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名無しさん必死だな@無断転載は禁止
【悲報】モンハンWが世界中で「圏外」の大爆死!2 [無断転載禁止]©2ch.net
【朗報】インディ開発各社がSwitch版があまりに売れすぎて喜びの声「売上本数を見て間違いかと思った」 [無断転載禁止]©2ch.net
モンハンW モンハン5に出来ない理由があった。スイッチでの5はあり得ない [無断転載禁止]©2ch.net
エクスペリエンスがSwitch参入を発表! [無断転載禁止]©2ch.net

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【悲報】モンハンWが世界中で「圏外」の大爆死!2 [無断転載禁止]©2ch.net
419 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/09/29(金) 02:19:30.81 ID:tOcwTEkm0
2016年にMHXの続編のタイトルは「Cross-Cross」だとリークして的中させた実績がある主が、2016年に再度投下したリークが↓



・モンハン5はSIEに出資されていて日本市場のテコ入れの為始まった
・契約でスイッチに出す事は禁じられているが、箱とPCに関しては特にそういった契約はされていない

・MH5はオープンワールドで戦闘は西洋好みの物に変更されている  (←辻本「厳密には違うがオープンワールド風」。ガトリング、ダメージの数値化等)

・("streamlined" combat)合理化された戦闘、ゲームプレイが多い(←まとめからカットされていたが、最初のリークにこれも合った)

・MH:Wでは飛び上がるワイバーンにしがみついて空中でダメージを与え続ける事ができる
 仕様上ダメージイベントであり自由に動き回れるわけではないが、従来作より能動的な戦術が可能になる

・時限要素やミッション(クエスト?)は撤廃  (←村クエ撤廃などがあるので半分当たり)

・武器やモンスター等のコンテンツの少なさからSFVの二の舞になる事を心配してる
 リリース後に追加コンテンツとして増やしていく予定  (←防具半減などコンテンツ減少の名残有。武器はリーク後に追加された可能性も)

・ポータブルシリーズはスイッチ独占として帰って来る

・ポータブルシリーズはモンハンチームのメインスタッフが担当。従来の構造を受け継いでいる
 注:MHWは徳田Dとドグマ混合のワールドチーム?いつものメインスタッフ藤岡は「今回自分はお手伝いポジション」)

・MHPはMHXが発売されるまで開発予定になかったが、今ではオリジナルのMHチームによるメジャーなプロジェクトになっている

・当初は任天堂に内密に開発がスタートした為、カプコン社内で巨大な内紛が生まれた
・チーム内のお偉いさんが「筋が通ってない」と怒り、任天堂にリークした

・MHXの成功はMH5を既に開発していたカプコンにパニックを引き起こした
・カプコンはこの海外向け作品(MHW)で日本に十分に存在しているファンを失うリスクを抱えていることに気づいて恐怖に陥った
(Because the same rumor also states that Capcom got cold feet when they realized that they were risking their reliable Japanese audience to chase western riches.)

・MHXXはMHPの為の地ならしで大急ぎでスイッチに作られている
・MHPが従来のフォーミュラを採用しているのは、日本での売り上げを懸念してる為
・契約内容はSFVに似ている

・SIEとの契約で開発は2015年から始まっている (←PS4向けのMHF2をキャンセルしたタイミングと一致)

・任天堂は交渉していなかった
・ソニーはプロジェクトは公開するまで隠しておきたかったが、任天堂へリークされる
・任天堂は静観してる
・一部の人はSFVの失敗によりソニーとの提携に納得していないが、既に契約は成立している
・マルチはローカルでは無くオンライン

・PS4/PCで2018年以降発売  (箱とPCに出すのは可能というリークもあったように、最終的にはPCと箱も追加された?)

・MH:Wの発売は2018年2月。(北米のみ1月発売)

 この差は開発の問題ではなくマーケティング戦略上のもの
 他地域、特に日本ではコアゲーマーは飛びつくだろうがライトユーザーに訴える為には北米での評判が必要との判断
 言うなれば昨年のポケモンGO旋風のようなムーブメントを作りたいと考えている (←北米の前評判から、難しいと判断して同発に変更?)

・MHPはオンラインとローカルどちらもあり
・スイッチで2018年発売 (←2018年ホリデーシーズンを想定?)
【朗報】インディ開発各社がSwitch版があまりに売れすぎて喜びの声「売上本数を見て間違いかと思った」 [無断転載禁止]©2ch.net
34 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/09/29(金) 02:33:44.23 ID:tOcwTEkm0
スイッチはインディーズゲームを遊びたくなるハードなんだよ

大画面TVに縛られるPS4でインディーズゲームはミスマッチだけど
手元やテーブルモードでも遊べるスイッチは理想的
【悲報】モンハンWが世界中で「圏外」の大爆死!2 [無断転載禁止]©2ch.net
428 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/09/29(金) 02:58:38.79 ID:tOcwTEkm0
なんでXXHD版は国内のみなんだ?って言われてたけど

・MHXの成功はMH5を既に開発していたカプコンにパニックを引き起こした
・カプコンはこの海外向け作品(MHW)で日本に十分に存在しているファンを失うリスクを抱えていることに気づいて恐怖に陥った
(Because the same rumor also states that Capcom got cold feet when they realized that they were risking their reliable Japanese audience to chase western riches.)
・MHXXはMHPの為の地ならしで大急ぎでスイッチに作られている


この内部リークからの流れだと考えると納得できる
スイッチの展開に関しては国内モンハンファンを取りこぼさない為の動きなんだろう
モンハンW モンハン5に出来ない理由があった。スイッチでの5はあり得ない [無断転載禁止]©2ch.net
6 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/09/29(金) 03:02:08.27 ID:tOcwTEkm0
>>1
五期団

はい論破
【悲報】モンハンWが世界中で「圏外」の大爆死!2 [無断転載禁止]©2ch.net
432 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/09/29(金) 03:05:24.55 ID:tOcwTEkm0
>>430
5が不吉な数字ってのはとってつけた言い訳設定で
今じゃ普通に五期団とか言ってるんだから、5という数字が使えないは破綻済
【悲報】モンハンWが世界中で「圏外」の大爆死!2 [無断転載禁止]©2ch.net
436 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/09/29(金) 03:20:20.90 ID:tOcwTEkm0
>>435
パチスロなんてファンイベントでアピールしないだろ
3作ってるって初報は随分前に出してるんだし、普通に考えたらそろそろ出てくるんじゃね
モンハンW モンハン5に出来ない理由があった。スイッチでの5はあり得ない [無断転載禁止]©2ch.net
21 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/09/29(金) 03:25:17.29 ID:tOcwTEkm0
>>12
というか、MH5と名乗らなかった理由についてあれだけ聞かれまくってるのに
誰一人「5が不吉設定」について言及しないのは、むしろスイッチで作ってる新作が5になるからと思えてきた
【悲報】モンハンWが世界中で「圏外」の大爆死!2 [無断転載禁止]©2ch.net
437 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/09/29(金) 03:27:06.76 ID:tOcwTEkm0
>>430
というか、MH5と名乗らなかった理由についてあれだけ聞かれまくってるのに
誰一人「5が不吉だから設定」について言及しないのは、むしろスイッチで作ってる新作が5だからなんじゃね・・・

これだけ色んな人間に聞いてるのに、誰もその設定に触れないのっておかしいよね
モンハンW モンハン5に出来ない理由があった。スイッチでの5はあり得ない [無断転載禁止]©2ch.net
29 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/09/29(金) 03:47:53.78 ID:tOcwTEkm0
2016年にMHXの続編のタイトルは「Cross-Cross」だとリークして的中させた実績がある主が、2016年に再度投下したリークが↓



・モンハン5はSIEに出資されていて日本市場のテコ入れの為始まった
・契約でスイッチに出す事は禁じられているが、箱とPCに関しては特にそういった契約はされていない

・MH5はオープンワールドで戦闘は西洋好みの物に変更されている  (←辻本「厳密には違うがオープンワールド風」。ガトリング、ダメージの数値化等)

・("streamlined" combat)合理化された戦闘、ゲームプレイが多い(←まとめからカットされていたが、最初のリークにこれも合った)

・MH:Wでは飛び上がるワイバーンにしがみついて空中でダメージを与え続ける事ができる
 仕様上ダメージイベントであり自由に動き回れるわけではないが、従来作より能動的な戦術が可能になる

・時限要素やミッション(クエスト?)は撤廃  (←村クエ撤廃などがあるので半分当たり)

・武器やモンスター等のコンテンツの少なさからSFVの二の舞になる事を心配してる
 リリース後に追加コンテンツとして増やしていく予定  (←防具半減などコンテンツ減少の名残有。武器はリーク後に追加された可能性も)

・ポータブルシリーズはスイッチ独占として帰って来る

・ポータブルシリーズはモンハンチームのメインスタッフが担当。従来の構造を受け継いでいる
 注:MHWは徳田Dとドグマ混合のワールドチーム?いつものメインスタッフ藤岡は「今回自分はお手伝いポジション」)

・MHPはMHXが発売されるまで開発予定になかったが、今ではオリジナルのMHチームによるメジャーなプロジェクトになっている

・当初は任天堂に内密に開発がスタートした為、カプコン社内で巨大な内紛が生まれた
・チーム内のお偉いさんが「筋が通ってない」と怒り、任天堂にリークした

・MHXの成功はMH5を既に開発していたカプコンにパニックを引き起こした
・カプコンはこの海外向け作品(MHW)で日本に十分に存在しているファンを失うリスクを抱えていることに気づいて恐怖に陥った
(Because the same rumor also states that Capcom got cold feet when they realized that they were risking their reliable Japanese audience to chase western riches.)

・MHXXはMHPの為の地ならしで大急ぎでスイッチに作られている
・MHPが従来のフォーミュラを採用しているのは、日本での売り上げを懸念してる為
・契約内容はSFVに似ている

・SIEとの契約で開発は2015年から始まっている (←PS4向けのMHF2をキャンセルしたタイミングと一致)

・任天堂は交渉していなかった
・ソニーはプロジェクトは公開するまで隠しておきたかったが、任天堂へリークされる
・任天堂は静観してる
・一部の人はSFVの失敗によりソニーとの提携に納得していないが、既に契約は成立している
・マルチはローカルでは無くオンライン

・PS4/PCで2018年以降発売  (箱とPCに出すのは可能というリークもあったように、最終的にはPCと箱も追加された?)

・MH:Wの発売は2018年2月。(北米のみ1月発売)

 この差は開発の問題ではなくマーケティング戦略上のもの
 他地域、特に日本ではコアゲーマーは飛びつくだろうがライトユーザーに訴える為には北米での評判が必要との判断
 言うなれば昨年のポケモンGO旋風のようなムーブメントを作りたいと考えている (←北米の前評判から、難しいと判断して同発に変更?)

・MHPはオンラインとローカルどちらもあり
・スイッチで2018年発売 (←2018年ホリデーシーズンを想定?)
【悲報】モンハンWが世界中で「圏外」の大爆死!2 [無断転載禁止]©2ch.net
449 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/09/29(金) 04:18:01.56 ID:tOcwTEkm0
>>445
2016年までMHF2として開発してたものを
急遽MHWに切り替えたというのがよく分かる流れだな

村クエがないとかMHFそのままだし
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458 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/09/29(金) 04:34:54.69 ID:tOcwTEkm0
>>452
2014年にUE4想定でスタート

開発が遅々として進まないので2015年に仕切り直し(これが日本のスタッフも大量に参加させたという時期)

それでもうまく行かないのでキャンセル
それまで作った素材を流用してMHWとして再調整


エンジンをどの段階で切り替えたかは不明でも、同じプラットフォーム向けのオンラインモンハンを
同タイミングで作ってる訳がないって事は猿でも分かるだろう・・・
【悲報】モンハンWが世界中で「圏外」の大爆死!2 [無断転載禁止]©2ch.net
461 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/09/29(金) 04:39:58.94 ID:tOcwTEkm0
構想含めたら4年、開発3年
MHWとして開発し始めたのは2015年というリーク

全て一致するな
村クエがないという特徴もフロンティアそのままだし、明らかにMHWの元はMHF2
【悲報】モンハンWが世界中で「圏外」の大爆死!2 [無断転載禁止]©2ch.net
469 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/09/29(金) 04:53:16.92 ID:tOcwTEkm0
内部状況については憶測で語るしかないとしても
確実に分かってる事がある

村クエ無しのオンライン特化のフロンティアシリーズと同じ仕様のモンハンを
同時期に、PS4向けに、それぞれ別チームとして二本に分けて開発してるなんて事がありえない

これだけはアホでも猿でも分かるだろう
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478 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/09/29(金) 05:05:58.76 ID:tOcwTEkm0
>>464
2015年の段階から、コアなモンハンファンの間ではMHF2について色んな事が語られてて
色んな理由からMHF2は東京じゃなく大阪の日本チームが参加してる可能性が高いとされてた

https://ameblo.jp/rttk78/entry-12008438934.html

これがMH5として発表されるのか、MHF2として発表されるのかを気にしてはいても
常識で考えて同時期に二本、同じような仕様のオンラインモンハンを開発してたなんて考えてる奴はいなかった
実際ありえないだろうしな
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481 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/09/29(金) 05:12:55.61 ID:tOcwTEkm0
>>479
コアなファンの鋭い洞察だけでなく
大阪で次世代モンハンの募集かけてた時期と一致してるんだぞ

つーかフロンティアと同じ仕様のオンラインモンハンを同時期に2本作ってる訳ないって分かるだろ
それに対する反論がひとつも出せない時点で終わってる
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486 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/09/29(金) 05:19:22.92 ID:tOcwTEkm0
>>482
それまったく反論になってないぞ

同じようなフロンティア仕様のモンハンを、PS4向けに同じタイミングで2本、
それぞれにスタッフ何百人規模で費やして作ろうとする訳がない

どう考えてもMHF2がMHWになったんだよ
常識があれば分かる話
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487 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/09/29(金) 05:21:13.90 ID:tOcwTEkm0
>>483
それ国内で売る予定ないだろ

MHF2は国内PS4向けに作られてたんだから完全にバッティングする
そんなおかしな話もないだろ
MHF2→MHWと考えればしっくりくる
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493 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/09/29(金) 05:27:17.98 ID:tOcwTEkm0
>>490
>サービス対象地域: 日本及びその他の地域

だぞ
例の中華モンハンとは全然違う流れだったので、色々期待されてた
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496 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/09/29(金) 05:29:48.41 ID:tOcwTEkm0
>>492
だからなんでid変えるんだ
自論に自身が持てないのかw

オンラインモンハンという最大にして明確な共通点があるだろ
こんな同じコンセプトのモンハン、同時期にPS4向けに2本作って出したら、MHF2に誰も課金しないって猿でもわかるよな
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498 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/09/29(金) 05:31:50.96 ID:tOcwTEkm0
>>495
そのMHWチームの延べ人数には韓国の100人も含まれてるんだろうな

こんな同じコンセプトのモンハン、同時期にPS4向けに2本作って出したら、MHF2に誰も課金しないだろ
これについて反論してみ
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502 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/09/29(金) 05:38:15.87 ID:tOcwTEkm0
>>499
MHFなんてオンラインモンハンがそれしかないからしぶしぶ課金してるんであって
同時期にMHWなんてのを出したらそっちでいいやと考えるユーザーが多いのは明らか
新規を多くとりこみたいからMHF2なのに、そんなバカな計画ありえないだろ

同時期に、何百人規模で同じコンセプトのモンハンを2本リリースする計画なんてありえないんだよ
食い合うだけなんだし
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504 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/09/29(金) 05:47:20.83 ID:tOcwTEkm0
>>503
どんどん言い訳が苦しくなってるけど問題は大あり
子供かよってくらいずさんな計画でさすがのカプでもそれはないと分かる

時期的な意味でも明らかにMHF2→MHW
そこは普通に考えたら分かる話

収益出したいカプは、当初課金仕様のオンラインモンハンを進化させる計画でいたけど
PSWに月額じゃないモンハンが欲しいと考えたソニーが色々と画策した結果、計画が変更になったんだろう
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513 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/09/29(金) 05:54:05.47 ID:tOcwTEkm0
>>506
そもそもMHWはソニーが金出してるってリークなんだから十分権限はあるな
過去にもカプコンに対して似たような事やりまくってる
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517 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/09/29(金) 05:57:25.49 ID:tOcwTEkm0
>>512
だから大阪がフロンティアを立て直してやるといって始まったのが
別チームで作られてたMHF2で、それが今のMHWになったんだよ

そもそもMHFはMHFで、MHF2とは別のチームの手によって開発運営
バージョンアップもして継続し続けてるだろ
そんな事も知らないのか
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520 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/09/29(金) 06:00:21.79 ID:tOcwTEkm0
>>515
MHWの有料DLCをソニーが嫌がって無料にするようカプコンと交渉してるというリークもあった

カプコンは当初オンラインモンハンだからMHF2形式で考えていたけど
それでは国内ユーザーを引っ張れないと考えたソニーが金出して無課金モンハンに変えさせた
それがMHF2→MHWという結果になったんだろう

なんにせよ、同時期に同じようなコンセプトのモンハンをPS4向けに同時に開発してたってのはありえない
それは流石に理解せざるをえんだろ?
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522 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/09/29(金) 06:01:33.99 ID:tOcwTEkm0
>>519
なにいってんだおめえ
さては小学生か
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526 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/09/29(金) 06:04:54.16 ID:tOcwTEkm0
>>524
>だいたいクロスの次がダブルクロスだなんて
>一の次が二と同じくらい誰でも予想できることだし

そんな予想してる奴ひとりも居なかったけど
何を根拠に当たり前だと言ってるんだ?カプコンの過去のタイトルでもそういう法則は無かっただろ
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529 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/09/29(金) 06:07:52.50 ID:tOcwTEkm0
>>525
だからオンラインモンハンっていう明確に被ってるコンセプトを見ないふりすんなよ
課金したくない奴ばかりなんだから、そんなもん出したら社運賭けて開発してたMHF2がコケるだろ
常識で考えて、同時期に同じコンセプトのモンハンを2本同時に開発はありえない

>>527
全然違うだろ
MHXMHXになったんならまだしも
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537 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/09/29(金) 06:18:11.58 ID:tOcwTEkm0
>>531
もう何言ってるのか分からんな・・・
MHXの次はMHXXってのを当てるのが難しいって事くらい認めろよ
モンハンW モンハン5に出来ない理由があった。スイッチでの5はあり得ない [無断転載禁止]©2ch.net
37 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/09/29(金) 08:09:44.20 ID:tOcwTEkm0
そもそも、そんな理由を辻本も藤岡も徳田も、一言も口にしてないからな

あれだけ「どうして5にしなかったんですか」と詰問されてるんだから
そんな理由で5じゃないのならどこかで誰かが言いそうなもんだ

それどころか、冗談でもそこに触れられないって事は
今後どこかで5を出す予定があるからって事で、>>1は真逆というオチに
エクスペリエンスがSwitch参入を発表! [無断転載禁止]©2ch.net
129 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/09/29(金) 09:05:25.31 ID:tOcwTEkm0
>>73
>夜回りが10万本売れたよ

シリーズ累計10万発表をすり替えるの止めなよ


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