなら嬉しいがな 任天堂が米国で「エターナルダークネス」の商標を登録。噂されるNintendo SwitchのゲームキューブVCへの対応を期待する声も http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20161226-36867/ 任天堂の米国法人であるNintendo of America Inc.が、アメリカで新たに「Eternal Darkness」という名の商標を登録していたことが、海外フォーラムNeoGAFでの投稿で明らかになった。 『Eternal Darkness』はSilicon Knightsが開発し、任天堂が2002年にゲームキューブ向けに発売したサイコアドベンチャーゲーム『エターナルダークネス 招かれた13人』の海外版タイトルだ。 『Eternal Darkness』は全12章で構成されており、プレイヤーは紀元前から現代までのさまざまな時代を生きた12人の物語を体験する。 全体の物語においてはアレックスという名の主人公が存在し、人間の皮膚と骨でできた禁断の書物「エターナルダークネスの書」を発見する。 そのページを開くと、異次元から復活し恐怖の力で人類の精神を蝕ばもうとする「エンシャント」と戦ってきた過去の人間たちの記憶が呼び起こされる。 12人の記憶を追体験し、最後の希望がアレックスに託されるというのが、本作のおおまかなストーリーだ。 本作は当時高く評価され、数々の賞を受賞している。 今回発見された商標「Eternal Darkness」は、つい先日の12月20日に登録されている。その使用目的はダウンロードを含むゲームソフトやゲームプログラムなどとされている。 実のところ『Eternal Darkness』の商標権については、1999年にアメリカで初めて登録されてからこれまで任天堂が所有し続けている(当初はゲームディスクなども含まれており使用目的に若干の変遷はあるが)。 アメリカでは商標権の存続期間について、延長費用を支払うことで6か月間の延長が最大5回まで認められる。 そして前回登録された本作の商標について、5回目の延長が受理されたのが今年の7月。つまり今月をもって本作の商標権は消滅することになる。 したがって今回新たに登録しなおしたことは、事実上の更新手続きであると判断できる。 また任天堂は『Eternal Darkness』の商標をゲームキューブ版の発売以降使用していないので、通常の10年ごとの更新はできないものと思われる。 事実、任天堂はこれまでにも同様の手続きを2回おこなっているが、3年ごとに登録し直しており、これは使用実績が認められない場合の商標権の存続期限と同じだ。 なお、ヨーロッパでも2001年に商標登録されてから更新し続けられており、日本についても2001年の商標登録から現在まで更新が続いている。 自らが所有するIPの名前を他者に使用されないように、商標登録の更新をおこなうことは企業としていたって普通の行為だ。 ただ見方を変えれば、『Eternal Darkness』のように長らく使用していないものの場合、将来使う可能性がまだあるという意思表明と受け取ることもできる。 今月初めに海外メディアEurogamerが、任天堂が来年3月に発売する「Nintendo Switch」では、ゲームキューブタイトルがバーチャルコンソールとしてプレイ可能になると報じていた(関連記事)。 あくまで噂段階の情報だが、Eurogamerによると少なくとも『スーパーマリオサンシャイン』『ルイージマンション』『大乱闘スマッシュブラザーズDX』といったゲームキューブタイトルがすでに準備されているそうだ。 ここに『Eternal Darkness』もラインナップのひとつとして加わる可能性もあるのではないだろうか。 あるいはリマスターや続編といった新たな展開も考えられる。 もちろん、続編の噂がありながらも特になにも展開がないまま10年以上商標権を更新し続けているので、過大な期待はできないという見方もある。 上述したEurogamerの報道内容については、任天堂が来年1月13日に開催する「Nintendo Switch プレゼンテーション 2017」で、その真偽が明らかになるだろう。 ちなみに、『Eternal Darkness』を開発したSilicon Knightsは資金難により2014年に倒産してしている。 同スタジオの設立者で、プロデューサー/ディレクターとして本作に携わったDenis Dyack氏は、その後新たなスタジオを立ち上げて『Eternal Darkness』の精神的続編である『Shadow of the Eternals』を開発中だ。
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19 :名無しさん必死だな[]:2018/03/01(木) 12:06:25.60 ID:oQmFIosTa - まあ嘘だとわかるものが実は本当だったら喜びもひと押しだけどね
バンプールが作る新規タイトル!みたいな感じで確認しようがないポジションをでっち上げた方がリーク(笑)もそれっぽく見えるかもな
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- ブラボついにフリプ落ち@ジャパン 追加で悲しいお知らせ付き…
26 :名無しさん必死だな[]:2018/03/01(木) 12:11:31.52 ID:oQmFIosTa - >>20
フリプでもメーカーの判断でこっそり権利消失させてるタイトルあるよ レンタルだからな 永久に遊べるわけじゃない
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- ブラボついにフリプ落ち@ジャパン 追加で悲しいお知らせ付き…
34 :名無しさん必死だな[]:2018/03/01(木) 12:19:06.19 ID:oQmFIosTa - >>29
15/06/03 METAL GEAR SOLID V:GROUND ZEROES(配信終了) メーカー: コナミデジタルエンタテインメント ジャンル: アクション 容量: 3.7GB 16/08/03 Dead Star(サービス終了) メーカー: ARMATURE STUDIO, LLC ジャンル: アクション 容量: 1.2GB
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- 【速報】『真・女神転生IV & 真・女神転生IV FINAL ダブルヒーローパック』4月19日発売決定!
25 :名無しさん必死だな[]:2018/03/01(木) 12:39:13.31 ID:oQmFIosTa - ifのサントラも出るようだ
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46 :名無しさん必死だな[]:2018/03/01(木) 12:50:45.38 ID:oQmFIosTa - >>40
あれはお得すぎたな 安くて面白さが広まるのは全然良いんだけどさ
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95 :名無しさん必死だな[]:2018/03/01(木) 13:10:44.05 ID:oQmFIosTa - 駿河屋で中古でも合わせて5280円
これなら>>1の新品買った方が安い ニンテンドー3DSソフト 真・女神転生IV 中古販売価格 1,480円 (税込) ニンテンドー3DSソフト 真・女神転生IV FINAL 中古販売価格 3,800円 (税込)
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- スクエニ、北瀬佳範氏、齋藤陽介氏、吉田直樹氏ら、開発担当の取締役就任を発表
57 :名無しさん必死だな[sage]:2018/03/01(木) 13:19:22.37 ID:oQmFIosTa - >>16
個人的にこの人はスクエニのガンだと思ってる
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112 :名無しさん必死だな[]:2018/03/01(木) 13:24:45.20 ID:oQmFIosTa - サムライは第一印象はアレだが慣れるとアレが良いと感じる
前情報カットして遊んでたから東のミカド国から始まって東京行った時は驚いたね 最終的な世界観は真IVの方がメガテンしてる
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- スクエニ、北瀬佳範氏、齋藤陽介氏、吉田直樹氏ら、開発担当の取締役就任を発表
92 :名無しさん必死だな[sage]:2018/03/01(木) 13:34:18.92 ID:oQmFIosTa - >>64
橋本名人はアジアかどっかの講演で 「チョコボレーシングはまだですか?」 って聞かれて 「あれは開発中止になりました…たはは」 みたいにヘラヘラしてて 「FF7リメイクは作らないんですか?」 って聞かれて(当時はまだ発表前) 「まだKH3もFF13ヴェルサスも作れてないからなあ…無理だよぉ〜…たはは」 みたいなことを呑気に言ってたんだよな 年取り過ぎてて時間の感覚が狂ってるんだよな FFはPSみたいな采配もこの人だろう WoFFとか新規向けとか言いながら新規の居ないPSのみで出して結局ファンしか買ってないからな 既に子どもにとってPSやFFブランドがどうでもいい存在になってることに全く気がついてないと思う 日本でFFブランドを衰退させたのは橋本名人という呑気な爺さんだと思うわ
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143 :名無しさん必死だな[]:2018/03/01(木) 13:45:19.33 ID:oQmFIosTa - >>130
真IVのメデューサはゲスト絵師 真IVFのメデューサは2代目悪魔絵師の土居さん
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151 :名無しさん必死だな[]:2018/03/01(木) 13:50:27.05 ID:oQmFIosTa - >>140
真IVは数体だけゲスト絵師がある 確か特撮畑の人に頼んでたはずだ これはアトラスが特撮好き故のものでもある (金子さんも山井さんも多分♯FEスタッフも特撮ネタ入れてくる) 真IVは古い金子さんの悪魔絵やゲスト絵師が批判の的だったんで、真IVFで2代目悪魔絵師の土居さんに悪魔絵も交代した 真IVFのアドラメレクとかマーメイドとかの新規絵は土居さんのもの
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155 :名無しさん必死だな[]:2018/03/01(木) 13:55:35.18 ID:oQmFIosTa - >>147
そうそう モモタロスの人だよな 一昨年にお亡くなりになられたんだ 女神転生のオファーがあるのを「20年待った」ってインタビューで喜んでたんだったな ネットでは叩かれまくってたのは悲しいけど、女神転生の仕事出来て良かったと思う
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- スクエニ、北瀬佳範氏、齋藤陽介氏、吉田直樹氏ら、開発担当の取締役就任を発表
146 :名無しさん必死だな[sage]:2018/03/01(木) 14:03:09.08 ID:oQmFIosTa - 橋本名人は結果的にはスクエニトップクラスの無能だろう
野村がアレだとしてもね FF13ヴェルサスもFF15もKH3もFF7リメイクもみんなグダグダしてるのはこの人の管轄だからだろう チョコボレーシングお蔵入りにしたのも結局は全部この人だろう リリースペース遅いわ子ども切り捨てるわでFFブランドを衰退させた元凶 完成する見込みないままPSカンファで発表するのもこの人の管轄ばかりなんだよね
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- スクエニ、北瀬佳範氏、齋藤陽介氏、吉田直樹氏ら、開発担当の取締役就任を発表
164 :名無しさん必死だな[sage]:2018/03/01(木) 14:12:45.04 ID:oQmFIosTa - 橋本名人がソニーのご機嫌取りと政治にかまけてる間にFF空白世代20年分の出来上がりですよ
10代の70%以上がFFを知らない プレイステーションも知らない この世代が次は20代になり このままその下の10代も知らないまま さらに30代になってもFFを知らず その下の20代も10代もFFを知らない お父さんも知らないゲームを子どもに買い与えるわけないからね 子どもの頃に遊んだものしか子どもには買い与えない ここで死亡が確定する このままいくと10年後にはFFで飯食えなくなる あ、橋本名人って無能だったんだなって10年後くらいに語られるだろうね http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20170819005/ 田畑氏: そうです。一般化です。ただ,全然達成できていないので,まだまだやるべきこと,学ぶべきことがあるなと。 4Gamer: 自分もゲームの情報を扱っていて,“世間一般とのズレ”を感じることがあります。 凄く大きなニュースだと思っても,世間的にはまったく……というような。そういったことを普段から意識されているんですね。 田畑氏: 常に意識はしています。それが「やらねば」や「やる」に変わるのは,具体的にデータで示されたときですね。 たとえば「10代の70%以上がFFを知らない」という調査結果を見たら,何かやらなければと思いますよ。そのFFを知らない10代に,いかに知ってもらうかということを。
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- スクエニ、北瀬佳範氏、齋藤陽介氏、吉田直樹氏ら、開発担当の取締役就任を発表
173 :名無しさん必死だな[sage]:2018/03/01(木) 14:20:32.07 ID:oQmFIosTa - >>166
それこの図式に当てはまるんだよね 現実から目を逸らし海外海外言って逃げ始めた時には既にブランド回復の見込みは薄い ドラクエブランドが今も子どもに触れさせようとし続け国内維持して結果残してる 任天堂ハードのメリット ・新規開拓出来る ・ポッと出の新規タイトルも生まれやすい(閃乱カグラ、ルーンファクトリー等) ・若い世代のファンが作れるので長期で見れば強いブランド力を育成可能。古いブランドも回復出来る(ドラクエ、モンハン等) ・評判が良ければジワ売れが続きやすい ・携帯機向けクオリティでも許容してくれる懐の深さがある 任天堂ハードのデメリット ・反抗期に離れることがある(最近は反抗期もSwitch遊んでる傾向。スプラ効果か) ・ゴキブリのネガキャン対象になる ・裏切りには厳しい(末代まで言われ続ける) ソニーハードのメリット ・他ハードから電撃移籍した1作目は売れるとデカい(外すことも多々ある) ・アフィカスが持ち上げるので糞ゲーでも初動売り逃げ可能 ソニーハードのデメリット ・若年の新規ユーザーが入って来ないので長期的に見るとブランドが衰退する(FF、テイルズ、龍が如く等) ・一度売れなくなるとブランド回復することはない(なので海外需要へ逃げる) ・VITAが死んだので携帯機向けクオリティは売れない(SwitchへPS携帯機層の流出)
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- スクエニ、北瀬佳範氏、齋藤陽介氏、吉田直樹氏ら、開発担当の取締役就任を発表
193 :名無しさん必死だな[sage]:2018/03/01(木) 14:37:49.13 ID:oQmFIosTa - >>178
そうだね 笑 10年後にはFFは洋ゲーと呼ばれてるかもね 笑 DS、3DSで子どもを育て続けたドラクエ11:4週293万本 PSP、3DSで子どもを育て続けたモンハンW:4週183万本 15年間子どもを無視し続けたFF15:4週で85本
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- 【速報】『真・女神転生IV & 真・女神転生IV FINAL ダブルヒーローパック』4月19日発売決定!
178 :名無しさん必死だな[]:2018/03/01(木) 14:44:51.61 ID:oQmFIosTa - >>166
つまり真V宣伝効果で真IVFやりたいって人が増えて高値安定、追加発注来たんだろうな
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- 【朗報】真三國無双8、累計15万本突破
16 :名無しさん必死だな[sage]:2018/03/01(木) 14:50:25.84 ID:oQmFIosTa - >>1
初週188,000 PS3 真・三國無双5 初週253,090 PS3 真・三國無双6 初週203,224 PS3 真・三國無双7 初週117,495 PS4 真・三國無双8 PS2「真・三國無双」 累計???万本 PS2「真・三國無双2」 累計104万本 出荷117万本 PS2「真・三國無双3」 累計119万本 出荷124万本 PS2「真・三國無双4」 累計*91万本 出荷105万本 PS3「真・三國無双5」 累計*37万本 PS3「真・三國無双6」 累計*47万本 PS3「真・三國無双7」 累計*30万本 PS4「真・三國無双8」 累計*15万本(メディクリ14.7万本)
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190 :名無しさん必死だな[]:2018/03/01(木) 14:55:36.97 ID:oQmFIosTa - >>185
ぶっちゃけそれが原因だろう 酷評ばかり聞いて実際に遊んでみると面白すぎてビックリするのが真IV ネットの評価はアテにならん まぁ一部の絵が不揃いとか文字がダサいとかバランス調整不足で中盤からヌルゲーってのは事実だが、遊んでりゃあんまり気にならん 評判聞いて触ってない人ほど実際に遊んで欲しいねえ
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- エース安田「忠誠心の高いPS系の顧客が反発したため日本一ソフトウェアへの関心が世界的に広まった」
20 :名無しさん必死だな[]:2018/03/01(木) 15:12:18.59 ID:oQmFIosTa - 任天堂ハードのメリット
・新規開拓出来る ・ポッと出の新規タイトルも生まれやすい(閃乱カグラ、ルーンファクトリー等) ・若い世代のファンが作れるので長期で見れば強いブランド力を育成可能。古いブランドも回復出来る(ドラクエ、モンハン等) ・評判が良ければジワ売れが続きやすい ・携帯機向けクオリティでも許容してくれる懐の深さがある 任天堂ハードのデメリット ・反抗期に離れることがある(最近は反抗期もSwitch遊んでる傾向。スプラ効果か) ・ゴキブリのネガキャン対象になる ・裏切りには厳しい(末代まで言われ続ける) ソニーハードのメリット ・他ハードから電撃移籍した1作目は売れるとデカい(外すことも多々ある) ・アフィカスが持ち上げるので糞ゲーでも初動売り逃げ可能 ソニーハードのデメリット ・若年の新規ユーザーが入って来ないので長期的に見るとブランドが衰退する(FF、テイルズ、龍が如く等) ・一度売れなくなるとブランド回復することはない(なので海外需要へ逃げる) ・VITAが死んだので携帯機向けクオリティは売れない(SwitchへPS携帯機層の流出)
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- エース安田「忠誠心の高いPS系の顧客が反発したため日本一ソフトウェアへの関心が世界的に広まった」
83 :名無しさん必死だな[]:2018/03/01(木) 15:33:28.26 ID:oQmFIosTa - >>70
PS系の忠誠心高いヤツが反発する ↓ なにやら騒いでるのを見たSwitchユーザーが関心を持ったので世界20万本、PS4版超えた ってこと
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- エース安田「忠誠心の高いPS系の顧客が反発したため日本一ソフトウェアへの関心が世界的に広まった」
89 :名無しさん必死だな[]:2018/03/01(木) 15:38:55.08 ID:oQmFIosTa - >>36
ゼルダやゼノブレ2なんかもこれだよな ネガティブな反応が話題を生んでいつのまにかファンが増えてるパターン
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