- 【速報】コロプラ、提訴を受け白猫仕様変更を検討
803 :名無しさん必死だな[sage]:2018/01/13(土) 00:17:18.69 ID:uTgmn+6iM - >797
売り上げの5%が妥当なロイヤリティとされるから、 今後課金売り上げが4%落ちる場だけで無条件で任天堂との交渉を蹴ったことの損害額となる (当然さらに5%とられる)
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804 :名無しさん必死だな[sage]:2018/01/13(土) 00:18:50.74 ID:uTgmn+6iM - >>800
仮にコロプラが裁判で勝ったとしても、訴訟に使った経費以外は何も補てんされないよ? 任天堂が特許侵害してるわけでなし
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826 :名無しさん必死だな[sage]:2018/01/13(土) 00:37:16.98 ID:uTgmn+6iM - >>814
一昨年の末からVR元年言われるけど、さらにその2年前からスマホVRが存在してて一得ブームにもなってアプリメーカーが色々やってる。 さらにその前から Google と Microsoft がものすごい基礎研究してるから、実際のところ審査すると9割以上無効と思われる 個別の無効審査くるまで有効判定されて一見ゴロできそうに審査通った有効な特許として扱われそうだけどね
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852 :名無しさん必死だな[sage]:2018/01/13(土) 00:52:01.88 ID:uTgmn+6iM - >>842
交渉の時点で先に無効請求されると1年どころじゃなく話が止まるから その準備を万端にしておいたのはさすが最強と言われるだけある 交渉で見せる切り札の効果が絶対でないと舐められるしね
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860 :名無しさん必死だな[sage]:2018/01/13(土) 00:57:32.03 ID:uTgmn+6iM - >856
過去に特許裁判なんて起こしたことないのを初めて必要と判断するほどの状況らしいけどね
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879 :名無しさん必死だな[sage]:2018/01/13(土) 01:07:16.91 ID:uTgmn+6iM - >>869
>>736 の補足のところで書いたが任天堂の持つ特許は基本的過ぎてアクション系のスマホゲーは全部抵触するほどで特許を回避しての継続はほぼ不可能な状況 単純に課金が減る状況を嫌っただけかと。 裁判して任天堂勝訴の場合は売り上げの5%程度を支払う義務発生するけど、 確率低いけど仮に退けても売り上げ5%以上落ちたらそれ以上の損害だしね
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882 :名無しさん必死だな[sage]:2018/01/13(土) 01:10:13.39 ID:uTgmn+6iM - >>863
任天堂は2016年8月までに特許の有効範囲を狭める(あいまいさを減らす)修正した上で、 9月にコロプラとの交渉開始してるから実際のところ1年と4か月既に経過してる
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893 :名無しさん必死だな[sage]:2018/01/13(土) 01:21:29.16 ID:uTgmn+6iM - >>891
ソニー側に交渉するカードあるのん?
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897 :名無しさん必死だな[sage]:2018/01/13(土) 01:24:16.95 ID:uTgmn+6iM - >>894
特許ゴロとしては1つでも有効な基礎特許残ればええんやで? それ1つでアプリメーカーからボロ儲けできる 任天堂は今回「全て」を潰しに行ってる
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907 :名無しさん必死だな[sage]:2018/01/13(土) 01:36:40.92 ID:uTgmn+6iM - >>904
当時の株価が今の6倍以上で半分近くの株を持ってたからの資産額 今回の訴訟前に少し売却(これがインサイダー疑惑)してるけど 今もほとんど持ってるらしいから自社株の資産としては500億円くらいかな 今はもう売れなくなったから 500億円の価値があるよ と書かれた紙切れを持ってるだけの状態
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920 :名無しさん必死だな[sage]:2018/01/13(土) 01:47:58.75 ID:uTgmn+6iM - >>912
特許ゴロは成功すれば数千億円規模でさらに儲けることができるネタだからね ヤメロと言われて はい、わかりました とはいかない まさか今の自分の資産の後ろ盾(自社株が紙切れになれば長者番付にも乗った数千億円の資産がそれでパー)を、 今まで任天堂がやらなかった強硬策でつぶしに来るとは思わないわな。 なんで俺だけ、汚いぞ ってまきちらしてるだろう
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926 :名無しさん必死だな[sage]:2018/01/13(土) 01:50:48.47 ID:uTgmn+6iM - >>918
別にサービス停止させたり、大損させたいわけじゃない ゲーム業界相手に特許ゴロをしないでいてくれればそれでいい 今回は 特許ゴロを止めるか 数千億の大損を覚悟するか の選択を迫られてるだけ。 任天堂はゲーム業界の現状を守りたく、たまたまそのカードを持ってたに過ぎない
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930 :名無しさん必死だな[sage]:2018/01/13(土) 01:52:59.44 ID:uTgmn+6iM - >925
そっちも含めて任天堂がまとめて潰してくれそうだから様子見かと 状況によってはVRメーカーやGoogleあたりが便乗してくるだろうけどね
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938 :名無しさん必死だな[sage]:2018/01/13(土) 01:58:34.34 ID:uTgmn+6iM - >>932
UFJ銀行の役員になれてた経歴と経験持ってる人だから、冷徹になれと言われるなら銀行マン時代を思い出せばいいだけ
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943 :名無しさん必死だな[sage]:2018/01/13(土) 02:02:31.18 ID:uTgmn+6iM - >>939
話題に上がらないだけで任天堂は毎日のように数十件の特許侵害だと訴えられてるのを撃退してるんだよ おかげでコンシューマやスマホのアプリが氾濫するほどあふれて競争できてる
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945 :名無しさん必死だな[sage]:2018/01/13(土) 02:07:11.20 ID:uTgmn+6iM - >>944
ニンテンドーofアメリカの名物社長のゴリラの経歴も凄かったりする。 調べてみると楽しい
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954 :名無しさん必死だな[sage]:2018/01/13(土) 02:15:04.59 ID:uTgmn+6iM - 今の小泉的なイベントでの広報担当と勘違いしてる人も多いが
>>949 Wikipedia レジナルド・フィサメィより抜粋すると 1983年にコーネル大学で応用経済学の学士号を取得後、P&G (CMで見かけるくらいかもだけどここも恐ろしく大きな会社) に入社。 ピザハットに転職、管理職として活躍し、Bigfoot PizzaやBig New Yorkerといったヒット商品を生んだ。 ビールで有名なギネス社、 自転車販売のDerby Cycle Corporation、 中華料理チェーンのPanda Expressと移り、 営業管理職としてキャリアを積んだ。 テレビ局のVH1時代には上級副社長を務め、低年齢層からの高い支持を受けることに成功した。 2003年12月、米国任天堂の営業担当上級副社長に就任、米国・カナダ・南米での営業活動全体を率いた。 2006年5月25日、君島達己(現社長 ここでも登場)に代わって米国任天堂最高執行責任者に昇進し、アメリカ人として初めて米国任天堂のトップに立った。
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961 :名無しさん必死だな[sage]:2018/01/13(土) 02:21:27.71 ID:uTgmn+6iM - >957
ビル・ゲイツも大学中退やしな。 MBA獲る経営者と違うもうひとつのコースやね
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963 :名無しさん必死だな[sage]:2018/01/13(土) 02:24:35.45 ID:uTgmn+6iM - >>962
日本から中継見ると女性の吹き替えだったりするが、ネイティブだといわっち並みにしゃべりが上手いからな
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968 :名無しさん必死だな[sage]:2018/01/13(土) 02:30:08.67 ID:uTgmn+6iM - 裁判所での第一回弁論まであと30日しかないが、経営判断含めて間に合うわけがない
まぁ、全面的に争うかはその場ではまだ決める必要なく、訴訟内容や争点のすり合わせするだけだろうけど、社長が納得する落としどころを飲ませるのは不可能だろうな
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977 :名無しさん必死だな[sage]:2018/01/13(土) 02:35:46.05 ID:uTgmn+6iM - >>971
特許ゴロを潰すために重い腰を上げたのに、自分が特許ゴロになってどうするw 任天堂が特許ゴロなったら1兆円どころじゃなく請求できそうなパテント持ってるけど、それ以上に業界を回すのが大事だからな アップルやGoogleなんかの特許とガチンコすることにもなるけどスマホに全く依存してないという異常な強みが
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991 :名無しさん必死だな[sage]:2018/01/13(土) 02:47:01.50 ID:uTgmn+6iM - >>987
VR系の特許を集める(アイデアを考える)のが目的だろうね そしてVR元年でブレイクしてたら・・・
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- コロプラ、提訴を受け白猫仕様変更を検討 Part.2
2 :名無しさん必死だな[sage]:2018/01/13(土) 02:52:00.73 ID:uTgmn+6iM - 前スレからコピペ
色々と見当違いな憶測や特許の勘違いの意見もあるので特許関係にそこそこ詳しい自分からの解説 ■任天堂の求めるもの (明かされてないのであくまで「推測」で) 特許ゴロ計画の中止 ■そのために任天堂が付きつけた内容 44億円の支払い (「今まで」の特許使用料) アプリの差し止め (「今後の」使用の不許諾) ■コロプラの選択肢 (任天堂が44億円含め全て撤回するパターン) 特許ゴロ計画の永久的な中止 ■コロプラの選択肢 (ゴロを絶対に続ける) 44億円の損害賠償の支払い 任天堂の持つ特許に一切抵触しない仕様変更してのサービス継続 (※1) ■コロプラの選択肢 (ゴネての示談。 今回の落としどころはここと推測) コロプラが現在持っている「特定用途」に関する特許の「実施の権利」の譲渡(ゴロ防止) 44億円から大幅に減額した損害賠償 ■コロプラの持ってるぷにコン特許ってそもそも有効なの? 今回の訴訟内容に直接関係あるの? (無効になる可能性はゼロではないが)有効。 しかし訴訟には全く関係なし ■任天堂の特許って何? タッチパネルでアナログ操作の超基本的な実現 ■スマホとか静電容量式とかで回避できるのでは? タッチパネルというポインティングデバイスから得られる座標の数値を使って、という範囲なので部品の仕組みは関係ない ■44億円て妥当なの? 減額されたりしない? 特許訴訟は普通の訴訟と違って和解がない限り 10:0 で決まる世界 売り上げに対する特許技術の寄与率(だいたい5%)で計算されるので白猫に対しては妥当な金額 ■クロスライセンスで示談可能? ここまで来ると一般的には不可能 (任天堂にとっては不要なため) ■仮に任天堂がVRゲームを作るときに差し止め食らうのでは? 特許の無効審決の提起 (特許の申請が通っていても、出願日以前に類似の技術が存在したり公知状態であれば無効となる) 特許技術を使わない方法を使うだけ 通常ハードウェアがらみであれば製造と販売の時点で消尽。 ※1) 裁判で差し止めが通った場合でも続けられるの? 特許技術を含む製品の廃棄が求められるが、ソフトウェアやサービスの場合は、 特許を一切利用しない状態に変更(※2)すれば、差し止めは回避できる ※2) 実際のところ仕様変更で回避可能なの? タッチパネルのゲーム利用に関わりそうな基本的な操作について網羅してる任天堂の特許を全てかわすことはまず不可能(※3) ※3) ぷにコンがあるけどダメなの? ぷにコンはアナログ操作の画面演出のみに関わるものであって、その前提となるタッチパネルのアナログ操作部分については「任天堂の特許を利用した上での発明実施」となるので、そこを回避できない
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- 箱を選んだage任天堂と組んだアリスソフトそしてソニーと組んだ型月
9 :名無しさん必死だな[sage]:2018/01/13(土) 02:56:02.37 ID:uTgmn+6iM - アリスソフトはソシャゲとして提携したDMMのような
エロゲの単純移植の方は
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10 :名無しさん必死だな[sage]:2018/01/13(土) 02:57:51.45 ID:uTgmn+6iM - >>3
任天堂に売り上げの5%をロイヤリティとして支払うか、 あるいは売り上げがそれ以上に落ちるか の二択。 アホな選択を選んだもんだ
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25 :名無しさん必死だな[sage]:2018/01/13(土) 03:10:15.00 ID:uTgmn+6iM - >>19
裁判で完全に負けた場合は ぷにコンを含めてアナログ的なアクション操作を一切無くしたポチポチゲーに生まれ変わるならサービス継続できる 物理的なものだと強制的な破棄という執行が行われるけどソースコードの削除とかはない(執行したところで意味がない) 特許に抵触し続けたまま継続しようとすると、判決からサービスの実施そのものが法律上不可能になる
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32 :名無しさん必死だな[sage]:2018/01/13(土) 03:20:34.61 ID:uTgmn+6iM - >>29
ライブドアに買われた弥生会計みたいなもんや 仮に上が破たんしようが資本の見直しが入れば抜け出せる
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42 :名無しさん必死だな[sage]:2018/01/13(土) 03:51:49.80 ID:uTgmn+6iM - >>38
その配信停止を要求できる法律的根拠は、特許法100条における > 特許権者は、自己の特許権を侵害する者に対し、その侵害の停止を請求することができる。 であって 「侵害の停止」 の執行方法として「配信停止」という言葉になってる。 この点を注意 (それなら改造すれば許すって書けよ って言われば実はその通り)
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51 :名無しさん必死だな[sage]:2018/01/13(土) 04:03:21.29 ID:uTgmn+6iM - >>45
>配信前に時間をかけて確かめられるから んな権利は特許権者にも特許庁にも与えられてないよ。 サービスを止めるのものらりくらりと実施を遅らせるのをいきなり強制執行する権利もない 侵害者が特許侵害を除去したという回答を出せば、 その日までの損害賠償の再計算(判決で1日の売り上げの○。○%と厳密に指定する)が請求される そして、まだ侵害状態が残っていたら、強制執行の申請や、再度の訴訟に入るだけで、政府ですら業(サービス)を止める法的な根拠は一切ないんだよ
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59 :名無しさん必死だな[sage]:2018/01/13(土) 04:11:24.04 ID:uTgmn+6iM - >>53
判決が出たからと言って即日で強制執行できるわけじゃない (だから停止するまでの損害賠償の計算方法が判決に書かれる) 強制執行の手続きは、裁判所に根拠(判決)持って行って強制執行の申し立てを行ったあと裁判所が審理して「実行してよい強制執行の許可」 を取る んで、ここで問題なんだがサービスの提供の強制執行として、サーバ止めようとすると当然家宅侵入やら、器物破損になるから サービス提供してるシステムのピンポイントの差し押さえ(これは強制執行として個別に許可とる必要がある)が必要になるんだが これもすぐもらえるわけじゃない。
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65 :名無しさん必死だな[sage]:2018/01/13(土) 04:14:01.93 ID:uTgmn+6iM - >>62
仕様決めてもらえれば面倒な部分は流用できるからわりと余裕な仕事
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67 :名無しさん必死だな[sage]:2018/01/13(土) 04:16:01.94 ID:uTgmn+6iM - >>63
それが侵害行為をやめましたという被告からの正式な回答だろ? モノじゃなくてサービスの場合はただ宣言すればOKとなったりするなら怖いな
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70 :名無しさん必死だな[sage]:2018/01/13(土) 04:19:06.70 ID:uTgmn+6iM - >>68
自分はあくまで法律に乗っ取ってガチガチに動いた場合の話をしてるだけ 現実的に誰がどのタイミングで儲けたり損をしたりなんかは、のらりくらり流れてくから断定的なことも現時点での推測もできん
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76 :名無しさん必死だな[sage]:2018/01/13(土) 04:30:51.89 ID:uTgmn+6iM - >>73
和解的な解決にならない限り、今までの特許利用料としての44億円の支払いは絶対にしなきゃいかんのよ 1日2〜3千万円の利益は支払いを考えるとかなりシビアに確保する話
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79 :名無しさん必死だな[sage]:2018/01/13(土) 04:34:35.67 ID:uTgmn+6iM - >>77
入力ミスが問題になるからコンシューマと同じで操作はボタンやスティック至上主義だからね ドラッグしたときに最初に抑えた場所からの移動量をアナログスティックに見立てて〜 なんてのがカーナビやタッチガイドで誰が考えるんだろ。 その既にカーナビにあったとかいう特許を誰が考えたか何を用途と説明してるが気になる
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82 :名無しさん必死だな[sage]:2018/01/13(土) 04:38:55.76 ID:uTgmn+6iM - >>78
プログラマの解析の話をするなら、抵触してそうな特許は 「タッチパネルが発生するイベントと、その値の使い方」 だから、 デバッガで簡単に全条件を抑えられるのと、x y を保存⇒計算⇒適用 してる部分だけだからスパゲティになりようがないってのがある アナログ操作がなくなるなら、ただのタップゲー、ポチポチゲーになるから、作り直しが多くてもガラケー時代(RPGツクール程度)のノウハウ程度でいけちゃう
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- 【悲報】コナミを許すなタグがガチの呪詛だらけ。絶対に許されないゲームメーカー1位に輝く!
99 :名無しさん必死だな[sage]:2018/01/13(土) 04:56:05.83 ID:uTgmn+6iM - ラブプラス EVERY はまだか。 多分駄作だろうけど
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94 :名無しさん必死だな[sage]:2018/01/13(土) 04:59:54.88 ID:uTgmn+6iM - >>91
募集要件見ればわかると思うが 「弁理士」 2年以上とか特許係争についてピンポイント指定してる
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101 :名無しさん必死だな[sage]:2018/01/13(土) 05:40:25.66 ID:uTgmn+6iM - >>99
今よりまだ盛況だった前年度の「利益」が+50億円だから、損益がほぼなくなっちゃうよ
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104 :名無しさん必死だな[sage]:2018/01/13(土) 05:52:33.96 ID:uTgmn+6iM - >>102
食えない弁護士は大量にいるが、食えない弁理士はいない と言われるくらいに弁護士は仕事あぶれてる有資格者がゴロゴロいる 当然弁護士会の会費や登録料を支払えず食い詰めてる この辺は安くても捕まえることはできるが、仕事からあぶれてる時点でお察し んで特許関係の弁理士は、仕事が多すぎて引く手数多 必要とされる分野がめちゃくちゃ広いから担当する業種さえ間違えなければ食い詰めることはない だから 400万円 で雇える弁護士はいても、400万円で雇える弁理士はまずいない (特にIT系なんて高収入分野) >>96 特許紛争は裁判だけど弁護士でなく弁理士でも代理業務は可能なんだが、たぶんその辺の知識もおろそかで 募集要項に 「必須:弁護士」 とやってるものと推測される。 いろいろと足りてない
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122 :名無しさん必死だな[sage]:2018/01/13(土) 06:32:29.39 ID:uTgmn+6iM - >>118
コナミがやってる技術の完全な独占や、コエテクとカプコン間の訴訟なんかは、 自分はあってしかるべきの特許の形だと思ってる 商標の独占についても必要だと思うが、ジャンルとしての名称の独占は本来の目的から外れてるという認識(RPGの扱いはOKで、サウンドノベルがNG) パテントトロルと呼ばれる資本力と一方的な訴訟による無差別な紛争による実体のない金儲けについては制限・制裁されてしかるべきという立ち位置
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- コロプラ、提訴を受け白猫仕様変更を検討 Part.2
134 :名無しさん必死だな[sage]:2018/01/13(土) 06:42:35.34 ID:uTgmn+6iM - >>125
技術の話でない商標は別の話やな 業務や著作物に関係のない見当違いの固有名詞の商標は、面倒だけど無効審査でサクっと無効化できるけど ジャンル名や多くのシステムで共通の単語なんかは商標で独占されると非常に困る 無効審査が通りづらい上に先使用権の証明も面倒 コナミがやってたような商標の乱獲についてはビジネスとして金になる有効なのほとんど取れなかったはずだから、ただの笑い話レベルで終わる
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- 東京ディズニーランドとUSJのアトラクションが同時に体感できるVR出せば勝てる
9 :名無しさん必死だな[sage]:2018/01/13(土) 22:12:35.27 ID:uTgmn+6iM - 任天堂より恐ろしいディズニー相手に喧嘩する気か
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- 結局、一番ゲーム開発力が高いゲーム会社ってどこなの?
27 :名無しさん必死だな[sage]:2018/01/13(土) 22:15:25.38 ID:uTgmn+6iM - >>24
独自のエンジンを何度もアピールしながら100億円の特別損失で廃棄し、結果UE4を使う国内最大手がいるが、あそこも三流か
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- 結局、一番ゲーム開発力が高いゲーム会社ってどこなの?
39 :名無しさん必死だな[sage]:2018/01/13(土) 22:50:09.71 ID:uTgmn+6iM - >>37
大川功さんが千人単位でいる民族と例えれば思えばわかるかな?
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