- 今思うとWiiUって最悪のゲーム機だったな
186 :名無しさん必死だな[sage]:2017/11/11(土) 00:36:34.42 ID:X8Wz2rGE0 - それまでは性能や容量を犠牲にしてただけだったからな
結局はSHIELDをカスタムしたハードを作ってもらうことで解決したけど、自力でやれるようなもんじゃなかったと
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- ゼノブレっていわゆる、ソロプレイを極限にまで面白くしたMMOって感じだよね
49 :名無しさん必死だな[sage]:2017/11/11(土) 07:53:15.70 ID:X8Wz2rGE0 - >>47
なにもわかってないな この戦闘システムの肝はオートとリキャストではなく ヘイトによるタンクとクラウドコントロール(ゼノブレの場合はおもに転倒による行動不能)だろ タンクについてもゼノブレはご丁寧に 防御(ライン)と回避(ダンバンフィオルン)とバフとデバフ(リキ)まで揃ってる だいたいこのバフやデバフという単語自体がエバクエの造語なのに
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- ゲハ誤用四天王 フルプライス、QTE、下位互換
96 :名無しさん必死だな[sage]:2017/11/11(土) 08:05:56.26 ID:X8Wz2rGE0 - オープンワールドはややこしいぞ
最初に命名されたのはGTA3で、 シェンムーの「3D化された生活感」に感動してGTAシリーズの3D化を実現し、 当時の日本のパブリッシャーはこのGTA3の生活感を「箱庭ゲーム」と翻訳し、 そしてそれを遊んだ国内外のユーザーは、 GTA3の「ノンリニアな進行」と「シームレスマップ」に感動した もうこの時点で「3D」「生活感」「箱庭」「ノンリニア」「シームレスマップ」が登場してる こんなの条件を定義しようがない、尺度みたいなもんだ
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- 今思うとWiiUって最悪のゲーム機だったな
201 :名無しさん必死だな[sage]:2017/11/11(土) 08:10:31.82 ID:X8Wz2rGE0 - >>171
それな マジで信じてた
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- ゲハ誤用四天王 フルプライス、QTE、下位互換
97 :名無しさん必死だな[sage]:2017/11/11(土) 08:26:28.87 ID:X8Wz2rGE0 - ひとことで言えば、プレイヤーが干渉可能な社会シミュレーターなんだけど
人によって重視する要素が違いすぎてノンリニアな進行くらいしか共有できない 初期ドラクエもロマサガもノンリニア進行だから個人的にはイメージに合ってると思うけど それを否定されても文句も言えない
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- ゼノブレっていわゆる、ソロプレイを極限にまで面白くしたMMOって感じだよね
51 :名無しさん必死だな[]:2017/11/11(土) 08:28:54.95 ID:X8Wz2rGE0 - そもそもリキャストタイムはTRPGの概念だ
それにリキャストタイムは無くなってもこのヘイト管理の戦闘システムは成立する、つまり不要な要素だ
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- Nintendo Switch総合スレ★662
923 :名無しさん必死だな (ワッチョイW e393-hKMu [115.65.52.120])[sage]:2017/11/11(土) 08:56:14.55 ID:X8Wz2rGE0 - 厨二とかセカイ系って呼ばれるものの共通点は
キャラクターと世界は表現されているのに、その中間にある社会や文化の描写が弱いことで ゼノブレは世界はもちろん社会はわりと表現されてると思う 文化はまあ弱いかなあ その服、どこの誰がどんな目的でデザインしたんだよってなる
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- Nintendo Switch総合スレ★662
940 :名無しさん必死だな (ワッチョイW e393-hKMu [115.65.52.120])[sage]:2017/11/11(土) 09:14:28.23 ID:X8Wz2rGE0 - 顔や頭身なんかは統一されていればどうでもいいけど
服装のデザインは文化のデザインなので、そこがいい加減だとその世界そのものを楽しめなくなる
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- ベセスダ
13 :名無しさん必死だな[sage]:2017/11/11(土) 09:16:23.47 ID:X8Wz2rGE0 - WiiUをボロクソに貶したベセスダは正しかったよ
そこで反省してSwitchの開発環境を整えてベセスダの協力にこぎつけた任天堂はえらいよ
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- 仲間キャラに「そのキャラにしかこなせない役割」があるRPGっていいよね
5 :名無しさん必死だな[sage]:2017/11/11(土) 09:19:07.07 ID:X8Wz2rGE0 - ストーリー的なやつか
システム的なやつだとカプコンのスイートホームを思い出した
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- Nintendo Switch総合スレ★662
944 :名無しさん必死だな (ワッチョイW e393-hKMu [115.65.52.120])[sage]:2017/11/11(土) 09:21:38.42 ID:X8Wz2rGE0 - >>942
そういうことよね 主人公が悪目立ち…だけどそこも作中でフォローされるといいな
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- 仲間キャラに「そのキャラにしかこなせない役割」があるRPGっていいよね
14 :名無しさん必死だな[sage]:2017/11/11(土) 09:37:22.14 ID:X8Wz2rGE0 - >>13
救済措置とデメリットのバランスが良かったね キャラの役割がはっきりしてるって話題でいつも思い出す
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- ベセスダ
27 :名無しさん必死だな[sage]:2017/11/11(土) 09:39:20.33 ID:X8Wz2rGE0 - 話題よりも本人の意向を強調する>>1がいると、せっかくの楽しそうな話題も台無しだな
まあベセスダは悪ないよ
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- 和洋RPGの頂点であるゼノとスカイリムさえあれば他のRPGいらなくね
3 :名無しさん必死だな[sage]:2017/11/11(土) 09:40:28.45 ID:X8Wz2rGE0 - Falloutの方が好きです
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- ベセスダ
30 :名無しさん必死だな[sage]:2017/11/11(土) 09:42:24.58 ID:X8Wz2rGE0 - スレの主題に対する個々の意見を言うことを期待しているのであって
自分の意見しか認めない>>1とは違うよ
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- 仲間キャラに「そのキャラにしかこなせない役割」があるRPGっていいよね
18 :名無しさん必死だな[sage]:2017/11/11(土) 09:55:58.16 ID:X8Wz2rGE0 - そういやストーリー的にもシステム的にもそのキャラにしかできないことを用意した未発売のRPGがあったわ
https://nomatterwhat615.files.wordpress.com/2017/09/2017915_15461.jpg
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- Nintendo Switch総合スレ★663
23 :名無しさん必死だな (ワッチョイW e393-hKMu [115.65.52.120])[sage]:2017/11/11(土) 10:06:22.09 ID:X8Wz2rGE0 - 断りもなく勝手にかけるのが争いの元であって
ただかけないってのは少数派だから
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- Nintendo Switch総合スレ★663
39 :名無しさん必死だな (ワッチョイW e393-hKMu [115.65.52.120])[sage]:2017/11/11(土) 10:15:36.25 ID:X8Wz2rGE0 - あればかける派はかける派側だろう
かけない派はあってもなくてもかけないんだから
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- Nintendo Switch総合スレ★663
107 :名無しさん必死だな (ワッチョイW e393-hKMu [115.65.52.120])[sage]:2017/11/11(土) 10:43:36.87 ID:X8Wz2rGE0 - Googleがどうぶつの森のCMしてるな
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- PSW以外で出るソフトのクレクレが凄まじい件76
541 :名無しさん必死だな (ワッチョイW e393-hKMu [115.65.52.120])[sage]:2017/11/11(土) 22:03:02.67 ID:X8Wz2rGE0 - フレンドな実績など、ハードにユーザーの資産を蓄えさせておくことで
この蓄えがあるハードでゲームを遊びたい、と思わせる作戦が成功してるんだな 正直そこは任天堂が軽視してしまった部分だから
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- 落書き王国3出ないよな?
2 :名無しさん必死だな[sage]:2017/11/11(土) 23:10:12.50 ID:X8Wz2rGE0 - DSに出そうとして性能が足りなくて時間を無駄にして
代わりに魔法陣を描くゲームを作って売れなくて 起死回生の一発を賭けてWiiにも出したけど あとはどうなったかだいたいわかるよね
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- 主人公がしゃべらないRPGは名作率が高い
26 :名無しさん必死だな[sage]:2017/11/11(土) 23:38:22.56 ID:X8Wz2rGE0 - つーかベセスダは選択肢がセリフ形式
それでも喋らないRPGよりよほどロールプレイしてるが
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- 主人公がしゃべらないRPGは名作率が高い
42 :名無しさん必死だな[sage]:2017/11/11(土) 23:58:16.75 ID:X8Wz2rGE0 - ドラクエがRPGの主人公はあなたですなんて間違いを広めたのがまずい
あれはドラクエの文法であってRPGの文法じゃない
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